• ベストアンサー

あらゆることに対する不安

お世話になります。 以前、夜道で不審者に追いかけられて怖い思いをしたことがあるのですが、 それのせいなのか物事を悪い方向にばかり考えてしまうようになってしまいました。 ニュースで事件を見ると、自分もいつか被害にあってしまうに違いない…とか、 わいわい声が聞こえると、誰か不幸になったのでは…とか、 世の中の悪いことが、すべて自分に降り掛かるような気がしてしまいます。 特に、夜になると怖いことばかり想像して辛いです。 不審者にあったという話はよく聞きますし、それが原因と思いたくないのですが、高校生ぐらいの年頃だとこういう風に自意識過剰になってしまうのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自意識過剰ではなく強迫観念症ですね。 ノイローゼの一種です。 酷くなると発作的に不安や恐怖に襲われていてもたってもいられない状態、 つまりパニック障害を引き起こしてしまいます。 なので、 極力気にしないことです。 不幸にして怖い思いをされてしまいましたが、 その分これから不幸な目に遭う可能性が減ったのです。 そのことばかりに気をとられているのも良いことではありません。 興味の持てそうな長編の本を何冊か読んでみるとか、 なにか製作をしてみるとか、 比較的長時間かかりそうなことを見つけてなさってみて下さい。

noname#89027
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ノイローゼですか; 考えすぎは良くないですね。 具体的なアドバイス助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

コレは、本当に不幸な目にあっていない証拠です。 幸せで平和な社会に住んでいる証拠なのですよ。 それのない社会では、そんな不安を感じる以前に「生きる」ことに必死になるわけで、いわゆる「贅沢病」の一種ではないでしょうか。

noname#89027
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど… 少し安心しました。 幸せな社会に生まれてきておいて、贅沢な悩みでしたね(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が不審者扱いにならないのは何故

    ニュースで不審者情報を見るとほとんどが男性です。子供に声をかけたら不審者、後ろを歩いていたら不審者、自転車で追い抜いたら不審者。 でもこれを女性が子供に声をかけたとしても暗い夜道で女子高生の後ろを歩いても不審者扱いにならない、やっていることは同じでも何故女性は不審者扱いされないの?特別扱い?

  • 秋葉原の殺人事件のニュースを見ると・・・

    先日秋葉原で信じられない事件が起きました。 自分でもよくわからないのですが、この事件にとてもショックを受けてしまったみたいです。事件ニュースを見ると涙が溢れ出てきます。ニュースを見ていないときでも、ふと思い出すとドキドキして涙がでそうになるのを必死にこらえています。 私、どうしちゃったんでしょうか・・。いつもの私は「泣ける!」と評判の映画やドラマでもほぼ泣かないし、日常生活でもほとんど泣きません(彼氏との喧嘩ではすぐ泣くけど・・)。 ただ、ニュースには少し弱いです。今までひどいニュースを見て(最近だと四川大地震)泣いたり、泣きそうになることはありましたが、ここまでショックを受けているのは初めてです。 ちなみに、事件関係者でも、関東在住でもありません。 事件のニュースを見るたびに、被害者が感じた恐怖、痛み、無念さ、被害者遺族の怒り、悲しみ、悔しさ・・、救護にあたった人の無念さ、目撃してしまった人のショック、ナイフを売った人の後悔、掲示板を見て通報した人の悔しさ・・・いろんなことを想像してしまってとても耐えられません。 犯人の身勝手さに対しては本当に腹が立ちます。犯人の言う不幸な生い立ちなんて、不幸のうちに入りません。甘えてます。こんな情けない人間のために7人もの命が利用されたなんて許せません・・。 私はどうしちゃったのでしょうか。時間が経つにつれて薄れていくのでしょうか?

  • 精神がヤバい!!

    最近自分自身なんだか精神的におかしいんです…誰かに責められまくってる様な変な錯覚を覚えます…被害妄想や自意識過剰なのかも知れません。けどだづたら被害妄想や自意識過剰何かしたくないのに精神がじわじわ支配されていく感じがするのです…まぁ俺は世の中に対して敵意剥き出しまくりなので精神が責められまくってるのもおかしくないんですが俺をキレさせるなよ?お前等糞三次元共を精神を破壊してやるからさwwあんまり調子乗るなやカスが死ね殺すぞ

  • 不幸の原因は外ではなく、内

    今の自分が不幸だと思っている原因を、外ではなく、自分である、と 思い始めたら、精神的にとても楽になり、結構物事が好転しだしました。 世の中って、そんなものですよね?

  • 自意識過剰な人って物事に無関心で自分のことばかり

    自意識過剰な人って物事に無関心で自分のことばかり気にしてる人間ですか? 教えてください。

  • やる気喪失、不安感

    以前は楽しく話せていた相手に対してもよそよそしくなったり、以前のように笑えなかったり、自己否定感が強く、気分がふさぎこんでいます。 人に自分の相談をしているときは気分が楽になり、大声で笑ったりできるので、「落ち込んでいると周りの人が優しくしてくれる・・・」ということを無意識のうちに期待しているのかもしれません。 こんな状態のため、周りの人をイライラさせたり、私がいるだけでその場の人のテンションまで下げているのが本当に顕著にわかり、悩んでいます。 携帯で自分の声を録音して聞いてみると、落ち込んでいるというよりも、やる気が無く無愛想な声になっている気がして、そのせいでイライラさせているのかもしれません。 悪いイメージばかり想像し、自分でその方向に向かっている気がします。 カウンセリングや神経科に行こうか悩んでいるのですが、うつではないと思うので病院に行っても解決できないのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。

  • 被害(者になりたい?)妄想を持っています

    私は昔から、気づくといつもこのような想像をしています。 ◎例えば駅で人にぶつかって転びそうになったら、 本当に転んでケガをする想像をします。 ケガをしたい訳じゃなく、私がケガをした事で相手が罪の意識を持つ姿を想像するのです。 ◎また、凶悪な事件を耳にしたとき、 私がその事件の被害者の家族になると想像します。 想像の中で犯人が謝罪しても、家族(=私)は決して許しません。 つまり、心の中で常に誰かを責めているわけです。 この想像作業がおかしいと思ったのはほんの最近で、今は自分の攻撃性に驚いているところです。 これは何かの「症状」なのでしょうか。 被害妄想(被害念慮?)とは違うような気がするのですが、 どなたかこんな心の状態についてご存知の方、同じ気持ちになった事がある方さいらっしゃいますか?

  • 事件・事故・戦争などがなかったら

    ニュースを見ていてふと思ったのですが、事件・事故・火事・国会の論争・戦争・震災・拉致問題・国境問題等、不幸なことがなく幸せな世の中だったら、警察や消防・国会は何をするのでしょうか? またニュースは何を放送するのでしょうか? ふと疑問に思ったので答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 報道番組の司会者 他人事のような姿勢

    報道番組を見ていて思うんですが、 司会者の方を見て皆さんはどう思われますか? ニュースを取り上げるときに、司会者の方は進行させるのが仕事ですよね わかります確かにわかるんですが どんなニュースについても、このニュースはおかしい、自分がやる番組として、このニュースを報道するのはおかしいという人はいませんよね そこがすごく気になるんです。 例えば、今回大学入試のカンニングの事件がマスコミを賑わせましたよね そのニュースに入るときに、「このニュースはもうやめましょうよ」と言ってほしいんです もしも司会者として、それを進行するのが仕事なのだとしたら、その司会者の方の身内の方に不幸があったり、事件の被害者や加害者だったときも同じように対応するのでしょうか? できないと思います。 私はその他人の事なら声高に、司会進行している姿が頭にくるんです。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう