五輪女子マラソンで福士選手が給水ドリンクを取らない

このQ&Aのポイント
  • 福士選手が給水ポイントでドリンクを取らなかった理由には、頭がボーッとして見逃した可能性や、ドリンクに虫やゴミが混入しているのを見て取るのをやめた可能性が考えられます。
  • また、福士選手が給水の意義を知らなかった可能性や、喉が渇いていなかった可能性も考えられます。
  • さらに、福士選手が単にバカだったから取らなかったという可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

五輪女子マラソンで福士選手が給水ドリンクを取らない

先日のリオ五輪女子マラソンで日本選手3人が出場しましたが、その可能性の大小は別としてメダルの期待が持たれてました。 特に福士選手は金メダルを公言し、というよりは大言壮語してましたが、そのためには全てミスなく自己の力を出し切る必要があったのではないかと思いますが、驚いたことに給水ポイントでドリンクを複数回連続して、取ってませんでした。 その際、スポンジを取ってるのは確認できましたが、ドリンクを取れるのにもかかわらず取らないのですよね。 何故なんでしょうか。 1、 頭がボーッとして、給水ポイントを見逃した。 2、 ドリンクに虫とかゴミが混入しているのを見て、途中から取るのをやめた。 3、 喉が渇いてなかった。 4、 給水の意義を知らなかった。 5、 単にバカだったから。 6、 水は飲み過ぎないほうが良いから。 7、 その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229263
noname#229263
回答No.2

給水ドリンクを取らないわけ 7その他 ご本人のブログに詳しく書かれています 有名ですけどね。 バカでないのは確かです。

jepen
質問者

お礼

ご本人のブログに何が書かれてあるのか分かりませんが、周辺を若干調べてみたら、福士選手は給水が苦手らしいですね。 ドリンクを取りたいけれど取れないということなのか? 頭が朦朧としながら走ったマラソンもあったそうですし、自分のテーブル番号を忘れたこともあったそうで、そもそもマラソンに不適な選手がノコノコとマラソンに出てきてしまったということなんでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

給水所での様子は見てませんが、レース後のインタビューでは「しんどかった~」、「暑かった~」とは言ってましたが、「喉が渇いた~」とは言ってなっかたから(3)かも知れませんね。

jepen
質問者

お礼

暑ければ給水しなければ金メダルはおろか完走さえも危ぶまれますよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マラソンで妨害されたデリマ選手の過去の成績は?

    アテネ五輪のマラソンで妨害されて銅メダルに終わったブラジルのデリマ選手って、有名なランナーだったのですか? 過去の成績などを教えてください。

  • 名古屋「国際」女子マラソンは「国際」か?

    名古屋国際女子マラソンで大失速した高橋尚子さんより速くゴールした外国人選手は一人もいませんでした。大阪国際も、マーラ・ヤマウチさんが優勝しましたが、彼女は日本で生活している・日本のクラブに属している・旦那が日本人・日本語は普通に話せる、という人であり、「純粋」な外国人選手とは言えません。また、福士加代子さんが大失速したおかげで優勝できたと言えます。近年の日本の女子マラソン大会で、「すごい」と思った外国人選手は、大阪国際で大逆転したキャサリン・ヌデレバさんだけです。 そこで質問です。日本陸連は、敢えて強い外国人選手を呼んでいないのか?外国の日本の大会の評価が低いのか?このへんの事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。日本女子のレベルが高いのは確かですが(オリンピック4大会連続メダル、2大会連続金メダル)、世界には強い選手はもっといるでしょう。

  • 陸連は本当に五輪でマラソン上位を考えている?

    なぜ 川内選手が選ばれなかったのでしょうか? タイムや順位だけで言うなら、たぶんいろいろ考え方や異論なども出るので、今回の陸連の選考で仕方ないとは思いますが。 そもそも世界のトップは2時間3分か4分の世界ですよね。 今時7分や8分台ではメダルどころか入賞もできません。20位以内に入れるかどうかです。 (ここ何回かのオリンピックはほとんどそんな状況ですね) ということは今回の選考をしても、順位で「五輪で活躍」するなどもともと無理な話です。 それならば、日本国内で話題や市民ランナーの関心を集める選手を選考した方が盛り上がりますし、陸連としても評価が上がりますね。 そういうことはまったく考えずにお役所仕事で選んでも、誰も関心を持ってくれないですよね。 藤原選手以外まったく知りませんし、、、聞いたこともないですし関心ないですし(私はマラソン素人です) 陸連は本当に選考した選手が五輪で活躍するため、だけで選んだのでしょうか? (チョット言い過ぎかもしれませんが) 私に言わせると、盛り上げるせっかくのチャンスをミスミス無駄にして、バカじゃないの? と思うのですが。 実情ご存知の方教えてください。

  • マラソンのオリンピックの結果しりたい

    マラソンで歴代オリンピックのメダル獲得選手を 紹介しているサイト教えてください。あっても日本人に 関わるものしかなく、外人でもすべて網羅しているサイトあればお願いします。またアテネ五輪まで更新されている ものを探しています。

  • 丹波篠山マラソン

    三月二日の丹波篠山マラソンに出ようと思っています。 フルマラソン、マラソンは今回が初めてです。 東京マラソンや、その他のマラソンの情報を 集めていると、初心者が給水ポイントに差し掛かる頃には ドリンクがなくなっていることが、あるので、 ウエストポーチを、身につけて自前で持って走るほうが良いと 載っていました。 そうなんでしょうか? 負担にならない使いやすいポーチと合わせて教えてもらいたいです。

