前妻との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 30代女性がバツイチ50代男性とお付き合いをしています。彼には3人のお子さんがいて、それぞれ別の場所で暮らしています。彼が同棲を考えているが、彼名義のマンションに前妻と子供たちが戻る可能性があり、私はそのことに悩んでいます。
  • 彼はマンションを売却せずに息子に家賃を払わせる提案をしています。彼の言い分には理解ができないが、私が同棲を断ることで前妻が家に戻ってこないという考えもあります。私の気持ちは狭いのでしょうか?世間的にはよくある話なのでしょうか?
  • 私は彼のマンションに住むことには抵抗があります。彼との同棲を考えているが、前妻が戻る可能性があることが心配です。彼は息子が家賃を払うことで問題がないと主張していますが、私には納得できません。私の心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻との付き合い方

私は30代女性、バツイチ50代男性とお付き合いをしています。 彼には3人のお子さんがいて、一人は大学生、通学の関係で県内ですが離れて暮らしています。 高校生のお子さんは彼と住み、中学生のお子さんはパートで生計を立てる前妻と住んでいて、 お子さんたち自身で選んでそこに住んでいます。 最近、彼が私との同棲を考えているようなのですが・・・ 彼が現在住んでいるのは彼名義のマンションで、ローンも残り2千万円ほどあります。 私的には前妻が住んでいた場所に住むのは気が引けるし、 お子さんからすれば実家なので、私が出入りしていい気持はしないと思いますし、もちろん私もそうです。 彼のマンションには住むつもりがないと言ってあり、彼も了承しているので、 高校生の子が家を出たらてっきり売却するのかと思いきや、 大学生の子が就職を機に家に戻ると言っているらしいのです。 しかも前妻(お子さんからすれば母親)を連れて。 彼は「息子にはちゃんと家賃を払ってもらうから、誰と住もうが俺は関係ない」 「今売っても借金しか残らないし、それなら名義は俺のままで息子がローン返済していけば、俺の財産はそのままで、息子たちは広い家に安くで住めるし一石二鳥だ」と言います。 とは言っても不動産屋などの第三者が介入するわけでもありません。 もし息子さんが家を出る時はどうなるんだろう? もし前妻が出て行ってくれなかったらどうなるんだろう? 何で前妻が彼名義の家に住むんだろう?いつまで付き合いが続くんだろう? とモヤモヤしています。 彼の言い分もわからなくはないのですが 離婚しているのに自分の家に前妻を住まわせるって、私には理解できません。 「それなら私との同棲は考えないで、そのままマンションに住んでいてほしい」 「そうすれば前妻はあなたの家に戻ってこないんでしょ」と伝えましたが 「離婚してるんだし、家賃も取るし、息子との契約になるわけだから、前妻は関係ないだろう」と平行線です。 私の心が狭すぎますか? 世間的にはこういうのもよくある話なのでしょうか?

noname#215626
noname#215626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215913
noname#215913
回答No.12

同棲はしないとお決めになったようですが、もう少し権利について学んだほうが良いですよ。出産はしなくても良いけれど、入籍はもう一度考えてみないと…いつまでも家族にはなれないじゃないですか。なのに彼のお世話だけは確実にやってきますよね。 同棲=内縁の妻ですが、妻とは名ばかりでなんの権利もない日陰の身です。(昔と比べると少しはましになりましたけど) 同棲すらしなければただの彼女。 そんな立場で前妻に勝てるわけないじゃないですか。(責任感が持てないという意味で) 彼が質問者様を利用しているのではなくって、質問者様が好んでそういう立ち位置に居ます。 夢のマイホームは彼自身にとっても執着はあると思います。息子に住まわせるならまだしも、売り払ってそこに他人が住むのは寂しいものです。家を構えた人でないとわからないかもしれません。 前妻がどうのとおっしゃるのでしたら質問者様が住むという選択はできますよね。 「嫌だから」と自分の思うがままにしたいというのは我儘なのですよ。 前妻の使っていたものは全部捨てて新調する。フライパンからコーヒーカップまですべて買い替えるほうが賃貸に住むより安くつきます。私の元彼もバツイチでしたので、私は住んでいませんが前妻の物は全部捨てました。リビングは私たちの写真で溢れています。 彼は50代で年収700万。ローンが2千万。 このままですと微々たる退職金はローン返済に消えます。 もう目の前に定年は迫ってきているのです。 現実的には、彼のマンションに質問者様が入るのが良いと思います。 息子に貸し家賃収入があっても、自分たちの賃貸アパート代に消えていきます。 しかし彼のマンションに妻として入れば、質問者様の居住は保護されます。 実質、マンションは質問者様のものになりますね。 ご参考まで

noname#215626
質問者

お礼

私自身「家族」というものが正直よくわかりません。 物心ついたころから父親には恐怖心しか持っておらず 家族団欒とかいうのはまったくわかりません。 だから彼と「家族」になりたいとは思ったことがないのです。 ただ、彼が言う「嫁」「息子」という存在をうらやましくは思います。(本当は娘さんもいるのですが、ほとんど話に出てきません) >そんな立場で前妻に勝てるわけないじゃないですか。(責任感が持てないという意味で) 彼が質問者様を利用しているのではなくって、質問者様が好んでそういう立ち位置に居ます。 本当にそうですね。 sprrwmrdさんのご意見を拝見し、いろいろなことを思い出しました。 責任感。 ちゃんと考えたことがなかったのですが、結婚って相手に責任を持つということなんだなと思いました。 結婚すると当たり前のように加入する生命保険も、責任感が形になったというか・・・。 他の回答者様のコメント欄にも書きましたが、 彼が婚姻中に加入していた生命保険は いまだに前妻が受取人です。 仕事が忙しくて保険屋と会う機会がないなんて言ってずっとそのままですが きっと変更とか解約とかする気もないのでしょうね。 私は、結婚というものにメリットを感じたことがなかったので 特に結婚にこだわっていなかったのですが そういうふうに考えると、結婚ってメリットとかデメリットとかじゃなく、 相手に対しての決心の表れなんだなと思いました。(この歳にして情けないですが) 以前、彼と話していた時に「おまえは結婚したいか?おまえが結婚したいならそうするけど?」と言われたことがあります。 実は前妻との結婚も、半ばはめられたのも同然だったようで、 すぐあとには大沢樹生事件と同じことが起き、 彼も結婚を軽く考えてるところはあるのかもしれません。 だからこそ「してもしなくてもいい」なんて言えるのかな。 すみません、愚痴のようなことをダラダラ書いてしまいました。 彼とはきっちりと話し合いたいと思います。 私の一人相撲でないことを祈りたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#215913
noname#215913
回答No.14

何度もすみません。 保険金のことなのですが ずっと昔に保険金殺人が多発してから、親族以外は受取人になれなくなりました。 ここでも入籍しているしていないは大きく関わってくるのです。 まず、同居もしていない他人でしたら、名義変更すら出来ないでしょう。 もし質問者様が漠然とでも「結婚してもいい」とお考えでしたら、結婚すべきではないでしょうか。彼と結婚しても子供たちは質問者様とは他人のままですし。 現妻という立場は前妻を遥かに凌ぎます。 様々な事柄に意見する権利と決定権を持ちますよ。

noname#215626
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私としては遺産とか、保険金とかどうでもよかったのです。 ただただ、前妻や前妻との子供たちに何もかもが渡ってしまうのが嫌でした。 本当、ただの嫉妬というかわがままなのですが。 彼とはもう一度話し合いたいと思います。 わからずやな彼ではないので、私も幼稚な考えはしないよう気を付けて、よく考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.13

そういうのをけじめがつけられない「阿呆」といいます。 離婚しているわけですから、同居だろうがそうでなかろうが彼名義の家に元妻が住むなんて普通ありえないでしょ。 >大学生の子が就職を機に家に戻る 息子までもまともな教育さえできていない。 普通就職と同時に家を出て自立・自活するもんです。 >よくある話なのでしょうか? もしもよくある話だとすれば世も末です。

noname#215626
質問者

お礼

スパーンっとおっしゃっていただき、ありがとうございます。 彼の周囲が直接そんなふうに言ってくれたらいいのですけど・・・(苦笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.11

>もし息子さんが家を出る時はどうなるんだろう? 司法書士にお願いして、不動産の名義人を息子に変更し(売買)、その対価としてローンの残高2000万円分の親子間の貸借契約書をつくることです。 不動産屋など介在させる必要はありませんし、司法書士への謝礼数万円で済むことです。

noname#215626
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。 アドバイスありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

彼はお金も出しているし、財産だと思っているんだと思います。 質問者さまは気持ちを大事にしている。 これは、平行線になります。 質問者さまも財産という観点でみるようにするか、彼が質問者さまの気持ちを落ち着けるようにするということが必要な状況だと思いました。

noname#215626
質問者

お礼

そうですね。彼にとっては大きな財産なんだと思います。 そしてそれは息子に残したいと思っているのでしょうね。 血のつながりがないのに、何でそこまでしたいのかはよくわかりませんが。 私は、彼の前妻が、例えその立場でなくても、 人間的に嫌いなタイプなので、だからこそその人が生んだ子供が、 例え彼の血をひく子であっても、好きにはなれません。 だからこそ、その子たちに、前妻に財産が残るのが嫌なんだと思います。 大沢樹生さんのようにスパッとしてくれたらいいのに…。 ご回答ありがとうございました。

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.9

こういう場合、2つの契約書を書いてもらう方がいいです。 なぜなら、親子関係でも契約は必要です。書式は何でも良いです。 お金に関しては、親族でもトラブルが多いので契約は必要です。 不動産賃借の契約書をネットで引っ張って、 息子には家賃●●円で…みたいな内容にサインを貰う。貸主と借主を明記すること。 日付けも書くことです。有効期間は10年でも5年でも良い。ただし、更新の際はサインを貰う。 そうすることで、息子が払っているのは家賃になり、 家のどこを貸すのかも明確になります。 あなたは、お付き合いの男性と結婚をすることをお勧めします。 籍を入れないと法的にもあなたに立場は無く、彼が死んだ場合には何も残りません。 彼が家を残そうと考えているのであれば、籍を入れるべきです。 この曖昧の立場であれば、前妻が全て持って行きます。(要は子供が持って行く) あなたが彼の家にいる理由も発生します。 結婚数年後でも良いので、生前遺書も書いて貰うのが一番良いですね。 この場合は数年後にもめる可能性があります。 前妻や息子が離婚したって意識が無さ過ぎです。

noname#215626
質問者

お礼

そうですね。親子と言えども契約書は必須ですよね。 人にお金を貸すことにも抵抗がない(返ってこなくてもそれはそれでしょうがないと本気で思う)人なので 契約書などは誰かが言わないと交わさないと思います。 ポイントもおしえていただきありがとうございます。 彼の財産が欲しいとか、何かを残してほしいと思っているわけではないのですが、 前妻や子供にすべて渡ってしまうのかと思うと、やはりそれは嫌ですね。 彼に正直な気持ちを話して、そして今後をどうするのかを決めなければと思います。 ひとまず同棲はしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#220842
noname#220842
回答No.8

再婚同士の50代女性です。 付き合ってる女性は キッパリ派の物の考え方ができますが 元妻となると 子供がいて 貴方とは比べ物にならない 見えない力が備わってると思います。 子供が全て盾になっていて 彼はそう言うつもりじゃないけど やってることは 子供含む妻…が必ず守られる形に 一生なると思います(その雰囲気だと) 別れた方が良いのではないですか? ずっと悩まされます よく 子供がいての再婚だから受け入れるのが当然などの回答がありますが それなら 男性が再婚を望まず 元家族に 一生徹する事だと思います。 今の彼には それは無理だと思います。 離婚しても 関係は良好じゃないですか? 1番やりにくいです。 良いパパが…。 家はきっと 息子にやるつもりでしょ 結婚してお嫁さんとお母さんと住むのでは? 家賃を払わない場合は 出て行ってもらうような 公正証書とかどうでしょうか? 今は 再婚した訳じゃないので 貴方は言える立場ではないと思います。 結婚する気でいるなら 彼が結婚したら どんな風にするつもりか 教えてもらいましょう。 私は主人の家に住んでますが 嫌ですよ。 仕方なかったんです。 でも再婚だから 色々 仕方ない事ばかりでしたが ここまで…って自分の範囲を 主人が守ってくれてるので 我慢できてます。 あれこれ承諾するくらいなら 私でなく 元妻といれば 早いわけですからね(笑) 離婚って そう言うものだと思って 私も バツになりましたし。

noname#215626
質問者

お礼

>子供が全て盾になっていて 彼はそう言うつもりじゃないけど やってることは 子供含む妻…が必ず守られる形に 一生なると思います(その雰囲気だと) そうなのかもしれません。 いや、そうだと思います。 >離婚しても 関係は良好じゃないですか? 子供たちもしょっちゅう行き来していますし 前妻とも円満離婚なので、私が前妻のことを少しでも悪く言おうものなら、 逆切れされたりもします。 私は結婚願望があるわけではないのですが、 彼のほうが年上なので、定年も早く迎えるし、 思うように体が動かなくなるのも彼が先でしょう。 それでも彼と一緒にいようと思っていたのですが、 皆さんのご意見をお伺いし、彼に万が一のことがあって、 私がひとりぼっちになった時、 彼の生命保険の受取人は前妻、彼名義のマンションは子供たちに・・・ って、何だか私って何なんだろうって思いました。 結婚しないのなら、同棲もしないほうがいいですね。 少し考えればわかりそうなもんなのに・・・情けないですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.7

シニア男性です。 離婚した男性の再婚はよくあることでしょう。 女性も同じでしょう。 離婚し離れ離れになった子が、母親と共に暮らし 始めることは十分考えられるます。 自然な感情だし、また親孝行ですね。 今回の場合は、その住まいが彼の家で、彼が出て ゆくケースだというものですね。 世間いろいろな事情があるので、これもありなので しょうね。 さて、こうなると好都合ではありませんか。 あなたは彼の家に住まず、晴れて自由に二人で 付き合える。 彼の子を気にすることも不要でしょう。 もちろん前妻とは関係ありません。 何か引っ掛かることでもほかにあるのでしょうか? ここからは逆質問になるので読まなくてもOKです。 あなたの望みは何でしょうか? (お付き合い、同棲、結婚?  これは個人的感想ですが、「結婚となると縛りが出て  したくない」と思う大人も多々いると思います。  そして何時かは別れるのでしょうね。  もしあなたが「結婚」まで考えているのなら、    1 そのことを彼に伝えたうえで付き合う    2 離婚することのない結婚をする  よう、私は期待します。)

noname#215626
質問者

お礼

>あなたは彼の家に住まず、晴れて自由に二人で 付き合える。 彼の子を気にすることも不要でしょう。 もちろん前妻とは関係ありません。 何か引っ掛かることでもほかにあるのでしょうか? 今は自由に付き合っていますが 彼名義の家に前妻が住むとなると、やはりいろいろ不安や不満が出てきます。 息子さん含め子供たちだけがそこに住むのならわかるのですが、 なぜ離婚して他人になった人を住まわすのか。 子供のことで連絡を取り合ったり、会ったりするのはしょうがないことですが、住むとなったら話は別です。 「私と同棲するんじゃなく、あなたが子供たちと住めばいい」と伝えましたが、それは嫌だと。 他の方がおっしゃっていましたが、私は都合良く扱われそうになっているだけかもしれません。 私としては、彼とでなくても結婚や出産といった願望がないので、 彼と一緒にいられればいい、だけど前妻には負けたくない、不憫な思いはしたくない、彼にとって私が一番であってほしいというのが本音です。 だけどマンションがあると、子供たちや前妻の存在を常に感じていないといけないので、私としてはなくしてほしかったです。 子どもたちは離婚しても親子に違いないですが、そこにもれなく前妻の存在があるのが耐えられません。 私と彼の気持ちでは温度差があるようです。 彼との同棲はしない方向でいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#215913
noname#215913
回答No.6

