• 締切済み

私はこの先生きていけるのでしょうか

気分変調症、SADを患っている20代後半の女です。 現在精神状態が良くない状態で、仕事がきちんとできる状態でありません。(仕事についてもすぐパニックを起こしてしまう) 医師からは治りかけの状態で、他人と比べてしまい、不安になってるんだよと言われましたが、この先まともに生きていける気がしません。 自分に関わる人に迷惑をかけるのが嫌で、死んでしまおうかな、とも思うのですが、失敗すると莫大な損害を与えてしまうかも、死ぬのはきっと苦しい、と思うと実行できません… 友達も恋人もいなくて、仕事もなくて、人に迷惑ばかりかけて、それでも死ねなくて。 普通に生きていき希望が捨てられないのに、希望が見いだせません。 どうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

あなたは普通に生きたいって希望がありますよね それを邪魔するものは何ですか 病気ですか 精神的病気なら治せる 一緒に考えていきませんか そして生きる希望を見いだしましょうよ

• byg07020
回答No.4

ANO3の続き。 自殺はいけませんよ。人間には霊体があります。自殺をすると、深い、暗い穴蔵に閉じこめられて、出られなくなります。仏教でもキリスト教でも、厳禁してます。 食生活は気をつけているんですね。白砂糖は感情を不安定にしますから止めなければなりません。菓子やジュースは蜂蜜や黒砂糖、キビ糖でできたものにします。 肉食を止め、魚までにし、野菜中心にし、ご飯には麦や他の穀類を混ぜる。肉食を止めると、体が楽ですよ。発酵食品を沢山とって、腸を綺麗にする。便通が好調で、すっきり排泄できれば、それだけでも気分爽快です。 最重要なことは、安心を持つことです。安心が有れば、自律神経は健全に働きます。自律神経は、交感神経と、副交感神経から成り立っており、呼吸、睡眠、排泄など無意識の中で、昼夜、休み無く働いて、生命活動の根幹を担っています。 「なぜ、これは健康にいいのか?」小林弘幸著(医師)。世界一受けたい授業に著者が出演し、安心が如何に健康維持に大切かを語り、大反響がありました。 貴方は、何が自分を不安にしているのかを、自分に問い、明らかにしなければなりません。なんだと思いますか?。 私の場合は、親兄弟が無くて(祖母には溺愛されて、幸運だった)育ち、不安を紛らせるためか、白砂糖の菓子を沢山食べていた。それが原因だったと、考えられます。

• byg07020
回答No.3

こんにちは。 下記は我がプロフィールです。かつては精神不安定でした。今はかなり安定してます。70歳、年金生活、息子、娘が元気に巣立って、妻と犬との3人暮らしです。苦しむ人の役に立ちたいな、と願ってます。 病気っていうのは、薬ではなく、食生活を正して直すんです。古代の医聖ヒポクラテスは「食で治せない病は、医者も治せない」「病は神が治し、医者は待するのみ」と言ってます。謙虚ですよね。その通りだと思います。 医者の薬に全面的に依存するのは危険です。少なくして、食生活を正し、白砂糖を止め(ある医者は精神不安定の原因を白砂糖の食べ過ぎが原因と言ってます)自己管理を徹底して病に立ち向かってみませんか? プロフィール [25歳頃まで精神不安定でした。健康に自信なく、医者や薬に頼ってましたが改善されませんでした。25歳から仏教修行をしています。精進料理にし、肉食を止め、白砂糖を止め、40代からは更に、腸内善玉菌を沢山とるようにしてからは医者と薬とは無縁となりました。定期検査以外、医者に行かない、薬飲まない、を健康法にしています。現代医療は薬漬け医療で、言うことは大きいけれど、病気を治せないんです。それどころか薬害に夜後遺症が怖いです。月に1度24時間、飲まず食わずの断食を行ってます。この後の爽快感はまるで別人になったようです。健康法をいろいろやってみましたが、これが一番でした。ただし、断食療法は勧めません。やっても1日です。]

marukocat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 byg07020さんは、長い間頑張ってこられて、今お幸せなんですね。 自己管理を徹底させることで、心と体の調子を整えること、とても大事だと思います。 私も最近は特に、食生活や生活リズムに気を遣うようにしているのですが、それでいいんだよって言ってもらったようで、少し安心することが出来ました。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。 私もブログに一票。 なぜならやっているからです。 私は様々な病気を持っているのですが マイペースに生きてます。 日記でも、ブログでも 自分の気持ちを整理できて 良いと思いますよ。 悲しいけど、暗いブログの方が 人気だったりするんですよね; まともでなくても きっと良い事があると信じましょうよ。 信じれば、ちゃんとチャンスは来ますよ。

marukocat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 rinarina0301さん、すごく頑張っていらっしゃるんですね。 どうしても独りで悩んでいると、考えが暗い方向に向いてしまうのですが 病気でも頑張ってる人がいるんだと思うと 私も頑張りたいって気持ちになれます。 自分を信じて きっと幸せになれる、なってやるって頑張ります。 ありがとうございました!

• kusama1
回答No.1

ブログでも始めてみてはいかがですか? 私も友達も何もいないうつ病でしたが、ブログを始めてみたら同じ様に苦しんで共感してくれる人が沢山居てコメントしてくださったり、この人が頑張ってるなら自分もとか、自分にとっては良い方向に向かうきっかけになりました。 お奨めしますよ。

marukocat
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、ブログという手もあるのですね。 人とうまく付き合っていけるようになりたいので、なんらかの交流を持てる機会を作る、ということはこれから私が挑戦していくべき課題でもあります。 頑張ります、本当にありがとう。