• ベストアンサー

ホスト名を知る

こんにちは。 PC関係弱いので質問自体、うまくできるか…ちょっと心配ですが。。。 いつも書き込みをしている掲示板があるのですが、そこに最近 他の人になりすまして誹謗中傷やいやがらせの書き込みをする 人がかなり出てきました。 (普通にその掲示板に参加している人のハンドルネームを使って その人になりすまして書き込みするということです。) それらのいやがらせ書き込みをする人と、本物の参加者の区別を どうにかつける方法がないかとこちらに質問させていただきました。 聞きかじりで申し訳ないのですが、書き込んだ人のIPアドレスやホスト名 などの情報が分かれば、なんとなく区別をつける事ってできるのでしょうか? また、それらの情報は、書き込みされた後でも調べる事ができるもの なのでしょうか? 私は掲示板の管理者ではなく一般の参加者なので、その掲示板の仕組み自体 をどうこうできる者ではありません。 掲示板に書き込まれた偽者と本物の区別を、なんらかの情報から、区別する 方法をお知りの方、どうかよろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

掲示板によっては、書き込み時にホスト名が記録されるものもあります。 一例ですが、下記にリンクした「teacup」の掲示板を見てください(これはデモ掲示板です)。 この掲示板の上で右クリックし「ページソースを表示」して下さい。あらわれたウインドウを下にスクロールしていくと、書き込みごとに『Remote Host』という項目があるのがわかると思います。これが書き込んだ人のホスト名です。 ただ、なりすましをしている人が多いということは、こういう情報が出ない掲示板の可能性が高いですね。その場合は区別するのが難しいかも…。

参考URL:
http://01.teacup.com/demo/bbs
SilverRose
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! 教えていただいた掲示板見てみました。確かにホスト名がでてますね! で、私の方の掲示板も同じように見てみましたが…やっぱりでてませんでした(T^T) これがでてこないとすると、書き込まれた後に区別をする方法はない…ってことなんですね。。。 本当にたいへん参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hartnett
回答No.3

誹謗中傷やいやがらせの書き込みということでしたら、 書き込み内容だけでも本物か偽者の区別はあらかた付くかと思いますので、 少なくとも常連さんで勘違いされる方はいないのではないかと思うのですが、 よほどひどい情況になっているのでしょうか? これまでのやり取りを拝見させてもらうに、 ご利用の掲示板では、書き込みした人の情報から判断することなどは、 やはり管理人さんでしか対処は難しいと思うのですが、 なかなか動いてくれないのですか。 (ちなみに、誹謗中傷の削除はしてくれているのでしょうか?) 他の常連の方とメールなど個人的に連絡が取れるのでしたら、 一緒に管理人さんに呼びかけをしてもらうのも効果的かなと思いました。 その掲示板が好きな人でしたら、きっと快く協力してくれるかと思います。 それでも、なかなか動いてくれないのでしたら、 掲示板の管理元(例えば、teacupの掲示板ならteacup本体) へ詳細を連絡されてみるのもいいかもしれませんね。 ずっと以前に、「発言を削除してくれない迷惑な管理人」 という質問があったのですが、 親元から管理人さんに連絡してもらった方も結構いらっしゃるようです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213158 早く平穏な状態に戻られることをお祈りしています。 何かありましたら、どうぞ補足して下さい。 荒らしは反応すればする程喜ぶようですので、 言うまでもないかなと思うのですが、冷静に頑張って下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213158
SilverRose
質問者

お礼

ごていねなご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 >誹謗中傷やいやがらせの書き込みということでしたら、 そうですね、はっきりそれと分かる書き込みはまだいい(?)のですが(それも多くあります) なんか本物っぽく書く場合もあり、混乱をさせているような内容のものも多いのです。 とりあえず、管理人さんにお願いするようにしてみます。 それでだめならHartnettさんのおっしゃるような方法もとっていきたいと思います。 本当に、反応すればするほど喜ぶ…まさにそんな感じです。。呆れます…。 とても楽しい掲示板で和気あいあいとしているので、ねたみなどもかなり入っている感じなんです^^; 冷静に。そうですね。 本当にありがとうございました!!!

• yuka_chan
回答No.2

書き込みにも表示されなくて、ソースにもIPが残らない掲示板だと、管理人さんしか分からないと思います~ それにIPが分かったとしてもプロクシ経由だと、ちょっと厳しいです。 管理人さんに相談するのが1番ですょ♪ まず書込時にホストかIPが表示されるようにしてもらって、それでも駄目ならプロクシ経由を拒否ってもらうと良いです。 但し、プロクシ経由からのアクセスを拒否ると、ケーブルの人とかウィルス駆除ソフトのファイアーウォール機能をオンにしてる人や悪意の無いプロクシ経由(会社・学校から等)まで、はじいちゃったりしますが。 今のところ何のリスクも負わずに荒らしを完全に防ぐ方法は無いのが現状です。 生IPで来てるなら、その人のプロバイダに苦情メールを出せば警告してもらうことができます。( その場合、被害に遭った伝言板のURLや、その人のIPと書き込みの正確な日時、それと証拠を添えて出す必要があります。証拠は、画面を[PrintScreen]した画像だけでOKなところもあるし、プロバイダによっては、伝言板のログファイルごと渡さないと駄目なこともあります。) こういうことは管理人さんに任せるのが1番です。 あまり動いてくれない管理人さんでも、苦情メールをバンバン出しまくれば、重い腰を上げるでしょう。 早くそんな人が来なくなるといいですね☆

SilverRose
質問者

お礼

ていねいにご回答ありがとうございます! やっぱり、管理人さんにしかわからないですか…そうですよねぇ…(__) 一度メールでお願いしたことはありましたが、なかなかやっぱり動いてくれないんですよねー。 >今のところ何のリスクも負わずに荒らしを完全に防ぐ方法は無いのが現状です。 ぐやじいですー。 でもやっぱり管理人さんにお願いするのが唯一の方法なんですね。やってみます。 どうもありがとうございました!!