• 締切済み

福士加代子

そもそもなんで福士加代子は世界選手権に出なかったのか? 伊藤より先にゴールしてればなんの問題もなかったのでは?

  • gollin
  • お礼率96% (307/318)

みんなの回答

回答No.1

 そもそも大阪女子マラソンでいいタイムで優勝した彼女に対してなんで陸連はああいう態度に?(笑)  ここ数年の福士加代子のウィキペディアをコピペすると2013年には世界陸上で銅メダルを獲得していることを除いて 2014年 2014年9月28日、1年1か月振りのフルマラソンとなるベルリンマラソンに出走。しかし女子の部優勝のティルフィ・ツェガエには6分7秒離され、日本女子ではトップだったが2時間26分台の6位に留まった 2015年 2015年8月開催の世界陸上北京大会・女子マラソン日本代表選出を目指していたが、足の疲労骨折が完治しなかった為、国内選考会には一度もエントリーしなかった。 同年10月11日にシカゴマラソンに出場。再び自己ベストと優勝を目指したが、自己ベストに惜しくも僅か4秒及ばず、2時間24分25秒で4位となった  それほど悪くはないと思うのは私だけですか?

gollin
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 福士選手

    きのうのマラソンはスポーツニュースでしか見ていませんが、福士選手は34kmまで独走するも、その後は失速し、4度の転倒。正直痛々しい姿でした。 そもそも10,000mやハーフマラソンでは実力者ですが、フルは今回が初めてとのこと。練習でも32kmが最高だったということです。専門的にはわかりませんが、初マラソンで1度も42kmを走っていないのであれば、単純にハーフの倍といっても、その中でのペース配分など練習である程度体に身につけていないと本番でいきなり力を発揮するのは無理な話、今回の挑戦は無謀な気がします。 まあ、マラソン選手でも完走できない人がいる中、初なのでどうしても完走したいという意地だけで意識朦朧の中ゴールまで走ったのだと思います。完走したことは立派ですが、命に関わりそうな走りだったし、やはり無謀だったように思いますが、いかがでしょうか。やはりマラソンは過酷なスポーツなので、しっかり練習し、ペース配分など勉強して臨むべきと思います。完走したことは立派ですが、後半は(まだ無名の選手ならともかく)陸上界のスター選手だけにあまり見たくない光景だと思いました。練習不足は時間的な制約などあったのかもしれませんが、正直感動よりも失態という感じが否めない気がします。 それと、よくわからないのですが、福士選手は今後マラソンに転向するのですか。10,000mやハーフで北京を目指すのではないのですか。

  • モスクワ世界陸上、女子マラソン、日本選手の結末に?

    福士加代子、「貧血のような状態」、で銅メダル。 木崎良子、「………」、マイペースで走ってゴールしたら4番目。 野口みずき、「軽い熱中症か、医療機関に行かずホテルで休養」、で棄権。 福士は万歳の範囲内も、木崎どうでもええけど、それにしても野口はモスクワくんだりまで何しに行ったの? ええ加減にせえよ、と思いましたが、どうでしょうか? 教えてください。

  • 福士加代子選手の症状

    大阪国際女子マラソンで失速してしまった福士選手ですが、トラック競技であれだけ走れる選手であってもあのようになってしまうというのは、なにが原因なのでしょうか? 人間の体というのはどういうメカニズムがあって、長く走るとあのようになってしまうのでしょうか。

  • 世界陸上の女子5000mの走者と男子マラソンの50歳の選手

    8月13日にやっていた女子5000mで福士さんが頑張っていましたが、僕は福士さんの次にゴールした選手が気になりました。たしか、イギリスの選手で髪を縛っていたと思います。その選手が綺麗だったのでとても気になりました。この選手が誰か教えて下さい。また、男子マラソンで、たしか、入船選手の次にゴールしたと思うんですが、21位でイランの選手で50歳だと言っていました。日本の選手も凄かったんですが、この人はもっと凄いと思いました。この人も気になったので誰なのか教えて下さい。

  • 陸上福士選手のヘアバンド

    初めて質問させていただきます。 今日ニュースで陸上の福士選手がマラソンを走っているのを見たんですが、自分もスポーツをするので彼女がレースのときにつけていたヘアバンドと同じようなものを手に入れたいです。 あれがどんなものか、どこで手に入れられるかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 名古屋「国際」女子マラソンは「国際」か?

    名古屋国際女子マラソンで大失速した高橋尚子さんより速くゴールした外国人選手は一人もいませんでした。大阪国際も、マーラ・ヤマウチさんが優勝しましたが、彼女は日本で生活している・日本のクラブに属している・旦那が日本人・日本語は普通に話せる、という人であり、「純粋」な外国人選手とは言えません。また、福士加代子さんが大失速したおかげで優勝できたと言えます。近年の日本の女子マラソン大会で、「すごい」と思った外国人選手は、大阪国際で大逆転したキャサリン・ヌデレバさんだけです。 そこで質問です。日本陸連は、敢えて強い外国人選手を呼んでいないのか?外国の日本の大会の評価が低いのか?このへんの事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。日本女子のレベルが高いのは確かですが(オリンピック4大会連続メダル、2大会連続金メダル)、世界には強い選手はもっといるでしょう。

  • 福士選手など実業団選手の職場での仕事は?

    今日、大阪国際女子マラソンに出場した福士選手の最後のがんばりに 感動しました。 ところで彼女はワコールの陸上競技部に所属して いますが、ワコールの従業員として普通の勤務はしているのでしょうか。 あんまり業務量の多くないところで勤務しているんでしょうか。 ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 北島選手のあの喜び方ってOKですか?

    世界新記録に水をさすつもりではないのですが、ちょっと疑問に思ったら、気になってしかたないので質問してみました。 北島選手は他の選手に10メートル以上の差をつけてゴールしました。 で、世界新記録を確認して背泳の飛び込みのように後ろへダイブしましたが、そのときにはまだ隣のレーンの人は泳いでいる最中で、明らかに余計な波をたてて泳ぎを妨害したような感じになったと思います。 あれってルール上、問題ないのでしょうか? 以前、世界水泳みたいな大きな大会のリレーで、他の国がゴールする前に優勝した国の選手たちが喜びを爆発させ、先に泳いだ選手たちがプールに飛び込んだために、失格になったのを見たことがあります。 世界新記録のこととは別に、純粋にルールを知りたいのです。 泳ぎ終わってプールの中にいるのはOKでしょうが、まだ全員がゴールする前に隣のレーンに入ったらアウトでしょうか? また、北島選手のようにゴール後に、まだ他の選手が泳いでいる時に、もう一度背泳のようにダイブして5メートルぐらい泳ぐような行為に制限はないのでしょうか? ちなみに、NHKのニュースサイトで動画を確認しましたが、明らかに隣(手前)の選手はまだゴールしてませんでした。

  • 男子マラソン、何故衰退?

    今ちょうど、北京五輪代表選考の最後のレース・びわ湖マラソンをやっています。が、あまり盛り上がっていません。 女子は一般人でも野口、高橋、土佐、福士、渋井、坂本・・とトップレベルは誰でも知ってるし、実力は世界トップです。 一方、男子は20年位前の瀬古、宋兄弟、中山、谷口、伊藤らの時代をピークに世界との差は開くばかりです。 今の男子のトップ選手の顔と名前はほぼ無名に等しいです。 何故、男子は衰退というか、世界との差が開いたのでしょうか? 箱根駅伝の影響が大きいとも言われていますが・・。

  • 五輪女子マラソンで福士選手が給水ドリンクを取らない

    先日のリオ五輪女子マラソンで日本選手3人が出場しましたが、その可能性の大小は別としてメダルの期待が持たれてました。 特に福士選手は金メダルを公言し、というよりは大言壮語してましたが、そのためには全てミスなく自己の力を出し切る必要があったのではないかと思いますが、驚いたことに給水ポイントでドリンクを複数回連続して、取ってませんでした。 その際、スポンジを取ってるのは確認できましたが、ドリンクを取れるのにもかかわらず取らないのですよね。 何故なんでしょうか。 1、 頭がボーッとして、給水ポイントを見逃した。 2、 ドリンクに虫とかゴミが混入しているのを見て、途中から取るのをやめた。 3、 喉が渇いてなかった。 4、 給水の意義を知らなかった。 5、 単にバカだったから。 6、 水は飲み過ぎないほうが良いから。 7、 その他。

専門家に質問してみよう