• ベストアンサー

考えがかみ合わない人を説得するには?

30歳既婚男です。 妻と考えが全くかみ合いません。 子育て方針や、家事全般の分担への不満等々・・・ まあ、完全に話し合いは平行線なわけです。 話し合いと言っても、普段から話し合っているわけでなく、溜めに溜めた不満をお互いが言い合った結果、平行線な考え方に妥協点が見つからない状況です。 こういった場合、どうやって妥協点を提案すべきでしょう? (現状の私達夫婦の状況を加味せずにお答えいただけると幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233251
noname#233251
回答No.2

夫婦間の考え方の相違はとても難しい問題だと思います。 (1)自分が思っていることを伝える努力を続けること (2)言わなくてもわかってくれるだろうという甘えは捨てること (3)不満をぶつける話合いの前に、日常的に感謝と敬意を込めた言葉を頻繁に伝えること 自分の経験から言わせてもらうと 話し合いの前に信頼関係の再構築が大事だと思います。 信頼関係が無い場合、どんなに言葉を尽くしても、悪い方、悪い方へ取られてしまいます。 不満をぶつける話し合いは、必ず相手の否定から入ってしまいます。 否定し合うのですから、当然、相手の意見を受け入れる気にはなりません。 多分、お互い自分の意見の正当性を主張し合って、「どちらが悪いのか」ということに論点がずれていることと思います。 標題に、「説得」とあります。 その時点で既に、自分の意見が正しいと思っている、若しくは、自分の意見を通したいという気持ちが表れているように感じます。 話し合いは、噛み合わない意見の落とし所を探すためのものではないでしょうか? 奥様の意見を最初から否定するのではなくて、一旦受け止めて、考えてみてもよいのではないでしょうか? 恐らく話し合う土壌すらできていないと思いますので、最初は「おはよう」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」など相手に感謝や敬意を示す言葉を頻繁に使うことから始めた方が良いと思います。 そして奥様に対して仏頂面になってはいないでしょうか? それだけで家の雰囲気は悪くなります。 奥様に対して笑顔で接する努力をお勧めします。 えらそうなことを書いていますが、私も同じことで悩んでいた時期があります。 いまだに全部解消しているわけではありませんが、努力を続けています。 お互い、良い家庭を作るためにがんばりましょう。

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#146335
noname#146335
回答No.9

説得は無理。 妥協してもお互いにもやもやしたものが残るだけなので、 交代で相手に合わせています。 …と見せかけて、譲れるところは全て譲りますが 譲れないところは絶対に譲りません。 常に「譲ってもなんとかなるなら譲る」ので、 「たまには私に合わせて」という発言が通りやすくなります。 また、どうしても平行線の時は、いったん譲ったふりをしておいて こっそり自分がしたいようにします。 相手も実はそうなのではないかと思っています… 一緒に決めた筈のことを簡単に忘れるので(笑)

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

基本的には「歩み寄り」で解決するものかと思いますが、現状、どうやらお互いの主張が正面衝突しているように思えます。それじゃ喧嘩にしかならないですよね。 まずは相手の思考回路を分析することです。 「なぜそんなことを言い出したのか?」を探る。 それだけでいきなり妥協点が見つかることもあります。 「家事と育児が大変」だと散々言い続けると思ったら、手伝い云々よりまずは褒めて欲しいだけだった、とか。「ありがとう、いつもがんばってるね」って言ってあげるだけで解決します。これを、「俺だって仕事が大変だ!」って言い返していたら、一生平行線ですが。 主張ではなく、考え方そのものが平行線の場合は、難しいですね。 難しいですが、あえて相手の考え方を理解します。完全には理解できなくても、「こういう風に考えてこういう風に行動するんだな。そういう考え方をする人も居るんだな」くらいに理解することはできます。 そうすると、相手の操り方が見えてくるんですよね。 同じ主張も、伝え方を変えればよかったりとか。 うーん、具体例が出てこないので説明しにくいのですが。 ともかく、「なぜそんなことを言うのか?」って考えるだけで、すこし歩み寄れるはずです。 最終的に、「理解不能!無理!」だったら、もうそれこそ、夫婦の意味あんのか?っていうことになってしまうのではないでしょうか。

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.7

夫婦とも、妥協できる点とこれだけは無理!という点を書き出してはどうでしょうか? 出来ないものを相手も出来ないなら外注する。 家事全般に関しては出来る方がやり、出来ない方が別の負担を補う。 お互いが何が出来て、何が出来ないかも分からないと「妥協案」など出せませんから。 子育て方針に関しては、どんどん周囲の意見も聞きましょう。 夫婦二人で喧嘩するよりも、子育ての先輩や憧れている夫婦などに聞いても良いでしょう。

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149335
noname#149335
回答No.6

妥協=我慢「のみ」と捉えるから疲れるのではないでしょうか? 物事何でも+面・-面が有ります。 でも、一見-と思われる事も大半は取り返しの付かないものではなく、 「視点」を変えるとそれも又+に変わります。 又我慢か…あぁ…と、どんどん-を増やすのではなく 「それも良いかも!!」と思えるよう、 まずは『心掛ける』努力をしてみてはいかがでしょうか? これは個人的に感じる事ですが、 何か問題(意見の違い等)があった時「【すぐ】に結論を出そう」とするからぶつかる というのも一つの問題点ではないかと思います。 まずは納得いかなくてもお互い歩み寄ってみて下さい。 そうすると、意外とこういう選択も良いな…と思える事も有る筈です。 質問者さんの一家がどのような家庭かは具体的に分かりませんが 今一つ足りないのは「柔軟性」ではないでしょうか? 子育てについても、奥さんの考えにもプラス面は有りませんか? 家事分担だって、自分が手伝ってやったら奥さんは楽になる・ 動けない人間より動ける人間の方が何倍も魅力的だし ずるい意味ではなく、そういう人間の方が【本当の意味】で得ではないですか? 得=徳 と考えれば良いと思います。 相手を変えようとせず自分が変わってみせる くらいの態度で臨めば良いと思いますよ。    <一見マイナスに感じる事もただマイナスだけじゃない> 

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

人と考えが違った場合は、説得よりも、お願いした方が上手くいくと私は思いますが。 どっちの意見が正しいかじゃなくて、自分がどうしても譲れないことを、いかに譲ってもらうかですから、相手の意見を否定して、理屈で言い負かそうとするより、ストレートに頼み込む方が、相手も受け入れやすいのでは。

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156230
noname#156230
回答No.4

どんなことで奥さんと話がかみ合わないのか、 ここで箇条書きでもいいので、書いていただくと、 第三者の意見が聞けていいのではないでしょうか

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず…お互いに普段我慢し不満を溜めていくのはよくないと思います。 その都度思ったことは相手に伝えるべきです。夫婦でも言葉にしないと思っていることは伝わりません。 考えが噛み合わない人を説得するという発想がそもそもよくないと思います。価値観の違いなので、どちらが正しいとかではないし、それを説得するというのはおかしいと思います。 例えば、子育て方針・家事分担については、お互いに一つだけどうしても譲れない部分を提示し、お互いにそれを受け入れるという方法をとってみては? 夫婦なら立場もevenですし、お互いに譲り合う心がない限り、ずっと一緒に生活していけませんよ。 とにかくこれを機会にとことん話し合ってみてください。とても大変な作業になると思いますが、楽して平穏な生活は得られません。 結婚を決め、プロポーズしたときのことを思い出してみて下さい。 初心忘るべからずです。

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

おそらく奥さんも同様に思ってますよ。 考えが合わないというのは、お互いに自分の考えを押し付けようとしているだけなので。 地道に1つずつお互いに妥協点を見つけていくしかないですね。

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那に離婚を迫られています

    ご相談させてください。5歳のやんちゃ坊主が居る夫婦です。私が叱る時に大きな声を出して、子供を叱るので喧嘩ごしになるのを旦那が怒り一度出ていけと言われました。その時は謝罪をして、努力をしました。 一年後位にまた、同じ事で旦那と喧嘩になり、今度は旦那が出ていくと言うのを必死で止めました。話し合いもしたのですが、旦那は頑固で平行線です。 もうやり直す気がないと言われました。私は子供の為にも、やり直したいです。 私が旦那に腹がたつのは、夜中子供が咳き込み起きてしまい、お水飲んで寝ようねと私が言ってもまったく聞きかないで、お菓子やテレビを見たりするのを止めません。ご飯をたべなくても、お菓子を与えます。そこは、ちゃんと親が躾をする場面ではないでしょうか? 子育て方針が違うので、しっかり話し合い歩みよってやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 面食いの人が別れるとき

    面食いの人が、もし今付き合っている人よりもかっこいいOR可愛い人からアプローチを受け、なおかつフィーリングが合うとなった場合、付き合っている人に特に表立っての不満はなくとも、もし顔で妥協していたとしたら面食いだから、というわけで相手の顔に惹かれて別れるのでしょうか? 私は面食いではないのですが彼氏がやたら面食いのようでそんな状況なので、質問です。

  • 金銭管理をするといってきた彼女の考えは?

    同棲しているバツ2、小学生の子持ちの彼女30代の前半について。 自分30後半の会社員です。 お互いに同意のもとで同棲をはじめました。 同棲するのに彼女たちは引っ越しました。 また付き合い当初は彼女は婚姻していたので、 離婚して同棲しています。 同棲して半年くらい、実際最初に話したのは、固定費用のみで、毎日の細かい食費や雑費、娯楽費等含まれていませんでした。 彼女は無職で、再就職も受からない状況がつづいてます。 家計が自分の給与のみのため、厳しくなってきましたので、相談しましたが、彼女からすると、生活全般は、最初の約束どおり、あなたが何とかするもの、生活するのにかかるんだからしょうがない、お金がないといってすむ問題ではないと。最初からじっくり考えない貴方の責任。何とかしてと。 またこの状況でも、学校で払うから、夏休みずっと家にいるわけでないから、お金はかかるからと、いくらかかったから、支払いよろしくといってます。 ここ2カ月は給与が苦しいので生活費全般を出していない状況で、 さらに彼女の不満もたまっているようです。 生活がくるしいので、嫌なら出ていけばと話したところ、いく場所がないから暫くはいる、貴方とは婚姻したわけじゃない他人なんだから、生活が不安な限り別の人も探す。 わかれるなら、生活費が払えず、まともな生活できなかった時、彼女の毎月の支払い、国保や生命保険払えなかったことや生活できるか不安にさせた時のの慰謝料、子ども含めて引っ越しさせてる責任の慰謝料を請求するからと。 毎月生活費の心配して、一緒にいて楽しくない、義務教育終わった時点で別れるかどえか考えるといわました。シングルの方が、助成もあり一人でやってこれたのに、一緒になって、助成がなくなって生活が厳しくなった。あなたから告白して、付き合いが始まったから、貴方のせきにんと。 最近になって、お金を管理するからといってきて、通帳やカードを貸してとの話に。 婚姻もしていないし、この先別れる可能性もあるし、 実際に彼女は面と向かって、好きでもないけどしかたなく一緒にいる、 自分たちの生活の邪魔はしないでといっている状況での提案に、 給与を管理するのに何をかんがえているのか?と思います。 自分が働かずに生活できるようにしか考えていないのではと。 はっきりいって、自分に都合良い展開でいいくるめられているとしか思えず、 彼女とのb明るい未来はむずかしいのかと思うこのごろです。 ずばり、このような女性と楽しく幸せな先があるのでしょうか?

  • 離婚の理由の是非について

    結婚して3年の男です。(子供なし) 男女幅広いご意見をお願いします。 (男性の意見が少ないので特に男性) 妻が離婚を口にしています。 折りにつれ話をしてきましたが、納得できる話し合いに なりません。 妻が離婚したい理由は、 性格の不一致(私が人間的に冷たい)ゆえにさみしい、 また二人で子供を育てることができない、そうです。 しかし、私からすると理由に異論があります。 妻の状況解釈に誤りがあるのではないか、その誤りを 認識してもらえれば、二人で生活できるのでは ないか、と。 家事も分担してやっているし、甘えにも時々のって あげています。 細かな点を説明しますと・・・ 掃除する時に妻が散らかした ものをのけずにそこを掃除しなかったことが不満らしく、 私は掃除できないからこういう物の置き方はやめようね、とあらかじめ何度も提案しています。それでも妻が散らかすのをやめないかわりに私が物をのけて掃除をすべきでしょうか?(そもそも妻が掃除しないから分担になったの です) 足が冷たいからと、冷たい足を押し付けられ嫌がったことがありますが、たまに応じてあげたり、湯タンポを買うようにしました。でも、不満らしく、毎回我慢して応じてあげるべきでしょうか? これらは性格の不一致というよりは、行き過ぎで 単なる「わがまま」だと思うのですが、 これが離婚の理由として世間では通るのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 一番良い子育て方法

    できれば、現在子育て中または子育てを終えたという方に質問です。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚して出産後についての意見が合わなくて困っています。 彼は子供が出来たら私に仕事を辞めて家庭に入って欲しいと願っています。私はその反対で仕事を続けたいと思っています。その理由は一番には経済的理由ですが、次いでは私自身、性格的に専業主婦になることにストレスを感じるのではないかと思っています。彼の理由としては、彼の両親が幼い頃に離婚しており、母親が出て行って寂しい幼少期を過ごしたことで、自分の子供に同じ思いをさせらくないということです。保育園にも入れず、幼稚園に入るまでの間は愛情をたっぷり注いで育てることが子供にとって一番良いという考えです。私もその意見を理解することはできますが、果たしてそれが万人に当てはまることなのかと疑問に思っています。先にも述べたように私は外に出ていたい性格だと思っているので、不満を抱えては子育てに悪影響を与えると思います。この意見に彼は「子供のためなのに、自分が家にいるのが嫌だから働くといのは、自己中だ」と言われました。「そもそも子育てにストレスを感じること自体おかしい」と.....私はもちろん子育てしたことがないので、分からないのですが、テレビや周りから聞く話を聞いて、自分がストレスを感じる可能性は十分にあると思っています。 そして経済面ですが、現在の彼の収入は手取り月18万程度で年2回ボーナスもあります。私は月20万ぐらいプラス年2回ボーナスで私のほうが少し上です。出産後、私の収入がなくなるとなれば、やっていけなくはないのかもしれませんが、厳しくなるのは目に見えていると思います。倹約が得意なタイプではないので、私の努力次第だろうと思いますが.... そこで私が提案したことは、「育休明けてから仕事復帰して、両立できないようであれば、仕事を辞める」と.....それでも彼は納得しません。「仕事を続けることで、家に入った場合よりも子供に注ぐ愛情が不足する。そうなれば、子供に与える影響は大きい」と。このように話はずっと平行線です。 なので、実際に子育てを経験している方の意見をお聞きしたいです。 私が考え方を改める(ある意味妥協になります)方がいいのか、彼の考え方を変える方法があるのか、お互いに歩み寄れる良い方法はあるのか、意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 裏切った人に報復したいという考えが消えません

     報復といっても、法を破るようなものではないのですが…  二股をかけられたことに気付いたというか、家庭のことでとても 困っている女の子を助けるうち好きになったのですが、恋人が出来たと 言われて連絡を絶たれてしまいました。 しかも、そっちの人はその女の子に対し何の苦労も助けもしていません。  お互い、言葉で好意は伝え合っていたので、一方的にこちらが 好いていて、彼女が苦笑いしていたというわけではないと思います。 ただ単に便利に使っていたわけじゃなく、感謝なりはあっても、 しかし捨てていい程度の感謝だったなのかなと思います。  ただ、やはり単色ではない思いに囚われています。  ・それでも幸せになってくれるなら  ・利用するだけして用が済んだら捨てたのか  ・まさかこんなことをするなんて  ・信じていたしまだ悪意ではないと信じていたい  そして、自分の中でも否定しておきたい種類の思いも あります。  ・よくも裏切ったな、思い知れ  ・自分の踏みにじられた思いだけでも回復したい    です…  その人からは、純粋に相談を受ける意味で、他人に知られたら とても彼女にとってまずいことも知らされました。  弱みを握ろうなどと思って聞いたことではありません。 ただ、気付いたら十二分に弱みになりえることを聞かされて いました。  裏切った人の秘密をどうして守らなければいけないのか、 そんな思いもあります。    なんにも口に出さず忘れることさえできればどんなにいいかと 思いますが、彼女のしたこと、彼女の秘密、言ってしまえば すっきりすると思いながら、言えずにいます。 (ここに書いている、とつっこまれそうですが。)  彼女がどんなことをしたか、家族は知りません。 彼女自身もとても悪いことをしたと認めています。  困っていた時期、お金も貸しているのですが、額も安いし、取り 返そうとも思っていません。  ただ、その理由で家族に連絡し、文句のひとつでも言えばすっきり するのかなと思います。  今はストーカー規制法もあるから、あまりネガティブな内容の 手紙を再三送るのはまずい(二股暴露後は、念の為用のない連絡や 面会は控えています。)し、お金の貸し借りは事実なので、相手が 「借りてない」と否定した場合でも、そこは折れてもその話し合いで せいぜい言いたい事を言ってやればいいのではないか、 とさえ思っています。 家庭が安定してなければ、その行為で荒れるかもしれませんが、 なぜ裏切った人にそこまで考えてやらなきゃいけないのか、とも 思います。  話の口実であっても、一応貸したことにしていただけで、困ってる からあげたつもりのお金のことを蒸し返すことなんて嫌なのですが、 一番ましに話をできそうな理由がそれしかなくて。  自分でもこんなやらしいことを考えたくなく、忘れられもせず、 ただ、女の子が二股の結果であってもささやかにでも幸せになれたの なら、壊したくもなく、結果むかついて自分の暮らしが荒れつつある、という状況です。  彼女にも言い分くらいあるのだと思います。 彼女を裏切るようなことはしていないつもりなんですが、彼女から 不満に映る部分があったのかもしれません。  最悪、家族ぐるみでストーカー呼ばわりされるのが嫌なので、連絡は 1回こっきりにして、その1回で「しゃれにならない秘密」をご家族に 返し、自分の中でのけりをつけるか、それとも何もできず荒れた気持ち をなんとかなだめて諦めるか迷っています。    困ってネット相談を見てると、時間が立てばいい思い出になる、 という意見もありますが、実は何年も前にやっぱり二股かけられてた ことがあって、時間経っても虫歯みたいな思い出です。  今回は骨折みたいな思い出になるのかなと思うと、せめて相手の 骨も折っておくべきなのかと思います。  何もしなくても、恨みを晴らしても、どうせつらいだけだと 思います。  何もしなかった人、恨みを晴らした人、の意見を参考にできればと 思います。

  • 彼の要求

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 彼から告白され、1ヶ月で彼の激しい要求でHをしました。 自分も承諾してからの行為なので不満はないのですが、 それ以後もともかく要求が激しいです。 体調の悪いときなどもわかってくれず、求められます。 無理やりということはないのですが、できないときはふてくされ 怖いくらいになってしまいます。 私としては体調が悪いときは気遣ってほしいし、H以外のいろいろな事を して彼と同じ体験をしたり、意見の違いを楽しんだりしたいです。 たまには2人で出かけたりするのですが、なんだか次のHのために 仕方なく付き合うという感じです。 彼と話し合っても好きだからHをしたいの一点張りで平行線です。 彼の興味はHの事ばかりで話題も少なくなり、みじめな気分になってしまいました。 どうしたらこんな状況を打開できるでしょうか? 今後もわかってくれなければ別れることも考えています。

  • 私のわがままなんでしょうか?

    昨年、結婚したばかりの新婚です。 新婚早々に子供を授かってしまい私の生活は激変しました。 新しい生活に慣れる事が出来ずに不満が募ります。 そんな心境で出産・子育てをする自信が持てずに何度も今回は諦めたい。と旦那に訴え続けてますが、旦那は産め!の一点張りで話が平行線のまま時間だけが過ぎてる情況です。 妊娠している私を気遣ってか?旦那は洗濯・洗い物・買い出し・ゴミ出しは手伝ってくれてます。 でも、それ以外の旦那は寝ているかゲームに夢中。 妊娠前はあんなに求めてきていたセックスも妊娠後はイチャイチャはあっても本番は一切なし。 その件について不満に思っている事を伝えても、責任は果たしてるから自分は間違ってない! それ以上求めるのはお前のわがまま! 1から10までお前の思い通りにはならん!とまで言われました。 旦那にそこまで言われたのはショックでしたが、言われた言葉に納得が出来ずにいます。 私はわがままなんでしょうか? 客観的な意見が聞きたくて質問させて頂きました。

  • 水掛け論、会話が平行線を、とはどういう状況?

    よく「水掛け論」や、「会話が平行線」などという状況になること、ありますよね? 自分もよくあります。 これって一体どういう状況で、またどういう場合に発生するのでしょうか? そういう状況を避けるにはどうしたらいいと思いますか? そういう状態に陥った時、基本的に僕が感じるのはこういう事ですね。 「そういう事は自分は言っていないんだが、こちらの発言への返答になってないじゃないか」 「その説明には根拠が無いところがある、反論の余地が残ってる。矛盾がある」 「その説明、本当に正しいの?」 「こちらが反論した所に関しての反論をしていないのに、なぜそれが正しいと言い通すのかなあ?」 また、相手が言っている事の矛盾点を指摘し続けると「会話が平行線になってる」と向こうからいきなり言われることもありますね。 こちらとしては、お互いが理解できていない所、勘違いしている所を少しずつ正して、真相まで行きたいだけなんですけどね。

  • 知らぬ間に知り合い同士が喧嘩別れしたら?

    大勢の居る場で知り合い同士が意見を激しく衝突させて平行線になってる時、 双方の話を聞いて気持ちや意図を整理して 時には双方の主張の代弁をして 双方と話しながら妥協点を探ったりしてましたが、 結局私の居ない場で知り合い同士が喧嘩別れになる事が2、3度程ありました。 偶然居合わせた大勢にとっての場の空気が汚れると解っていても 仲裁などせず放置してやりたい様にやらせる方が良かったんでしょうか。

専門家に質問してみよう