• ベストアンサー

作業服の洗濯

私は、仕事で作業服を着ているのですが、工場に行ったりするため、 すぐに汚れ(黒ずみ)てしまいます。 汚れる場所は、お腹のあたり、ポケットの入口、そでなどです。 汚れ方は、たとえば、そでなら、パソコンをしているときの 机とのこすれ??と思っています。 服の生地はキャンバス地で、水色です。 質問ですが、 1、作業服の汚れが落ちません。よく落ちる洗剤ご存じでしたら教えてください。ちなみに、「作業着用」の洗剤では落ちませんでした。 2、「漂白剤」を使ったことがないのですが、漂白剤を使ったほうが落ちますか?使い方教えてください。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

製造元のお客様相談室がいいと思います、それかクリーニング屋 に聞いてみるのが良いと思います、参考まで

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度クリーニングに出したことがありますが、 作業着の区分で、私も何も言わなかったので、ほとんど落ちていませんでした。 出す時に、汚れなどを相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#89529
noname#89529
回答No.5

いろいろ試してダメだったら、住まいの洗剤「マジックリン」を塗って、少しもみ洗いしてみてください。…傷みや色落ちに気を付けてくださいね。 http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html これでダメなら、諦めたほうがいいかもしれません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

頑固な油汚れは、市販されている洗濯洗剤では落ちないですね。何回か 洗濯をすれば薄くなりますが、完全に落とすのは無理ですね。 工場で働かれているなら御存知かも知れませんが、手に付いた油汚れを 落とすピンク色の粉状の洗剤がありますよね。作業着を風呂場に持って 行き、十分に水をかけてから先ほどの洗剤を多めに付け、デッキブラシ で擦って見て下さい。ただし完全に落ちる事はありませんが、目立たな くはなります。擦り終わったら、洗濯機で洗って下さい。 生地が色物ですから、ワイドハイターは使われない方が無難です、部分 的でも、使用した部分が漂白されて色落ちをしますよ。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒漂白剤を使ったほうが落ちますか?使い方教えてください。 ★材質の扱いの表示に従って使います。 2リッタの水に漂白剤のキャップ一杯を加え,作業着を浸け,暫く置いてから, 洗剤を入れ洗濯します。それでも落ちない場合は,汚れが酷い場所に直接漂 白剤を垂らします。2~3分置いて,摘んで両手で強く力一杯洗います。 自己責任で,やってみて下さい。.....,^@^/,

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に花王のワイドハイターがありましたので、 汚れにつけてから洗濯してみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

丈夫な生地ならペットボトルのふたでしごくようにすると落ちるかもしれません。私はワイシャツの襟のよごれや子供の運動着の泥よごれをこれで落としています。布をよく濡らして洗濯石鹸をつけてごしごしやっています。ご参考まで。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは洗剤に頼ってしまっていました。 モミ洗いはやらないといけないですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 左官業の作業着の洗濯方法

    友人が左官業につきました。作業着の汚れが普通の洗濯ではほとんど落ちません。作業着用洗剤も使ったのですがどれがいいのかわかりません。手早く汚れが落ちる洗剤とか洗濯方法ってありませんか。

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • 漂白剤だけの洗濯

    みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

  • とんでもないがんこな作業着汚れ

    家の主人は電話工事をしていて、マンホールに入る地下の仕事をするととんでもなく汚れて帰ってきます。 この作業着汚れがまったく歯がたちません。 自分で試したのでは、 ・塩素系漂白剤+洗剤の4時間つけおき~一晩+2回すすぎ ・酸素系漂白剤+洗剤の一晩つけおき+2回すすぎ ・作業着用洗剤+一晩のつけおき+2回すすぎ  塩素系でもまっっったく落ちません。 他の方のを読んでみると、炭酸ソーダ・ベンジン・シンナー・うすめ液などあるのですが、利くのでしょうか? ベンジン・うすめ液は塩素系漂白剤に勝てるのでしょうか? 自分は万年手荒れで手袋でのもみ洗いはちょっときついです。 なにかよい手はないでしょうか?

