• 締切済み

クレ-ムは悪いことなのですか

企業というのは昔のように信用できたり任せておけば安心というのが常識でした 近年はどうでしょうか、手抜きしてやろうもしくは不良品や有害物質や 賞味期限切れなどが報道されています、ひどいのになるとブランドが本物 か偽者か疑いたくなるような商品もあるようです。 自分も新品買ったら初めから壊れていたというのを体験しています、数万円のを買って 壊れていれば自分の取り扱いが間違っていたのでしょうか、答えは既に保有していて 操作や取り扱いも知っているんですね、ですから自分が壊したは100%ありません 近年は苦情いうと消費者が悪いとかとなり嫌がらせしてくる不審者もいるようです それらの人たちは日本民族とは違うのでしょうか、例えていうなら外国人が逆切れ して嫌がらせしにいこうという感じなのですか、正直者は馬鹿見る世の中というのは 日本特有な現象なのでしょうか、世界は正直者は存在していないのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

クレームは一種の「お客様の声」です。製造や発送時の梱包の方法等、 お客様の声を聞かなければ分からない事があります。 企業にとっては「お客様の声」は重要ですから、今回のような不祥事が 起きたなら、やはりクレームとして企業に伝えるべきと考えます。 ただ頻繁にクレームを言うとクレーマー扱いにされ、苦情ではなく嫌が らせと判断される事があります。 今回はクレームとしてではなく、あくまで相談として企業に御伺いして はどうでしょう。企業が認めて返品や交換に応じて貰えたら良いのです が、稀に認めない事もあります。そんな時は国民生活センターに相談を しましょう。 クレームは必要。でも些細なクレームでも頻繁にするとクレーマー扱い にされ、ブラックリスト入りになってしまいます。

回答No.9

>それらの人たちは日本民族とは違うのでしょうか 対応した人が、外国人血統の人間だという可能性は否定できませんが・・・ それ以前に、企業が外資に汚染されている可能性も疑わしい。 取締役に怪しい外国人が名を連ねてるとか。 接客、受付対応する、個人の問題だけでは無いかもしれません。 >正直者は馬鹿見る世の中というのは、日本特有な現象なのでしょうか 日本に限ったことではないです。 恐らく、今までの日本は恵まれた環境を維持できていたからじゃないでしょうか? グローバル化とかいって、外国人や外資を国内に受け入れれば、恵まれた日本の環境は、内側から、あっという間に崩壊させられてしまうということの顕れかと思います。

回答No.8

クレームは悪いことではありません。 深夜バスの事故のように、働く人の環境が悪いことにより、不良品その他の現象が起こります。 購入者は支払っただけのサービスや商品を受け取る権利があるためです。 ただ、クレームを入れる先としても、理不尽なクレームで従業員が心理的ダメージを負わないで済むための一定の線引きや、企業としての線引きがあると思います。 でも、そういう意思表示さえもめんどくさい・傷つきたくないと考える人には「こんなことをするのは自分の同胞ではない」という発想がぴったりはまります。 では「同胞ではないければなんなのか?」というところににはさまざまな対象があてはまります。 時代によって「神」とか「悪魔」とか「天使」とか「小人」とか「妖怪」とか「妖精」とか「マフィア」とか「CIA」とか「NASA」とか「金星人」とか「地底人」みたいなのがはまって説明されています。 でも、これが「○○人」「○○族」という実在する属性になってしまうことで、第二次世界大戦中の虐殺が起きました。また、約20年前にルワンダやユーゴスラビアでも虐殺が起きています。 質問者さまが日本民族と認識している人であっても、クレームつける人はいると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

昔?? っていつの時代ですか?昔の方がものすごく有害なものがあったし、信用なんか出来ないものばかりだと思いますけどね。 苦情ってどんな苦情の話ですか? あなたが思う苦情は常識範囲だと思いますけどね。 もっとひどいクレームがあるから、そんな消費者は有害だと思われているだけだと思います。 なんでもかんでも昔が良かった クレームをするやつはダメな消費者 みたいなことではありません。 ある一定数だった変なもの、変なクレームが、最近は、表沙汰になり拡大してきているだけだと思います。 それに苦言する人がいるってだけの話では?

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.6

誰が、考えたって、悪い事に決まって、おります。!クレーム何て事は、無いに越した事は、有りませんが、矢張り・製造瑕疵(かし)は、あるのでしょうから、”失敗コストとして、何れの企業様も、万止む得ない場合の”予算金額は、その製品が、市場に有る限り、確保する責任があるのでしょう。具体的には、日本での自動車関係、最近で言えば、エアバッグ開きトラブル、勤続破片の飛散でしょうが、メーカー悲惨処か、自動車保有ユーザーこそ、いい面の皮ですから、堪ったものでは、有りませんでしょう。 ***  ***  +++

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

近年は苦情いうと消費者が悪いとかとなり嫌がらせしてくる不審者もいるようです それらの人たちは日本民族とは違うのでしょうか、例えていうなら外国人が逆切れ して嫌がらせしにいこうという感じなのですか   ↑ 日経でしたかね、外国に比べると、日本人は クレームを入れるのが極端に少ない民族だ そうです。 正直者は馬鹿見る世の中というのは 日本特有な現象なのでしょうか、    ↑ かつて、日本企業の品質は非常に優れていました。 数十年前に買ったソニーのラジオなどは今でも 問題無く使えています。 しかし、日本企業も、目先の儲け一辺倒になり、そのため アウトソーシングなどをやるようになり、品質が 下がってきています。 ソニーなどもソニータイム、という新語が造られる ほどになりました。 作る側の企業がこの調子なのに、消費者である 日本人は相変わらず、ノークレームが多く、 クレームなど入れようものなら、クレーマー扱い されます。 ということで、過度的な現象かもしれませんが 日本特有かも知れません。 世界は正直者は存在していないのでしょうか    ↑ 多くの外国は、企業は消費者を信用せず、消費者も 企業を信用しない、という関係に立っています。 だから性善説を前提にする正直者はあまり いないんじゃないのか、と思われます。 尚、蛇足ですが、この傾向は国家と市民の間にも 認められ、日本と国家は信頼関係にある、とされており 基本的に対立関係と捉える欧米では、 日本を見習っては?、という風潮があると言われています。 (放送大学 現代政治)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

日米双方で消費者向けの商品を販売したことがあり、それぞれのお客様からクレーム、お叱りを頂戴した経験があります。たった二国の話しですが、物凄くお客さんの態度が違うし、企業側の対応も違います。 米国では一般的にリターン(返品)と言う習慣があって、物を買っても気に入らなければ店に持って行って返品します。旨く使えなかったなんて言うのは可愛い方で、やっぱり色が気に入らなかったとか、もっと酷いのは、考えてみたらやっぱりいらなかったとか。大きなショップにはたいていリターン専用のカウンターが有ります。法律でリターンを認めないと行けないわけではないのですが、習慣がそうなっているので、店がそれを拒否すると間違いなく評判を落とします。びっくりするのは、食品でパッケージを開けて少し食べた後にまずいからといってリターンする人もいます。消費者天国なんです。なので、気に入らなかったり、自分が悪くて使えなかったりしてもお店に持って行って返品すれば良いので、そのことでわざわざクレームを言ってくる人はいません。なのでクレームを言ってくる時には(中にはおぞましい文章で書いてくる人もいるのですが)とても洗練された文章で自分の立場を良く説明し善処を求めるような物が多いです。こう言うクレームに対して、少なくとも私が関係した会社では、直ちに丁寧な対応をしました。実は、クレームの中には結構狂言もあるようなのですが。例えば、商品から出荷して火事になりましたなんて言う話はたくさんあります。本当だったら一大事なので至急調査を行うのですが、1/3くらいはそのまま連絡が取れなくなって終わり。1/3くらいはどうやら狂言だけど、燃えた商品を捨ててしまっていて調査の続行不可。残り1/3は、出荷の原因がその商品かどうか、特定できずみたいな感じで、本当に賠償まで行くケースは殆どありません。にも関わらず、クレームには迅速に対応します。考え方としては、万が一本当だった時に変な対応をすると不利な状況になること、万が一本当かどうかを突き止める時間をかけるよりは対応してしまったほうが時間的にもお金的にもかからない。だから、お客様は嘘を言わないと言う前提の対応をしていました。一方で、対応に対して、良くThank you letterももらいました。良い対応と思われると、本当に時間をかけて長い感謝のメールを書いてくれるんです。 日本での経験からすれば、白黒はっきりしないまま、クレームを行ってきた人に手厚く対応しているみたいで最初は割り切れなかったのですが、結果合理的で気分も良いです。 日本の場合、そもそもお客様が自分の責任意識をすごく感じていると思います。例えば、自分の持っている機器につながらない周辺機器を買ってしまった場合とか、ちゃんと調べない自分が悪いと思うと思います。アメリカだったら、即刻ニコニコしながら返品に行きます。日本人は、自分の責任を感じていろいろ調べた挙句、ようやくメーカーに不良だと言って電話します。でもメーカーはプロなので、素人の購入者がチェックしていないことなどをついつい問いただしてしまい、購入者の方が悪人にされたような気分になることがあるようです。コールセンターではまず、論理的な解決策を与えるのでなく、お客さんが何を困っているか良く聞いて困っていることに共感してから一緒に解決するようによりそうよう教育すると言いますが、時間的な制約からも本当のプロにならないと難しいみたいですね。そうなると購入者も少し強い態度に出たくもなり、クレーマー的になっていく。それに対して、日本の企業って、変にお客さんに公平であろうとして、大きな声でクレームを言った人に手厚い対応をするのを嫌う傾向にあると思います。そうすると担当者の手に負えなくなって、渉外担当(要はクレーム処理係)に回されてしまうのだと思います。 アメリカのリターンの習慣は極端で、物を得る立場からすればビジネスに大きな影響を与える悪習とも思いますが、結果お客さんの言うことはいちいち疑わずに対応すると言うところもあります。本当に信じているかどうかはともかく、形の上では信じている様な対応になります。日本の場合は、お客さんを信じようとしているのでしょうが、一部の信用出来ないことが得をしないように細心の注意を払った結果対応が悪くなっているように思います。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.3

まともな企業なら、消費者というかユーザー(コンシューマー)からの貴重な情報とします。 韓国や中国から来た出来損ないの人間がやってる企業ならそういう傾向がありますよね。 この手の人達は目先の利益しか追いませんから。 日本は割りと温暖な島国で、共同社会というか仲間内での生活に慣れていますから、質問者さんの言うようなことはなりませんよね アメリカなどの欧米は契約や裁判を重視した社会ですから、とりあえずクレームはしておこうという社会なのでは?これで嫌がらせをすれば、消費者に裁判に持っていかれて負けて、懲罰的罰金を課されるとたまりませんのでそこらへんは企業は気をつけてるのでは? 消費者にもクレーマーという出鱈目なクレームを入れて何かをせしめようとする輩もいるし、企業も倫理観のない企業も増えて、おかしな人達が増えたようには思います。

habataki6
質問者

お礼

出来損ないの人間がやってる企業ならそういう傾向がある という貴重な回答ありがとうございます。 日本を取り戻し正直者が得をする、勇気を持って発言できる 日本でありたいですよね。 ありがとうございます。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.2

クレームにも質のいいもの、悪いものがあります。 昔は任せておけば安心だったというのがそもそも間違いかと思います。むしろ今の方が安全、安心ではないでしょうか? 近年、携帯電話の普及、電子メールの普及、スマホの普及とクレームを簡単に入れられる手段が次々と広まってきました。 クレームを入れるハードルが下がったことでタチの悪いクレームは増え、さらにはSNSで第三者に悪評を広めるということまで行われるようになりました。 それに加えて、日本民族や日本育ちの外国人は「お客様は神様」のような風土で育っているので、タチの悪いクレームに対しても丁寧に対応してしまうように思います。 きちんと整理されたクレームは大事にし、何だかわけのわからないクレームには毅然と対応するのはとてもいいことだと思います。外国人に見習うべき点であって、排他的な態度は避けたいところですね。 企業がコンプライアンスに気を配り、一方でタチの悪いクレームには社会がある程度目をつけているという今の世の中は、かつての言ったもん勝ち風土がだんだんと是正されてきていると考えてもよさそうですね。

habataki6
質問者

お礼

情報はすぐに広まるという事でしょうかね グロ-バル化は人の移動までグロ-バル化してやろうという 大企業の資本の意図が隠されているのではないでしょうか 真実はどこにあるのか質問してみないとわからないですよね ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

クレームは企業に取っても有り難いものですよ。 企業側も気が付かない落ち度を教えてくれる訳ですから… まあ、過剰だったり不当なクレームは別としても…これは単なる嫌がらせに過ぎないものです。 クレームをもらって改善に役立てるかどうかは企業側の判断ですけど…。

habataki6
質問者

お礼

日本を取り戻すことは難しいでしょうか がんばればがんばるほど生活苦しくなるのは若者の声がここでも 聞こえてきています。 正直な企業が得をする世の中になってもらいたいですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホスト名を知る

