• ベストアンサー

美味しい家でのおそば

こんばんは。夜遅くですが質問させていただきます。 うどんそばのチェーン店に「美々卯」というお店があります。 あっさりした風味のあるだしに、柔らかいおそばがとても合います。 あのようなそば{関西系}が作りたいのですが、家でどのようにしたら作れるのでしょうか?家で料理本を見てつくっても、全く味が違うからです。(家で作ると、醤油の味がしてしまう等) すごい美味しいおそばが家で作りたいのです。 コツなどありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関西系、讃岐うどん風の、醤油色の薄い、うどん・そばつゆですよね。 塩分は、薄口醤油と食塩で味つける。好みですが、塩を併用しないと、やはり醤油色が濃くなります。(濃い口醤油、関東の普通の醤油を使わないこと) また昆布とカツオで出だしを取る。特にコンブはいいものをたっぷりと。これで大分違うと思います。

gorosan33
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 コンブはたっぷりとなんですね! 美味しくできるように頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#33837
noname#33837
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、一番手っ取り早いのは、市販の 白だし を使うと簡単です。近頃、CMでもやっているあれです。 たとえば、 割烹 白だし とかいうやつです。 濃縮タイプが多いですから、ご自身のお好みに調整できます。 あとは、ご自身で出汁をひくとき、醤油を普通のものでなく、薄口醤油にすると、あまり色がでない気もします。

gorosan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく作ってみます^^

関連するQ&A

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • そばつゆの「かえし」が追加できる店はありますか?

    お世話になります。 . そばつゆは「出汁」と「かえし」の複合ですが、 関西風、関東風でその考え方は違うようで、 関東は砂糖やみりんで甘くした「かえし」を作りますが、 関西はダシがメインのようです。 そこでふと思ったのですが、「かえし」を醤油ボトルのように 客席においておいて、客が自由に調整できる店はあるんでしょうか? まれに、ラーメン屋などで「特製ダシ」ボトルがあったりしますが・・・ 蕎麦うどん屋ではあまり見かけません。 関東ではほぼ9割が甘いかえし入りのそばつゆなので、 調整する必要がないからかもしれませんが・・・ 関西のほうではそういう需要があるのかな?と思いました。 かえしを客が後で追加できるような店はあるのでしょうか? また、その場合、何かデメリットはあるんでしょうか。(風味が違うなど) また関西には「にしんそば」「ぼうだらそば」というものがありますが、 あれは甘く煮つけた魚を追加することで、 ダシに「かえし」の効果をもたらしているようにも見えますが・・・ http://macaro-ni.jp/32680 このあたり、関東人なもので詳しくありません。 出汁と返しの考えについて、なんでも結構ですのでご教示頂けたら幸いです。

  • 出汁の味について

    こんな事を人に聞くことが恥ずかしく、どなたか教えて頂ければと思います。 出汁の味について質問です。 昆布や鰹、いりこなどで調理本の通りに出汁を取った際 とても良い匂いがキッチンを占領するのですが匂いと味が比例しません。 風味はとても良いのにその風味から想像する味が一切しないのです。 (想像する味と言うのはうどん屋さんや小料理屋さんで頂くような味です) 恐らく様々な調味料と合わさって想像する味になるのだと思うのですが あまりにも味がなく不安になっています。 出汁単品の味というのは一体どのくらいの濃さ、味なのでしょうか? 想像の味にならないのは単純に作業のミスなのか、 素材の良し悪しなのか(一般的なスーパーで揃えています) 原因がさっぱり分からず困っております。 ちなみに出汁に醤油、酒、塩、砂糖、味醂等の調味料を足しても やはり想像する味にはならず ただただとてもいい匂いのするまずくもおいしくもない不思議なものが出来てしまいます。 ちなみに関西出身です。 どなたかお力添え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 砂糖を使わないそばつゆについて

