歯科医師との関わり方

このQ&Aのポイント
  • SNSで紹介された歯科医師に通っていたが、最近治療の質が下がった
  • 紹介者とのデートを断ったことで医師の態度が変わったのではないか
  • 今後の医師対応対策を考える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医師との関わり方

あるSNSの会員さんがお気に入りの歯科医があって退職後も30キロ離れたところから通っているという、お話があったので、紹介していただきました。(面識はありません) お話通り大変丁寧に看ていただき満足していまして、25回ほど、80分かけて、半年通っています。 しばらくすると、紹介者さん男から、同じ日にみて貰って一緒に食事をしたいというお話がありましたが、 私・女は、そういう出会いは好まずスルーしておりました。 やがて、その会員はSNSを退会したようで、、、忘れてしまいました。 ところが、最近、医者技工士ともに、私への扱いが、手のひらを返すように粗雑になりました。 当初の治療計画3分の1ほど残っている感じなのですが、「あと2回で終わりです」と、なにか「打ち切り」という感じでした。 私では儲からないからなのか、それとも紹介者とデートをしなかったので臍を曲げられ、讒訴されたのか、、、。  自分としては、ストレスをためてまで、80分かけて通院を継続するつもりはないのですが、(今までまともな医師に治療してもらったことはなく、つぎの病院を探すのも大変ですが)  病院の掌がえしは、いったいなんだったんでしょうか。ジクジクした思いです。  今後の医師対応対策として、なにかアドバイスがあったら

noname#219903
noname#219903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

現在歯医者さんは過剰なくらいありますよ 毎日何軒も潰れているのが現実です。 無理にその歯医者さんじゃなくても良い歯医者さんはたくさんありますよ 近所で上手い歯医者さんを聞いたり小さいお子さんがいるお母さんなど必ず知っていますよ 私は病気にならなくてもかならず病院の評判を注意しています。 今の歯科はお客様もいいところサービスがすごいですよ 手のひらを返した態度なら我慢してどうしても行きたいのなら仕方ないですね。 お大事にしてください

noname#219903
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 探しますね。  有難う。

その他の回答 (1)

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

そりゃ紹介者さんが歯科医院の関係者ですよ。 歯科医か歯科技工士かね。

noname#219903
質問者

補足

紹介者は出版社勤務だった人で、通りすがりの医者だったようです。

関連するQ&A

  • 歯科での治療

    3週間前に型をとり本日セラミックを入れるために歯科にいきました。 予約時間の30分前に病院から電話があり、技工士が時間を間違えて被せるセラミックがまだ届いてないので時間を遅らしてきてもらえないかとのこと。 私の疑問は3週間前に型をとったものが当日届くのはなぜ???? 歯科医師が届いたものを検品というか確認することはしないのですか??? 届いてすぐ患者の口に入れるものなのですか?今日がそうでした、今届きました、はいこれって感じです。入れながら調整する事は当然でしょうが。 院長から技工士が時間を間違えてしまいすいませんと言われるも、私はまったく納得できなく、そんな扱いなのかと知って高い費用を負担したのがばからしくなりました。 当日持ってくることがどうなのかって聞いてるのに。理解されず技工士からは私が時間を間違えて先生はまったく悪くないんですって言われる始末。 帰り際にも院長から技工士にはきつくいっておきますのでと再度謝罪されましたが・・・技工士の問題ではないって余計腹立ちました。 技工士が遅れなければ何も知らなかったなあ~ たかが30分時間がずれた事にご立腹した感じに取られていてこれまた不愉快な気分。 数年前同じ医院で詰め物を変える時費用が負担できないし、大学病院では保険のシルバーで大丈夫と言われていたので保険のシルバーでいいといったら院長から保険のシルバーはよくないといろいろ話されました。 奥の上の歯がシルバーで下の歯がゴールドだとかみ合わさった時に微妙だがよくない金属反応がでるとかなんとか(定かな記憶ではないのですが・・・) 結局分割払いで2本ゴールド1本セラミックにしました。 今回の詰め物を選ぶ時は保険のシルバーでも大丈夫ですと言われた。前回詰め物をした上の下をかぶせ治すんですけど・・・話がまったくもってかみ合わないよなって気分でした。費用の余裕はなかったけど意地でセラミックにしました。しかも分割はさせてもらなかったので1回払い。 以前知り合いの歯科医師はシルバーでもゴールドでもたいして変わらないって言っていたのですが本当のところどうなのでしょうか?その歯科医師いわく儲かるから保険以外を勧めるんだとか??? 長い年月をかけて額関節を治療してきたので今までの経緯がわかる病院を変えたくはない気持ちはあるのですが・・・いろいろ不満がありすぎなので検討しなければと思ってます。 長々文句をつづってしまいましたが、素人にはわからない疑問・不安にご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 歯科での治療

