• ベストアンサー

面倒になると別れる人はその後。

恋愛で多少の面倒な事が起こればすぐに別れる人は その後、面倒じゃない人に出会えるのでしょうか? 過去付き合った人はとにかく面倒くさがりな人が多かったと思います。 これまでの不満が溜まっていたのかもしれませんが、 こんなことで?というような事でも別れに繋がりました。 お互いに不満があっても向き合って解決しようと思う男性は少ないのでしょうか? 不満があるなら別れよう、となり妥協案や直していこうという話し合いすら 出来たためしがありません。 どの男性も結婚の話が出ていたので遊びではないと信じたいのですが… 経験談やアドバイスなどでも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も些細な事で別れを簡単に切り出す方とお付き合いした事があります。 例えば結婚前提だとお互いに認識して付き合い始めたのですが、ある日「いつごろ結婚とか考えてる?」と聞いた瞬間「お前は結婚がしたくて俺と付き合ったのか!俺は恋愛がしたいんだ」と激昂して私の言い分は一切聞かずに一方的に別れを突きつけられました。 激務と精神的疲労で弱っている時、彼がTVを見ていたので「ちょっと眠い…寝たらゴメンね」と言って寝てしまったんですが、起きたら不機嫌で翌日「別れる」とメール一通だけで音信不通。 無茶な要求をしてきたので優しくなだめると「俺の事が好きじゃないから嫌なんだろ。好きならこれくらいできるはずだ」と音信不通。 「俺は結婚に夢がないから結婚したくないんだ」と言ったかと思えば「結婚するならお前しかいないし、最初に会った時から決めてた」と言い出しました。 「俺はクズだが、お前をこれ以上苦しめたくない」と言いだしたかと思うと、翌日には「お前なんてゴミ以下だ。俺とは釣り合わない!」と別れ話。 こんな感じで気に入らないとすぐ別れ話でしたが、ワガママ放題で気難しい成人男子を育て直す能力が私には無かったので、諦めて別れました。 質問者様にも私と同じ匂いがします。 私はいろんな人から「落ち着いてるね」とか「考え方が大人だね」とか言われるタイプですが、質問者様もそういう雰囲気を持つ女性なのではないでしょうか。 人間は不思議なもので、自分とは正反対なタイプを愛してしまう生き物です。 好みの男性は自分と似て落ち着いた大人の男性ですけど、そういう方はつまらなくてすぐに飽きちゃいます。 子供は「今」しか考えられず、受け取る事しかできません。 後の事より今の自分の不快感が大切ですし、相手が何かしてくれることをじっと期待しているんです。 子供は責任の取り方も知りませんから、感情的に言ってしまった言動を自ら反省して謝罪したりもできませんし、相手が動いてくれるのを待つことしかできません。 面倒臭がりというよりかは、自分がしなければならないって意識が低いんだと思いますよ。 恐らく結婚の話も嘘ではなく、遊びで付き合っているつもりも本人にはありません。 ただ子供が「スーパーマンになりたい!」とか「宇宙飛行士になりたい!」とか言ってるのと同じで、本気だけど具体的な考えはないんです。 自分に不満があったら、一般的な大人はどうすれば上手くいくかを考えて相手を思いやりながら話し合いによって解決しようとするものですが、子供は自分の不満をとにかく解消したいので、相手に残酷な言葉を吐いたり、不愉快の原因である相手を排除しようとします。 一度上記の彼に「結婚する気がないのにどうして私と付き合ったの?」と聞いた事があるのですが、「お前は変な所で気を遣う。結婚せざるを得ない状況にしてくれれば良かったのに」と言われました。 残念ながら質問者様が自立心のある大人な女性である限り、子供っぽい男性に惹かれ、懐かれる事はこの先も変わらない可能性が高いです。 私自身もようやく気になる人ができたのに、またもやヤンチャ坊主がそのまま成長したような子供っぽい男性です… 自分の業だと諦めて、そういう男性と上手くやっていく方法を学ぶ事をお勧めします。 色々と試行錯誤を重ねて、話し合いの場に着かせる手段を考えたり、飴と鞭の戦法を駆使して彼を成長させたりするしかありません。 ちなみに今のその彼には話し合いができる関係にするため、LINEの使用は一切せず、メールも電話で折り返すようにして、極力会話によるコミュニケーションを心がけています。 そして普段から「話す時は会う」を当たり前にするためにメールでは「どこ?」「何時に来る?」「明日○時にドコドコ」「ちょっと遅れる」といった超短文の報告・確認だけです。 意外と効果覿面なので、是非次の恋愛に使ってみてください。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 sakura88kahoriさまのご経験から、 大人子どもの考え方がすごく分かりやすく伝わりました。 次の恋愛がありましたらアドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nagaineko
回答No.8

若い時って、誰だって、自分が正しい!って思いが強いと 思うんです。 ま、だからこそぶつかるんでしょうけど・・。 結婚して子供でもいれば、別れることを回避しようっていう 方向へ気持ちも向かうでしょうが、それでも、離婚する 夫婦って多いじゃないですか? ましてや、結婚前だとしたら、面倒になるのは、 しょうがないんじゃないですかね? 勿論、それまでにどのょうないきさつがあったのか、 っていうのも、あるので、一概にはいえませんが。 >妥協案や直していこうという話し合い これがうまくできる二人なら、持ち直すと思います。 結局、どちらかが一方的に折れて、我慢して、 無理やり持ち直すと行ったような形で、進むから、 もう、そんなんだったらやめた方がいい、って なるのかもしれませんし。 私は、既婚者ですが、やはり、他人とやっていくっていうのは 間違いなく面倒なことですよ。 別れる面倒くささ、と、和解する面倒くささを、比べた時、 別れる方が面倒くさいような気がします。 だから和解するのかもしれません。 これが、付き合ってるだけなら、別れるかもしれません。 その方が、手っ取り早いですから。 あなたの言ってることは、理屈としては、非常に理解できますが、 人間は、理屈ではなく、感情で生きてますので、 面倒なことから、逃げたくなるのは、本能的なもので、 ある程度しょうがないのかもしれません。 そういう意味で言うと、できる限り相性のいい相手を見つけると いうことが非常に大事なように感じます。 それでも、もめたりすることはありますからね。 相性が悪い相手だと、ずっと喧嘩していないといけなくなると 思います。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはりともに生きていく上では面倒な事だらけですよね。 相性はいいと思う方で喧嘩もしたことがなかったので難しいです。 ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

相手も貴方もどちらも甘えん坊って事なんじゃないですかね。 男ゆえの言動、女ゆえの考え、そこに違いがあるのは当然なのに互いが相手を本気で理解しようとしない。 だから根本的にはよく似た相手を貴方が選んできたものかと思いますよ。 質が同じなんでしょう、質問文を読むとね。 互いに相手に自分を解ってもらいたいという甘えだけで。 貴方自身が自立をして、自立した男性を選べる様になれば良いだけかと思いますよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 仰られる通りお互い性質は似ているのかもしれません。 自立した女性というのがまだイメージ出来ないですが、 いろんな方をみて成長出来たらと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

「恋愛で多少の面倒な事が起こればすぐに別れる人」は 相手をそれほど愛していないのでしょう。 貴女が相手を想うほど、相手は貴女を想っていない。 男は告白時に好きな気持ちがMAXになって、その後自然と下がっていきます。 付き合ってある程度時間が経ったとき、彼女を失うことが何より辛いのであれば面倒なことから逃げることは無いでしょう。 俺が頑張れば他に彼女ぐらいの女性と付き合うことが出来るんだという気持ちがあれば、面倒なことから逃げますね。 女性と違って男は多くの女性と付き合いたい願望が本能的にあるのでしょうね。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 彼女を失いたくないと思わせる女性には 成りきれていませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

「めんどくさい」ということを言う人は男女限らずいますね。 「このめんどくささを楽しもう」と思えるまではやっぱりくっついたり別れたりするんだと思います。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 めんどくささを楽しもうという気持ち… 自分自身はあったのかなと深く考えさせられました。 ありがとうございました。

• g0721475
回答No.4

面倒な人と面倒な人が出会えば、ゴミ屋敷になります。 面倒な人と潔癖症の人が出会えば、喧嘩になります。 潔癖症と潔癖症の人が出会えば、度合いが違うので 喧嘩になります。一番良いのが、面倒な人と気長で のんびり面倒好きな人が出会えば、上手くいくので は無いでしょうか。十人十色と言います、皆性格が 違います、相談者様と一致する性格の人は必ず日本 の何処かで待っていますよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 とても分かりやすく説明いただき納得しました。 励ましのお言葉ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

>お互いに不満があっても向き合って解決しようと思う男性は少ないのでしょうか? これはですね、元々私たち日本人がそういう「問題に向き合って議論しながら解決する」という文化を持たないからしょうがないところはあります。 仕事でも、「問題点をあぶり出し、その問題点と向き合ってお互いに意見を述べながら議論して方針を決める」なんてことはまずありません。滅多にないでしょ、そんなオープンな職場。内心いろいろ抱えつつもその場の雰囲気を丸く収めて、悪くいえばナアナアでやっているところがほとんどだと思います。 これね、特に中国人なんかと付き合うと「向き合って解決する」っていうのが日本人て分かってないよなっていうのを痛感しますよ。中国人というのはご存知の通り自己主張が激しくてついでに厚かましくて・笑、「そんなん無理だろ」というような主張も平気でやってきます。もうその場だけだと「こんなの交渉まとまらない。決裂しかない」と思うのですが、ところが彼らはきちんと妥協点を見出すのです。「あなたの要求のここは飲もう。その代り、ここを要求する」となると落としどころは見つかります。そういうことは日本人はやっぱり苦手なんだなと思いますね。 ここでもよく女性が「彼と話し合いができない」と嘆くのですが、その女性に「それっていうのは本当の話し合いですか?自分が不満点を述べて、それを彼が理解してくれないことを嘆くだけの自分の不満をぶつけているだけに過ぎないってことはないですか?」と聞くとそれを否定する返事はあまり来ません。 確かに日本人男性が「相手の要求に耳を傾けて、それに対して理解を示していく」という能力が低いことは確かだと思います。でも一方の日本人女性も、「交渉に妥協はつきもの」ということを理解している人もまた少ないと感じます。 あとね、もうひとつ。話し合いに応じる男性は、その一方で「言い訳が多い」という欠点もまたありますよ・笑。だって言い訳をしないと相手の要求丸のみになるじゃないですか。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 確かに仰られる通り、私も不満点をぶつけていただけ だったのかもしれません。 言い訳が多いという部分も納得です。 ありがとうございました。

• kichikuma
回答No.1

別れた後の人の事を心配しても仕方ないと思いますが、質問の意図から外れそうなので本題に入ります。 『面倒になると別れる人』は恋愛に関わらず目の前の問題から逃げ出す傾向にあると思います。 私の経験では、その結果学習したり成長する機会損失に繋がるので、その程度の人間となることが多いです。 その程度の人間なので、基本的に考えは甘いです。 結婚を考えていたことが嘘だとは思いませんが、結婚に対する考えは甘いでしょう。 その程度の人間でなくても、初婚なら経験もないわけですし、色々と大変です。 他に考えられることとしては、 あなたには『こんなことで?』と言う内容でも、相手にとっては譲れない重要な問題だったのかもしれません。 結婚したら問題は腐るほどありますから、結婚には縁がなかったと思っても間違いはないと思います。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 もし次の恋愛があれば、今回の出来事を いかす事ができるようにと思いまして質問させて頂きました。 やはり「目の前の問題から逃げ出す傾向」にあるんですね。 自分自身はどうかと問われれば ちゃんと向き合えていると言えるのか不安はあります。 ありがとうございました。