洗濯機よりも浴槽浸け置き洗いの方が衣服が綺麗になる?

このQ&Aのポイント
  • 家の洗濯機では汚れが落ちない作業着を風呂場の浴室で浸け置きすることで汚れが取れることが分かった。
  • 同様に、普段の衣服も洗濯機を使わずに浴槽に浸け置きすると、より綺麗になる可能性がある。
  • 洗濯機不要な浴槽浸け置き洗いに切り替えることで、衣服を確実に綺麗にすることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって

【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。 ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね? ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは? と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか? 確実に洗濯機より綺麗になってます。 最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。 もう風呂場洗いで良いのでは? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

よろしいのでは、それで。 問題は、一晩という時間がかかるということと、 風呂場ということは、湯につけているのでしょう? 洗濯機でも湯をつかい、同じように一晩つけておけば同じ効果はあると思いますが。 更に言うなら、すすぎと、脱水はどうします? 自力ですると、それなりに時間がかかります。 一晩、洗濯機内で湯で浸け置きして、朝、洗濯、すすぎ、脱水で その時間、好きなことがデキますが、熱心に洗濯、すすぎ、脱水を自力でするのも、 また、エコだとは思います。 洗濯機によっては、浸け置き洗いモードもありますし。 ただ、脱水が自力だと、絞ると、シワになるし、洗濯機脱水より脱水能力は当然に落ちるので、乾くまでに時間がかかります。 たぶん、東京圏でも、冬場には、なかなか一日では乾かないかもしれないですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

それはそうでしょう 一番落ちるのは浸け置き洗いにきまってます。 洗濯機の説明にも書いてありますよ 落ちない場合は浸け置きをおすすめって なので毎年のように新製品が出てくるんです 洗浄力がましましたってね。 ということは裏返せば洗濯機ではおちないということです。 衣類の傷みも早い、そうなれば衣料も買い替え、商売人は 嬉しい限りですね。 ただ、洗濯機は時間のない人は便利であるということは確かです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 汚れにもよりますが 間違いなくお湯で洗っているから落ちているのです。 つけ起きしすぎると汚れが逆に付着したり また繊維によっては傷むのでご注意くださいね。 ご自身で綺麗になると思った方法がいいと思います。 臭いもお湯の方が落ちますしね。 因みに合成洗剤よりも、普通の粉せっけんの方が よく落ちますし、固形石鹸の方が部分洗いには向いていたりします。 http://sumaiweb.jp/archives/8003