• ベストアンサー

大学病院間で医師は連絡とりあいますか?

以前通っていた大学病院とは別の大学病院へ行きました。 これまでの治療の経過を話しましたが、 詳しい話を聞きたいということで親を連れてきてくれ、といわれましたが、親が来れないと伝えると、 前の病院の医師の名前を聞かれました。 大学病院同士で、カルテの紹介など、 するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugby123
回答No.4

大学病院の外来で働いています。 私が思うに、今回行かれた病院の先生は、もっと詳しい治療の経過や検査のデーターなどが知りたかったのではないかと・・・。 前の病院で検査をしていたのであれば、データーの比較も出来ますし、また一から検査をする必要もないわけですし。 私が勤めている病院にも、他の病院(大学病院に限らずに)の先生から患者さんについての問い合わせの電話はきます。先生と先生の会話は専門用語ばっかりで分かりませんが、これからの診療と治療に役にたっていることは間違いないと思います。急ぎでない時は文書で送られてきて、返信しています。 病院間で情報のやり取りはよくある事です。

wan-chan
質問者

お礼

普通にあることなんですね。 よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 誤「同じ保険医療機関」 正「同じく保険医療機関」 でした。普通に保険証を使って掛かるお医者さん同士では、ということで、前の担当医の名前を告げたなら、たぶん問い合わせたろうと思います。ただ普通、返事は1ヶ月以上かかるものと思ってくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。

回答No.2

保険診療の場合は、同じ保険医療機関からの問い合わせには答える義務があります。あなたや家族の話で不足する場合、前医に問い合わせることもあります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ保険医療機関というのはどうすればわかりますか? 私はできれば、前医に聞いてほしいのです。

• tenren
回答No.1

>詳しい話を聞きたいということで親を連れてきてくれ、といわれました 上から判断すると、軽い怪我や病気ではないように思われます。 前医の紹介状はなかったのでしょうか? セカンドオピニオンにしても、ドクターショッピングにしても、大学病院への外来は紹介状がいったように思いますが・・。私の住居が田舎だからでしょうか? 私の地方では、地域の病院の医師は地域の大学出身者が多く、病院も系列が多いです。また、近隣の大学病院同士も医学部の教室によっては交流があるみたいです。