• ベストアンサー

上履きの洗い方

子供の上履きの洗い方ですが、私は,洗濯洗剤で、洗って いるのですが,思うように白くなりません。 皆さんはどうしていますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.4

人肌程度のお湯に洗濯石鹸を溶かして1時間以上漬けてから歯ブラシや小さめのたわし(トイレ用のものを専用に使ってます=トイレと兼用じゃないですよ!!)洗うと、いきなり洗うより汚れが落ちます。匂いも取りたいときは、漬けるときに”ついでに”茶ガラ(抹茶でも何でもいいんですけど)を入れておくと、さわやかな感じになります。殺菌作用もあるみたいですし。 イナカだと、学校にヘルメットをかぶって登校するのですが、このヘルメットの匂いが強力で・・消臭剤も殺菌剤もアルコールも全然効果がなくて、茶がらで1発解決!

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は,水に靴磨き用のたわしで 洗っているのですが、いまいちです。 やっぱりお湯のほうがいいのでしょうか? お茶の香りもいいですよね。

その他の回答 (5)

• zaori
回答No.6

わたしは、歯磨き粉と歯ブラシで洗ってますよ。あと、靴用の洗剤も市販されているようです。でも、歯磨き粉をつけて、使用済みの歯ブラシで洗う方法が、わたしの今までやった方法の中では、いちばんよく汚れが落ちます。あんまり、参考にならなかったかなぁ・・でも、ちょっと試してみてください。

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯磨き粉とは、おもいつきませんでした。いろいろと試して見たいと思います. 又ナにか有りましたら、よろしくお願い致します.

• Jagur-y
回答No.5

私のお勧めは「オレンジエックス」です。 オレンジの皮の抽出液が成分で、合成洗剤ではない自然のものなんですが、すっごく汚れが落ちる!!!匂いももちろんオレンジです。泡立たないからすすぎも簡単だし、自然の成分なので手あれもしないです。ちなみにこれ、濃縮液になっていて売られていて、換気扇や調理台、床、お風呂、食器、なんでも使えます。調理台なんてしつこい油よごれは5分で落ちます…。くさくないし、お勧めです~~(話がそれてしまいました(笑)) ロフトとかで売ってます。HP見てみて下さい。

参考URL:
http://www.orange-quality.co.jp/
cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オレンジエックスですか。 オレンジの香りって、いいですよね。 今度、近くのロフト見てみたいと思います.

• may-may-jp
回答No.3

私は「洗濯用石鹸」を使って、靴洗い用のたわし(って言うんですかね?つかむところがついてるやつ)で洗ってましたよ(ゴム手袋必須)。結構きれいになりました。 まあ、そんなに神経質になる必要もないと思いますが。どうせ汚れますし、いずれ破けて買い換えるものですし。 どうしても気になるようでしたら、子供さんに自分でやらせれば、cyokumiさんは気にならなくなりますよ(^^;

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の成長は早いので,あまり気にしないようにします。

• doimama
回答No.2

なかなかきれいにならないですよね。 歯磨き粉で、きれいになるようですよ。 (小1の私の子は、自分で洗っているので、少々汚くても、目を瞑っていますが・・・。) それと、洗うのは、何でこすっていますか?? 靴洗い用たわしですか?? 使わなくなった歯ブラシなんかは、とても、使いやすいですよ。 細かい所まできれいになります。 それと、すすいだ後、必ず、洗濯機で、脱水する事。 これで、浮いてくる汚れをおさえる事が出来ます。 試してみてくださいね。

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴洗いようのたわしに歯磨き粉をつけて、洗うんですね。 すすいだ後に、洗濯機で脱水。 ちょっと勇気がいりそうですがやってみます。

• yumibon
回答No.1

台所で使うクレンザーがお勧め 靴の中は色物OKの漂白剤でつけおき 楽にきれいになるのは、洗濯機。 でも、抵抗ありますな・・・

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯機は、勇気がいりそうですが、クレンザーっていう手 もあったんですね。 やってみます。