• ベストアンサー

お醤油を探しています

ヒゲタさんの玄蕃蔵というお醤油を愛用していますが、 少し前に使い切ってしまいました。 在庫を問い合わせてみたところ、 「受注生産なので今は全く無い」とのことで、 次に入手できるのは9月半ばと言われ困っています。 他のお醤油を何本か試してみましたが、 それぞれに美味しいものの、 お料理の味が以前と変わったようで違和感を感じています。 できれば慣れ親しんだ味に戻したいので、 玄蕃蔵と似たような味や風味のお醤油を、 どなたかご存知でしたら、 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

初めて「玄蕃蔵」を口にしたときはヤマサの「特選有機丸大豆の吟選しょうゆ」に似ている位にしか感じなかったのですが、「玄蕃蔵」を使い続けると他の醤油のアラが目立ってきますね。 全国の醤油を全て知っている訳ではないので、断言はできませんが「玄蕃蔵」に匹敵する醤油はないと思います。 傾向が似ていると感じるのは、同じヒゲタの「そば膳」でしょうか。 「そば膳」はヒゲタの「本膳」に比べ抑えた感じで、出しゃばらず、素材の持ち味を活かしてくれるバランスのいい醤油だと思いますが「玄蕃蔵」と比べるとやっぱり… 他にも難点を言えば一般の食料品店やスーパーには置いてないのと、最小単位が1升ですから、一般家庭では扱いづらいかもしれません。 傾向の似たものだと、かえって違いが気になるものですから、あと三か月半思い切って違う傾向の醤油を試してみたらいかがでしょうか。 薄口醤油や白醤油、あるいは再仕込み醤油やたまり醤油などの使い方を覚えるチャンスと捉えてみるのも宜しいかと。 再仕込み醤油とたまり醤油は地域によっては入手が難しい事もあるので、僭越ながら私のお薦めを、下に貼っておきます。 再仕込み醤油(甘露醤油) http://www.gotemba.or.jp/i/amano/ 溜まり醤油 http://marumata.net/

ottochan
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり玄蕃蔵に匹敵するお醤油は、 なかなか無さそうですね。 現在、とりあえず他社のお醤油を入手して使っていますが、 おっしゃる通り、 玄蕃蔵と似たようなものを探せば探すほど、 「なんだか違う・・・」と感じてしまい、 本当に困っていました。 ご紹介下さったお醤油も美味しそうですね。 9月まで、”お醤油の勉強”と思って、 再仕込み醤油や溜まり醤油など、 試してみたいと思います。 ちなみに、玄蕃蔵の良さを分かって下さる方がいて、 とても嬉しく感じました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (2)

回答No.2

減塩醤油をお勧めします。 塩分が少ないだけで、かえって旨みは増します。この醤油と、溜まり醤油を少し合わせてみてください。

ottochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 減塩醤油と溜まり醤油を合わせるという発想に感動です。 減塩醤油は、試したことがないのですが、 健康にも良さそうですね。 今度入手して、我が家にある溜まり醤油と合わせてみます。 お礼が遅くなってごめんなさい。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 男の料理を楽しんでいる者です。 似たようなしょう油はちょっとありません。しょう油の味の違いが分かる御質問者様ならなおさらです。 提案として,既存のしょう油を使ってご自分で作られてはどうですか。 以下は,私の愛用しているしょう油です。混ぜる割合とか変えて試してみたらよいと思います。 材料・しょう油1合,日本酒1合,だし昆布10cm,削り節(パック)少々,梅干(白梅)中3個 昆布は細かく切って,梅干は種を出して細かく液状になりまで切って,種ごとこれらの物を煮て,1合2勺になるまで煮詰めます。冷ましたら,全部容器に入れて冷蔵庫に入れます。時間が経つほど美味しい(従来のしょう油よりワンランク上)ものができあがります。特に,刺身や冷奴には適しています。 なお,しょう油は冷蔵庫保管がベストです。食卓の上とか無造作に台所においとくと味が落ちます。試しに新品のしょう油と冷蔵庫以外に置いといたしょう油の味を比べると分かります。 この機会に,いろいろ工夫して,愛用していたしょう油を超えるものを作ったらよいと思います。

ottochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自家製お醤油、とは目から鱗でした。 美味しそうですね。 今使っているお醤油で、 一度自家製にも挑戦してみたいと思います。 お礼が遅くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • しょう油の味が引き立つ食材

    玄蕃蔵というヒゲタ醤油が出しているしょう油を手に入れました。評判のいいしょう油なので、しょう油の味そのものを味わいたいと思っています。 どういう食材、料理が引き立つんでしょうか? 今、思い描いているのは、冷や奴、キュウリ、刺身、お浸し系(ほうれん草、白菜など)なんかですが、他にどういう物があるでしょうか? 煮物などはもったいないと思っているんですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 高知で手に入る美味しい醤油

    美味しい醤油を探しています。 結婚するまで醤油なんてどれも同じだと思っていました。 料理上手の義母に勧められ、ダイイチダルマ食品の「こいくち醤油」(薄口も美味しい)を使っていました。 しかし販売中止(倒産?)したみたいです。 次は何を愛用しようか悩んでいます。 煮物や酢の物、色んな料理にたっぷり使えて(かけ醤油ではなく)、こくがあるもの。 1リットルボトルであまり値段が高すぎないものでオススメの醤油ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 醤油を買ったが味が変なような気がする

    先日スーパーで昆布醤油を買いました 開栓時プシュという音がしました 炭酸飲料を開ける時によくあるあれです 何か違和感を感じました 刺身につけて食べましたが何か味がおかしいのではと感じました 醤油ってこんな物なんでしょうか それともスーパーを疑うべきでしょうか 因みに今日違う醤油を買って開栓したら音がしませんでした 味も違和感なしでした 何か落ち着かない気分です 詳しい方意見をお願いします

  • 家に醤油がない方

    お尋ね致します。 私は、3倍濃縮のめんつゆをよく料理に使います。気がついたら、ほとんど醤油を使わなくなっていました。瓶に少し残っている醤油の賞味期限が気になって、今日無理やり使ったのですが、味が決まらず結局顆粒だしで調整しました。 醤油はほぼ無くなったんですけど、次を買うかどうか迷っています。買ってもほとんど使わない気はしますが、家に醤油がないって、なんか心許ないというか... 料理はするけど家に醤油を置いていないという方、いらっしゃいますか? 醤油がなくても困りませんか?

  • アイスにかける醤油の使い道

    アイスにかける醤油の使い道 友人を家に招く際に、ネタ的にアイスにかける醤油を買いましたが、 ほんの少量使っただけで、まったく減りません。 自宅であまりアイスを食べることがないため、消費のしようがなくって。 これって、なにか料理に使うことが出来ますかね? ちなみにどんな味かと申しますと みたらし団子のタレに近いですが、あれより醤油感が強くて、ちょっと甘くどいです。 菓子類は想像がつくので、 おかずになるような料理を提案してもらえるとありがたいです。

  • 薄口醤油と普通の醤油について

    薄口醤油と普通の醤油について 今日精進料理の「しんじょ」を作ったのですが http://www.higan.net/blog/shojin/2009/07/post_51.html このページのです。 とてもしょっぱくて食べられたものではありませんでした。 レシピを見直したところ、どこも違っておらず???な感じです。 で、もしかしてと思い質問しています。 薄口醤油が、私の家の醤油と違ったのかなと。 以前HPで見たときは 関東の醤油は薄口醤油です。と書かれていたので 普通に私は東京都に住んでいるので、薄口醤油だろうと思って使っていました。 結構何個かのサイトで関東の醤油は主に薄口醤油となっていたので。 多分、それが私の家のはたまたま薄口醤油じゃなかったので塩辛かったのだと思っているのですが 薄口醤油を使うレシピをしょうゆで代用する場合は どうすればいいでしょうか? 通常の半分ぐらいに減らして使えばちょうどいい味になりますかね? 多分色合いも違ってくるのかもしれませんが、もうそこは気にしません。 塩加減の問題でお願いします。

  • 九州地方のしょうゆは基本的に甘いのですか?

    関東出身の者ですが、最近福岡に引越しをしました。 こちらでダイエーのセービングブランドの「特級・しょうゆ」を購入したところ、その甘さに驚きました。 ネットで少し調べたところ、九州地方では甘口のしょうゆが一般的 で関東は塩辛いような情報があったのですが、福岡の店頭に並んでいるしょうゆは基本的に全て甘いのでしょうか? 特にこだわりを持っているワケ(料理によって使い分けするようなコトもしないです)ではないのですが、おひたしや納豆にかけて食べる時に違和感があります。 しょうゆにも濃口・薄口・甘口等あるので一概にくくれないとは 思いますが、次回購入時は関東で使用していたしょうゆと同じ味のしょうゆを買いたいと思うので、九州のしょうゆが基本甘いようなら実家から 送ってもらおうかな?と思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 600円程度で買えるお勧めのお醤油を教えてください

    いつも母から定価の600円程度で分けてもらってたお醤油が、もう世の中に存在していないと知りました。製造を中止されたそうです。 ショックです。 その後、母は手に入りやすい300円程度の醤油を、「全く味が同じ」と言って使っているのですが、 明らかに塩味が強く、明らかに違う味と香りです。 大人はそれでも我慢して、違和感を感じつつも食事に使う事ができますが、やはり私も近所のスーパーで買った醤油に納得いかず・・・子供は、お醤油を変えてから、大好物だった物をあまり食べなくなりました。 それで慣れていくしかないのですし、いずれそれが普通の日常となるでしょうけれど、やはり、一度おいしいお醤油を知るとまたあれを使いたい、と思うのです・・・ 激甘ではなくて、少し甘味がある塩っ辛くないお醤油、 600円程度でできればスーパーなどでお手頃に買えると嬉しいですが、お取り寄せの物でも構いません。 おススメの醤油があれば、教えていただけると助かります。 おそらくお答えいただいた全部は試せないと思うのですが、ご回答いただいた中で気になるものに関しては買って使ってみたいと思いますので、存分にプレゼンをお願いします。

  • 製造業の番号管理

    これからパソコンのデータベースで管理しようと思っているのですが、どこまでコード(番号)管理が必要か分かりません。 受注情報があって、 原料受け入れして 1.生産(原料を使用して製品を生産)→出荷 2.生産(上記と同じ)          →出荷+在庫             (リピート品を余分に生産) 3.在庫+ 生産(上記と同じ)     →出荷+在庫             (在庫<受注量の場合) 4.在庫                  →出荷     (1番多い形です。) (在庫>受注量の場合) という4つの流れをしてます。ですので比較的簡単な流れです。 以前はコード(ナンバー)は受注のみにあって、原料、生産、在庫受け払い、出荷を1枚の伝票にまとめてます。今は試行錯誤の最中でまだ確定できません。 ・やはり生産ナンバーや在庫受け払いなど番号管理が必要でしょうか。  ・伝票も複数にしたほうがいいのでしょうか。それとも受注伝票1枚にいろいろ盛り込む昔の形のままでいいのでしょうか。          

  • 美味しい家でのおそば

    こんばんは。夜遅くですが質問させていただきます。 うどんそばのチェーン店に「美々卯」というお店があります。 あっさりした風味のあるだしに、柔らかいおそばがとても合います。 あのようなそば{関西系}が作りたいのですが、家でどのようにしたら作れるのでしょうか?家で料理本を見てつくっても、全く味が違うからです。(家で作ると、醤油の味がしてしまう等) すごい美味しいおそばが家で作りたいのです。 コツなどありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう