uruzのプロフィール

@uruz uruz
ありがとう数837
質問数0
回答数1,364
ベストアンサー数
417
ベストアンサー率
49%
お礼率
0%

  • 登録日2009/06/22
  • Edifier(エディファイア)ってなに?

    Edifier(エディファイア)っていうスピーカーメーカもしくは商品名は何ですか?

  • 日本語入力ソフトのベストチョイスは?

     お願いします。  日本語入力ソフトをいろいろ使っていますが、どうも決め手に欠けるものばかりでこれこそ!というのに巡り会えません。  Windowsの標準であるMS-IMEは変換精度が全然ダメ。  Google日本語入力は縦書き文書が全く想定されておらず、縦書きの場合のダブルクォーテーションなど入力できない記号もありますので、縦書き文書をたくさん作る私にはこれも使い物になりません。  Baiduなんかは中国製ですので、セキュリティを考えたらはなから使う気になりません。  結果として使ってるのがATOKなんですが、これにも不満があります。  まず、日本語の語彙を考えて変換しているんでしょうが、考えすぎてひとつの文章の中で使われている同じ単語なのに違う文字に変換してしまい、イライラさせられることがあること。  その日本語は間違ってますよという警告機能がありますが、例えば「ないとは言えない」みたいなごく当たり前の表現にも「否定の連続」という警告が出ます。「日本の国旗の赤丸の中心」なんかには「の」の連続ですよという警告も出ます。形容詞が連続しても出ることがあります。  そして、何より基準になるのが現在の文部省日本語であり「1個づつ」なんて打ったら「ずつ」にしなさいと出ます。ひとつ、ふたつ、みっつ、の「つ」がふたつ重なり、重なったことにより上の文字に濁音がついてできた単語なので「づつ」が歴史的に見れば正しいんです。  もうひとつATOKの不満は「重い」。しばしば、変換をしたら固まります。10秒から15秒くらいで動き出しますが、同じ文章をもう1回打ち込んだことになることもしばしばあります。  我慢しつつATOKをいま使ってますが、もしこれら以外で良いものがあったら教えて下さい。

  • ピンクの苺で高級なイチゴ

    千疋屋かどこかで売ってたのですが ピンクの苺で高級なイチゴだったのですが 何て言う品種ですか?

  • プロも使う和ばさみ

    皆様。いつもお世話になっております。 プロも使う質の高い和ばさみを探しています。 私は以前洋裁をやっていました。 いまは家で、繕い物などやる程度です。しかし基本は道具はしっかりした物を選んでました。 今回和ばさみを通販で購入したいと考えています。 どこのメーカーがいいかプロの方がオススメするメーカーと品物を教えていただければと思い、このサイトに質問させていただきました。 予算は、3,000円~5,000円くらいかと。 宜しくお願い致します。

  • プロも使う和ばさみ

    皆様。いつもお世話になっております。 プロも使う質の高い和ばさみを探しています。 私は以前洋裁をやっていました。 いまは家で、繕い物などやる程度です。しかし基本は道具はしっかりした物を選んでました。 今回和ばさみを通販で購入したいと考えています。 どこのメーカーがいいかプロの方がオススメするメーカーと品物を教えていただければと思い、このサイトに質問させていただきました。 予算は、3,000円~5,000円くらいかと。 宜しくお願い致します。