  • 吉田沙保里選手の傲慢さが光った銀メダル 取材3万円

    リオ五輪女子レスリングにて、ピカピカ光った銀メダル獲得。まずはおめでとうございました。 吉田選手の4連覇なるかの決勝戦だったわけですが、しかしUSA選手の入場時の彼女の自信と誇りに満ちた表情。それは明らかに吉田選手を上回り、金メダリストとしての資質は十分であると感ぜずにはおれませんでした。 勝つ者があれば負ける者があるもの。吉田選手の4連覇の歴史の陰には計り知れない数の負けた選手、希望を打ち砕かれた選手の屍が累々と横たわっております。国の内外を問わず。 国内に限ってみても、吉田選手の責任において、数多くの金メダル候補の将来が潰されてきました。 五輪にむやみに出続けるとは、そういうことです。 また、五輪の決勝戦という大舞台で、勝った選手に心から祝福を与えることなく、ただただ自分の敗戦にただただ泣くだけという、悔しがるだけという、そのあからさまな傲慢な態度に、私は一抹の不快感を覚えましたが、皆さんはどうでしたか。 そこには競技を尊び、競技人としての誇りを持つという、本来のスポーツマン精神・五輪精神が微塵もなく、甚だ失礼ですが私としては吉田選手をスポーツマン(ウーマン)として「邪道」だと考えます。 どう思いますか。 勿論我々は彼女の心をのぞくことはできませんから、私のこういう感じ方が誤りであるのかもしれません。 ですが、聞くところによれば、彼女は「単独取材」に対して3万円の報酬を要求し始めていたということであり、これは五輪選手としては極めて異例であり、えげつないと思われます。 年収数千万円を保証された旧勤務先を退職し、新たに自由な立場で各社CMに出たりTV等の番組に出演して荒稼ぎを始めていた矢先に、おめでたくもピカピカ光る銀メダルをおとりになられて、祝杯を挙げる人たちは多いような気がします。 先ほどのNHKの吉田選手に関する番組内でも、他競技の旧有名選手複数が「失笑」してましたが、まぁ失笑の意味合いは違うかもしれませんが。 以上、皆さんの感じ方、考え方や、この周辺の情報などご存知でしたら教えてください。

  • 今年の箱根駅伝の順天堂大

    復路でしたか、順天堂大の選手が脱水症状でフラフラになり、車から監督が飛び出して水を渡すシーンがありました。 あれって反則ではないんですか?、途中で水渡せるなら給水ポイントって意味ないですよねー、たしか、マラソンのルールで競技中に選手に触れたら棄権になるってルールだったと思ったのですが、何かを渡すのはOKなんですか?

  • 【リオ五輪】日本人は何人死ぬか【治安最悪】

    リオ五輪がサッカーから始まりましたが、当地の治安状態はすこぶる悪いようで、警官が強盗を働き、五輪ボランティアが同じボランティアに強制猥褻したり、街中では複数個所で同時多発的に発砲事件が相次いでいたり。大変な状況のようです。 中継取材に行ってるNHKは私設軍隊を雇用し、戦車並みの重装甲車数台を連ねて移動しているそうです。ただし民放はお金がないので軽装甲車で間に合わせていて、命がけだそうです。 ルーピー珠代も開会式出席を含めて五輪使節として行ってますが、その貞操は守れるでしょうかね? マラソン選手もあまりの治安の悪さにビビッてコースの下見も出来ないそうで、観光客が路上で衆人環視の中で追いはぎ強盗の被害にあっていたり。 日本じゃ考えられないですが、しかしリオには東電の放射能がないのが救いではあります。 質問ですが、リオ五輪関係での死傷者は出ますかね。テロ含めて。 1、 出そうな気がする。 2、 出そうな気がするが、出ない。 3、 出なさそうな気がする。 4、 出なさそうな気がするが、出る。 5、 出そうな気がするが、出なさそうな気もする。 以上、事情により敬称略。

  • 北京五輪・日本の金メダル獲得数を勝手に予想

    今日は、初めまして。いよいよ北京五輪も明日開会となりました。 さて、私なりに予想してみましたが、日本の金メダル獲得数は8個と見ました(以下)。 ○ 野球 ○ 柔道・内柴正人選手 ○ レスリング・吉田沙保里選手 ○ レスリング・伊調馨選手 ○ 競泳・北島康介選手(200m平の方) ○ セーリング・近藤愛選手、鎌田奈緒子選手(女子470級) ○ トランポリン・上山容弘選手 ○ マラソン・土佐礼子選手 理由は、マスコミ他色々な情報により実力上位と見たものが多いですが、 更に野球・柔道・マラソンについては個人的な思い入れ(同郷の選手がいる等)があるからです。 そこで質問ですが、あなたが予想する日本の金メダル獲得数をお教え下さい。 ただ何となく予想したというものでも結構ですが、他に理由があれば合わせてお教え下さい。 以上宜しくお願いします。

  • インドでスポーツが盛り上がらない理由

    インドの人口は12億4千万人で、中国に次ぎ世界2位です。 しかしロンドン五輪では銀メダル2個、銅メダル2個のみ、国別メダルランキング55位に留まっています。 中国のメダル獲得数88個に比較して極端に少ない数字です。 国家の威信をかけてオリンピック選手を強化・育成する国が多い中、どうしてインドはスポーツに対する感心が低いのでしょうか。 インドは近年経済成長が著しく、お金はあるはずです。 宗教的な足枷があるともおもえません。 百歳でマラソンを走って有名になった人は、インド出身だったはずで、人種的な素養はあるとおもうのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう