生きていたくない、先が不安です

このQ&Aのポイント
  • 祖母の死をきっかけに、生きていたくないという感情が湧き上がってきました。悲しみや不安に苦しんでいます。
  • 過去の悲しい経験や将来の別れに対する不安が、生きることに対する意味を失わせています。
  • 友人や恋人の支えも得られず、一人で孤独感に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていたくない、先が不安です

先日祖母を亡くしました。 感謝の気持ちと後悔の気持ちでとても悲しいです。 数年前に祖父も亡くなりましたがその時からもう生きていたくないと思うようになりました。 これから先、そのうち最愛のペット達も居なくなり、いつかは親も居なくなり、こんな悲しい思いを何度も経験したくないです。 それに生きていれば良い事、悪い事の両方があるのは当然ですが悪い事(嫌な気分になることも含め)の方が圧倒的に多い気がします。 今までそれなりに楽しかったことや嬉しかったとこもたくさんありましたが、嫌な思いをする事の方が自分の身体に影響を及ぼします。良いことはその場限りで終わってしまって、悪いことは長い時間引きずり日常生活に影響します。特に私はくよくよ悩む性格な為。 それらの思いをしてまで守るものなど何もない自分が生きる意味がないような気がします。 適齢期ですが結婚の予定もなくこれから先そのような縁がある誰かと出会える気もしません。 今回、祖母が亡くなりとても辛かった時、友達や恋人は何の支えにもなってもらえませんでした。友達や恋人の行動に逆に悲しくなってしまいました。 自分は一人な気分になりました。 生きていたくないと言っても死ぬ勇気もなく、夜道を歩けば変質者に襲われたくないとか、地震が起きれば恐怖を感じ揺れが止まってほしいなどと逆のことを思っている自分がいて結局なんなのかわかりません。 趣味などをを見つける努力をしましたがやりたいと思えることもなく、意味のない毎日をすごしています。 同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

不安は消えない。 不安とも付き合っていくしかない。 ただ、 不安との付き合いに多くを割かれ「過ぎ」ると・・・ 生きていても、 何となくマイナスの体感に囚われてしまう。 そうならないように、 不安との付き合い方も「上手く」やる必要がある。 不安自体が悪い訳じゃない。 大切なのはその向き合い方、そして抱え方。 今の自分に抱え切れない位の不安を抱えても・・・ 抱え切れない部分はボロボロこぼれていく。 こぼした不安は、 消えるどころか、貴方の世界を更に汚す。 気付いたら、 自分の周囲に不安「臭」が立ち込めてしまう。 当然そういう状態は生き難い(と感じる) 不安にも抱えられる「量」がある。 それを貴方なりに理解出来てこそ、 自分という器の中で世界と向き合っていける。 今の貴方がしんどく感じても、 それ自体は別におかしくもないし、不自然でも無い。 先日祖母を亡くしたばかり。 その喪失感は直ぐには埋まらないし、埋めるものでも無い。 以前祖父を亡くした時だって、 それなりに回り道をしながら貴方は回復してきた。 今回も同じように貴方は回復していく。 それでも、 一度感じた痛烈な喪失(離別)経験。 それは、 また同じような事を経験したくない(怖い、寂しい) 構えた心を生んでしまうんだよ。 辛い経験でも、 すればすればするほどタフになるか?と言えば。 タフになる一面もあれば、 痛み自体が更にキツくなる両面がある。 貴方も実際にそうなんだと思う。 ただ、 そのキツさを中和する存在として、 例えば友人や、家族や、自分の支えになる何かがある。 貴方が今少しキツいのは・・・ まさかの時に、真の対応を選んで貰えなかった。 そういう体感が強いから。 自分がキツい時に、 友人や彼氏(恋人)はあまり味方になってくれなかった。 それなりに理解しようとはしてくれたんだろうけれど。 貴方が望んでいる「それ」では無かった。 支えとしての期待をした分、 却って支えが無い(得られない)⇒私は一人だ・・・ そんな気持ちにもなってしまった。 ただでさえ祖母が他界して、 大切な人との切り離された「一人」の気分なのに。 生きていて繋がっている人たちからも、 上手く連帯、連携を感じられなかったしんどさ。 貴方が感じている気持ちは分かる気がするよ? でもね、 だから自暴自棄になるか?と言えば、 そうでは無いからこの質問がある訳でしょ? 積極的に生き「たい」とは思えていなくても。 積極的に死に「たい」とも貴方は思っていない。 むしろ、 今ある生を必死に守ろうとしている私さえいる。 生きる意味。 それって貴方は、 今まで深く追及してこなかった筈。 実は、 生きている事、それ自体が既に「意味」なんだよ。 意味は既に決まっている。 実は、 生きている(いく)事は、 意味探しでは無くて、 貴方なりに生きている(いく)事に悔いを残さない事。 貴方が貴方である人生は1度きり。 貴方の人生だって有限。 積極的に終わらせようとしなくても、いつか終わる。 黙っていても歳は取る。 現状維持をどれだけ頑張っても、 ちゃんと相応の人生ステージに移っていく。 今の自分が出来る事、 今の自分がしたい事を「選んで」いるだけでも、 既に貴方の人生の大半って埋まっていく。 でも、 貴方が貴方なりに自らの人生を埋める作業(プロセス) それって当たり前だけれど貴方にしか出来ない。 どんな風に埋めていっても良い。 埋めずに空けても良い。 少し外に飛び出すように増築改築しても良い。 貴方は、 どういう自分を良いなと思えるのか? 実際に上手くやれるかどうかは分からないよ。 それでも、 貴方なりに今の自分自身としてやれる事はやってみる。 やれる事をやりながら、 「やりたい」事にも少し余白を与えてあげる。 やりたい事が特に無いなら、 やらなければいけない事を丁寧にやって、 日々のリズムを貴方なりに大切にしていく。 日々が心地良く回っていれば、 何か新しい事をしたくなった時に身軽に対応出来るから。 今何かしたい事が無くても、 いつかしたくなる時の為に、 自分自身の心身代謝は良くしておく。 特別良い事が無くても、 日々健康で、毎日が滞りなく進んでいるなら・・・ 小さな幸せでも素直に愛でる心が育つ。 ペットを最愛として愛でる気持ちがあるからこそ、 ペットから見ても貴方に飼われて良かった。 飼い主が貴方で良かった。 貴方と巡り合えて良かった。 そう感じて貰えるように、 貴方も貴方なりに「与えていく」必要がある。 与える為には、 貴方も貴方なりに日々に笑顔で臨んでいる必要がある。 お祖母さんへの後悔も、 実は十分には与える事が出来なかった。 その後悔なんだと思う。 感謝を私なりの形、 私なりのお返しとして届けたかった。 それを十全に出来ないまま、 貴方はお祖母さんとのお別れを迎えてしまった。 その後悔はとても大事。 今ある縁、 今繋がりのある人たちとの関係に悔いを残したくない。 それを貴方はとても強く感じている筈。 それは、 お祖母さんが貴方に「残した」大切な感覚。 自分(お祖母さん)に返せなかった分は、 今ある縁、今周りにいる人たちに丁寧に還元しなさい。 貴方は、 大切な人からそう言われていると思えば良い。 そう思えるなら・・・ 貴方は貴方のペースで再び立ち上がっていける。 まだやる事は残っているから。 ゆっくりと深呼吸を。 今の沈みがちの自分も否定しない事。 それでも、 空けない夜は無いし、 巡らない季節も無い。 貴方は貴方のペースで回復しながら、 丁寧に自分自身の限られた生と付き合っていけば良い。 生き方に正解不正解なんて無いんだから。 改めて、 これからの貴方自身をもっともっと大切にね☆

amndfrrntn
質問者

お礼

私の心の中の言葉を代弁してくれたようでした。 励ましの言葉ありがとうございます。 塞ぎ込む気持ちは今もあるのですが少しずつ立ち直れたら良いと思います。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

