前妻との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 30代女性がバツイチ50代男性とお付き合いをしています。彼には3人のお子さんがいて、それぞれ別の場所で暮らしています。彼が同棲を考えているが、彼名義のマンションに前妻と子供たちが戻る可能性があり、私はそのことに悩んでいます。
  • 彼はマンションを売却せずに息子に家賃を払わせる提案をしています。彼の言い分には理解ができないが、私が同棲を断ることで前妻が家に戻ってこないという考えもあります。私の気持ちは狭いのでしょうか?世間的にはよくある話なのでしょうか?
  • 私は彼のマンションに住むことには抵抗があります。彼との同棲を考えているが、前妻が戻る可能性があることが心配です。彼は息子が家賃を払うことで問題がないと主張していますが、私には納得できません。私の心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻との付き合い方

私は30代女性、バツイチ50代男性とお付き合いをしています。 彼には3人のお子さんがいて、一人は大学生、通学の関係で県内ですが離れて暮らしています。 高校生のお子さんは彼と住み、中学生のお子さんはパートで生計を立てる前妻と住んでいて、 お子さんたち自身で選んでそこに住んでいます。 最近、彼が私との同棲を考えているようなのですが・・・ 彼が現在住んでいるのは彼名義のマンションで、ローンも残り2千万円ほどあります。 私的には前妻が住んでいた場所に住むのは気が引けるし、 お子さんからすれば実家なので、私が出入りしていい気持はしないと思いますし、もちろん私もそうです。 彼のマンションには住むつもりがないと言ってあり、彼も了承しているので、 高校生の子が家を出たらてっきり売却するのかと思いきや、 大学生の子が就職を機に家に戻ると言っているらしいのです。 しかも前妻(お子さんからすれば母親)を連れて。 彼は「息子にはちゃんと家賃を払ってもらうから、誰と住もうが俺は関係ない」 「今売っても借金しか残らないし、それなら名義は俺のままで息子がローン返済していけば、俺の財産はそのままで、息子たちは広い家に安くで住めるし一石二鳥だ」と言います。 とは言っても不動産屋などの第三者が介入するわけでもありません。 もし息子さんが家を出る時はどうなるんだろう? もし前妻が出て行ってくれなかったらどうなるんだろう? 何で前妻が彼名義の家に住むんだろう?いつまで付き合いが続くんだろう? とモヤモヤしています。 彼の言い分もわからなくはないのですが 離婚しているのに自分の家に前妻を住まわせるって、私には理解できません。 「それなら私との同棲は考えないで、そのままマンションに住んでいてほしい」 「そうすれば前妻はあなたの家に戻ってこないんでしょ」と伝えましたが 「離婚してるんだし、家賃も取るし、息子との契約になるわけだから、前妻は関係ないだろう」と平行線です。 私の心が狭すぎますか? 世間的にはこういうのもよくある話なのでしょうか?

noname#215626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215913
回答No.12

同棲はしないとお決めになったようですが、もう少し権利について学んだほうが良いですよ。出産はしなくても良いけれど、入籍はもう一度考えてみないと…いつまでも家族にはなれないじゃないですか。なのに彼のお世話だけは確実にやってきますよね。 同棲=内縁の妻ですが、妻とは名ばかりでなんの権利もない日陰の身です。(昔と比べると少しはましになりましたけど) 同棲すらしなければただの彼女。 そんな立場で前妻に勝てるわけないじゃないですか。(責任感が持てないという意味で) 彼が質問者様を利用しているのではなくって、質問者様が好んでそういう立ち位置に居ます。 夢のマイホームは彼自身にとっても執着はあると思います。息子に住まわせるならまだしも、売り払ってそこに他人が住むのは寂しいものです。家を構えた人でないとわからないかもしれません。 前妻がどうのとおっしゃるのでしたら質問者様が住むという選択はできますよね。 「嫌だから」と自分の思うがままにしたいというのは我儘なのですよ。 前妻の使っていたものは全部捨てて新調する。フライパンからコーヒーカップまですべて買い替えるほうが賃貸に住むより安くつきます。私の元彼もバツイチでしたので、私は住んでいませんが前妻の物は全部捨てました。リビングは私たちの写真で溢れています。 彼は50代で年収700万。ローンが2千万。 このままですと微々たる退職金はローン返済に消えます。 もう目の前に定年は迫ってきているのです。 現実的には、彼のマンションに質問者様が入るのが良いと思います。 息子に貸し家賃収入があっても、自分たちの賃貸アパート代に消えていきます。 しかし彼のマンションに妻として入れば、質問者様の居住は保護されます。 実質、マンションは質問者様のものになりますね。 ご参考まで

質問者

お礼

私自身「家族」というものが正直よくわかりません。 物心ついたころから父親には恐怖心しか持っておらず 家族団欒とかいうのはまったくわかりません。 だから彼と「家族」になりたいとは思ったことがないのです。 ただ、彼が言う「嫁」「息子」という存在をうらやましくは思います。(本当は娘さんもいるのですが、ほとんど話に出てきません) >そんな立場で前妻に勝てるわけないじゃないですか。(責任感が持てないという意味で) 彼が質問者様を利用しているのではなくって、質問者様が好んでそういう立ち位置に居ます。 本当にそうですね。 sprrwmrdさんのご意見を拝見し、いろいろなことを思い出しました。 責任感。 ちゃんと考えたことがなかったのですが、結婚って相手に責任を持つということなんだなと思いました。 結婚すると当たり前のように加入する生命保険も、責任感が形になったというか・・・。 他の回答者様のコメント欄にも書きましたが、 彼が婚姻中に加入していた生命保険は いまだに前妻が受取人です。 仕事が忙しくて保険屋と会う機会がないなんて言ってずっとそのままですが きっと変更とか解約とかする気もないのでしょうね。 私は、結婚というものにメリットを感じたことがなかったので 特に結婚にこだわっていなかったのですが そういうふうに考えると、結婚ってメリットとかデメリットとかじゃなく、 相手に対しての決心の表れなんだなと思いました。(この歳にして情けないですが) 以前、彼と話していた時に「おまえは結婚したいか?おまえが結婚したいならそうするけど?」と言われたことがあります。 実は前妻との結婚も、半ばはめられたのも同然だったようで、 すぐあとには大沢樹生事件と同じことが起き、 彼も結婚を軽く考えてるところはあるのかもしれません。 だからこそ「してもしなくてもいい」なんて言えるのかな。 すみません、愚痴のようなことをダラダラ書いてしまいました。 彼とはきっちりと話し合いたいと思います。 私の一人相撲でないことを祈りたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

何度もすみません。 保険金のことなのですが ずっと昔に保険金殺人が多発してから、親族以外は受取人になれなくなりました。 ここでも入籍しているしていないは大きく関わってくるのです。 まず、同居もしていない他人でしたら、名義変更すら出来ないでしょう。 もし質問者様が漠然とでも「結婚してもいい」とお考えでしたら、結婚すべきではないでしょうか。彼と結婚しても子供たちは質問者様とは他人のままですし。 現妻という立場は前妻を遥かに凌ぎます。 様々な事柄に意見する権利と決定権を持ちますよ。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私としては遺産とか、保険金とかどうでもよかったのです。 ただただ、前妻や前妻との子供たちに何もかもが渡ってしまうのが嫌でした。 本当、ただの嫉妬というかわがままなのですが。 彼とはもう一度話し合いたいと思います。 わからずやな彼ではないので、私も幼稚な考えはしないよう気を付けて、よく考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• shiroya
回答No.13

そういうのをけじめがつけられない「阿呆」といいます。 離婚しているわけですから、同居だろうがそうでなかろうが彼名義の家に元妻が住むなんて普通ありえないでしょ。 >大学生の子が就職を機に家に戻る 息子までもまともな教育さえできていない。 普通就職と同時に家を出て自立・自活するもんです。 >よくある話なのでしょうか? もしもよくある話だとすれば世も末です。

質問者

お礼

スパーンっとおっしゃっていただき、ありがとうございます。 彼の周囲が直接そんなふうに言ってくれたらいいのですけど・・・(苦笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.11

>もし息子さんが家を出る時はどうなるんだろう? 司法書士にお願いして、不動産の名義人を息子に変更し(売買)、その対価としてローンの残高2000万円分の親子間の貸借契約書をつくることです。 不動産屋など介在させる必要はありませんし、司法書士への謝礼数万円で済むことです。

質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。 アドバイスありがとうございます。

• o09080706o
回答No.10

彼はお金も出しているし、財産だと思っているんだと思います。 質問者さまは気持ちを大事にしている。 これは、平行線になります。 質問者さまも財産という観点でみるようにするか、彼が質問者さまの気持ちを落ち着けるようにするということが必要な状況だと思いました。

質問者

お礼

そうですね。彼にとっては大きな財産なんだと思います。 そしてそれは息子に残したいと思っているのでしょうね。 血のつながりがないのに、何でそこまでしたいのかはよくわかりませんが。 私は、彼の前妻が、例えその立場でなくても、 人間的に嫌いなタイプなので、だからこそその人が生んだ子供が、 例え彼の血をひく子であっても、好きにはなれません。 だからこそ、その子たちに、前妻に財産が残るのが嫌なんだと思います。 大沢樹生さんのようにスパッとしてくれたらいいのに…。 ご回答ありがとうございました。

• yp-mittu
回答No.9

こういう場合、2つの契約書を書いてもらう方がいいです。 なぜなら、親子関係でも契約は必要です。書式は何でも良いです。 お金に関しては、親族でもトラブルが多いので契約は必要です。 不動産賃借の契約書をネットで引っ張って、 息子には家賃●●円で…みたいな内容にサインを貰う。貸主と借主を明記すること。 日付けも書くことです。有効期間は10年でも5年でも良い。ただし、更新の際はサインを貰う。 そうすることで、息子が払っているのは家賃になり、 家のどこを貸すのかも明確になります。 あなたは、お付き合いの男性と結婚をすることをお勧めします。 籍を入れないと法的にもあなたに立場は無く、彼が死んだ場合には何も残りません。 彼が家を残そうと考えているのであれば、籍を入れるべきです。 この曖昧の立場であれば、前妻が全て持って行きます。(要は子供が持って行く) あなたが彼の家にいる理由も発生します。 結婚数年後でも良いので、生前遺書も書いて貰うのが一番良いですね。 この場合は数年後にもめる可能性があります。 前妻や息子が離婚したって意識が無さ過ぎです。

質問者

お礼

そうですね。親子と言えども契約書は必須ですよね。 人にお金を貸すことにも抵抗がない(返ってこなくてもそれはそれでしょうがないと本気で思う)人なので 契約書などは誰かが言わないと交わさないと思います。 ポイントもおしえていただきありがとうございます。 彼の財産が欲しいとか、何かを残してほしいと思っているわけではないのですが、 前妻や子供にすべて渡ってしまうのかと思うと、やはりそれは嫌ですね。 彼に正直な気持ちを話して、そして今後をどうするのかを決めなければと思います。 ひとまず同棲はしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#220842
noname#220842
回答No.8

再婚同士の50代女性です。 付き合ってる女性は キッパリ派の物の考え方ができますが 元妻となると 子供がいて 貴方とは比べ物にならない 見えない力が備わってると思います。 子供が全て盾になっていて 彼はそう言うつもりじゃないけど やってることは 子供含む妻…が必ず守られる形に 一生なると思います(その雰囲気だと) 別れた方が良いのではないですか? ずっと悩まされます よく 子供がいての再婚だから受け入れるのが当然などの回答がありますが それなら 男性が再婚を望まず 元家族に 一生徹する事だと思います。 今の彼には それは無理だと思います。 離婚しても 関係は良好じゃないですか? 1番やりにくいです。 良いパパが…。 家はきっと 息子にやるつもりでしょ 結婚してお嫁さんとお母さんと住むのでは? 家賃を払わない場合は 出て行ってもらうような 公正証書とかどうでしょうか? 今は 再婚した訳じゃないので 貴方は言える立場ではないと思います。 結婚する気でいるなら 彼が結婚したら どんな風にするつもりか 教えてもらいましょう。 私は主人の家に住んでますが 嫌ですよ。 仕方なかったんです。 でも再婚だから 色々 仕方ない事ばかりでしたが ここまで…って自分の範囲を 主人が守ってくれてるので 我慢できてます。 あれこれ承諾するくらいなら 私でなく 元妻といれば 早いわけですからね(笑) 離婚って そう言うものだと思って 私も バツになりましたし。

質問者

お礼

>子供が全て盾になっていて 彼はそう言うつもりじゃないけど やってることは 子供含む妻…が必ず守られる形に 一生なると思います(その雰囲気だと) そうなのかもしれません。 いや、そうだと思います。 >離婚しても 関係は良好じゃないですか? 子供たちもしょっちゅう行き来していますし 前妻とも円満離婚なので、私が前妻のことを少しでも悪く言おうものなら、 逆切れされたりもします。 私は結婚願望があるわけではないのですが、 彼のほうが年上なので、定年も早く迎えるし、 思うように体が動かなくなるのも彼が先でしょう。 それでも彼と一緒にいようと思っていたのですが、 皆さんのご意見をお伺いし、彼に万が一のことがあって、 私がひとりぼっちになった時、 彼の生命保険の受取人は前妻、彼名義のマンションは子供たちに・・・ って、何だか私って何なんだろうって思いました。 結婚しないのなら、同棲もしないほうがいいですね。 少し考えればわかりそうなもんなのに・・・情けないですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.7

シニア男性です。 離婚した男性の再婚はよくあることでしょう。 女性も同じでしょう。 離婚し離れ離れになった子が、母親と共に暮らし 始めることは十分考えられるます。 自然な感情だし、また親孝行ですね。 今回の場合は、その住まいが彼の家で、彼が出て ゆくケースだというものですね。 世間いろいろな事情があるので、これもありなので しょうね。 さて、こうなると好都合ではありませんか。 あなたは彼の家に住まず、晴れて自由に二人で 付き合える。 彼の子を気にすることも不要でしょう。 もちろん前妻とは関係ありません。 何か引っ掛かることでもほかにあるのでしょうか? ここからは逆質問になるので読まなくてもOKです。 あなたの望みは何でしょうか? (お付き合い、同棲、結婚?  これは個人的感想ですが、「結婚となると縛りが出て  したくない」と思う大人も多々いると思います。  そして何時かは別れるのでしょうね。  もしあなたが「結婚」まで考えているのなら、    1 そのことを彼に伝えたうえで付き合う    2 離婚することのない結婚をする  よう、私は期待します。)

質問者

お礼

>あなたは彼の家に住まず、晴れて自由に二人で 付き合える。 彼の子を気にすることも不要でしょう。 もちろん前妻とは関係ありません。 何か引っ掛かることでもほかにあるのでしょうか? 今は自由に付き合っていますが 彼名義の家に前妻が住むとなると、やはりいろいろ不安や不満が出てきます。 息子さん含め子供たちだけがそこに住むのならわかるのですが、 なぜ離婚して他人になった人を住まわすのか。 子供のことで連絡を取り合ったり、会ったりするのはしょうがないことですが、住むとなったら話は別です。 「私と同棲するんじゃなく、あなたが子供たちと住めばいい」と伝えましたが、それは嫌だと。 他の方がおっしゃっていましたが、私は都合良く扱われそうになっているだけかもしれません。 私としては、彼とでなくても結婚や出産といった願望がないので、 彼と一緒にいられればいい、だけど前妻には負けたくない、不憫な思いはしたくない、彼にとって私が一番であってほしいというのが本音です。 だけどマンションがあると、子供たちや前妻の存在を常に感じていないといけないので、私としてはなくしてほしかったです。 子どもたちは離婚しても親子に違いないですが、そこにもれなく前妻の存在があるのが耐えられません。 私と彼の気持ちでは温度差があるようです。 彼との同棲はしない方向でいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

入籍していないのでどのみち財産は全部子供たちのものになりますし、質問者様には口出しする権利もありません。 住みたくない、かつ負債だらけのマンションなど質問者様にとってはなんの価値もないと思いますが? 息子がでていっても前妻は住み続ける可能性は高いでしょう。しかしそれすら質問者様にとっては関係のない事です。 子供がいると、子供を介して以前の配偶者となんらかの関わりを持つことになります。 それが嫌でしたら子供のいない男性とお付き合いするのが良いでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

彼が父親として将来を考えて居るなら「息子の為にマンションは手放さない」はありだと感じます。 子供3人は確実に成長していますし、父親としては何らかの形で財産は残したいのは本音です。 そしてその中に元妻も家族として含まれています。 今、彼が亡くなってもマンションは子供達3人に残されます、もちろん保険金もはいるでしょうからローンは無くなり子供たちに残せます。 元妻は3人の衣食の責任を持つでしょうし父親として彼は、住を用意する理想的なファミリーです。 問題は貴方だけですね、彼の家族ではありませんし同棲を考えて一緒に暮らせばもしかしたら定年後にお世話してくれるかもしれません。 ×1子供達ありの父親ですから、貴方との子供を望むことも回避して同棲相手の貴方には何も残さずに済みます。 とても便利な若い恋人との同棲は楽しいでしょう。 自分には家族もマンションもある、貴方には無い。 どうか便利に使われないように、賢く貴方の人生を生きて下さい。 親兄弟に言えないような同棲はやめましょう。

質問者

お礼

>今、彼が亡くなってもマンションは子供達3人に残されます、もちろん保険金もはいるでしょうからローンは無くなり子供たちに残せます。 そうですね。 しかも、婚姻中に加入していた保険もいまだに前妻のままという・・・。 kano20さんのご意見、受け入れたくないのも本音ですが、 実際そのとおりだと思います。 私は結婚や出産願望がなく、彼もそれは知っているので、 なおさら都合がいいのでしょうね。 彼が考えを改めない限り、同棲はしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.4

普通は一緒になんか住みませんよ。イヤで別れてるんだから。あなたも独身の彼を見つけるべきです。時間の無駄ですよ。バツイチ子連れの彼なんて

質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ありません。 息子さんや前妻と一緒に住むのではなく、 家の名義は彼のままですが、彼は家を出て賃貸暮らしに、 そして息子さんが前妻を連れて彼名義の家に住むということです。 彼からしか話を聞いていませんが、もめることなく穏便に離婚したとのことで、 お互いに慰謝料もなければ、財産分与もなかったそうです。 だからこそ自分の家に住まわすのも平気なんでしょうけど。 ご回答ありがとうございました。