• 締切済み

職歴なしの面接について

27歳、アルバイトもしたことなく、家事手伝いです。 美容に興味があり、24歳からネイルの学校に通って、1級、上級まで取りましたが、働いたことがないから職歴なしなので、面接がとても不安ですし、受かる気がしません。 このような場合、職歴なしのことをどう答えたらいいでしょうか?あとネイルサロンの面接はどのようなことを聞かれますか?

みんなの回答

回答No.5

面接官です。 聞かれるとしたら 「確認ですがアルバイト等はされてないのですね?」 の一問だけです。 「はい、そうです」 と正直に答えればよいです。 理由を掘り下げることはありません。 個人のプライバシーの問題です。 箱入りのお嬢様かもしれませんし。 普通に会話ができれば問題ありません。 よくある質問 http://ameblo.jp/my2433/entry-11899348029.html 面接質問集 ・サロンで働くネイリストと自宅で友人にネイルをする人の違いはなんですか? ・どうしてネイリストになろうと思ったのですか? ・ネイリストは国家資格になると思いますか? ・リピーターを獲得するにはどうしたらよいですが? ・どのようなネイリストになりたいですか? ・長所と短所を教えてください ・他人からどのような人間だと言われますか? ・履歴書と重複して構わないので、口頭で志望動機を説明してください ・喋る事は得意ですか? ・認定講師は取りますか? ・今までで一番自信のあるネイル作品はどのようなものですか?写真があれば見せてください ・コンテストの出場歴や入賞歴はありますか? ・得意なネイル、苦手なネイルは何ですか?

回答No.4

過去をほじくりかえす会社なら、こちらから「結構です!」と言いましょう。 きちんと上級レベルの要件を満たしているので、そこを尊重していただける会社に身をゆだねましょう。 ネイルサロンは自分対お客様の世界です。 お客様の要望をきちんと聞き、理想のネイルを作ってあげましょう。 あなたにどんな過去があったのかは知りませんが、面接時にありのままの自己表現をし、それを認めていただいた会社に奉仕しましょう。 あなたが笑顔でお客様を迎え、満足していただける結果を出せば、自然と口コミでお店・あなたの知名度も上がっていくでしょう。 面接なんてたいした問題じゃないと思います。 あなたが、今後どのようにお客様と接するかを説明する部分であり、それを守っていただきたいと思います。

• ts10kw14
回答No.3

いえいえ、何もしないでフラフラしていたわけじゃないですか。 美容に興味があり、24歳からネイルの学校に通って、1級、上級まで取りましたという しっかりとした理由があるじゃないですか! 美容関係の仕事につきたいわけですから 面接では24歳から頑張ってきたこのことを はっきりと言いましょう! 私は美容業界で働きたいんだ! という意思表示には最高だと思うんですけどね。 頑張ってください!

• yumi0215
回答No.2

なぜ家事手伝いの時期があったのか。 例えば家族の具合が悪く、家事全般や介護などのため働いていなかった。 などの理由があれば気にする必要はありません。 資格を取るほど前向きに頑張っているのですから、あとはセンスを認めてもらえればチャンスはあります。

• int3
回答No.1

・なぜ職歴がないのか ・どうしてネイルサロンで働きたいのか 働いたことがなくてもきちんと説明できればうかるんじゃないでしょうか。 興味もあり、学校にも通い、資格もとり。十分説明できるじゃないですか。あとは自信をもって、きちんとアピールすれば通じると思いますよ。 がんばってください!