くよくよ悩む性格でその状況はきっついですよね。 そうしたら、動物を多頭飼いしてみるというのはいかがでしょうか。 気持ちは変わってくると思いますよ。

amndfrrntn
質問者

お礼

多頭飼いしてみたいです。 ですが、環境的にこれ以上は無理です。 回答ありがとうございました。

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.4

身内の死はとても悲しい物です あなたの悲しみはきっと祖父母の方々がとてもあなたにとって大切な存在であったのでしょう 悲しみ=不安になるのはきっとあなた自信独立していないからです。 親と一緒に住むのは構いませんが、仕事やお友達などとも多くの交流を家庭以外に 持つべきです、そういう時期にきてらっしゃるのですよきっと あなたの悲しみをおなじように理解出来る友人は少ないと思います。核家族が進む中で。。 お友達はあなたの悲しみを一緒にではなくあなたと楽しい時を過ごしシェアーする 為のほうがずっと有効的です。 死はかならずつきものですね。あなたの周りの生活を充実させる事を少しづつですが 考えるのはどうでしょうか。 例えば何か興味のあるものサークルに参加する、そこで共通のお友達を増やす ボランティアなどに参加するなど。 家庭以外であなたの居場所をみつける。 または教会など沢山同じような悩みや深い悩みのある方が門を叩きますし。 自分の心地よい方法ですこしづつ独立してください

amndfrrntn
質問者

お礼

友達とは楽しい時間を共有する方が有効なのですかね。 あまり頼り過ぎないよう気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#215169
noname#215169
回答No.2

その祖母が 果たして「こっちは楽しいから あなたも早く来なさい」と言ってるのか? それとも「私には まだ やりたい事があったが寿命で出来なかった・・孫が継いでくれて  やり残した事を してくれれば良いが・・」と 思ってるのか?・・さぁ あなた は どちらだと思う?

amndfrrntn
質問者

お礼

もちろん祖母は私に長く生きてほしいと思っているのは分かるのですが私自信が受け入れられないのです。 回答ありがとうございました。

noname#216959
noname#216959
回答No.1

亡くなってとても悲しいくらい かけがえない人に愛されていたことが ほんとうにありがたいことだと 気がつかれたならと思います。 ひとはひとなので そこまでに、まわりの人の悲しみには あまり触れないものではないかと思います。 大切な家族が一人でもいて 愛すべき存在がいま周りにいるなら 無心に世話したり手をかけて いま、ペットが心からその日幸せな1日を 過ごせるように、できることをしてみたら と思います。 私も母を亡くしたときに 同じようなことを思ったかもしれません。 自分がしてもらうことよりもペットや家族からでも 自分が愛情を注ぐようにすると 悲しんでいても、気持ちが楽になるように 私は思います。

amndfrrntn
質問者

お礼

ペットが心からその日幸せな1日を 過ごしてもらいたいです。 後悔だけはないよう愛情を注ぎます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから先かなり不安です。

    付き合って?(今は友達以上恋人未満)半年くらいの彼女がいるのですが、付き合い始めた当初から、元彼との関係も切れないらしく、微妙な3角関係が続いています。(何度も縁は切れたといいながらも会っていたらしいのです)。今は自分と、元彼と交互に時間を見つけては会っているといった状態です。向こうと会っている時など、もちろん連絡も取れませんし、不安で心配で、まともな精神状態ではいられません。(夜はきちんと帰ってきますけど。)こんな状態いつまで続ける気?みたいな事を最初は話していましたが、今は、関係が壊れるのが嫌で、我慢しています。でも彼女は、自分の事も好きだと言ってくれます。これはただ、彼女が我侭なだけなんでしょうか?(彼女にとっては、二人からチヤホヤされていい気分かもしれませんが)それとも新しい出会いの無い自分が、別れるのが怖いだけなんでしょうか。ホントまともに付き合っていきたいものです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不安です

    この先恋愛ができない気がして不安です。 人を選んでいるつもりはないのですが、なかなか人を好きになれません。 合コンに行ったりもしますが、いいなと思う人すらできません。逆に自分が駄目なタイプに好かれたりします。 無理して好きな人を作るものではないと思うのですが、何もしないでいると出会いすらありません。 今すぐに恋人が欲しいとかではないのですが、これからの未来に希望が持てません。 どうしたらこんな不安が解消されるでしょうか?

