• ベストアンサー

総合病院での経過観察は診て貰えないのでしょうか?

胃潰瘍で総合病院で治療をしてもらいましたが、経過が良くなり、以前の診療所で診てもらうよう言われました。以前の医師とは信頼関係がない為、別の大きな病院へ変わりたいのですが、大きな病院は、潰瘍の経過観察ぐらいでは診て貰えないでしょうか?またその場合紹介状は必要でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

⇒潰瘍の経過観察は可能でしょうか? 胃カメラ設備が備わっている病院で経過観察がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

病院や診療所では出来ることが違いますよね?ですから、医療においての役割が異なります。胃潰瘍の治療が必要だった質問者さんには総合病院が必要でしたが、その経過観察は診療所レベルでも可能というわけです。本当に総合病院が必要な患者が総合病院にかかるべきで、診療所への通院でよい患者が総合病院にかかれば、総合病院に患者があふれ、総合病院が必要な患者が十分見てもらえなくなります。昨今の医療崩壊の原因のひとつとも言われています。 それでも自分の都合だけで医療崩壊を進めるために、総合病院を受診しますか?

mao-kin
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 現在の主治医から定期的に胃カメラ検査は必要と言われました。その診療所は胃カメラの設備がないのですが、潰瘍の経過観察は可能でしょうか?