  • 稽古着の洗濯について

    稽古後に必ず、洗濯をします。 1時間、洗剤につけて洗います。 が、首と袖淵の汚れが落ちません。 漂白剤を使うと、稽古着がボロボロになります。(体験済み) 何か、いい方法がありましたら、教えてください。

  • 作業服の洗濯 鉄筋の粉?(汚れは落ちます)

    こんにちは。 お世話になります。 鉄筋加工に着用した作業服の洗濯で困っています。 汚れは漂白剤と洗剤で落ちるのですが、 加工の際の粉というか、細かい付着物が取れず、 干すときにかなり付いています。 その後、洗濯槽を洗い、 別な服を洗うと、それにまで付着してしまいます。 タオルを洗う時は、タオルの糸と糸の間にまで 入り込んでしまいます。 固形石鹸で手洗いしてから洗濯機で洗濯するしかないでしょうか。 それとも洗濯機は使用せず、石鹸だけの方が、 洗濯機が汚れず良いでしょうか。 本音を言えば、毎日洗濯するのと、私も働いているので、 手洗いの手間をかけたくありません。 でも、洗濯を気持ちよくしたいので、 このくらいの手間は仕方ないかな・・・とも思っています。 同じような方や、みなさんならどう洗濯しますか? アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【洗濯の化学反応について】作業着の洗濯で汚れが普通

    【洗濯の化学反応について】作業着の洗濯で汚れが普通の一般家庭用のアタック洗剤だと落ちません。 そこで中性のアタック洗剤に酸性の漂白剤ハイターを入れましたがそれでも汚れが残ったままでした。 そこで中性アタック洗剤に酸性ハイター入れてさらにアルカリウォッシュという重曹?を入れました。 重曹=アルカリウォッシュというようにアルカリ性ですか? 中性+酸性+アルカリ性って有毒ガスが出て混ぜたらダメなんですよね? この3種類混ぜて洗濯するとマズイですか?

  • 調理服の洗濯・漂白について

    調理服の前掛け(綿100%・真っ白・やや厚地・エンソサラシ可の洗濯表示あり)の汚れに困っています。 油汚れというよりは、肉・魚・野菜・調味料等のシミが大半です。 食器用洗剤を薄めた水に浸け置きをしてからサッと手洗いをし、酸素系の漂白剤を使って普通に洗濯をしてみても、全然汚れが落ちません。 しかし、塩素可ということでキッチンハイターに浸け置きをしたら、ほぼ綺麗になりました。 普通に洗濯をしても汚れが落ちないからといって、毎日のようにハイターに浸け置きをしても良いものなのでしょうか。 生地が傷まないか心配です。

  • 洗濯について教えてください。

    こんにちは。大学1年女です。 バイトの制服を洗おうと思い、服の表示を見てみると以下のように書いてありました。  ・手洗い30度  ・エンソサラシ ×  ・アイロン 中  ・ドライマーク  ・柔軟剤を使用しないでください。 手洗いなんて今までしたことがないですし、家に置いてある洗濯洗剤(粉の洗剤)には柔軟剤が入っていてどうすればいいかわからなかったので、バイトの先輩(3人ほど)に聞いてみたところ、返ってきた言葉は、 ・洗濯機にそのまんまいれて普通に洗ってる。 ・ネットに入れて洗濯機で洗ってる。 ・そのまんま洗濯機に入れてソフトコースで毎日洗ってる。しわがつかないように、脱水は短め。 とのことで、誰も手洗いしている人はいませんでした。(洗剤のことは聞けなかったのですが・・・) なので、どうやって洗ったらいいか困っています。『家ではこうしている』『手洗いはこうするのがいい』『洗濯機でもこうすれば大丈夫だろう』『洗剤はこれがいい』など、なんでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、その制服の生地は、上下ともにポリエステル80%、綿20%です。制服の下にはTシャツを着用するということになっているので、着用時に肌に触れるのは襟とか袖くらいかな、と思います(もちろんズボンは足が触れていますが)。家の洗濯機にはソフトコースがついているようです。 このような点もふまえてご教授いただけるとうれしいです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって

    【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。 ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね? ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは? と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか? 確実に洗濯機より綺麗になってます。 最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。 もう風呂場洗いで良いのでは? どう思いますか?

専門家に質問してみよう