相手の立場に立つこと

このQ&Aのポイント
  • 仕事上のミスで怒られることがあり、相手の気持ちになることが難しい場合がある。自分の努力が足りないのか不安に感じている。
  • 電話対応で相手の気持ちを考えた対応ができず、留守電で具体的な対応をお願いしたところ怒られてしまった。
  • 他人の気持ちを理解することが苦手で、同じミスを繰り返さないためにどうしたらいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の立場に立つこと

こんばんは。 社会人になって一年目ですが、最近仕事上のミスで怒られることがあります。 私のミスでクレームになり、会社に非常に迷惑をかけています。 また、電話対応でも相手の気持ちになって対応すればもっと正しい対応ができるはずやとしかられました。 怒られたこと事態は重く受け止めているのですが、「相手の気持ちになる」ということがわからないときがあります。 特に電話対応の時は留守電で、「私どもでは対応に非常に時間を要するのでヘルプデスクにかけてください」と残したところ、「留守電でそんな他人任せな内容をするな」と言われました。 上司としては相手が不快な思いをするという考えと思いますが、私としてはどうもその気持ちを理解できません。 「留守電までくれてありがとう!」と私ならまず思います。 基本的にいままで人や物事に苛立ったことがないので、苛立ったり怒ったりする人の気持ちが分からないときがあります。(もちろん大半は分かります。) こういう気持ちってどうしたら理解できるのですか? なにか私の努力が足りないのでしょうか? 同じことを繰り返しそうで怖いです… アドバイスをいただきたいです

  • raluta
  • お礼率40% (238/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

中学のときに、確立とか統計とかの授業で 「場合の数」って習ったことありますか? 馬鹿にしているわけでは無く世代が違うと教育要項がちがうので確認ね。 習ったことがあるとして、あれって、可能性があるのをすべて書き出して数えることから始めるでしょ? 人の気持ちを考えるって、ちょっとそれに似てる。 私がどうこうではなくて、考えられるすべての可能性を考えるのが初め。 そのあと現実的では無いのは省く そして一番確率の高そうな選択肢を相手に投げてみる。 相手は急いでいるのか急いでいないのか。 私に聞きたいのか、聞きたくないのか。 電話代を使ってまで対応したいのかしたくないのか。 怒っているのか申し訳ないと思っているのか。 大事な客なのか、どうでもいいのか。 いろんな選択肢があるでしょ。たとえば大事な客がそうでもないか・・・ はこの場合早々と消去だけど、 私に聞きたいのか、聞きたくないのかはなかなか判断できないよね? そのばあい、最後まで残しておくの。 もし私に責任持って対応して欲しいよね?って思いがすこしでも脳裏に残っていたら、 留守電のメッセージもすこし変わったでしょ? 私の携帯番号・・・・か、もしお急ぎでしたら弊社ヘルプデスク・・・・まで御連絡ください。 みたいな感じになったんじゃ無い? きめ細やかな人だったり、あのひとはすごくやさしい人。ってひとは、 経験値であったり、この場合の数を瞬時に考えられる賢い人だったりします。 多くの場合経験がカバーしてくれますが失敗したくなければ、自分だったらではなくて、 可能性をどんどんあげて分析してみてください。 すこしは失敗が減ると思います。

その他の回答 (10)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

あなたは悪いことはありません。文句を言う奴は何につけてもいってきます。たとえ完璧でも。上司もあたるところがないからあなたに言ってるだけです。私だってあなたの立場からしたらじゃーど~しろというのか?となりますから。 世の中アホな奴沢山います。怒鳴ったもんがち、お客様は神様だろ?みたいなアホ。 気にしないことです。バカな客と馬鹿な上司、それだけです。まともな上司はそんな事言いません。一緒に考えて一緒に育ててくれますから。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

顧客サービスに対する考え方は会社によって違います。 ですから、あなたの会社は、どのような方針でお客さんに 応対しようとしているのかを吸収することが大切だと 思います。 そこへ、自分を合わせていくしかないと思うんです。 上司の人は、それに慣れてしまっているので、それが普通に なっているだけです。 でも、あなたは、まだ一年目なので、とまどうのも致し方ないでしょう。 自分の感覚に頼るよりは、先輩などに最初は確認をとりながら、 確実に応対すべきでしょうね。多少、面倒かもしれませんが、 繰り返しているうちに、応用がきくようになりますから。

noname#215808
noname#215808
回答No.9

あなたと電話先の人の価値観が違うだけです。 そこまで気にしなくてもそのうちわかるようになります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.8

まあ社会人一年生ならそんなもんや。 まず今回学んだのは、「世間には自分と違う考え方の人たちがいる」ということです。質問者さんは「わざわざ留守電にまで残してくれた」と考える人ですが、世の中には「大事な要件を留守電で済ましやがって!」と思う人もいるのです。同じ人に対して「いつも朗らかで明るくて親しみやすい」という人もいれば、「なんかチャラチャラしてて信用ならない」という人もいます。 私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、「今すぐ俺の家に詫びに来い!」という人もいれば「プライバシーを侵されたくないから絶対に家に来るな!」という人もいます。中には「来い!」といったくせに「じゃあ行きます」というと「来るな!」という人もいます・笑。これは来いといっても絶対来ないだろうと思って嫌がらせで来いといってみたら来るとかいわれたので返って困ってしまったってパターンですね。 人間には、いろんなタイプがいます。そのタイプによって、ある人に対しては正解でも、別のタイプの人にそのことは不正解ということもよくあります。「とにかく詫びて欲しい。お詫びの言葉があればお金はいらない」という人もいれば、「謝られたって腹は膨れない。謝らんでいいから、金よこせ」という人もいます。中には「謝るなら、金よこせ。自分が悪いと思ってないなら、謝るな」という人もいます。「絶対の正解」はないんですね。 だから、相手の立場になって考えるというのは、その人がどのタイプに所属していて、そのタイプの人にはどう接するといいのかということを知る、ということでもあります。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

あなたは人と感覚が違うのかもしれない。

回答No.6

社会人一年目ならしかたないでしょうね。 自分の対応が間違っていたのか、同じ失敗をまたするのではと不安を持ったことに意義があると思います。 成功よりも失敗から学ぶことが多いですからね。 上司に時間を作ってもらって、今回のケースを最初から事細かく説明する。 自分ではこの対応で良いと思いましたが、「留守電でそんな他人任せな内容をするな」と指導を受けた。 このケースではどの様な対応をしたら良かったのか上司に確認すること。 ケースバイケースなので状況に応じた対応を迫られるからね。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

電話連絡をしたことは良いことですが、留守電は一方的なものになり相手の言い分を遮断することになるので、一般的には何も残さないか改めて電話をすると伝えるのみにします。 ここでの「相手の気持ち」とは、言いたいことがあるのに言えないまま他部署に振られた憤りですね。 つまり「無責任な会社だな」となるわけです。 仕事ですから相手の気持ちを考えるよりも、こういう場合にはこういう対処と事務的に考えれば良いでしょう。

回答No.3

僭越ながら回答失礼致します。 人の気持ちになる、というのは簡単そうでなかなか難しいことです。何故なら今目の前にいる人間の気持ちが全て透けて見えたら、それはそれでちょっと嫌ですよね。気持ちがわかれば苦労しないです! 人の気持ちになる、というのは、思いやりに少し似ています。全て透けて見えないからこそ、自分だったらどうか、というよりもこの人は自分にどうしてほしいのか、それをどうして自分に要求していて、結果一番どうしてほしいのか。それを考えることです。 状況は詳しく分かりませんが、例えばですよ!私どもでは対応に非常に時間を要する、というそれは、紛れもない事実ですね。だけどその相手はあなたやあなたの周りを頼ってきているということが要点だと思います。 結果的にヘルプデスクにまわすことになっても、いきなりその結果を渡すより、渡すまでのプロセスが大事な時もあります。留守電ならば時間があれば暇な時間で再度常識の範疇の回数でかけなおす、急ぎで時間がなければ、まずは○○の件で電話しました、また後日どの番号からご連絡します。でまた後日かけなおす。 それでもまた急ぎですぐ用件を伝えなければだめ!という状況ならば専門のヘルプデスクにも問合せができること、あくまでもすぐヘルプデスクに行って!のスタンスよりもヘルプデスクにも問合せできますよ、といった感じでお伝えすることが大事かと思いました。それで最後に、また不明点があればお手数ですがまた此方にも問合せして大丈夫ですよ、というニュアンスを残しつつヘルプデスクの選択肢を相手に与えたら丁寧な気がします。そうすれば万が一留守電をきいてまた此方に問合せてきた時にもヘルプデスクの存在を口頭でご案内できます。此方でお繋ぎできるようならば、相手はわざわざかけなおさずとも繋げば良いのですが、そうでなければやはり質問者様が仰るようにそのままヘルプデスクにまわすことになります。その時は手間と時間を掛けさせて申し訳ないということをしっかり伝えていれば、口頭で話していることなので一方的にはなりすぎないと思います。 やはり留守電ならば相手はその内容は確認できますが、すぐ見ない人は見ないですし不確かといえば人によりけりのツールです。だからこそ留守電頼りはちょっと怖いときもありますね。きいたとして、質問者様を頼って電話なり連絡なりしたのにそれだけ?しかもまた違うとこに連絡しなきゃならないのかよ面倒だな、っとたらい回しのような気分になって怒る人も間違いなくいるんですよね。私はそんなにいちいち怒らないで欲しいなぁ~嫌だなあ、と思うタイプですから、ちょっと怒る人に対して理解はできませんが…そういう人間がいることも知っておけば対応がまた変えられるかなと思います。 ただ、社会に出ると自分とは違うタイプの人間がたくさんいるんですよね、質問者様の上司も質問者様とは違うタイプでしょう。別に全てを理解しなくていいんですよ、疲れてしまうんです、それだけに集中してしまうと。現に次失敗したらと考えて今とても不安ですよね。充分質問者様は努力しておりますから、少し視点を変えて考えてみたら如何でしょう。ミスを怒られたなら、二度とそのミスをしないようにする。見たことないタイプの人間は覚えるつもりでよく見ておく、他人に対する言動から読みとれることもたくさんありますから。 他人の気持ちになって、はあくまでも自分ならどうだろう?よりもこの人は多分私にこうして欲しいんじゃないか、だから今こうしてるんだな、まで気付けるといいですね。それが仕事となれば自分では過剰かなあと思うくらい丁寧なほうがいいです。投げ売りされれば怒る人はいますが、丁寧に丁寧に、とにかく丁寧にされたら大体怒るに怒れないです。丁寧すぎるよ!と言われても、その相手を思いやった丁寧に対して、質問者様の熱意を買う人は必ずいますよ。 自分ならどうだろう?というのは、自分がされたら嫌なことは人にしないようにしよう、というときに考えるといいと思います。つまりはもしも質問者様にいつか後輩ができたなら、自分が理解できないような怒り方でものを教える上司とは違う、質問者様なりの優しさで指導してあげたら良いのです。怒られて辛いときもあるでしょうが、なんで怒ってるんだ?と思ったらその原因を追求してみて、相手は何が思い通りにならなかったから発火したのかをよくよく落ち着いて考えてみればいいです。弁が立たない人に限ってすぐに怒りが出てくるんです、まず黙って言い分をきいてみましょう。そこで初めて謝罪して、これから自分にできることを並べてみせるといいです。 それから上司に対しては、わからない、不安なことはすぐ聞きましょう。上司の思い通りに動くには上司の言うこときいてやれば間違いないです。頼ってくる後輩は可愛いと思う人もいますからね、私はそういう上司に対してうわぁ面倒な奴でたよーーと思いますが怒られたら逆にチャンスです、さっきはすみませんでした、わからないところあるので教えて下さい!教わったら、勉強になりました、ありがとうございます!次は頑張ります!っと媚びへつらっておけばいいんです、面倒ですけどね、重く捉えすぎず、見習うところとそうでないところは分けて怖いものから味方につけておけばミスもそのうち減っていきますよ、大丈夫。まだまだこれからです、私も頑張らなくてはと思いました。質問者様は充分努力していらっしゃいます、肩肘張りすぎず、めげずに気楽に頑張って下さいね。

回答No.2

お父さま・親戚の人etc.の人生の先輩たちに 広く、この質問と同じようなことを 訊いてみませんか。それで、 質問者さまと上司の感覚の乖離が 理解できるようになるでしょう。 それと、 新人教育を含めた教育システム全体に不備が あるように思える組織なのですが……直ぐには 改善されませんので、質問者さま自身で、 ミッションに関わるQ&A集を書いてみませんか。 ロールプレイングが、 相手の立場に立って考える トレーニングになるのですが、 ビジネスマンとしての感覚を早期に 身に着けることが肝心ではないでしょうか。 そうした感覚が育ってなければ、 ロールプレイングでトレーニングしても 効果を期待できません。 休日に、一流ホテルのコンシェルジュの 執務風景を観察してみると参考になるかも しれませんよ。支配人に相談して、 勉強できるように環境を整えてみませんか。 そうした交渉力・調整力もビジネスでは 必須ですよ。 Have a nice time! All the Best.

  • yuki51877
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

こんばんは。 ralutaさんは普段から苛立ったり、怒ったりすることが多くないとのこと、とても素敵で。その余裕と優しさは、(単なる無関心とかでなければ笑)、とってもいい長所ですね。 相手の気持ちを真に理解するには、相手と同じ価値観でなければならないため、そこが異なるのであれば、理解することは少し大変かもしれません。 ですので、お仕事のために緊急的にでも対処したい、という場合は、理解ではなく、「ケーススタディ」で「こういう場合はこういう風に思う人がいる」という知識をたくさんつけていくしかないのではないでしょうか。 そのためにはお友達や同僚、上司とたくさん話をし、「~のような場合、どう思うか」「どのようなクレームが今まであったのか」という経験談をご自分の中に蓄積していくことがお勧めです。「自分では怒らないけどな」と思っても、お仕事であれば、誰からも文句を言われない仕事ができた方が素敵ですよね。そこで一番厳しいお客様、相手先の要求に合わせるべく、様々な意見を実際に聞いて、知識として貯えましょう。そうすれば「~をしたらクレームが来たって言ってたな」ということが分かりますし、事例が積み重なっていくほど、応用として「じゃあ、~のような場合も同じように思うかもしれないな」と想像することができるようになるかもしれません。 そのうえで意識的に相手のことを考える時間を設けてみてはいかがでしょう。どのような性格の人かをご自分なりに言葉使いや態度から想像してみる訓練です。具体的にノートに書いたりすれば、頭がこんがらずに考えられるかもしれません。上に書いたことが対処法であれば、こちらは根本的な治療というイメージです。 また小説をじっくりと読むのもお勧めです。行間に隠された登場人物の気持ちを感じながら読むことが、相手の立場に立つ想像力を鍛えるからです。最初は解説付きの有名な本から始めてみてもいいかもしれませんね。 ralutaさんがうまくお仕事できますよう、祈っております。

関連するQ&A

  • 相手が留守電にメッセージをいれてるときに出るには? (ca003です)

    相手が留守電にメッセージをいれてくれているときに電話に出るにはどのように設定したらいいのでしょうか? 今の設定だと 相手が電話をかけてくる →電話に出れず不在着信が残り一回待ちうけに戻ってしまう →暫くしてからauお留守番センターからの着信?が来る という流れなのですが、自分では 相手が電話をかけてくる →電話に出れず「ただいま、電話に出ることが出来ません。ピーッという・・・」等といわれたあと 相手が「もしもし。○○だけど~」等と留守電を入れてる最中に電話に出たいのです。 わかりにくい質問ですみませんが、わかる方教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • IPhoneの非通知相手に

    IPhoneの非通知相手に IPhone3GSを使っていますが、非通知で留守電が入っていた相手に電話するにはどうしたらいいのでしょう?番号が表示されず電話のかけ方がわかりません。 また、非通知の相手の電話に出ることが可能でしょうか? 以上2点についてわかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 対応の仕方

    物事や事柄に誠意ある対応する人とない人ならどちらが良いと思いますか? 例として、人と会うとか…。 こちらは相手と会う約束してるのに来ない人とか…。 メールや電話とかでもそう。こちらが電話して相手出なくて折電ないとかあるとか。 メールの返信もあり・なしとか。(脈ある・ないとかじゃないですよ)

  • 物事にもよりますが、相手の気持ちを理解しようとしな

    物事にもよりますが、相手の気持ちを理解しようとしない人やわからない人についてどう思いますか? 例えば…ただいるだけ、イベント等を楽しんでいるだけの人を「気持ち悪いから」「不愉快だから」等の理由で文句言ったり排除したとします。排除した側された側の気持ちを理解できない人やしない人とかです。

  • お見合い後の返事で

    (1)私は30代後半の会社員・男なのですが、先日知人(仲人さん)の紹介でお見合いをしました。(相手の女性も同年代OL) (2)お見合いといってもカジュアルな感じ。喫茶店で待ち合わせをしてしばらくしてから2人で食事や散策などに出かけ約3時間で終了 (3)仲人さんから、「もう一度会ってみたいとおもったら電話番号を交換してあとは直接連絡してもいい」と言われていたので、お互いに電話番号交換した。 (4)で、翌日相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (5)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、その時は私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの形態の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (6)2日目、相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (7)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、この時も私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの携帯電話の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (8)3日目、4日目も相手に電話するも留守電。メッセージを残しておくが、いずれの日も相手からはかかってこない。 仲人さんにここまでの状況を説明して、先方がどういうつもりなのかを確認してもらおうかとは思っていますが、私としては先方が、あまりにも非常識な感じもするのでお断りしたいかなと気持ちが傾いています。 どのように思われますか。

  • 相手の留守電を聴く、または消す方法を教えて下さい。

    相手のauの携帯に自分が入れた留守電を聞く、または消す方法を教えて下さい。 相手の携帯は着信音の後、留守番電話サービスセンターに転送されました。 メッセージを入れた後、確認ができず、切ってしまったのですが確認する方法はありますか?

    • 締切済み
    • au
  • au留守電

    自分(softbank)、相手(au)です。 ・お相手の電話に留守電を入れた場合、お相手は留守電の内容を 聞かずに削除することはできるのでしょうか? ・また、何度もいれていた場合、お相手がずっと留守電を聞かずに無視を 続けていれば、録音した留守電は古い順序から自動的に削除 されていくのでしょうか? こ教示ください。

    • 締切済み
    • au
  • 相手からの連絡が途絶えてしまいました

    遠距離の相手の子からの連絡が途絶えてしまいました・・・。 つい先日に雑音+途中で「お前何しとんじゃ!」という男性の声が聞こえる留守電を残してそれっきりです。 折り返し電話をしたのですが、数回のコールの後、話中音に切り替わりました。 その後メールをしても返事は返ってこないし、何度電話をしても「おかけになった電話は電源が入っていないか、電波の届かない~」というアナウンスが流れるだけ・・・。 一度だけ一瞬話中音になったと思いきや、直後に電話したらまた上記のような状態です。 留守電が残っていたのは昼ごろだったので、相手は学生だからどう考えても電話してくるのは不自然です。普段あちらからかけてはこないですし。 ずっと電源が入っていないことを考えると携帯を没収されたのかな~と思ったのですが、一日以上この状態が続いているので考えにくい。だとしたら何かあったのか・・・?と考えてしまいます。 心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。もう連絡は来ないと考えた方がいいのでしょうか・・・? ちなみに他の電話からもかけてみたので着信拒否はないと思います。

  • 電話(機)の機能

    留守電に関することなんですが、一般の電話機で (1)同時に複数の電話を着信した場合、全ての電話を留守電対応にする (2)留守電操作時に着信があったときでも、留守電対応にする。 要は、その電話に着信があった際に全て留守電対応にしたいということなんですが、何か機器を使えば可能でしょうか? 現状、上記の作業は携帯であれば可能(留守電が端末の機能ではなくサーバーの機能の為)のようですが、それだと録音時間が短かったり件数が少なかったりで不便なんです。 予算もそれほど取れないんですが、まずは上記の希望が可能かどうか判断したいので情報をお持ちの方は宜しくお願いします。

  • 留守番電話に相手の録音ができず電話が切れてしまう

    MFC-J5820DNを使っています。 留守番電話にしておくと、電話がかかってきたとき留守電メッセージが流れますが、いざ相手が話し出そうとすると、プツンと電話が切れてしまいます。 これでは用件が聞けず、困ってしまいます。 解決方法はないでしょうか? 留守番電話以外の普通の電話の送受信やFAXなどは困っていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。