    3週間前に型をとり本日セラミックを入れるために歯科にいきました。 予約時間の30分前に病院から電話があり、技工士が時間を間違えて被せるセラミックがまだ届いてないので時間を遅らしてきてくれとの電話がかかってきました。 私の疑問は3週間前に型をとったものが当日届くのはなぜ???? 歯科医師が届いたものを検品というか確認することはしないのですか??? 届いてすぐ患者の口に入れるものなのですか?今日がそうでした、今届きました、はいこれって感じです。入れながら調整する事は当然でしょうが。 院長から技工士が時間を間違えてしまいすいませんと言われるも、私はまったく納得できなく、そんな扱いなのかと知って高い費用を負担したのがばからしくなりました。 当日持ってくることがどうなのかって聞いてるのに。理解されず技工士からは私が時間を間違えて先生はまったく悪くないんですって言われる始末。 帰り際にも院長から技工士にはきつくいっておきますのでと再度謝罪されましたが・・・技工士の問題ではないって余計腹立ちました。 技工士が遅れなければ何も知らなかったなあ~ たかが30分時間がずれた事にご立腹した感じに取られていてこれまた不愉快な気分。 数年前同じ医院で詰め物を変える時費用が負担できないし、大学病院では保険のシルバーで大丈夫と言われていたので保険のシルバーでいいといったら院長から保険のシルバーはよくないといろいろ話されました。 奥の上の歯がシルバーで下の歯がゴールドだとかみ合わさった時に微妙だがよくない金属反応がでるとかなんとか(定かな記憶ではないのですが・・・) 結局分割払いで2本ゴールド1本セラミックにしました。 今回の詰め物を選ぶ時は保険のシルバーでも大丈夫ですと言われた。前回詰め物をした上の下をかぶせ治すんですけど・・・話がまったくもってかみ合わないよなって気分でした。費用の余裕はなかったけど意地でセラミックにしました。しかも分割はさせてもらなかったので1回払い。 以前知り合いの歯科医師はシルバーでもゴールドでもたいして変わらないって言っていたのですが本当のところどうなのでしょうか?その歯科医師いわく儲かるから保険以外を勧めるんだとか??? 長い年月をかけて額関節を治療してきたので今までの経緯がわかる病院を変えたくはない気持ちはあるのですが・・・いろいろ不満がありすぎなので検討しなければと思ってます。 長々文句をつづってしまいましたが、素人にはわからない疑問・不安にご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 歯科医師の診察料について

    長文で、すみません。 先日、歯が欠けてしまったので 歯医者に行きました。 引っ越した後だったので インターネットで、検索して、上位にいる 歯医者さんにお願いしてみたのですが。 実は、反対側の奥歯も 被せたものが、外れていて、放ったらかしにしていた 自分が悪いのです。 しかし、とにかく欠けてしまった歯を まず、先に治療していただきたく、 またその先生との相性が良ければ 他の歯の治療もお願いしたく、その病院に向かいました。 レントゲンを2枚撮られました。 特に説明は、ありませんでした。 その後、歯医者さんのお知らせは まず、治療して欲しい歯ではなく 放ったらかしにしていた歯の抜歯と その歯に他の歯を移植する話でした。 歯科大学に、紹介状を書くので 保険の範囲内なら、同日に処置しなければいけないような 内容でした。 10~15万程度で、インプラントより安い。 ただし、平日の処置になるので、働いている人には 少々、キツいとの話でした。 その処置が決まらないと、全体のバランスを考えないといけないので 今後の処置は、決められないとのことでした。 放っておいた自分が悪いのですが、欠けた歯を 治療して欲しいと考えていたので、考えさせて欲しいと伝えました。 結局、クリーニングを行います、とのことで 歯石を削ることになり、その間、大学病院の話を 3回も、聞かされました・・・ その費用、医療管理費や検査等、含めて 3420円でした。ちょっと、びっくりしました。 レントゲンは、2枚撮っているので、まだ、納得できましたが。 正直、受付の人や、看護師さんの応対が 上から目線だったので、友人に相談して、他のお医者さんの紹介を受けました。 紹介された歯科医院の先生は、とても説明が親切で 受付や、看護師の方も、暖かい対応でした。 サービスだけで、病院を決めるわけにはいかないと思いますが そちらの病院では、きちんと話を聞いてくれて 2時間近く時間を掛けて 希望の歯を、治療してくださいました。まだ治療中です。 そして、会計の時。2190円だったのです。 確かに、レントゲンは1枚しか撮っていませんが なんで、これほど、金額の差が出るのか、理解できません。 ネットで、医学管理等や検査の項目を調べましたが 医学管理費が、大学病院の話だったとしても 検査費に点数が着いているのが、納得いきません。 紹介してもらった、歯医者さんでは それらの項目には、点数が点いていませんでした。 最初に訪れた、歯医者さんが、とても専門的で もしかしたら、知っている限りの知識を披露してくださったかもしれません。 なので、一概に最初の先生を責める気にもなりませんが もし、専門的にこの拙い説明で お答えを出してくださる方が、おられましたら よろしくお願いいたします。 長くなってしまって、申し訳ありません。

  • 歯科技工士の地位

    歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 歯科医師によるインレー装着の精度

    現在、インレーを(金属)交換しようと歯医者を探しています。 元々装着したときの歯医者には通っていません。 レジンを使った治療では先生の腕の良し悪しが出るというようなことを聞いたことがありますが インレーの装着(正確には虫歯の治療として歯を削って型を取るところからですが)で先生の腕(技術面のみ)の良し悪しがでますでしょうか? インレーそのものは歯科技工士が作成するようですが装着時に歯にフィットさせるために 以前、若手の先生が何度かインレーを削り、装着し、外してまた削るという調整作業を繰り返されたことがあり少し不快な経験がありました。もちろん、それで精度が高くなるのなら良いのですが結局はこれが上手な治療だったのか今でもわかりません。 また、同じ歯科医院で一発できっちり装着してもらったことがありますがこの時は年配の院長でした。 職人さんのような感じでやはり年配の歯科医師の方が技術精度が高くなるものでしょうか??? それともインレーの装着はたやすい作業で医師によって技術精度なんて殆ど差がないものでしょうか???

  • 院内に技工師常駐か、噛み合せや義歯を得意とする歯科

    どなたか、横浜近郊で院内に技工師さんが常駐している歯科、 または噛み合せや義歯の治療を得意とされているような歯科をご存知ありませんか? 歯科治療の繰り返しで噛み合せが悲惨な状態になってしまいました。 患者の気持ちを考えての良心的な治療、保険主体の治療をして下さるような歯科で、 出来れば院内に技工師さんが常駐されているような歯科を探しています。 下の歯は全部仮歯を作っての治療からスタートして頂く必要があり、上は義歯の作成をお願いする必要があるので、技工師さんが常駐されているような歯科が適していて良いのでは?と考えています。 これまでの経験から、歯科治療は技量だけでなく、歯科医師のお人柄も大切だと痛感しているので、どなたか良い先生をご存知の方がいらっしゃったら情報をぜひ教えて下さい。 もし、大学病院の治療で良い経験をお持ちの方がいたら、どちらの病院か等も具体的に教えて下さいませんか? また、全国範囲でも良い情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大学病院間で医師は連絡とりあいますか?

    以前通っていた大学病院とは別の大学病院へ行きました。 これまでの治療の経過を話しましたが、 詳しい話を聞きたいということで親を連れてきてくれ、といわれましたが、親が来れないと伝えると、 前の病院の医師の名前を聞かれました。 大学病院同士で、カルテの紹介など、 するものでしょうか?

  • 医師を飲みに誘うには

    少し気になる人がいまして個人的にお酒や食事をしたいと思っています。 色々な話をしてみたいと思いますが、その相手とは病院の医師(主治医)なのです。 患者が病院以外の場所で会う約束を持ちかけたら、医師はどう答えると思いますか? 医師が患者と個人的に会うことに問題はありますでしょうか? どうしたら上手に誘えるでしょうか? 相手は私より20程度年上の異性です。 恋愛感情を抱いているわけではなく、ただ治療以外の普通の話をしたいだけです(笑 よろしくお願いします。

  • 経験の浅い医師とベテラン医師

    家族が気になる症状があってかかりつけの病院で検査をしましたが、専門医のいる病院を勧められ紹介状と検査結果を持参して次の病院へ向かいました。 次の病院は専門医が院長なので是非にと思って診察当番日に診てもらい、今後の治療内容を説明していただきました。 次回からは患者の日程の都合に合わせて院長以外の専門医にみてもらうことになり、若い専門医にもう一度治療の説明を受けましたが見解がずいぶん違いました。 院長は2つに1つの治療法と言われ、若い医師はこのまま様子を見る、ほかの検査をする必要があると言われました。 医師になって数年の先生は、自分の診断の見解を先輩医師に相談するとかいうことはないのでしょうか。(大きな病院です) 院長の説明とは違いますが......、なんて言えません。

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう