- ベストアンサー
留守番電話に相手の録音ができず電話が切れてしまう
MFC-J5820DNを使っています。 留守番電話にしておくと、電話がかかってきたとき留守電メッセージが流れますが、いざ相手が話し出そうとすると、プツンと電話が切れてしまいます。 これでは用件が聞けず、困ってしまいます。 解決方法はないでしょうか? 留守番電話以外の普通の電話の送受信やFAXなどは困っていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- kokkim
- お礼率100% (4/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
でしたら、留守番電話の切り替え時に不具合が生じているのかもしれませんね。 ユーザーズガイド-基本編-のP.109【初期状態に戻す】を参考に初期化することくらいでしょうか。 ユーザーズガイド-基本編- ↓↓↓↓↓ https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf
その他の回答 (3)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
留守番電話に切り替わらない場合は、次の点を確認してください。 ・留守番機能をセットしていますか? ・子機のメモリーの空き容量は十分ありますか? また、メッセージの録音時間の設定が[応答のみ]にされていませんか? ユーザーズガイド-基本編-のP.55【留守番機能を設定する】の確認をお願いします。 【インクジェット プリンター】留守番電話に切り替わりません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9765#set ユーザーズガイド-基本編- ↓↓↓↓↓ https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf
お礼
アドバイスありがとうございます。 留守電機能はセットしてあります(青いランプが光っています)。 留守電に切り替わりはしますが、ピー音の直後に勝手に電話が切れてしまうという現象です。 子機のメモリーは、録音0件です。 メッセージの録音時間の設定は「120秒」にしてみました。 しかしすぐに切れてしまいます。
- MACHSHAKE
- ベストアンサー率30% (1114/3600)
設定しないと応答のみになってます。 録音時間を設定してください。 設定は子機から行います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 録音時間は60秒の設定だったのですが、いま120秒に変更して試してみました。 しかしピー音の直後に切れてしまいました。。。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2356/7633)
相手が録音せずに切っているのではなくてですか?
お礼
アドバイスありがとうございます。 相手が録音しようとしても切れてしまいます。
関連するQ&A
- 留守番電話
MFC-J998DNを購入し、留守番電話を設定しましたが、録音されている応答メッセージが流れません。以前使用していたMFC-J960DNでは、録音されている応答メッセージを確認できましたが、本機では出来ないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 留守電機能の不具合
Mfc-J738DNを使っています。 留守電モードにセットしても留守電に変わらないし FAXにもつながりません。取説見ても分かりません。 どうしたらいいのでしょう? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- 留守番電話機能
MFC-J997DWNを使っています。 留守番電話機能で,設定の呼び出し音が鳴り終わってから応答メッセージが流れるまでの時間を短縮する方法はありますか。送話者側からすると無音時間が長く電話を切ってしまわれるケースが結構あります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- mfc-j939Dnの電話器転送
MFC-J939dNを11/6購入しましたが 親機から受けた電話、留守電メッセージをケータイなど転送する方法を教えてください 子機の呼び出し音を切っていても、留守番メッセージは消音できず、仕事で活用の為うるさくて困る、どのように消すのか教えて欲しい ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 留守番電話
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 留守番電話のガイダンス(只今留守に・・)が子機でしか聞こえない?親機で聞きたい。設定方法を教えて欲しい。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MFC-J1605DN】親機の留守録メッセージの音量が小さい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13330 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 留守番メッセージが出ない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXをしたいと思いまして、電話回線を「MFC-J6580CDW」に接続して アウト回線を電話機に接続したところ、FAXと電話機の通話は、確認できましたが、電話機の留守番電話が使えません。外線から電話機に電話したところ しばらくすると、いつもであれば、電話機の留守番メッセージが聞こえるところ、「MFC-J6580CDW」を接続した場合、制御信号音が聞こえてきます。 電話機の留守番を起動するために、「MFC-J6580CDW」の設定をどのようにすれば良いのでしょうか?設定方法を教えてください。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 留守番電話の応答メッセージが相応しくない
MFC-930CDWNで10年使用後2019年からMFC-J998DWNを使っておりプリンターもかなり使いやすくなって満足しているが、 留守番電話の応答メッセージは全く進歩していない。 「只今留守にしております」と明らかに留守を宣言しているようなもので、 brother社以前の留守番電話では「只今電話に出ることが出来ません」と あたかも自宅で用事中にもとれるメッセージだったが、この様なメッセージの選択肢は同機には無い。(この方が犯罪抑止効果が有るのでは) かと言って自己録するほど美声の持ち主でもない。 幸い同機にはインターネットへの通信機能を備えており、ファームウェア等はパソコンを使用しなくてもアップデート可能である。 そこで応答メッセージ等のダウンロードサービスは出来ないかなと考えているが未だサポートへの問い合わせには至っていない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 留守電の切り替えについて
MFCーJ38DWNを2日前に購入して取り付けましたが、留守電を押しても留守番電話に変わらずコール音がなります。 改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ブラザーの子機での留守電メッセージについて
現在、MFC-J837DNを使っています。 子機に留守電メッセージを録音しようとすると、「音声データがありません」というメッセージが表示され、録音できません。 何か考えられる原因、対策はございますでしょうか? ご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
お礼
アドバイスありがとうございます。 「全設定リセット」で、留守電のピー音の後にきちんと録音できるようになりました。 思い切って実施してみてよかったです。 ご指導に感謝申し上げます。