• 締切済み

私はこの先生きていけるのでしょうか

気分変調症、SADを患っている20代後半の女です。 現在精神状態が良くない状態で、仕事がきちんとできる状態でありません。(仕事についてもすぐパニックを起こしてしまう) 医師からは治りかけの状態で、他人と比べてしまい、不安になってるんだよと言われましたが、この先まともに生きていける気がしません。 自分に関わる人に迷惑をかけるのが嫌で、死んでしまおうかな、とも思うのですが、失敗すると莫大な損害を与えてしまうかも、死ぬのはきっと苦しい、と思うと実行できません… 友達も恋人もいなくて、仕事もなくて、人に迷惑ばかりかけて、それでも死ねなくて。 普通に生きていき希望が捨てられないのに、希望が見いだせません。 どうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

あなたは普通に生きたいって希望がありますよね それを邪魔するものは何ですか 病気ですか 精神的病気なら治せる 一緒に考えていきませんか そして生きる希望を見いだしましょうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byg07020
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

ANO3の続き。 自殺はいけませんよ。人間には霊体があります。自殺をすると、深い、暗い穴蔵に閉じこめられて、出られなくなります。仏教でもキリスト教でも、厳禁してます。 食生活は気をつけているんですね。白砂糖は感情を不安定にしますから止めなければなりません。菓子やジュースは蜂蜜や黒砂糖、キビ糖でできたものにします。 肉食を止め、魚までにし、野菜中心にし、ご飯には麦や他の穀類を混ぜる。肉食を止めると、体が楽ですよ。発酵食品を沢山とって、腸を綺麗にする。便通が好調で、すっきり排泄できれば、それだけでも気分爽快です。 最重要なことは、安心を持つことです。安心が有れば、自律神経は健全に働きます。自律神経は、交感神経と、副交感神経から成り立っており、呼吸、睡眠、排泄など無意識の中で、昼夜、休み無く働いて、生命活動の根幹を担っています。 「なぜ、これは健康にいいのか?」小林弘幸著(医師)。世界一受けたい授業に著者が出演し、安心が如何に健康維持に大切かを語り、大反響がありました。 貴方は、何が自分を不安にしているのかを、自分に問い、明らかにしなければなりません。なんだと思いますか?。 私の場合は、親兄弟が無くて(祖母には溺愛されて、幸運だった)育ち、不安を紛らせるためか、白砂糖の菓子を沢山食べていた。それが原因だったと、考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • byg07020
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

こんにちは。 下記は我がプロフィールです。かつては精神不安定でした。今はかなり安定してます。70歳、年金生活、息子、娘が元気に巣立って、妻と犬との3人暮らしです。苦しむ人の役に立ちたいな、と願ってます。 病気っていうのは、薬ではなく、食生活を正して直すんです。古代の医聖ヒポクラテスは「食で治せない病は、医者も治せない」「病は神が治し、医者は待するのみ」と言ってます。謙虚ですよね。その通りだと思います。 医者の薬に全面的に依存するのは危険です。少なくして、食生活を正し、白砂糖を止め(ある医者は精神不安定の原因を白砂糖の食べ過ぎが原因と言ってます)自己管理を徹底して病に立ち向かってみませんか? プロフィール [25歳頃まで精神不安定でした。健康に自信なく、医者や薬に頼ってましたが改善されませんでした。25歳から仏教修行をしています。精進料理にし、肉食を止め、白砂糖を止め、40代からは更に、腸内善玉菌を沢山とるようにしてからは医者と薬とは無縁となりました。定期検査以外、医者に行かない、薬飲まない、を健康法にしています。現代医療は薬漬け医療で、言うことは大きいけれど、病気を治せないんです。それどころか薬害に夜後遺症が怖いです。月に1度24時間、飲まず食わずの断食を行ってます。この後の爽快感はまるで別人になったようです。健康法をいろいろやってみましたが、これが一番でした。ただし、断食療法は勧めません。やっても1日です。]

