• 締切済み

アルバイトの面接について

29歳、女です。 お恥ずかしながら、働いたことがなく、家事手伝いをしながら、ネイルの学校に通い、資格の勉強をしていました。 今度ネイルサロンの面接を受けたいのですが、働いたことがないため、自信がなく、週3くらいのアルバイト勤務を希望したいのですが、「なぜ週3?」と聞かれた場合の理由が浮かびません。。「フルで働く自信がない」と答えたら印象悪いでしょうし。。このような場合、どう伝えていけばよろしいでしょうか?(>_<)  あと働いたことがない理由もどう伝えていけばよろしいでしょうか?(>_<)

みんなの回答

回答No.4

なぜ週3とか聞かれますか。 聞かれたときにしょうじきに言えばいいと思いますけど、 どうせ嘘言っても後でばれるし、理由を偽る必要はないですよ。 嘘ついて採用されて、じゃあ週5で来てっ言われたら、 またそこに嘘を塗り重ねるつもりですか。 正直に言わないとそうなりますよ。

• ithi
回答No.3

shiawaseno- さん、こんにちは。 すいません。ネイルの資格は修了したんですよね?だったら、週5でもいいはずではないでしょうか?まだ29歳なんだし、体力もあると思います。 でも、どうしても週3くらいのアルバイト勤務を希望したいのなら、「なぜ週3?」と聞かれた場合の理由が「家事手伝い」ではいけませんか? それ以外は「週5」でできます。と答えるしかありません。

• yaasan
回答No.2

資格の勉強は終わったのですか?勉強が終わってるなら、週3でも週5でも一緒ですよ。特に体力的な問題がなければ、変わりません。 週3でもいいサロンに応募されたのですよね?それならば正直に申告するべきだと思います。 あなた自身のプライドはあると思いますが、言わなければ普通に社会経験のある29才と扱われ、後々の心象が悪くなるだけかと。 確かに採用見送りの危険性はありますが、採用されて使えないと生殺しにされるくらいなら、不採用になって次を探す方がよっぽどいいと思います。

回答No.1

作り話は後でほころびが出て、一気に信用なくしますよ。正直に言って、でも、精一杯頑張ります、の方が良いと思いますよ。