• ベストアンサー

たまり醤油は

たまり醤油は 普通の醤油に比べて味は濃いのですか? 普通の醤油に比べてサラサラ度が少ない感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.1

たまり醤油は、何年も樽の中で寝かせて造ります 当然味も濃くなり普通の醤油よりもとろみ増します

tombroulppgin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.2

濃い口醤油や薄口醤油は大豆と小麦から作られますがたまり醤油は大豆のみで作られます(最近は1割ほど小麦を加えた商品も有る)ので大豆タンパク質から得られるうま味成分が多くとろ味と濃厚で香りも重い醤油となります。 なお、熟成期間は1年ほどです。

tombroulppgin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。