    お世話になります。 砂糖を使わないそばつゆ(うどんつゆ)に興味があり、 美味しいと評判の三河みりんだけで作ったのですが、 予想より甘味が強く、問題のない味でした。 そこで質問なのですが、一般的に 砂糖を使わないそばつゆはあまり好まれないのでしょうか?? そばつゆの原料は、かえしに「しょうゆ、ザラメ(砂糖)」を 使うところが多く、プラスみりんを使う店も多いです。 しかし砂糖を全く使わないという店は少ないようですが・・・ 甘味が強くパンチがあるつゆのほうが、 分かりやすい味で一般受けされるのかと思いますが・・・ また、砂糖慣れしている日本人には、 砂糖があるほうが「美味しい」と感じるかもしれませんが・・・ みりんの優しい味のみでそばつゆを作り、 ダシの味をメインにした蕎麦は関東では不人気なんでしょうか? 関西のうどんでは全く砂糖を使わない店も結構あるようです。 また、蕎麦自体がうどんより甘味が少なく、 そういう意味での違いがあるかもしれませんが・・・ また、単純にみりんより砂糖のほうが原価が安いですし楽ですよね。 検索したところ砂糖不使用を謳った世田谷のそば屋は潰れたようです。 茨城の「手打ちそば常陸屋」は続いているようです。 (この店は蕎麦だけではなく、料理自体の腕がいいためのようですが) みりんの甘味というのは、砂糖に比べて一般受けしないんでしょうか? また細かい話になりますが、みりんは醤油に混ぜる前に、 煮切ったほうがいいんでしょうか。(今回は煮切りました) 個人的に、砂糖を使わない蕎麦屋が増えると嬉しいなと思いますが、 多くないということは、一般受けしないということでしょうか? 日本人は、それだけ砂糖中毒になっているということでしょうか・・・

  • ほんだし? 和風だし? 味の素?

    ほんだし? 和風だし? 味の素? 普段それほど、凝った料理はしない初心者です。 たまたま鍋(とり団子)を作ろうと思い立ち、ネットでレシピを見てみました。 味付けは醤油・酒・みりん・塩・そして、ほんだしでした。 ふとそこで思ったんですが、「ほんだし&醤油」=「和風だし(そばつゆ)」の代用はできますか? 液体の和風だしはうどんなどに時々使いますが、ほんだしで料理(味噌汁とか)を作る事って滅多にありません。 ほんだしは、かつお風味のだし? 和風だしも、かつおや昆布? ちなみに味の素も、だし??

  • あなたの家のロールキャベツは???

    あなたの家のロールキャベツの味は、何味ですか? トマト風味?それともコンソメ風味???聞かせてください! ちなみに、家は和風味です。 出汁にしょうゆ・砂糖・みりんで味付けして、作ります。かなり好きです。同じように和風味を作っている、または、食べたことがある・・・という意見も聞かせて頂けたらうれしいです。^^

  • 王将の焼きそば

    全国チェーン店「王将」の焼きそば(しょうゆ味なのかな?)がすっごい好きです!あれを家で作れないかと思うんですが…   まあ全く同じ味はムリかと思うんで どなたか作り方が分かる方おられないですか?  よろしくお願いします。

  • 関西風のうどんのだしの作り方

    白しょうゆを使った関西風のうどんのだしの作り方教えて頂けませんか?関西風のうどん、安い外食チェーン店のものでもとてもおいしくて大好きです。(^-^)

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • だしのとり方 みなさんどうしていますか?

    だしのとり方についていまさらながら疑問がありますので教えてください。 まず私のやり方 昆布にハサミで切れ目を入れ、それを水につけて何時間か置いておきます。それを火にかけ、沸騰したら鰹節をいれ、数分で漉してできあがり。(急いでいる時や味噌汁用には、かつおだけ。水を沸騰させてかつをぶし投入し、ぐらぐらさせる) 鍋物やうどんそばなどはこれに塩・醤油・みりんなどで適当に味付けしてます。どうしてもダシ風味が足りなければ、出し醤油や粉末だしを足すことも。 しかし今日見た料理本には、こうかいてありました。 水に醤油・みりん・角切り昆布・鰹節をいれ、火にかける。沸騰したら漉す。と。 これはうどん類のだしのとり方でしたが、こういうやり方も一般的ですか? 私は母・祖母のやり方を見てきたつもりですが、あまりこうゆうのは見たことがないので。でもやってみたらおいしかったのです! みなさんはどんな感じですか? お料理によって、だしのとり方変えていますか?

専門家に質問してみよう