• ベストアンサー

社会人としての常識を身に付けたい

今の会社に来て8ヶ月です。社会人としての常識が足りないとかの理由で、上司からダメ出しをくらいました。周りからも評価よくないよとまで言われたんですが、そんな言い方されてもやる気がなくなるだけですよね。社会人としての常識は誰かに教えてもらうものではなく自分で勉強していかないといけないものでしょうか?マナー研修のようなものがないという会社にも問題があると思うのは自分だけでしょうか?やはり自分の勉強不足が原因でしょうか?嘆いても仕方ないので、何か社会人としての常識や姿勢などが身につくような本などいいものがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

文句だけ言う上司は、よくいますよね。 質問者様が思うようにモチベーションが下がるだけで、何の役にも立たないダメ上司の典型的な叱り方です。 具体的に聞いてみてください。 下手に出て。 「ご迷惑掛けてすみませんでした。 自分なりに常識が無い点について考えてみたのですが、どこかどう常識が無いと判断されたのかわかりませんでした。 今後は是非改めたいと思いますので、私のどういった言動・行動が周囲から社会常識がないと看做されているのが教えていただけないでしょうか?」 てな具合に。 これで「キミのこれこれこうしたところがいけないと思われているんだよ」と具体的に指摘できない上司であれば、もしかしたら批判のための批判、つまり文句が言いたかっただけなのかも知れません。 見極めてください。

oki-naga
質問者

お礼

なるほど、逆に質問してみるのもいいですね。直そうという気もあるように見えるだろうし。参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

お若いときにありがちな 不満と疑問の典型的なパターンだと思います。 社会人8ヶ月で 常識やマナーの完璧さ 等 誰も求めていないと思います。タイトルにあるように《覚えたい》というお気持ちがあるのですからご立派です。 皆様のおっしゃる通り ご自分で 怒られながら 覚えて行くって言うのが今は一番だと思います。2.3年後には、怒られもしないし、教えてもくれなくなりますよ。(聞くに聞けなくなるし)お若いうちに周囲に大いに甘えて『教えて下さい』を活用(周囲を利用)しましょう♪タダで学べるのですから ☆ 一つ、勘違いなさってほしく無いのは 『仕事さえ出来れば、常識なんて』という考えです。十分お仕事が出来て社内1番であっても 常識やマナーがなっていないと 仕事の評価および貴方様の評価が下がるだけです。良く聞きませんか?『あの人…仕事は出来るんだけど・・・』 というセリフ。 そう言われないように 常識・マナーと共に人間性も向上させていけるように 頑張ってくださいね。 今後 転職なさる機会もあるかも知れません… そうすると よりいっそう 常識やマナーがなっている事を望まれます。

oki-naga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分には教えてくださいが足りなかったのかもしれません。頑張ってみようと思います!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66623
noname#66623
回答No.8

「社会人としての常識が足りない」として、注意されたのですね。 ビジネスの難しい話はわかりませんけれど。 以下に書くようなことは、どんな業種においても社会人として最低限の常識的態度に触れて、周りからも評価の下がる原因になると思いますから、していないか振り返ってみてください。 ・毎朝毎朝、遅刻ギリギリの出勤だったり(あるいは遅刻したり)していませんか? ・お客様とのアポにも遅刻したり、ドタキャンしていませんか? ・夜遊び・二日酔い等の睡眠不足・体調不良で、仕事のできる状態ではない状態で出勤したりしていませんか? ・まだ8ヶ月の新人なのに、上司・お客様に対して、タメ口になっていませんか? 以上がクリアできていれば、上司に素直に教えを乞えばよいと思いますよ。

oki-naga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hanasawaさんが挙げていることは守っている自信はあります。もっと積極的に聞いていかないといけないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.7

本屋に行けばそんな本は腐るほどあります。 こと常識に関しては教えてもらってないから…という考え自体が甘いと思います。 もう一歩踏み込んで「本来どうあるべきなのか」という事を学んだらどうでしょうか? 余談ですが、こういう疑問も抱かずに出来ないままの人がそのまま出世していたりという現実もあって…やっていて損は無いと思いますよ。

oki-naga
質問者

お礼

やはり自分は甘いのでしょうか・・・。もう少し考え方を変えてみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは 自分が思うに常識とは「相手がどう思うかを考えて行動すること」ではないかなと思います。

oki-naga
質問者

お礼

相手の気持ちを考えながらですか、ありがとうございます、意識してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

自分が常識ないのを棚に上げて、教えてくれないから知らなくて当然とは。そういう、自分で考えられない人間=指示待ち、おしえて君は、社会では使い物にならないと判断されますよ。まあ、新人ですから、それを逆さにとって、すいません教えてください!と言えるのも強みなんですけどね。自分から飛び込めば、相手も悪い気はしないし、関係は改善されると思います。運動部などの経験者なら、わかると思うのですが・・・

oki-naga
質問者

お礼

自分から飛び込むのは足りないかもしれません。アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

ダメ上司はさておき、叱ってもらえるだけ有難いと見られてはどうですか。 人から教わることも、叱られて正していくことも、oki-nagaさんがこれから社会人として必要なマナーを身に付けていくためには不可欠なことだと思います。 確かにダメだしされると凹みますが、誰だって始めからうまく出来る人はいません。 同じ過ちや失敗を繰り返さないよう努力されれば、2,3年後には周りの見方も変わってきますよ。

oki-naga
質問者

お礼

最近ほかの人にも叱られるうちは花みたいなことを言われました。いろいろへこむけど頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方が社会で生活をするためには必要でしょう。 会社には必要ありません。(そういう人には辞めてもらうことになりますから。) マナーは本や講座もありますが、経験(怒られること)によって覚えるのが一番でしょう。

oki-naga
質問者

お礼

やはり経験が一番ですか、いっぱい怒られていっぱい勉強していきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43933
noname#43933
回答No.1

マナー研修からきちっと指導する会社もありますが、即戦力を求める会社では そういうものはすでに知識として持っているという認識ですので、わざわざ研修することはないです。 そういうときは周りの人を見よう見まねで覚えるしかないのですが、参考になる人がいなければ こちらで勉強してみてください。 基本中の基本は勉強できると思います。 http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html

参考URL:
http://www.videobrowser.jp/contents/mannerv2.html
oki-naga
質問者

お礼

ありがとうございます!動画なのでわかりやすかったです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社では教えてくれない社会の常識

    勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 本で常識を身につけたい

    主に日常生活、それと職場などで常識的に振舞えるように マナーや敬語を勉強したいのですが おすすめの書籍などはありますか? タイトルや本の説明だけではどの本が良いのかわからないので 本を探すときはブクログやAMAZONなどのレビューを参考にしていたのですが 敬語やマナーの本に関しては評判の良いものがなかなかないのです。 上記のサイトで評価が低いものでも構わないので あまり堅苦しくなくてわかりやすく、1冊読めばかなり常識が身につく本があれば 是非教えてください! ちなみにマナーとコツシリーズは以前読んだのですが 個人的にあまり欲しい情報がなかったかなぁ・・・いまひとつでした。 それ以外でお願いします。

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • 社会常識はどうやって身につけますか?

    http://okwave.jp/qa/q8550976.html 上記の質問をした者です。 この質問で意見を集めた結果、私が悪いということになり、それはそれで分かりました。 ただ、他にも色々な社会常識はあると思いますが、それらはどう身につければいいのでしょうか? 失敗しながら覚えていく、ではいけないのですか? 上記の例で言えば、確かにXPのサポートが終了するのは何度もニュース等で聴いたから知っています。 しかし、だから使ってはいけない、ネットにつないではいけないとは明確にニュース等で言われていなかったと思います。 ニュースにあったとしても、会社としてはインフォメーションではっきり通知すべきと思います。 会社からのインフォメーションもなかったですし、新人研修でもそんな細かいことまで説明を受けていません。 また、上記の質問ではPCを倉庫から持ち出したことも非難されておりますが、倉庫と言っても同じフロアの部屋のことを差していますので、そんな大げさなものでなく、また共有PCをその部屋から持ち出して各自使うという行為は、普通に認められているものでした。 あくまでXPを使ったことに問題があります。7だったら、持ち出し行為自体は問題になっていません。 例にかかわらず、全般的な社会常識を身につけるために必要なことを教えて下さい、 失敗して覚える、でいいですか? 期限切れOSをネットにつなぐな、はもう覚えましたから。 ご意見お待ちしております。

  • 常識を身につけたい(長文)

    私は技術系会社の事務をしているものです。 実は会社における常識やマナーがわからなくて質問をしました。 内容を言いますと、電話対応時の話し方が悪かったり、(あのー、とか、えーっとなどと言ってしまい、さらに話す内容も簡潔に伝えられないことがある) 送り状などの文書を作っていなかったために、郵便物を出す際、怒られたりしてます。(確かに当たり前なことなので、反省はしているつもりなのですが) 似たようなことで、作業全体を想像して、様々な準備をしておいたりすることや、相手への配慮という面で私はとてもその気持ちが足りないために、迷惑をかけてしまっています。 よく、社長には「常識がわかっていない」とか「勉強する気がない」などと言われてしまうのですが、社長の気持ちがわかるだけに、私は努力しているつもりなだけに注意を受けてしまう自分がつらいです。 事務として勤めてもうすぐ一年になります。もうすぐ新入社員も入ってくるのでそれまでにできるだけ「常識」を身につけた人間、相手に配慮のある人間に近づきたいのですが、どういった勉強をすればいいんでしょうか… 今まで私も本を読んだりしてきましたが、その芯ともいえる部分は変わっていないようなのです。 ですが、仕事も簡単に変えたくないんです。このままやめても、おそらく次のところでも同じ結果になりそうなので…どうにかここで一皮むけて、自分に自信をつけるためにも、努力したいのですが… 厳しい意見でもまじめに聞きますので、どうかご回答お願いいたします。