marukocat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 byg07020さんは、長い間頑張ってこられて、今お幸せなんですね。 自己管理を徹底させることで、心と体の調子を整えること、とても大事だと思います。 私も最近は特に、食生活や生活リズムに気を遣うようにしているのですが、それでいいんだよって言ってもらったようで、少し安心することが出来ました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 私もブログに一票。 なぜならやっているからです。 私は様々な病気を持っているのですが マイペースに生きてます。 日記でも、ブログでも 自分の気持ちを整理できて 良いと思いますよ。 悲しいけど、暗いブログの方が 人気だったりするんですよね; まともでなくても きっと良い事があると信じましょうよ。 信じれば、ちゃんとチャンスは来ますよ。

marukocat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 rinarina0301さん、すごく頑張っていらっしゃるんですね。 どうしても独りで悩んでいると、考えが暗い方向に向いてしまうのですが 病気でも頑張ってる人がいるんだと思うと 私も頑張りたいって気持ちになれます。 自分を信じて きっと幸せになれる、なってやるって頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

ブログでも始めてみてはいかがですか? 私も友達も何もいないうつ病でしたが、ブログを始めてみたら同じ様に苦しんで共感してくれる人が沢山居てコメントしてくださったり、この人が頑張ってるなら自分もとか、自分にとっては良い方向に向かうきっかけになりました。 お奨めしますよ。

marukocat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、ブログという手もあるのですね。 人とうまく付き合っていけるようになりたいので、なんらかの交流を持てる機会を作る、ということはこれから私が挑戦していくべき課題でもあります。 頑張ります、本当にありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治るか不安です

    20歳、女です。 中学時代から精神病にかかりずっと治療を受けています。 5年近く通っていた心療内科の医師に「気分変調症だ」と言われ、ずっとそうだと思って通院していたんですが 治るどころかどんどん悪化してしまい、頭の中で声が聞こえるようになり、「助けて!」と叫びだしたくなるようなパニック状態に陥ることが多くなりました。 そして死にたいという願望が強くなり、今年の春先に首吊りをしてしまいました。 幸い紐が切れて大事には至りませんでしたが…。 今のままではヤバいと思い新しい病院にかかったところ、統合失調症っぽい(正確な病名は聞いてないです)との診断をくだされました。 薬を変えてからはパニック状態になることも頭の中で声が聞こえることもなくなったのですが、 相変わらず「助けて」という感情が頻繁に浮かんできて、死にたいという思いにも変わりはありません(少しは薄くなりましたが)。 また気分もずっと沈んだままで、なんの希望も持てないような状態です。 医師は「症状にあった薬を飲んでいれば必ず治る」と言ってくれるのですが、同じように薬を飲み続けて治っていない人を色々知っています。 私は、治ることができるのでしょうか。 不安でたまりません。

  • 気分変調症と診断され、困惑しています。

    (文章が長くてすみません) 今年秋、気分変調症と診断され困ってます。どうしたらよくなるのか医師も聞いても、「薬を出しますので、様子をみてください。」という返事です。 気分変調症の症状を見てみると私の状態と一致しています。 1人暮らしの男で、両親はすでに他界していて兄弟もいません。 離婚歴があるので、再婚はしたくないです。(離婚のことについては引きずっていません) 体調が悪い日は近所に外出もできない。強い絶望感感じる。楽しいと感じることがなく、ここ 数か月笑ったことがない(人前では愛想笑いはします)。 ときどき死にたいと思う等の状態になります。 そううつやパニック障害の傾向もある感じがします。 10年ほど前、人間関係の深刻なトラブルがあり、その人が私を長年人格否定するようなひどいこと(お前はゴミクズだとか、この世にいる価値のない人間だ。など」を 言われたり、また多額のお金を要求されたこともありました。(払いませんでしたが) 私はそのようなひどいことをされて悩みを誰かに話してもわかってもらえず、ただただ耐えるだけでした。そのうち5年ほど前から、私はうつ状態になり、当初クリニックではうつと診断されていて通院治療をしていました。 状態がどんどん悪化するので、別の病院へ行き、検査やカウンセりングを受け、 気分変調症と診断されました。 病気になった原因に思われることは医師のほうでもカルテに記録され、 医師からは「あなたがされたことはまさに『人格否定』で、それはお気の毒としかいいようがありません・・・」と言われています。 仕事は休職中で自宅で療養中です。 私を人格否定したり、多額のお金を要求した人とは今はかかわらないようにしていますが、諸事情で「その人と縁を切りたくても切れないこと、またはその人と良好な関係になりたい」のですがそれができないことがつらいのです。 また気分変調症のようなものは精神疾患であって、甘えではないのに、甘えととられるものつらいです。 そのような状況で毎日気分変調症の症状で困っていて、先月、私は医師に「いっそ死にたい。」3回言いましたが、精神病院に入院という話は出ませんので、私の気分変調症の状態は重症ではないだと思いますか? 気分変調症で自殺願望がある場合、精神病院への入院を勧められることがあるそうですが。 私は一生、気分変調症で苦しむのでしょうか? 私を人格否定した人が言ったような、「自分なりに考えて生きているつもりなのに、ゴミクズあるいはこの世で生きる価値のない人間」なんているのでしょうか?

  • 広範性発達障害、先が見えません…

    悩んでいます、これからどうしたらいいんでしょうか。 高校生頃から、周囲の人間とうまく関係が築けず、気分変調症になりました。 その後、なんとか大学に通い、バイトをしたり就職をしましたが、やはり周囲とぎくしゃくしてしまい、勤め先を半年ほどでくびになりました。 その後、バイトをしたり、派遣をしたりしましたが、やはりそのことが原因で仕事を続けることができませんでした。 受診している心療内科の勧めでテストを受けたのですが、私は広範性発達障害の疑いが強いそうです。 これまで、何とか普通に、周りに迷惑をかけずに生きていけたらと、それなりに努力してきたつもりでしたが、もうどうしたらよいのかわかりません。 女の子なんだから、結婚したらいいんじゃないの、と言ってくる人もいますが、まず人間関係がうまく築けない人間にそんなことが出来るはずもなく、そろそろ私も30歳を迎えてしまいます。 親も年老いてきて、私がしっかりしなければいけないのに、ふがいない気持ちでいっぱいです。 死んでしまえばいいのかもしれないけれどそれも怖くて 怖いことがいっぱいで、余計にパニックを起こしそうで、もうどうしたらいいんでしょうか…

  • 人と話すと恐怖を感じる

    いつも他人の視線ばかり気にしながら生きてます。 他人が怖くて、家から出ると人目ばかり気にしてます。 慣れない人と話すと恐怖を感じるし、緊張して頭がパニックになったりするし 無理に話そうとすると息が苦しくて心臓が締め付けられそうになります。 とくに複数の人の前で話すと心臓はバクバクで、頭は真っ白でパニック状態になります。 これはパニック障害なんでしょうか? 精神科の医師からはうつ病や発達障害とは聞いてますか? こういった症状も何かの病気じゃないかと思います。

  • うつ・パニックで復職したが・・・

    私は鬱・パニック・SADです。 3ヶ月休養の後、派遣として復職しました。 今はまだ働き初めて2週間ほどです。 仕事はうまくやっているとおもいます。 しかしSADの症状で震えが強くでてしまいます。 お薬を飲んでもやはり震えは一向に治まりません。 今朝、薬をうっかり急いでいて飲み忘れてしまいました。 その結果今まで良くなって居ると思っていたのに、 薬を飲み忘れてしまった為か、 久しぶりにパニック発作と思われる症状で 突然の不安感・発汗・めまい・感覚がなくなる 脱力感という症状に襲われました。 急いで薬を飲んだのですがすぐには落ち着かず苦しかったです。 良くなってきていると思っていただけに発作はショックでした。 今の仕事は私に合っていると思います。 辞める気はありません。 しかしまだ復職は早すぎたのでしょうか。 また、医師に発作の事を伝えるべきでしょうか? どうか教えてください。

  • 取り返しのつかない失敗が怖く、転職の幅が狭まる

    現在失業中です。 取り返しの失敗が怖く転職の幅が狭まって困ってます。 何を懸念しているかというと、 (1)失敗によって人に危害を加えないかという点 (2)失敗によって莫大なデジタルデーターに損害を与えないかという点 主に2点です。 たとえば、医療機器や美容機器メンテナンスの職種についたとして、主に(1)にかかわってきます。 また最近はすべてコンピューターにかかわってきてるので(2)も懸念されます。 そういった意味では、医師や看護士はとても尊敬しますが、変な意味じゃなく、どういった神経なのだろうと思ってしまいます。 また去年か一昨年か某社クラウドのデーター損傷は、直接人に被害を与えませんでしたが、 被害が甚大すぎて私には無理と思ってしまいます。 みなさん仕事による加害についてどうお考えですか? 器量が小さいのは承知しています。 よく考えすぎだ、といわれるのですが、福島のような事故もありますし。 出来れば仕事の幅が広がる方向で考えたいのですが。。

  • 「責任」について

    ふっと考えたのですが責任てどういうものなのでしょうか?。 「責任をとる」って言いますが・・・ みなさんの思う「責任をとる」ってどういう状態や行動だとおもいますか?。 例えば 会社で失敗してしまい大きな損害をだしてしまったり 周りに余計な仕事を増やして迷惑をかけてしまったとします。 周りに対してどういう風に責任をとりますか?。

  • SAD/パニック障害の飲み会 断り方

    私はSADとパニック障害です。 心療内科で薬を貰っていますがアルコールは薬を飲んでいるなら 絶対に禁止という風に医師/薬剤師から言われています。 先日、職場の同僚8人くらいで飲み会に誘われました。 その8人とはとくに仲良しの同僚では無いです。 しかし、SADで人との関わりが嫌で震えてしまうし、 パニック障害で、飲み会中発作がでたら怖い・・ 薬も飲んでいるしお酒は飲んだら絶対ダメだし・・ という不安感から無理矢理断りました。 断るときの理由ってどういっていいのか分からないんです。 お酒飲めないと言ったら、じゃあご飯だけでもいいじゃん。 そう言われたらどうすればいいんだろう。。。と。。 毎回断ったらつきあい悪いと思われてしまうし。。。 この年になってどうしようもなく自分が情けないですが どう断ればいいのか分からないのです。 上手く断る方法が有れば教えて頂けませんか?

  • 何の為に生きるのか。

    もし、あなたは何の為に、生きていますか?と質問されたらなんと答えますか? 30代後半なのに家族どころか、恋人もいないので大切な人を守るためとかは言えません。なんか両親とは違う気がするし。 失業して一年近くが経ちますが、再就職のめどが立たず、失敗ばかりです。こんなに応募しても駄目かと最近は気力が落ちています。なので仕事とは言えません。夢中になっている趣味もありません。 あえて、僕がこの質問に答えるのであれば、両親やお世話になった人に迷惑をかけるからでしょうか。自分が~したいからという理由が浮かびません。 皆さんはなんと答えますか?

  • アスペルガー?これからどうすればいいんでしょうか

    25歳の女です。 現在、不安障害→気分変調症と診断されてきましたが、担当の医師がかわったところ、アスペルガーの疑いも出てきました。(検査を受け、現在結果待ち中です。) 今、パート社員として、事務の仕事(電話応対が主)で働いています。 しかし私は人とうまく付き合うことができず、仕事もうまくこなすことができず、周りをいらいらさせているように感じます。 職場に行くことが不安で、毎日頭が痛かったり、気持ち悪くなったりしますが、働かなければ生きていけないし、職場をかえたところで、私に原因がある以上何もかわらないように感じます。 何とか今の、周りに迷惑をかけ、自分の精神状態の良くない状態から脱却したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ご意見をきかせてください。