• 締切済み

子供の上履について

上履(靴底)って、そんなに徹底的に洗うべき箇所でしょうか? 子供が上履を洗っていた時のことです。 上履の裏がわをせっせと洗っていたので、むしろ内側を洗ったほうがいいから、裏側はあらわんでよし(流す程度で)。 といった感じで子供に伝えました。 子供は私の伝えどおりに靴底(上履の底)は流す程度で、ほとんど洗いませんでした。 風呂から出た奥さんは、私と価値観が異なり、奥さんに反論されてしまいました。 「トイレ等の汚いところを歩いているから、綺麗に洗わなきゃ」 といった感じで、 妻いわく「中も外も綺麗に洗え」といわれましたが、私的には靴底は所詮汚れるところなので、流す程度で良いといった認識でしたので、靴底を洗っている子供が不憫で。 で、皆さんに質問です。 上履(靴)の底って、内側と同じくらい洗わなければいけないところでしょうか? つまらない質問ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

一生懸命洗っても、見た目そんなにきれいになるわけでもありません から、どっちでもいいんです。 一生懸命やろうが、手抜きしようが。 ポイントは、こどものその仕事を親としてどう評価するかでしょうね。 不憫だと思えば、おとうさんがやってあげてもいいと思います。 躾だと思えば、やり方を決め、ルーチンにしたほうがいいですね。

• asebi-0806
回答No.2

その理屈で言うとお風呂に入ったとき足の裏は洗わなくて良い、という事になりますよね。 って、実はうちの夫がそう言ってたんです。 「足の裏なんかどうせ汚れるんだから丁寧に洗う必要ない」って。 ええ~?そりゃ違うだろ!って反論したかったけど口の立つ夫に効果的な反論ができる自信がなくて 「あっそう!」と呆れただけでした。 せっかくお風呂に入ったのに足の裏は汚いまま??そんなの嫌だ~! せっかく上履きを洗ったのに靴底が汚れたまま??そんなの嫌だ~! 単なる感覚の違いなのでしょうか。 私も子供に上履きの靴底の汚れをすっかりきれいに洗え!とまで指導してませんが、手順としてきちんと洗うように指導してます。 汚れの上に汚れが蓄積して行くと思うとゾッとします。 掃除をしたり洗ったりという作業において、隅々まできれいに、という意識は幼いころからつけさせておきたいものです。 そうでないと四角い部屋を丸く掃く子供になってしまいそう。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 洗いますよ~、確かに靴底は直ぐに汚れますけど、その靴でトイレに行き、子供は上手には下駄箱には入れません。 遊びたい/次ぎにこれをやらなくては、、、と思えば 靴底を触る事もある。 靴底を洗っている子供が不憫ですか?? 中は綺麗だけど外は汚いまま で幼稚園に持って行く方が不憫ですけどね。 《あら? 洗って貰えなかったの?》 《洗わなかったの?》 《え?中だけ??》って感じになる様な気がします。