  • 一般常識を身につけるには

    お恥ずかしながら、今年社会人になったのに一般常識がありません。 一般常識と言っても幅広いですが、主に政治、歴史、経済や時事問題のことです。 どうしたら身につくのでしょうか? 新聞を読むと言っても、今の自分には理解できなくて基本的なことから始めたいと思っています。 ちなみに「細野真宏の経済のニュースがよくわかる本」や池上彰さんの本も読みましたが、その時は覚えていてもニュースに繋げて考えられていないというか身についていないのです。 そしてそのうち忘れてしまいます… ただ知っているというだけではなく、どうしてこのようなことが起こっているのか、何が問題なのかを理解して自分の意見を持てるようになりたいのです。 今のニュースを理解されている方はノートに書きながら覚えたりされたのでしょうか? こんなことを書いておきながら矛盾していますが、そこまでするとテスト勉強のような感じがして少し億劫になってしまいます(^^;) 日々世界は変化しているでしょうし、気持ちばかり焦って何から始めたらいいかわかりません。 よろしかったらアドバイスをお願いします。 ちなみに今の私のレベルはインフレや日銀やバブルがわかるくらいです。情けないですが。

  • もうすぐ社会人です

    もうすぐ社会人です。ですが恥ずかしいことに社会の常識がまったく分かりません。例えば、会社とは何か? 保険とは何か? 知っておかなければならない法律は? などです。マナーとはまた違います。社会人として必要な知識を勉強したいのですが、オススメの本やサイトがあれば教えていただけませんか?

  • 社会常識が欠けている?

    先日、会社で前の部署での上司のお父様が亡くなられました。 会社でもちろんお香典や弔電の手配はするのですが、お通夜か告別式に行こうと思っています。 しかし、それを彼氏に伝えたところ、「(私とその上司のお父様と)何の関係があるの?」→「行く必要があるの?」→「行く必要があるならその理由を説明して欲しい」と言われました・・・。 会社組織に所属する身として、日ごろお世話になっている方のお悔やみごとに参列することは、社会常識として必要なお付き合いの一部だと思うのですが、私は間違っているのでしょうか? 参列はしないで、弔電を打つのは別にいいんじゃない?とよくわからないことを言われました。 彼の方が常識に欠けていると思うのですが、私にはうまく説明できません。 彼になんと言われようと参列するつもりですが、なんとか納得させる説明はできないものか、皆様の常識の解釈を教えてください。

  • 社会人意識ってなんですか?

    3月に卒業し、4月の半ばから事務職をさせていただいております。 卒業してから就職が決まったので、新卒というわけでもなく、研修もなく、初日から仕事をたたき込まれていました。 一度、お客さんから、私の対応がなってないとのことでクレームがありました。 そのとき、上司に、「社会人意識をもて」といわれたんです。 でも、それがどういうものなのかわからない。 気が利かないし常識がないので、一緒に仕事をしているパートさんを怒らせてばかりいます。 毎日怒られてとても辛いです。 自分よりできない女が社員なのがむかつくんだろうとは思いますが、それは言っても仕方ないので……。 どうしでわからないのかわからない、と いわれてしまうほど、自分は常識や社会人意識がないらしくて……。 学生気分が抜けないのはわかっていますが、切り替えができません。 ビジネスマナーの本も読みました。 でも実際にはうまくできなくて、それもパートさんをいらいらさせています。 「仕事をなめてるでしょ」 「甘やかされて育ったんでしょう」 「あなたと仕事したくない」 とまで……。 なんだよそれって思うけど、むかつかせているのは自分です。 でも、なぜ怒るのかさえわからない…… どなたかアドバイス下さい。 社会人意識ってなんですか? ビジネスマナーの本でおすすめのがあったらそちらもおしえてください。

  • 常識ってどうやって身に付けるんですか?

    見て頂きありがとうございます。 私は今、中3の女子 不登校です。     あまり人と関わる事がなく、 世間の方達から見たら自分は常識ないんだろうな…と思ってしまいます…。     元々、人と話す事が苦手で相手の目を見て話す 等があまり出来ていません。 話すのも遅いし、物事もテキパキ自分から進んで出来ないので 相手の人や周りの人を不快な気持ちにさせてしまっている、と思い いつも落ち込んでいます…。   一般常識、最低限のマナー等はどうやったら身に付きますか? やっぱり人と関わったりして経験を増やす…慣れる?事ですか?   分かりづらくてすみません。 最後で読んで下さって ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 最大重量100kgから150kgの小型の電動掴み上げ機を探しています。
  • 先がフックの掛かりタイプのものしかヒットしません。
  • サントウバンのベニヤ板を足場の上に掴みで挟んで電動で持ち上げたいです。高さは2階程度なので4mくらいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう