• ベストアンサー

作業服の洗濯

私は、仕事で作業服を着ているのですが、工場に行ったりするため、 すぐに汚れ(黒ずみ)てしまいます。 汚れる場所は、お腹のあたり、ポケットの入口、そでなどです。 汚れ方は、たとえば、そでなら、パソコンをしているときの 机とのこすれ??と思っています。 服の生地はキャンバス地で、水色です。 質問ですが、 1、作業服の汚れが落ちません。よく落ちる洗剤ご存じでしたら教えてください。ちなみに、「作業着用」の洗剤では落ちませんでした。 2、「漂白剤」を使ったことがないのですが、漂白剤を使ったほうが落ちますか?使い方教えてください。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

製造元のお客様相談室がいいと思います、それかクリーニング屋 に聞いてみるのが良いと思います、参考まで

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度クリーニングに出したことがありますが、 作業着の区分で、私も何も言わなかったので、ほとんど落ちていませんでした。 出す時に、汚れなどを相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#89529
noname#89529
回答No.5

いろいろ試してダメだったら、住まいの洗剤「マジックリン」を塗って、少しもみ洗いしてみてください。…傷みや色落ちに気を付けてくださいね。 http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html これでダメなら、諦めたほうがいいかもしれません。

• cactus48
回答No.4

頑固な油汚れは、市販されている洗濯洗剤では落ちないですね。何回か 洗濯をすれば薄くなりますが、完全に落とすのは無理ですね。 工場で働かれているなら御存知かも知れませんが、手に付いた油汚れを 落とすピンク色の粉状の洗剤がありますよね。作業着を風呂場に持って 行き、十分に水をかけてから先ほどの洗剤を多めに付け、デッキブラシ で擦って見て下さい。ただし完全に落ちる事はありませんが、目立たな くはなります。擦り終わったら、洗濯機で洗って下さい。 生地が色物ですから、ワイドハイターは使われない方が無難です、部分 的でも、使用した部分が漂白されて色落ちをしますよ。

• awjhxe
回答No.3

⇒漂白剤を使ったほうが落ちますか?使い方教えてください。 ★材質の扱いの表示に従って使います。 2リッタの水に漂白剤のキャップ一杯を加え,作業着を浸け,暫く置いてから, 洗剤を入れ洗濯します。それでも落ちない場合は,汚れが酷い場所に直接漂 白剤を垂らします。2~3分置いて,摘んで両手で強く力一杯洗います。 自己責任で,やってみて下さい。.....,^@^/,

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に花王のワイドハイターがありましたので、 汚れにつけてから洗濯してみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

丈夫な生地ならペットボトルのふたでしごくようにすると落ちるかもしれません。私はワイシャツの襟のよごれや子供の運動着の泥よごれをこれで落としています。布をよく濡らして洗濯石鹸をつけてごしごしやっています。ご参考まで。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは洗剤に頼ってしまっていました。 モミ洗いはやらないといけないですね。参考にします。