• ベストアンサー

美味しい家でのおそば

こんばんは。夜遅くですが質問させていただきます。 うどんそばのチェーン店に「美々卯」というお店があります。 あっさりした風味のあるだしに、柔らかいおそばがとても合います。 あのようなそば{関西系}が作りたいのですが、家でどのようにしたら作れるのでしょうか?家で料理本を見てつくっても、全く味が違うからです。(家で作ると、醤油の味がしてしまう等) すごい美味しいおそばが家で作りたいのです。 コツなどありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関西系、讃岐うどん風の、醤油色の薄い、うどん・そばつゆですよね。 塩分は、薄口醤油と食塩で味つける。好みですが、塩を併用しないと、やはり醤油色が濃くなります。(濃い口醤油、関東の普通の醤油を使わないこと) また昆布とカツオで出だしを取る。特にコンブはいいものをたっぷりと。これで大分違うと思います。

gorosan33
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 コンブはたっぷりとなんですね! 美味しくできるように頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#33837
noname#33837
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、一番手っ取り早いのは、市販の 白だし を使うと簡単です。近頃、CMでもやっているあれです。 たとえば、 割烹 白だし とかいうやつです。 濃縮タイプが多いですから、ご自身のお好みに調整できます。 あとは、ご自身で出汁をひくとき、醤油を普通のものでなく、薄口醤油にすると、あまり色がでない気もします。

gorosan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく作ってみます^^