• 締切済み

「責任」について

ふっと考えたのですが責任てどういうものなのでしょうか?。 「責任をとる」って言いますが・・・ みなさんの思う「責任をとる」ってどういう状態や行動だとおもいますか?。 例えば 会社で失敗してしまい大きな損害をだしてしまったり 周りに余計な仕事を増やして迷惑をかけてしまったとします。 周りに対してどういう風に責任をとりますか?。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

何もしない

oreevu12
質問者

お礼

ほーぉ

回答No.6

こんにちは。 たとえば、 周りに余計な仕事を増やして迷惑をかけてしまった という事例を参考にした責任の取り方なら、 ・どうして仕事を増やした状況になったかという原因を 自作のノートに時系列で書きながら、自分の記憶を反芻する。 ・そのときにほかの選択肢がなかったか、気づくべきほかの人の意見や行動がなかったか。 ・相手方がある事柄だったら、相手の要求や要望と自分の したことにどれほどの開きがあったのか。  あまりに開きがあって早急に改善できなければ、なるべく自分が改良して、それでも予測不可能なときに最小限度で周りの人の助けを借りるならどうすればよいか。  自分だけで改善できる範囲内なら、二度と起きないように肝に銘じる。  (そういうことが起きないよう、自分を変える)   ・最後に、何があっても自分の命までは責任のとり方に捉えないこと。 が思い浮かびました。

oreevu12
質問者

お礼

何があっても自分の命までは責任のとり方に捉えないこと >そうですよね~命すてたら自分の一生をすててるのに周りもなんにも良い事ないし。。。 自分なりに「同じ間違いをしない対策をとる」という感じですね。 何度も同じ間違いしたんでは反省してる感じもしないですしねー。 回答ありがとうございました!。

• b03
回答No.5

軽ければ、懲罰をうけ、反省する、重ければその職を退き、別の人材にポストをゆずる。 責任とは、当事者たちに対するペナルティとともに、他のメンバーへの組織的な引き締めだとおもう。「ああはなるなよ.アンタも気をつけろ」っていう。

oreevu12
質問者

お礼

ペナルティを受ける事が責任につながるという感じでしょうか。 回答ありがとうございました!。

• hato_pop
回答No.4

人は必ず失敗する生き物なので、責任を持つことは大事ですね。 私の体験で恐縮ですが、システムの仕事をしてた時に、LANケーブルを差す穴を間違えてしまい、その企業の東日本のネットワークを切断してしまいました・・・。 猛烈に反省していくら謝っても、切断した時間に会社が受けた損失は無くなりません。 だから、もう辞職して責任を取ろうとしたら、上司に怒られました。 それよりも、同じ過ちを繰り返さないような工夫を提案し、その後は損失を少しでも回復するよう、利益につながる働きをするよう心がけろと。そうやって教えてくれました。 よくニュースでやっているような「最敬礼でお辞儀する」「責任を取って辞職する」というパフォーマンスは、責任を取るための対処を開始します、という合図なのでしょう。 その後どうなったのか、がとても気になりますけどね。 犯罪など生命に関わることや、株の暴落など日本経済を揺るがすような事件の場合は、被害者からすれば「どんな謝罪だって許せない!~するまで許さない!」というのが当然の心境です。 どうやって責任をとればいいのか、コレ!と言える対応が無いケースです。相手はいくらお金をもらっても、無責任だと感じ、許せないものです。 どんな状況でも唯一できることは、逃げないことだと思ってます。責任をとれないからといって、逃げたら無責任になります。責任放棄です。 責任をとるというのは、関わる人たちの納得してもらえるように、許されなくとも"やれるだけやる"、ことなのかと思います。 だから、どんなに反感を買っても無茶な要求をされても、逃げないで関わっていくのが責任なのかと思います。

oreevu12
質問者

お礼

どんな状況でも唯一できることは、逃げないことだと思ってます。責任をとれないからといって、逃げたら無責任になります。責任放棄です。 >そうですねー。逃げないって責任の取り方の一つだと感じました!。 責任をとるというのは、関わる人たちの納得してもらえるように、許されなくとも"やれるだけやる"、ことなのかと思います。 >ふむふむ、許されるかどうかではなくやれるだけの事をやるって事も 大切ななのかもしれませんね。許す、許されないではなく自分自身が誠心誠意やったという感じる事は大切ですよね。 回答ありがとうございました!!。

• 1112
回答No.3

確かに、皆さんの言う通りですが あくまで、「責任」を取るとはその立場(上司)の人が取る物だと思います またミスした方は、上司と同僚で「ミスをなくす方法」を考える のが、 当事者の「責任の取り方」だと確信します PS ミスをする事は、今後同じようなミスをする事も 大いに想定されますので 「歯止め」が、キーワードになりそうです

oreevu12
質問者

お礼

会社での責任のとり方はやっぱり「ミスをなくす事」が責任の取り方になるんですね。 ここの回答をみて(他の回答者さん達も)責任の取り方に 他の人も巻き込んでのミスをしない方法を考えるというのが多くて驚きました。会社とはそういうものなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• kotya
回答No.2

例えに対しての答えでは 他の人が同じ過ちをしないように予防策を取る これでその後同じ失敗が無くなればそれは会社の利益になる

oreevu12
質問者

お礼

う~ん、予防策ですか。 そういう考え方もあるんですねー。 私は女なのですが男性的な回答という感じがしますね。 男性の責任の取り方はそういう感じなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

『後始末をする』は必須として、、、 結局、『申し訳ない』という姿勢を見せて終わる事が多いですね。 故に『責任を持って行なう』となれば、成功か失敗か別として『最後まで逃げずに処理する』になりますか。

oreevu12
質問者

お礼

「最後まで逃げずに処理する」 >おお~なるほどぉ・・・そうかもしれませんね!。 考えたのですが会社の損害を自腹で払うのも違うし よくテレビでみかける「責任をとって辞職します!」なんてのは現実では無責任な話だし・・・。 謝るのは当然ながら自分だけでは処理できないって時は 責任をとるってなんなのかな~と考えました。 回答ありがとうございました!!。