  • 私はこの先生きていけるのでしょうか

    気分変調症、SADを患っている20代後半の女です。 現在精神状態が良くない状態で、仕事がきちんとできる状態でありません。(仕事についてもすぐパニックを起こしてしまう) 医師からは治りかけの状態で、他人と比べてしまい、不安になってるんだよと言われましたが、この先まともに生きていける気がしません。 自分に関わる人に迷惑をかけるのが嫌で、死んでしまおうかな、とも思うのですが、失敗すると莫大な損害を与えてしまうかも、死ぬのはきっと苦しい、と思うと実行できません… 友達も恋人もいなくて、仕事もなくて、人に迷惑ばかりかけて、それでも死ねなくて。 普通に生きていき希望が捨てられないのに、希望が見いだせません。 どうしたらいいでしょうか…

  • あらゆることに対する不安

    お世話になります。 以前、夜道で不審者に追いかけられて怖い思いをしたことがあるのですが、 それのせいなのか物事を悪い方向にばかり考えてしまうようになってしまいました。 ニュースで事件を見ると、自分もいつか被害にあってしまうに違いない…とか、 わいわい声が聞こえると、誰か不幸になったのでは…とか、 世の中の悪いことが、すべて自分に降り掛かるような気がしてしまいます。 特に、夜になると怖いことばかり想像して辛いです。 不審者にあったという話はよく聞きますし、それが原因と思いたくないのですが、高校生ぐらいの年頃だとこういう風に自意識過剰になってしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • この先が不安です

    はじめまして。私は30代女性です。 夫(7つ上)とは熱烈な恋愛結婚をし、結婚生活13年になります。 子供は娘(12)、息子(9)、娘(4)の3人です。 夫はとても真面目で仕事においても家庭生活においても、すべて100点満点の人間です。「夫の鏡」と他人に評されても「とんでもない」と謙遜も言えないほど出来過ぎの男性だと思います。 そんな夫に対して、私は言いたい事の半分も言えません。 若かりし頃は何度か言った事があったのですが「そんなくだらない事で気分を損ねては人生がもったいないんだよ。」と優しく諭され喧嘩にさえならず、それ以降夫に自分の感情をぶつける事なく過ごして来ました。 今までは子供に手がかかった分、夫が自分の事はなんでも自分でやり、仕事も真面目にしてくれる事が何よりでした。でも今、少しだけ自分にゆとりができ仕事に復帰し、子供ともそれなりに対等な会話もするようになり気付きました。 夫とは、精神的に支えあったり助け合ったりする事は何もして来なかったんじゃないかと。 育児でパニックになった時も夫にはそんな姿は見せられませんでした。休日出勤や深夜帰宅が続いても笑顔で送り出し、出迎えました。未だにどんなに疲れていても、毎晩12時過ぎに帰ってくる夫と夕食をとっています。仕事に復帰してからは、今まで以上に頑張っていると思います。そうでもしなければ、完璧な夫に見下されるような気がするのです。 表面上は喧嘩ひとつする事なく、子供も元気に成長し、マイホームも手に入れ、忙しいなりに双方の仕事も順調。何も望む事はないはずなのですが、私は心の底から夫を信頼し頼りにし愛していないのではないかと感じるのです。もちろん逆も。 3人のパパとママなんだから、波風立てずに上手くやっていこうという空気が2人の間にはいつも流れています。 私は15年ほど前に父を亡くしましたが、その時の健気なほど献身的に父を看病する母の姿と今の自分を重ねてしまいます。 今の私にはもし夫がそのような状態になったとしても、あれほどまでには尽くせないと思うのです。 こうした事を夫に対して口に出せないのも、私の強がりがあると思います。また、出来過ぎの夫に対してこんな事を言っても理屈で押さえ込まれてしまう(喧嘩にはなりません)という恐れもあります。「生活を乱してくれるな」という無言の空気にも逆らえません。 この先3人の両親として、表面上だけ平穏で幸せな夫婦を演じていく事に疑問と不安を感じています。 これは贅沢な悩みでしょうか?同じようなご意見、反対のご意見、どうぞ聞かせてください。

  • 不安で仕方ありません・・・。

    21歳の女性です。 私は女性しかいない職場で働いています。 勤務時間は朝7時~夜9時ぐらいです。 当然出会いもありません・・・。 恋愛したい気持ちはとても強いですが、頭で恋愛するものではないとも分かっています。 でも自分がこの先恋愛できるのかどうしても不安になってしまいます; 過去に恋人はいたことがありますが、お付き合い期間1ヶ月などおままごとみたいな恋人しかいたことがありません・・・。 友達に紹介してもらった人に、告白された事はあっても結局好きになることができず断ってしまいました・・・。 私と同じく女性しかいない職場で働いていて、恋人がいる方はどのようにして出会いましたか? もう恋人がいる人、結婚している方々を尊敬してしまいます・・・。 仕事が辛くて恋愛に逃げたいだけのような気もして、自分で自分が嫌になる気持ちもあり、更にこんな自分だから恋人ができないのかなぁなんて考えてしまいます。 今も仕事でパソコンを開いていたのに現実逃避しているこの事実・・・。 惚気でも構わないので、ぜひ皆さんの体験談を教えてください! お願いします。

  • 好きでも先が見えなかったら付き合わない?

    だけど異性として惹かれあっている でも続かない気がする 毎日会いたいとは思えない たまに会うのがいい でも失いたくない 友達以上恋人未満で終わりにします か? 離れたくないので付き合いますか? 憎めない 失いたくない いろいろ許してしまう でも今楽しいだけで先はあまり期待できない みなさんならどうしているのでしょうか? 好きだけど付き合わない?

  • これから先が不安です。

    今年で27歳になる女です。 2週間位前に3つ下の彼にフラれ、仲がいい5人の内4人が今年になって一気に結婚、その内2人は妊娠も。 1人は地元にいないが5年位付き合っている彼氏と同棲していて大型連休位しか会えず。 他の友達も結婚してたり地元にいなかったりでもう友達と遊ぶという事がほとんどない感じです。 趣味でダンスをしているものの去年12月くらいから状況の変化などでほとんどしなくなり今はたまに踊る程度。 彼と別れて悩みがあったり辛い時に仲がいい5人に連絡しても返事が返ってこなかったり結婚して生活が忙しかったりで、私も気をつかって気軽に相談する事が出来なくなってしまいました。 いろんな事が重なって自分の中にものすごく大きな穴があいたみたいに何をしてても何か物足りないような満たされない感情が消えないんです。 孤独感というか・・・ ここ数ヶ月ずっとこの感情が消えないんですよね… こんな自分がすごく嫌です 辛いです

  • 恋愛に対して先の不安を考えすぎる

    恋愛に対して理想があるからでしょうか 先の不安ばかり考えます 恋愛に対して誠実でいたい 相手にも誠実でいてほしい その気持ちは強く… しかし過去を振り返ると未熟で弱い自分を知っているので そうなりたくない と思うあまり不安がつきまといます 浮気はしたことがありません しかし付き合っている彼氏がいて喧嘩してしまった時にすごく好きで別れた元カレにメールして会いたい、やっぱり好きだから戻りたいと言っていたことがありました。 浮気でないけど浮気とかわりません。 むしろ本気な気がして自分が許せません、 (だいぶ前の事で忘れていましたが日記で見つけて、会ってはいませんが、不誠実な自分にショックを受けました) 『自分がされて嫌なことは相手にしない』 それを考えすぎてしまいます。 もし、うまくいかなくなって他の人が気になってしまったら… うまくいっていない終わりかけの恋愛で 彼氏が好きなはずなのに他に好きな人に好きなそぶりを表してしまったら… 気持ちは二股みたくなってしまったら… 自分がそうでなくても相手がそうなってしまったら… 不安で不安で恋愛ができません。怖いです。 人間は完璧でないから 気持ちが揺れ動いたり、迷ったり、自分でも最低だっていう気の迷いで行動したり、あると思います。 それが怖いし、相手がそうなるのが怖いです。 浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? もう20代後半になるのに中高生みたいな頭の中で自分でも嫌になります。 自分自身の理想と現実のずれからきているのかもしれません。 人間、弱いから、未熟だから、迷うことも、間違うこともある。 そう考えていても… 私は裏切られることが怖いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに過去には浮気されたトラウマのような経験はありません。 しかし相手の過去は気になります。