• ベストアンサー

面倒になると別れる人はその後。

恋愛で多少の面倒な事が起こればすぐに別れる人は その後、面倒じゃない人に出会えるのでしょうか? 過去付き合った人はとにかく面倒くさがりな人が多かったと思います。 これまでの不満が溜まっていたのかもしれませんが、 こんなことで?というような事でも別れに繋がりました。 お互いに不満があっても向き合って解決しようと思う男性は少ないのでしょうか? 不満があるなら別れよう、となり妥協案や直していこうという話し合いすら 出来たためしがありません。 どの男性も結婚の話が出ていたので遊びではないと信じたいのですが… 経験談やアドバイスなどでも構いませんので、 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も些細な事で別れを簡単に切り出す方とお付き合いした事があります。 例えば結婚前提だとお互いに認識して付き合い始めたのですが、ある日「いつごろ結婚とか考えてる?」と聞いた瞬間「お前は結婚がしたくて俺と付き合ったのか!俺は恋愛がしたいんだ」と激昂して私の言い分は一切聞かずに一方的に別れを突きつけられました。 激務と精神的疲労で弱っている時、彼がTVを見ていたので「ちょっと眠い…寝たらゴメンね」と言って寝てしまったんですが、起きたら不機嫌で翌日「別れる」とメール一通だけで音信不通。 無茶な要求をしてきたので優しくなだめると「俺の事が好きじゃないから嫌なんだろ。好きならこれくらいできるはずだ」と音信不通。 「俺は結婚に夢がないから結婚したくないんだ」と言ったかと思えば「結婚するならお前しかいないし、最初に会った時から決めてた」と言い出しました。 「俺はクズだが、お前をこれ以上苦しめたくない」と言いだしたかと思うと、翌日には「お前なんてゴミ以下だ。俺とは釣り合わない!」と別れ話。 こんな感じで気に入らないとすぐ別れ話でしたが、ワガママ放題で気難しい成人男子を育て直す能力が私には無かったので、諦めて別れました。 質問者様にも私と同じ匂いがします。 私はいろんな人から「落ち着いてるね」とか「考え方が大人だね」とか言われるタイプですが、質問者様もそういう雰囲気を持つ女性なのではないでしょうか。 人間は不思議なもので、自分とは正反対なタイプを愛してしまう生き物です。 好みの男性は自分と似て落ち着いた大人の男性ですけど、そういう方はつまらなくてすぐに飽きちゃいます。 子供は「今」しか考えられず、受け取る事しかできません。 後の事より今の自分の不快感が大切ですし、相手が何かしてくれることをじっと期待しているんです。 子供は責任の取り方も知りませんから、感情的に言ってしまった言動を自ら反省して謝罪したりもできませんし、相手が動いてくれるのを待つことしかできません。 面倒臭がりというよりかは、自分がしなければならないって意識が低いんだと思いますよ。 恐らく結婚の話も嘘ではなく、遊びで付き合っているつもりも本人にはありません。 ただ子供が「スーパーマンになりたい!」とか「宇宙飛行士になりたい!」とか言ってるのと同じで、本気だけど具体的な考えはないんです。 自分に不満があったら、一般的な大人はどうすれば上手くいくかを考えて相手を思いやりながら話し合いによって解決しようとするものですが、子供は自分の不満をとにかく解消したいので、相手に残酷な言葉を吐いたり、不愉快の原因である相手を排除しようとします。 一度上記の彼に「結婚する気がないのにどうして私と付き合ったの?」と聞いた事があるのですが、「お前は変な所で気を遣う。結婚せざるを得ない状況にしてくれれば良かったのに」と言われました。 残念ながら質問者様が自立心のある大人な女性である限り、子供っぽい男性に惹かれ、懐かれる事はこの先も変わらない可能性が高いです。 私自身もようやく気になる人ができたのに、またもやヤンチャ坊主がそのまま成長したような子供っぽい男性です… 自分の業だと諦めて、そういう男性と上手くやっていく方法を学ぶ事をお勧めします。 色々と試行錯誤を重ねて、話し合いの場に着かせる手段を考えたり、飴と鞭の戦法を駆使して彼を成長させたりするしかありません。 ちなみに今のその彼には話し合いができる関係にするため、LINEの使用は一切せず、メールも電話で折り返すようにして、極力会話によるコミュニケーションを心がけています。 そして普段から「話す時は会う」を当たり前にするためにメールでは「どこ?」「何時に来る?」「明日○時にドコドコ」「ちょっと遅れる」といった超短文の報告・確認だけです。 意外と効果覿面なので、是非次の恋愛に使ってみてください。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 sakura88kahoriさまのご経験から、 大人子どもの考え方がすごく分かりやすく伝わりました。 次の恋愛がありましたらアドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

若い時って、誰だって、自分が正しい!って思いが強いと 思うんです。 ま、だからこそぶつかるんでしょうけど・・。 結婚して子供でもいれば、別れることを回避しようっていう 方向へ気持ちも向かうでしょうが、それでも、離婚する 夫婦って多いじゃないですか? ましてや、結婚前だとしたら、面倒になるのは、 しょうがないんじゃないですかね? 勿論、それまでにどのょうないきさつがあったのか、 っていうのも、あるので、一概にはいえませんが。 >妥協案や直していこうという話し合い これがうまくできる二人なら、持ち直すと思います。 結局、どちらかが一方的に折れて、我慢して、 無理やり持ち直すと行ったような形で、進むから、 もう、そんなんだったらやめた方がいい、って なるのかもしれませんし。 私は、既婚者ですが、やはり、他人とやっていくっていうのは 間違いなく面倒なことですよ。 別れる面倒くささ、と、和解する面倒くささを、比べた時、 別れる方が面倒くさいような気がします。 だから和解するのかもしれません。 これが、付き合ってるだけなら、別れるかもしれません。 その方が、手っ取り早いですから。 あなたの言ってることは、理屈としては、非常に理解できますが、 人間は、理屈ではなく、感情で生きてますので、 面倒なことから、逃げたくなるのは、本能的なもので、 ある程度しょうがないのかもしれません。 そういう意味で言うと、できる限り相性のいい相手を見つけると いうことが非常に大事なように感じます。 それでも、もめたりすることはありますからね。 相性が悪い相手だと、ずっと喧嘩していないといけなくなると 思います。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはりともに生きていく上では面倒な事だらけですよね。 相性はいいと思う方で喧嘩もしたことがなかったので難しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.7

相手も貴方もどちらも甘えん坊って事なんじゃないですかね。 男ゆえの言動、女ゆえの考え、そこに違いがあるのは当然なのに互いが相手を本気で理解しようとしない。 だから根本的にはよく似た相手を貴方が選んできたものかと思いますよ。 質が同じなんでしょう、質問文を読むとね。 互いに相手に自分を解ってもらいたいという甘えだけで。 貴方自身が自立をして、自立した男性を選べる様になれば良いだけかと思いますよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 仰られる通りお互い性質は似ているのかもしれません。 自立した女性というのがまだイメージ出来ないですが、 いろんな方をみて成長出来たらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「恋愛で多少の面倒な事が起こればすぐに別れる人」は 相手をそれほど愛していないのでしょう。 貴女が相手を想うほど、相手は貴女を想っていない。 男は告白時に好きな気持ちがMAXになって、その後自然と下がっていきます。 付き合ってある程度時間が経ったとき、彼女を失うことが何より辛いのであれば面倒なことから逃げることは無いでしょう。 俺が頑張れば他に彼女ぐらいの女性と付き合うことが出来るんだという気持ちがあれば、面倒なことから逃げますね。 女性と違って男は多くの女性と付き合いたい願望が本能的にあるのでしょうね。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 彼女を失いたくないと思わせる女性には 成りきれていませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「めんどくさい」ということを言う人は男女限らずいますね。 「このめんどくささを楽しもう」と思えるまではやっぱりくっついたり別れたりするんだと思います。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 めんどくささを楽しもうという気持ち… 自分自身はあったのかなと深く考えさせられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.4

面倒な人と面倒な人が出会えば、ゴミ屋敷になります。 面倒な人と潔癖症の人が出会えば、喧嘩になります。 潔癖症と潔癖症の人が出会えば、度合いが違うので 喧嘩になります。一番良いのが、面倒な人と気長で のんびり面倒好きな人が出会えば、上手くいくので は無いでしょうか。十人十色と言います、皆性格が 違います、相談者様と一致する性格の人は必ず日本 の何処かで待っていますよ。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 とても分かりやすく説明いただき納得しました。 励ましのお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

>お互いに不満があっても向き合って解決しようと思う男性は少ないのでしょうか? これはですね、元々私たち日本人がそういう「問題に向き合って議論しながら解決する」という文化を持たないからしょうがないところはあります。 仕事でも、「問題点をあぶり出し、その問題点と向き合ってお互いに意見を述べながら議論して方針を決める」なんてことはまずありません。滅多にないでしょ、そんなオープンな職場。内心いろいろ抱えつつもその場の雰囲気を丸く収めて、悪くいえばナアナアでやっているところがほとんどだと思います。 これね、特に中国人なんかと付き合うと「向き合って解決する」っていうのが日本人て分かってないよなっていうのを痛感しますよ。中国人というのはご存知の通り自己主張が激しくてついでに厚かましくて・笑、「そんなん無理だろ」というような主張も平気でやってきます。もうその場だけだと「こんなの交渉まとまらない。決裂しかない」と思うのですが、ところが彼らはきちんと妥協点を見出すのです。「あなたの要求のここは飲もう。その代り、ここを要求する」となると落としどころは見つかります。そういうことは日本人はやっぱり苦手なんだなと思いますね。 ここでもよく女性が「彼と話し合いができない」と嘆くのですが、その女性に「それっていうのは本当の話し合いですか?自分が不満点を述べて、それを彼が理解してくれないことを嘆くだけの自分の不満をぶつけているだけに過ぎないってことはないですか?」と聞くとそれを否定する返事はあまり来ません。 確かに日本人男性が「相手の要求に耳を傾けて、それに対して理解を示していく」という能力が低いことは確かだと思います。でも一方の日本人女性も、「交渉に妥協はつきもの」ということを理解している人もまた少ないと感じます。 あとね、もうひとつ。話し合いに応じる男性は、その一方で「言い訳が多い」という欠点もまたありますよ・笑。だって言い訳をしないと相手の要求丸のみになるじゃないですか。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 確かに仰られる通り、私も不満点をぶつけていただけ だったのかもしれません。 言い訳が多いという部分も納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

別れた後の人の事を心配しても仕方ないと思いますが、質問の意図から外れそうなので本題に入ります。 『面倒になると別れる人』は恋愛に関わらず目の前の問題から逃げ出す傾向にあると思います。 私の経験では、その結果学習したり成長する機会損失に繋がるので、その程度の人間となることが多いです。 その程度の人間なので、基本的に考えは甘いです。 結婚を考えていたことが嘘だとは思いませんが、結婚に対する考えは甘いでしょう。 その程度の人間でなくても、初婚なら経験もないわけですし、色々と大変です。 他に考えられることとしては、 あなたには『こんなことで?』と言う内容でも、相手にとっては譲れない重要な問題だったのかもしれません。 結婚したら問題は腐るほどありますから、結婚には縁がなかったと思っても間違いはないと思います。

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 もし次の恋愛があれば、今回の出来事を いかす事ができるようにと思いまして質問させて頂きました。 やはり「目の前の問題から逃げ出す傾向」にあるんですね。 自分自身はどうかと問われれば ちゃんと向き合えていると言えるのか不安はあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人の『めんどくさい』って・・・

    私には付き合い始めて半年になる彼氏が居ます。 私23、彼26です。 彼は恋愛経験豊富で、私と付き合う前にそこそこ遊んでいました。 といっても彼女が出来ると浮気はせずに真剣に付き合う(友人の証言)そうです。 彼の性格的には ・別れを切り出されたら、受け入れる。追うようなことはしない。 ・彼女の嫌なところがあっても何も言わず、ある程度のところで別れを告げる。 2年程の友達期間を経て 私が引っ越す直前に告白されて付き合い始めたため、ずっと遠距離で 今は月に1回のペースで会っています。 毎日メールはするのですが、最近のメールでとてもショックな言葉がありました。 彼『いつか、お前と決着を着ける日が来るだろう・・・。オレはすぐ降参するけど。笑』 私「逃げるの?笑」 彼『そう。めんどくさくなるから(笑』 と言われました。 本当にショックでした。 30までは遊びたいと言ってたの聞いたことあるし、結婚できるとも思ってないけど(出来るなら私はしたいです) そんな事思ってても口に出して欲しくなかったです。 『めんどくさくなるのはイヤ』という彼・・・ 私と正面から向き合う気がないように思えます。 私と付き合っているのも遊びなのか・・・ (職場恋愛なのでモメたら相当面倒くさいことになるのは必須) 普通、好きな彼女や 彼女とケンカ(話し合い?)することを面倒くさいと思いますか? 結局遊びなのでしょうか?

  • 男性心理がわかりません。彼が怒鳴り、「面倒くさいから」と話し合いをしてくれないのは何故?

    特に男性や経験者に伺いたいのですが、 (1)男性は、話し合うのが面倒くさいと思う生き物なのでしょうか? (2)また、何故いきなり怒鳴ったりするのでしょうか? <背景は以下の通りです> ・私と彼が日常会話をしていると、いきなり怒鳴ることがあります。 ・彼が怒鳴るということは、きっと私にも問題があるのだと思います。 ・私は、話し合いをして、現状を確認・改善するための知恵を絞り合い、より良い方向に進めたらと思うので、「不満があるなら話し合いをして、いきなり怒鳴るのはやめて欲しい。」と、お願いしています。(私に反省・改善すべき点があるなら、当然そうするつもりです。) ・けれど、彼はそれに対して「面倒くさいからイヤだ!」の連発です。 ・私は、話し合いをせず、同じことで堂々巡りになる方がよっぽど面倒くさいし、時間の無駄で幸せから遠のくことだと思います。 **1つ例を上げます** 彼が引越しをして、今まで住んでいたアパートを離れたのですが、(普通なら当然解約すると思うのですが、)数ヶ月以上経っても解約しておらず、私が、「家賃が勿体ないから早く解約して欲しい。。」と言うと、「面倒くさいんだよ、金で解決する事なんだからほっといてくれ!」と喧嘩になりました。 (私からすると、いつか解約するのに放っておく方が面倒だと思うのですが。。このように普段から”面倒くさい”と思う事が多いようです。) ・確かに彼のお金ですが、私たちは婚約してます。 ・お互い、20代後半共働き、給料は平均レベル、質素な暮らしぶり。 ・私も欠点がある人間ですし^^;、彼以上の人を望んでいません。彼と末永くうまくやっていきたいのです。 男性の心理が分かりません。言葉足らずな点、補足致しますので 彼が「いきなり怒鳴る」、「面倒くさがる」点について、 アドバイス・思いついた事をお願いいたします。

  • 恋愛って面倒くさくないですか?

    私は男性(28歳)なのですが最近つくづく恋愛って面倒くさいって思います。20歳やそこらの時は恋愛事も楽しく出会いがありまた別れがありとそれなりに楽しかったのですが、この年にもなると結婚の事つまりは将来の事を真剣に考えなければならなくなり恋愛イコール結婚のように考えてしまっている自分がいます。今は彼女はいてないのでいろんな出会いの場には出向いたりして努力はしているのですが相手を見つけるのが仕事のように感じ昔のように気軽に恋愛って感じになりません。学生時代のように自由な時間もそれほどなく普段は仕事に追われ休日といっても体もくたくたで正直家でゆっくりしていたいです。そんなこんなで色々とエネルギーを使っていると恋愛をするって何かすごく煩わしいというか面倒くさいというか大変疲れます。結婚して落ち着いた友人などを見ると正直羨ましくも思ったりする自分がいます。恋愛に対してこういう考えしか出来ない自分に虚しくなったりもします。恋愛事は確かにエネルギーも使い色々大変でしょうが面倒くさいと感じてするものでもないと思うのですが。皆さんのいろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人付き合い、恋愛が面倒に感じます。

    23歳、男です。恋愛が面倒に感じます。 人と会い、人と話す際に必ず相手を気遣いますよね?? こう言ったら相手に不快な思いをさせるだろうな、、、と考えると せっかくのお酒の席でも、一気にしゃべるのが気重になります。 自分の思い通りにいかないからかもしれません。 急に接近してくる女の子には裏がありそうで裏を読もうとします。 すると彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に 利用されかけてたり、、、そういうので不快な気分になります。 今、一人暮らしをしてる上に自由な時間が多くあります。 恋愛するにも、人付き合いするにも最高の条件が揃っています。 しかし、恋愛する事、ましてや人付き合いが疎く感じるのです。 人の発する言葉には裏の意味があり、鈍感な自分はすぐに気づきません。 はっきり言ってくれない人が多い中、こちらも無い頭を捻りながら会話を しようと思うと会話出来なくなってしまいます。 他人が悪い、という主張になってしまっていますが、もちろん自分の不器用さも悪いと思います。 なんか自分でも意味分からなくなってきてますが、自分に不満を抱いてます。どこに不満とか分からないんですが、今うまくいってないからかもです。 こういう自分なんですが、何かご指摘頂けないでしょうか?

  • 好意に対しめんどうだと思ってしまう

    私は20の学生です。 私に好意を感じてくれている男性(社会人)がいました。 二月ほど前に知り合ったのですが、どんな人か知らないことや、共通の先輩に薦められたこともあって 二月で4回ほど遊びました。出会ってから今日まで、毎日メールが来ています。 始めは私もいいな、と思っていたのですが、会えば会うほど、毎日メルがくればくるほど、めんどうだなぁと思ってしまうようになりました。 彼のドコがどう、とかではなく、「何となく」めんどうだと思ってしまうんです。 「友達になれるけど、彼女にはなれない」というのが感想です。 共通の先輩に相談すると、「その気が無いなら、二人で遊びに行ったり、期待させるな」と、すごく怒られてしまいました。。(当然だと思います。) 昔から、遊びに行って期待させておいて、「めんどう」と思ってしまうコトがあります。相手からの好意を先に感じると、駄目になってしまうんです。。 具体的には難しいとは思いますが、これからどのように恋愛に向き合っていけばいいでしょうか。 (期待させずに仲良くなる方法・・など??)抽象的な質問ですみません。

  • 彼氏が欲しいけど、面倒。

    1年付き合った元彼を私の浮気が原因で振って別れて約5ヶ月。 元彼は愛情表現をあまりしない人で私とは正反対でした。 日々好きでいてくれてるのか不安で、浮気をしてもヤキモチすら焼いてくれないんじゃないかと思って出てしまった行動でした。 結果は相手は怒ることもヤキモチもなく気持ちが無いんだと感じたため私から別れを切り出しました。 たまに私物を取りに行くついでに元彼と飲みに行きますが、最近いい子がいるようです。 寄りを戻すつもりはありませんが振ったといえどもまだ少し未練があり、次に好きな人ができるまでこの気持ちは消えないとおもいます。 別れてからコンパやナンパが増えましたが互い恋愛感情に進む人がいません。 いいなと思っても実は彼女持ちだったとか、予想外の性格だったりなど、ワンナイトラブすらありません。 毎日カップルを見たり、友人のラブラブ話を聞いたり、人気の無い夜道を一人で歩くときなど彼氏が欲しい!!守ってくれる人が欲しい!!と思っていい感じの男性がいると連絡を頻繁に取って狙ってるオーラを出します。 この人と付き合ったらと想像をしてもポジティブなイメージばかりなのですが、いざ遊ぶ日程が決まるとなんだか面倒で話題が噛合わなかったり、やりたいだけだったりとネガティブなイメージしか浮かんでこず行きたくなくなります。 まだ20歳だし、彼氏が欲しいと自覚があり、欲求不満なのになぜなのでしょうか?

  • 恋愛対象じゃない人と付き合えますか?

    20代女性です。 最近恋愛することを諦めています。 将来のことをぼんやりと考えて、全然ときめきを感じない相手と、「人柄が良くて誠実だったらラッキー」くらいに考えて結婚するのかなと思っています。 婚活することも考えています。恋愛対象じゃない男性を結婚相手に選ぶ女性もいるんだろうなと思います。その場合結婚前に多少交際するんでしょうけど、異性として見る事ができなくてもキスしたりセックスしたりできるものなんでしょうか? 恋愛することを諦めている理由は、友達に紹介されたり、私の外見をほめてくれたりする男性が、いい人だけど皆好みじゃないからです…。 好みの人を探すより妥協する方が賢いやり方っぽいので、妥協する方向で質問させていただきました。

  • 処女は面倒臭い

    私自身恋愛経験が あまりなかったのですが 気になる方が出来て 告白されて付き合うことになりました 恋愛経験があまり無いと彼に伝えました 後日、彼が処女は面倒臭いと 友人の彼氏と話していたみたいで その後別れました 22歳の頃でしたがやはり 処女は面倒臭いのでしょうか?? 3年後、彼から連絡があり ドライブに行かないかとの誘いがあります 処女は面倒臭いと言っていた彼の気持ちは 変わることはあるのでしょうか?? あるサイトでは処女と分かって 別れる男性は体の関係を求めている または好きではないとのことですが やはり遊びなのでしょうか?? 長文失礼しました

  • 考えがかみ合わない人を説得するには?

    30歳既婚男です。 妻と考えが全くかみ合いません。 子育て方針や、家事全般の分担への不満等々・・・ まあ、完全に話し合いは平行線なわけです。 話し合いと言っても、普段から話し合っているわけでなく、溜めに溜めた不満をお互いが言い合った結果、平行線な考え方に妥協点が見つからない状況です。 こういった場合、どうやって妥協点を提案すべきでしょう? (現状の私達夫婦の状況を加味せずにお答えいただけると幸いです。)

  • 帰宅メールってめんどくさい?

    付き合うと、二人の約束事って出来ると思うのですが、 簡単な、小さな約束が守れない彼がいます。 言ったことを忘れて、同じ事を繰り返す彼なので、諦めるしか ないと・・・・妥協はしているのですが・・・。 その中の約束で 「仕事終わって、帰ったらメール頂戴。仕事中じゃ、電話もしずらいし・・」 と、帰宅メールをお互いすると決めました。 しかし、約束をしてから、数日経つと、また忘れるのか・・・守ってくれません。 小さな約束かもしれませんが、小さな約束を守れない彼と将来の約束は不安です。 他の件も含え、徐々に、期待することも、信用することも、なくなりつつあります・・。 男性にとっては、「帰宅メール」ってそんなにめんどくさいものなのでしょうか?