    こんにちは。 PC関係弱いので質問自体、うまくできるか…ちょっと心配ですが。。。 いつも書き込みをしている掲示板があるのですが、そこに最近 他の人になりすまして誹謗中傷やいやがらせの書き込みをする 人がかなり出てきました。 (普通にその掲示板に参加している人のハンドルネームを使って その人になりすまして書き込みするということです。) それらのいやがらせ書き込みをする人と、本物の参加者の区別を どうにかつける方法がないかとこちらに質問させていただきました。 聞きかじりで申し訳ないのですが、書き込んだ人のIPアドレスやホスト名 などの情報が分かれば、なんとなく区別をつける事ってできるのでしょうか? また、それらの情報は、書き込みされた後でも調べる事ができるもの なのでしょうか? 私は掲示板の管理者ではなく一般の参加者なので、その掲示板の仕組み自体 をどうこうできる者ではありません。 掲示板に書き込まれた偽者と本物の区別を、なんらかの情報から、区別する 方法をお知りの方、どうかよろしくお願いいたします!!!

  • ブルガリキーリングの偽物の見分け方

    http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081110.html キーリング。。。。楽天で買いました。。。。。。。 自分で買ったアクセサリーで1番高価なものです、、、、、、(涙) このお店で購入したわけではないのですが、(最初このお店で買おうと思ってた)おまけ無くてもいいから安く買おう!と思い、10000円ほどで購入しました。 ・・・・かなりやばくないでしょうか。。。。オークションではなくショップだから安心していたんですけどね、、調べてみたら楽天は偽者の無法地帯だとか!?ブランドだけでなく、名産品の産地や賞味期限等ごまかして堂々と販売しているお店が語ごく少数ですがあるみたいです 本物と偽物の特徴(出来たら画像つき)をしえてくれるHPないでしょうか探しましたが、わかりづらくて。。。 よろしくおねがいします

  • 古い白黒写真の顔を見て外人の国籍が分かりますか?

    私は白黒写真でもカラー映像でも日本人か中国人か分かりません、 ましてや外国人は特に日本人と中国の似ている顔など見分けるのは出来ないと思います。 本題です、南京大虐殺と言われる写真のほとんどが偽者と本で読みました、現代の画像分析技術で本物はないとの事です。 そして単純に一般人が処刑されているのは中国人同士のものであるとの事です、しかし私は戦争に一般人が巻き込まれる場合があると思います、基本は軍人と軍人ですが、負けそうになると一般市民に紛れ込み、それをあぶり出す時に犠牲者がでるとの事です。しかしアメリカは原爆で広島や長崎に軍人ではなく「一般市民」を無差別で虐殺しました。何故徹底的に日本のテレビ局は言論の自由で、この戦いの違いを報道しないのですか? 本当に日本の放送局は米国の民族に利用されているのでしょうか?

  • だれか答えてください

    私は日本人と黒人のハーフです。男性です。日本人から見て私達はをどのように感じますか? ぜひ感想をお聞かせください もう疲れてしまいました どこにいってジロジロと見られ すれ違いざまに あいつ外人じゃね?とかこちらを見て(数人で)クスクス笑ったり たまには黒人と言う言葉を悪口の一種として使う者もいます。 自分と違う者をしたがるのですか? 日頃から気にしないようにと努力しているつもりですがストレスの溜まる一方でかといって自分のような者はあまりいませんから(いたとしてもアジア系や白人系が殆ど)なので相談すらできません 今年18歳になり、そんななかから海外に興味を持ち高校卒業後アメリカに行こうと思っておりますがやっぱりインターネットの書き込みなどをみると自分に自信をなくしてしまいます。私が黒人に生まれて来たことはとても誇りですが生きる希望すらないです。 自分は親にも誰にもこのことは話したことがありません なのでみなさんがどう思っているのか是非聞きたいです。 たかがこんくらいのことかと思うかもしれないですけど、私の家は物心つく前に父(アフリカ人)離婚し生まれ育った地もなにもかも同じ民族として日本人として生きて来て同じ民族から差別されてる感じでとても辛いです。なのでどうか意見を聞かせてください。 長文失礼しました。 読みづらいかとは思いますが御了承ください

  • 不動産屋に損害賠償は求められないか?