入籍していないのでどのみち財産は全部子供たちのものになりますし、質問者様には口出しする権利もありません。 住みたくない、かつ負債だらけのマンションなど質問者様にとってはなんの価値もないと思いますが? 息子がでていっても前妻は住み続ける可能性は高いでしょう。しかしそれすら質問者様にとっては関係のない事です。 子供がいると、子供を介して以前の配偶者となんらかの関わりを持つことになります。 それが嫌でしたら子供のいない男性とお付き合いするのが良いでしょう。

noname#215626
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.5

彼が父親として将来を考えて居るなら「息子の為にマンションは手放さない」はありだと感じます。 子供3人は確実に成長していますし、父親としては何らかの形で財産は残したいのは本音です。 そしてその中に元妻も家族として含まれています。 今、彼が亡くなってもマンションは子供達3人に残されます、もちろん保険金もはいるでしょうからローンは無くなり子供たちに残せます。 元妻は3人の衣食の責任を持つでしょうし父親として彼は、住を用意する理想的なファミリーです。 問題は貴方だけですね、彼の家族ではありませんし同棲を考えて一緒に暮らせばもしかしたら定年後にお世話してくれるかもしれません。 ×1子供達ありの父親ですから、貴方との子供を望むことも回避して同棲相手の貴方には何も残さずに済みます。 とても便利な若い恋人との同棲は楽しいでしょう。 自分には家族もマンションもある、貴方には無い。 どうか便利に使われないように、賢く貴方の人生を生きて下さい。 親兄弟に言えないような同棲はやめましょう。

noname#215626
質問者

お礼

>今、彼が亡くなってもマンションは子供達3人に残されます、もちろん保険金もはいるでしょうからローンは無くなり子供たちに残せます。 そうですね。 しかも、婚姻中に加入していた保険もいまだに前妻のままという・・・。 kano20さんのご意見、受け入れたくないのも本音ですが、 実際そのとおりだと思います。 私は結婚や出産願望がなく、彼もそれは知っているので、 なおさら都合がいいのでしょうね。 彼が考えを改めない限り、同棲はしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

普通は一緒になんか住みませんよ。イヤで別れてるんだから。あなたも独身の彼を見つけるべきです。時間の無駄ですよ。バツイチ子連れの彼なんて

noname#215626
質問者

お礼

わかりにくくて申し訳ありません。 息子さんや前妻と一緒に住むのではなく、 家の名義は彼のままですが、彼は家を出て賃貸暮らしに、 そして息子さんが前妻を連れて彼名義の家に住むということです。 彼からしか話を聞いていませんが、もめることなく穏便に離婚したとのことで、 お互いに慰謝料もなければ、財産分与もなかったそうです。 だからこそ自分の家に住まわすのも平気なんでしょうけど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻と私 どちらが大事なんでしょうか?

    45歳のバツイチ女です。子供はいません。一年ほど、バツイチ男性(47歳、22と19の子あり)と同棲しています。上の子は前妻と同居、下の子は県外の大学に行っているようです。彼は仕事熱心で私とも真剣にお付き合いしてくれています。現在住んでいる所は、私所有のアパートで、家賃や生活費なども払ってくれております。ただ 気になる点があり、前妻や子供達とも 離婚前と変わらない付き合いをしています。子供は私としては仕方ないと思いますが 前妻とはどうなのでしょう?彼は会社を経営しており、私はたまたま前の仕事を辞めたこともあり 現在は仕事を手伝っています。といってもアルバイト代はもらっていますが。その職場に前妻や子供が顔を出しに来ます。彼も普通に話したりしています。なにかやりきれなく、話し合いも彼としました。彼は『前妻と子供を放ってはおけない』と言います。離婚原因は前妻が鬱病になったからと聞きました。私と一緒になっても『前妻と子供ばかり気になっていたら君に悪い』と言われた時もあります。下の子の県外への送り迎えも 彼と前妻で車で行ったりします。私はもう彼の事を諦めた方がいいのでしょうか?歳も歳なので 離したくない気持ちも正直あります。とても真面目な人なので 苦しんでいると思います。同じような経験の方いますか?

  • 前妻との縁を切って欲しいけれど。

    春には入籍を、と考えているバツ付同士です。 彼の前妻が家を勝手に建て、出て行ってから5年、協議離婚して2年が経ちます。 ですが、勝手に建てた家とは言え、名義が半々となったままで ローンは彼が毎月支払っています。(子供は成人しています。) 私としてはこの名義変更もさることながら、ローンを支払い続ける事で 彼と前妻の縁が切れない、と思うとやり切れない気持ちで一杯です。 今でも業務連絡の様な電話をたまにしている様です。 財産分与、とか慰謝料、と思えばいいのかもしれませんが、 彼は自営をしている為、経理は前妻にまかせっきりで 前妻が出て行った後、 銀行から数千万の融資を会社名義でしてあった事が発覚しました。 前妻は社長(彼)に黙って借りて持って行った訳で、銀行への返済は今でも彼がしています。 現在のローン債務者の名変するには銀行との話し合いをしなければならない、 と言う事は学びました。 しかし、私としては既に数千万を渡したのと同じなのだから今後のローンは止めて欲しいと 懇願したのですが 彼は「俺の問題だ、色々言うな!」と取り合ってもらえません。 大喧嘩になりました。 こういう事に首を突っ込む私の方がおかしいのでしょうか? 私はただ、これからの二人の生活を考えたいだけなのに…。 (ちなみに離婚原因は私ではありません。) どうか皆さんの意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 前妻所有のマンションの住宅ローンについて

    前妻所有のマンションの住宅ローンについて 私の夫は10年前離婚した際、慰謝料としてマンションの所有権とローンの一部を前妻へ支払いました。残りのローンは前妻が毎月支払っていますが、ローン名義は変更できず現在も夫のままです。 昨年、ローン名義を前妻へ変更できるか弁護士さんへ相談していましたが、 先日、銀行より「代位弁済予告通知書」が夫のところへ届き、前妻が滞納している返済分を夫が支払うか、支払いができない場合は競売申立等法的手続きがとられるという内容でした。 前妻はほんとうにお金がなくて支払いができないのか、それとも何か考えがあって急に支払いを止めてしまったのか、私たちにはわかりません。 夫が支払わなくてもいい方法又は、できるだけ負担のかからない解決方法がありましたら教えてください。現在のローン残高は約900万円です。 離婚の際に書いた、残りのローンは前妻が全額支払うという内容の文書はある様です。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の前妻さんが・・・

    離婚暦のある主人と結婚したのですが、離婚時に主人が家を出て、 主人名義のマンションに前妻さんが住むことになりました。 その後、マンションの名義変更をお願いしましたが応じてくれず、登記簿等も渡してくれません。 固定資産税の納付書が現在住んでいる我が家にくるので、前妻さんの所に送るのがまったく払ってくれてないようで、促督状がよく届くようになり、最近きた通知では50万円程にまでなっていました。 名義は主人なので、こちらで払うしかないのでしょうか? 泣き寝入りするのはくやしいです。弁護士を頼むか、裁判しかないのでしょうか。 良い対処法御存知の方いましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 家の名義 前妻の名義のまま・・・

     夫ひとりのローン名義で払い続けています。 その家のローンがあと2年ほどで終わるのですが・・・ その家の名義は 夫と夫の母と夫の前妻なんです。 12年前に夫は離婚し 7年前に私と再婚しました。 夫は名義を変えることを忘れていた・・・といっていますが 今更変えても譲渡とかややこしいしお金のかかるので そのままにしておきたいと言うのです。 夫と前妻には子供が二人、私と夫の間に子供二人。 夫が考えているのは うんと先のことですが その家の財産はゆくゆく 4人の子供と3人の甥っ子にちょうどいい割合で分けられるというのです。 私は後妻として 正直名義がそのままである限り 釈然としないのです。 法律上 私が妻として住民登録しているし ローンは夫がひとりで払っているから 夫は”なんの問題もない。”と言い張るのですが そうでしょうか? 家の名義が前妻と知ってから数年家を見るだけでも 考えただけでも 憂鬱です。 現在の妻である私にとって メリットはあるのでしょうか? それとデメリットはなんでしょうか? 精神的なことばかり優先してしまって どうも冷静に考えられません。 どうか 教えてください。

  • 前妻の子の相続権について。

    バツイチの男性と2年前に結婚しました。前妻との間に10歳の女の子がいます。先日知ったのですが親権、養育権はなくても親子関係というのがあるそうです。その子に夫の財産の相続権はありますか?私の知ってる条件は下記の通りです。 1.3年前に協議離婚。 2.親権、相続権は前妻にある。 3.前妻は今年の2月に再婚(前妻の子は再婚相手の名を名乗ってるが養 子になってるかはわかりません) 4.養育費は今現在も支払ってる(夫の希望・離婚の際期限、金額は口約 束のみ) 5.今現在夫の財産は今私たちが住んでるマンションだけで後の現金は私 の名義です。マンションは売買してもローンが残るが、夫死亡の際は 団体信用保険で支払いは免除されます。 6.夫の入ってる生命保険(国民共済)の受取人は戸籍上の妻とのこと。 上のような条件で前妻の子に相続権はありますか? それと前妻の再婚相手と養子縁組したかどうかわかる方法はないでしょうか?夫との間に親子関係というのがあるか知りたいのです。 長くなりましたがご存知の方がいらしたら回答宜しくお願いします。

  • 彼と前妻と子供

    同棲している彼がいます。 彼には10年以上前に離婚した前妻と子供がいます。 子供は子供なので会うのはかまわない、いえかまわないどころか きちんと定期的に会って父親らしいことをしてほしいと思っています。 でもその会うときに前妻も一緒であることが、わたしの中でひっかかります。 またわたしと同棲するようになってから会う頻度も少なくなっていますが 家に前妻と子供を呼び、子供だけ泊まらせるというスタイルを彼がのぞんでいるのです。 もちろんそのときはわたしは家にはいられません。 会うのは外で食事する程度にしてほしいと思うのは わたしのわがままですか? 子供だけ泊まらせることについてイヤではないのですが 前妻も家に入るパターンになるのがひっかかるのです。

  • バツイチの彼、前妻との家

    初めて質問させていただきます。 私、バツイチ子供2人 彼、バツイチ子供2人(前妻のところにいます) 彼は戸建てを購入しその後離婚。今は前妻と子供たちが住んでいます。 養育費は8万、住宅ローン85,000円のうち3万を彼が支払っています。 彼と再婚を考え、同棲しようという話になり、通帳等をみせてもらうと残高は0、ほとんどの支払いが滞っていて、生活費のため借金もしていました。 彼の給料は28万くらいなので生活費等支払うとほとんど残りません。 離婚時、住宅ローンが残るため、売却できずに現状に至ったわけですが、なんとか住宅ローンの返済を前妻に頼みましたが無理の一点張り。 前妻は親の援助があるそうで彼ほどきびしい生活ではなさそうです。 このまま、住宅ローンを滞れば保証人である前妻のほうへ取立てがいってしまいますか? 任意売却というのも調べてみました。 前妻がどうしても無理というなら彼と私たちがそこに住むことも考えています。 その場合、近所の人の目はどうなのでしょう? 上の子が同じ小学2年生です。前妻が実家に帰るというなら小学校が別になりますが、 その地域でアパートを探すとなると、同じ小学校に通うことになります。 それは教育上よくないと思うんですけど、同じような方、いらっしゃいますか? 文章が支離滅裂で分かりにくくてすみません。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 離婚後の住宅ローンについて困っています

    初めて質問させていただきます。 主人は前妻の父とマンションを購入しましたが、前妻の借金が原因で離婚しました。 今はそのマンションに前妻とその両親が住んでいます。 名義もローンもそのままで、前妻の父が返済をしています。 今私と主人で家の購入を考えたいと思っていますが、主人名義のローンをどのようにすればいいのか、困っています。 つたない質問で申し訳ありませんが、どのような情報が必要で、どのような手続きをしたらよいのか、どうかアドバイスをお願いいたします。