• ベストアンサー

みなさんは子供の上履き何を使って落としてますか。

子供の学校の上履きでもっとも汚れが落ちるとおもう洗剤はなんですか。 私は、普通に洗濯機用の洗剤をつけたわしであらっていますが、どうしても 汚れが残ってしまう気がします(これ以上洗ってもどうしようもないのかもしれ ませんが・・)。 いい洗い方・お勧めの洗剤があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じものを 複数(=多いほどいい)ゲットして、 汚れが酷くならないように 短期間で交換させながら、洗浄する ようにすれば、それほど 苦労しなくて済むのではないでしょうか。 ※劣化したり磨滅するのも 防げるのではないでしょうか。 All the Best.

bobobo-bobo
質問者

お礼

そうですね、こまめに替えることが実は一番近道かもしれませんね。ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

車の整備工等が手に付着したオイルの除去に使う、専用のピンク色の 粉洗剤があります。ぬるま湯に上履きを浸してから、それからピンク 色の洗剤を束子で擦れば、普通の洗剤よりは落とせます。ただ完全に 落とすのは何の洗剤でも無理です。

bobobo-bobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ用は効きそうですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

私はペットボトルのふたに木の柄をつけて洗剤でゴシゴシやっています。運動着の汚れも同じようにやっています。木の柄をつけないと使いにくいですが、縁を使って洗剤をかきとるようにすると、結構きれいになると思っています。

bobobo-bobo
質問者

お礼

面白いアイデアですね。早速ためしてみます。ありがとうございます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

ズックリン

bobobo-bobo
質問者

お礼

ありがとうございます。専用の洗剤がやはりいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 子供の上履き

    子供の上履きを洗う時、みなさん何をつけて洗ってますか? もしかしたら靴洗い専用の洗剤があるのかもしれませんが、 (探した事ないですが)できれば現状で家にある洗剤で代用したいなぁと思ってます。 何かで代用されてる方、これは落ちる!っていう代用洗剤おしえてください!

  • 上履きの洗い方

    子供の上履きの洗い方ですが、私は,洗濯洗剤で、洗って いるのですが,思うように白くなりません。 皆さんはどうしていますでしょうか

  • 子供の上履きの洗い方について

    嫁が子供の上履きを、衣類と共に洗濯機で洗っていたことが発覚!! これってどうなんですかね? 自分はかなりNGだと思うんですが・・・・

  • 上履きの洗い方

    公立中学校の教員をしている25歳♀です。 こちらはカテ違いである事は承知しておりますが、幼稚園,保育園児のお子様をお持ちのお母様に質問した方がより良いご回答が得られると思い、質問させていただきました。 昨春の赴任時から校内用の上履きに布製の白バレーシューズを二足交互に使用しています。 学校の中は校庭などから来る泥ボコリなどがひどくて、上履きの表面がすぐに黒ずんでしまいますし、靴下はストッキングやタイツを使用している為、中敷もすぐに汗や埃で黒ずんでしまします。 自宅に持ち帰り、風呂場で水をかけてスニーカー用の洗剤をつけ、ブラシでこすった後、水を流して洗剤を洗い流してから、晴れた日に庭に干します。 干しますと上履きの表面が水焼けしてしまい、表面が茶色くなってしまいますし、黒い汚れが表面にも中敷にも浸み込んでしまい、思ったように綺麗になりません。 茶色くなる事については曇った日に干したり、陰干ししたり、洗濯洗剤で洗ったりしましたが結果は同じでした。 他に同じ上履きを使用している先生もいない為、相談のしようもありません。 白い布製の上履きの洗い方について何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 白い上履きを洗ったら、黄色くなった

    白い上履きを洗濯用洗剤で洗って乾かすといつも際の方が、黄色くなってしまいます。この黄ばみを取る方法はないでしょうか?

  • 子供の上履について

    上履(靴底)って、そんなに徹底的に洗うべき箇所でしょうか? 子供が上履を洗っていた時のことです。 上履の裏がわをせっせと洗っていたので、むしろ内側を洗ったほうがいいから、裏側はあらわんでよし(流す程度で)。 といった感じで子供に伝えました。 子供は私の伝えどおりに靴底(上履の底)は流す程度で、ほとんど洗いませんでした。 風呂から出た奥さんは、私と価値観が異なり、奥さんに反論されてしまいました。 「トイレ等の汚いところを歩いているから、綺麗に洗わなきゃ」 といった感じで、 妻いわく「中も外も綺麗に洗え」といわれましたが、私的には靴底は所詮汚れるところなので、流す程度で良いといった認識でしたので、靴底を洗っている子供が不憫で。 で、皆さんに質問です。 上履(靴)の底って、内側と同じくらい洗わなければいけないところでしょうか? つまらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • ドラム洗濯機

    最近ドラム式の洗濯機を買い、使っているのですが、どうも洗濯物が臭いような気がして気になっています。 洗い、すすぎを2回します。 洗いとすすぎ1回分は風呂の残り湯を使っています。 特に入浴剤などは使ってません。 子供が3人、夫婦で5人家族です。 洗濯機のせいなのか、汗や汚れから来る臭いなのか・・・ 臭いを抑える消臭洗剤などを使うのがいいのか、どうか教えていただけるとありがたいです。

  • 洗濯物の二度洗いと寿命について

    洗濯物をする際に彼女はいつも洗濯機で二度洗いをするのです。 私は気に入っている服などがあり、服の寿命(伸びたり)をかなり気にしているので二度洗いはしないようにお願いしているのですが それでも「汚れが落ちてないかも」「洗剤が残ってるかも」と思ってしまうらしく二度洗いをしてしまうそうなのです。 彼女は別段潔癖症という訳でも無く、実家で母親がそうしていた為に習慣になっているそうなので、一度洗うだけで綺麗になっていると納得すればやめてもらえると思い質問しました。 また私の認識の方が間違っているかも知れないと思いそちらについても質問させてください。 ・世間一般的には、汚れも特に目立たない洗濯物にも二度洗いするものなのか? ・一度洗うだけでは汚れは落ちないものなのか?  (普段は粉石けんのみ使用しています) ・一度洗うだけでは洗剤は残っているものなのか?  (洗剤の使用量は守ってますし、37度のお湯を利用しているのでしっかり水に溶けていると思うのですが) ・二度洗いすると服の寿命が縮まるのか?  (また縮まるとすればどれくらい縮まるのか?) 以上4点についてお分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 健康被害が無く洗浄力もある洗剤のお薦めはありますか?

    肌の痒みが気になり一般に市販されているよくあるタイプの洗剤の使用を止めました。洗剤によっては肌に優しいものは、汚れにも優しいようでなかなか納得いくものに出会えずにいろいろ洗剤を試しています。 ただ、石鹸タイプのものは、液体でも洗濯機でのタイマー使用(←洗濯機の取説に注意事項が記載されている)が出来ません。 食器洗い用、食洗機洗剤、手洗い用等もお薦めがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって

    【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。 ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね? ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは? と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか? 確実に洗濯機より綺麗になってます。 最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。 もう風呂場洗いで良いのでは? どう思いますか?

専門家に質問してみよう