    昨年の今頃、現在住居の木造アパートに入居しました、しかし二階に精神異常、或いは痴呆の老人がいて毎日欠かさず嫌がらせを受けています。 嫌がらせは床をジャンプする、 床を蹴るです。 直接本人苦情を言いに行っても きかないので、警察を呼びました。しかし2日くらいで再び始まり、また、アパートに長く住む別の人物からは、警察を呼んだことはよくないから詫びに行きなさいと言われ行きました。 ある時は置いてある私の自転車に泥がぬりたくられ、 普段は無表情無口な二階の老人が歓喜する声が聞こえました。 大家氏に言ったところ 逆ギレされ、あなたのような 金持ちだったのが西蒲田に来るからだと言います。 すべて脚色はしていません。 最近は毎日欠かさずやられる嫌がらせに自分の精神が少し変調してきたのを感じます。 ここを仲介した不動産業者に 損害賠償を要求することは可能ですか?

  • いつまで、北朝鮮にびくびくしながら生きなくちゃならないんだ!!!??

    この世には民族性や、国家といった心理的なボーダーが交差している。生と死の違いは知識があるかないか、真実に近づけば近づく程、生活は楽になる。私は、と言うような物の考え方をしている者です。資本主義は結局、軍事力だし、軍隊がなく、自衛隊しか持たない日本の日本人は、議論や国際人間交流の中で発言力が弱いのではないか?というのが私の質問です。国よりも資産を保有している企業主の白人思想中心西欧主義者に指導されて生きる道を選ばざるをえないのか、、、、、

  • プラダの直営店ですが・・・

    韓国のプラダの直営店のメールアドレスか連絡先ご存知の方いらっしゃいませんか? どうしても欲しいカバンがあるんですが、日本では取り扱い無いとのことでした・・・。 韓国くらいには買いにいけるかと思っているのですが、韓国でも扱いがなければ無駄足になるので確認しておきたいのです。 また、ネットではなく直営店で自分で買いたいのですが、なにかいい方法ありますでしょうか?100%本物の物が欲しいんです。。。

  • 名前を言わないと苦情を途中で打ち切る役所の対応

    役所に生活保護の申請をするときならば自分の名前を言わないと話が進まないのは当然ですが、そうではなく、公共的な問題に関して役所に苦情を言うときに、名前を聞かれて、名前を言わないままだと話を打ち切られてしまうという取り扱いは、適法なのでしょうか? 具体的には、役所が保有管理している施設から発生している騒音の件でしたが、この騒音の件は、私だけでなく複数の周辺住民が困っている問題なので、公共性のある案件だと思うので、私の名前が分かろうと分からないままであろうと、役所が検討可能であり且つ検討すべき問題ではないかと思います。 例えば、道路の一部が陥没して危険だという苦情ならば公共性が高いので名前を言わなくても当然に直ぐに役所としては対応する必要があると思います。 騒音の件は道路の危険性までの緊急性はありませんが、複数の住民が共通して困っているという点で公共性はあると思います。 そうだとすると、そのような「公共性のある問題」に関する苦情を受けたとき、役所が、苦情を電話した個人が自分の名前(個人情報です)を言わないという理由で、苦情が途中のままそれ以降の聞き取りを打ち切ることは、違法な対応となるのではないでしょうか?

  • 株式を、別の証券会社の口座に移すことは可能?

    以下の記事のように、現在三角合併解禁に向け議論がされています。そこで、ふとした疑問なのですが、例えば「自分が株式を保有している日本の上場会社が米国の上場会社と三角合併をする事となり、米国の上場会社の株式を保有することになった。但し、今使っているネット証券では米国株の取扱がない」という場合はどうすればよろしいのでしょうか?三角合併前に、株式のまま、米国株の取扱がある証券会社の口座に移すことは可能なのでしょうか? http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20061115MS3M1500615112006.html

  • OKWaveに広告掲載で文句を言いたい

    自分の投稿時によく「日本霊園」の広告を回答の直ぐ下に載せるOKWaveに怒りと個人情報流出を感じています。 「日本霊園」には今調べて貰ったところ、全て教えて!gooに任せてあるとのこと。 なぜ、goo事務局はこのように縁起でもない嫌がらせをするのでしょうか。 こちらの職業まで把握されているようで、このOKWaveの悪意を強く感じます。 メールではなく直接苦情を言いたいので、OKWaveの電話番号を教えて下さい。

専門家に質問してみよう