• ベストアンサー

しゃべりつづけるおばさんへの対処法は?

こんばんは。 職場に勤続30年くらいのベテランのおばさんがいます。 面倒見がいい人なのですが、とにかくよくしゃべって しゃべって仕方がないのです。 仕事自体ほとんど持っていないので暇なのだとは思うのです。でも、こちらにそのペースで話されると、 こっちが残業する羽目になります。 話す内容は仕事のこと、そうでないことも含めて 結論がない/同じ話を話しているそばから同じことを何度も言う/仕事が忙しいのにお構いなしに話してくる/ いいかげんいらいらして冷たい態度に出ると逆上 ・・・と結構すごい人なのです。 先輩でもあるし、やんわり断ってもわかってくれません。 しかし、いつもいつもほとんど業務外のことを話されて 周りのみんなもうんざりしています。 (本人は気づいていませんが・・・) 上司でさえも手がつけられない状況です。 どういう風に対処してよいのかわかりません。 よい方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mopetcats
回答No.6

再び、#5です。 内線作戦も通じそうにないオバサンですね、、、。 待ちかまえてるなんて、それはひどーい!! 直属の上司さんは、女同士のいざこざには係わりたくない、、、みたいな感じですね。 上司さんがダメなら、さらにその上の上層部には話を挙げれませんか? 直接言いづらければ、匿名で現状を綴った手紙を出すとか、内部告発といえば、オオゴトに聞こえるかもしれませんが、自分を守る為、同僚を守る為、はたまた会社を助けることにだってなることだと思いますよ。 ま、オバサンの為にあれこれと策を練るのも悔しいお気持ちだとも思いますが。 実力主義になってきた昨今、仕事もろくにしないオバサンの方が給料高いなんて、すっごい悔しいじゃないですか~! おまけにそのせいで残業になってりするだなんて!! ....ってスミマセン、私が熱くなっちゃいました。 私の相手は仕事をこなす人なのでまだ少しは救われてますが、年功序列制度って今ひとつ納得いかない部分ってありますよね。 同僚さんたち共々、負けずにがんばってくださいね!

asian_noodle
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり上からなんとかしてもらうしかないので もう一度かけあってみます。 仕事、お互いにがんばりましょうね!!

その他の回答 (5)

• mopetcats
回答No.5

オツカレサマです。 何だか大変そうですね。 私も経験があるので分かります。 他の方のご意見にもあるように、その「おばさん」ができる範囲の仕事を「増やしてあげる」のが、一番手っ取り早いと思いますが、ベテランさんならば、逆に仕事をフリにくいなんて事もあると思いますので、 こんな方法はいかがでしょう? 質問者さんのデスクに個人用の電話はありますか? 信頼のおける同僚さん達と事前に打ち合わせしておき、おしゃべりが酷いな、また長くなるなという頃に、同僚から内線で呼び出してもらうんです。 「電話にでなきゃならない=おしゃべりさんとの間があく=話がとぎれる」 そんな戦略です。 デスクに電話がなければ、同僚さんに呼出音を故意に鳴らしてもらい、「asianさーん、5番に電話ですー!」と声をかけてもらうとか。 私は勤めている会社でこの手を使っています。 相手は、仕事をきちんとこなすベテランの先輩なのですが、さすがに完全無視はできない相手なので、同僚とサインを決めていて、この仕草をしたらお互い電話で助け合う事にしています。 他の部署に呼び出されたとか、調べ物をしなければならなくなり別室へ行かなくてはならなくなったとか、電話を切った後に一旦席を外せるような口実をいくつか用意しておくのがベターです。 でも素朴な疑問、担当の仕事をほとんど持たない方に給料を支払うという会社の体質はどうなんでしょう。 本来は上司がきちんと裁くべきだと思います。 何度か上司の方にお願いしてみたらいかがでしょう?

質問者

お礼

こんばんは。 内線作戦、いいですね。 しかし、うちの会社には内線を使わなくてもいいくらい 小さい会社なので、おしゃべりから解放されるには お客さんから電話があるときだけなのです。 ちょっといい加減にしてほしいな、と思ったら 電話に出て、うやむやにしてしまうことも よくあるのですが、おばさんがそばで 構えて待っていること もあり、結局その続きを話されたり・・・。 でも素朴な疑問、担当の仕事をほとんど持たない方に給料を支払うという会社の体質はどうなんでしょう。 本来は上司がきちんと裁くべきだと思います。 何度か上司の方にお願いしてみたらいかがでしょう? +++ 上司に相談してみたのですが、 はっきりとは言えないみたいで、 「何とか仕事を増やすように段取りをしなさい」と こちらに舵を取らせようとしてきます。 おばさんに意見すると何倍にもなってかえってくるので 言いたくないようなのです。 私にはもっと言えません・・・。 少しですがやってもらうこともふっているつもりですが、 必ず誰かを巻き込むので、忙しくても忙しくなくても おしゃべりがなくなることはありません。 こういう体質の会社だから、こういう状況が ずっと何十年も続いてきてもなんとかしようと思わずに みんな麻痺してしまっているのかもしれません。 正直私はつらいものがあります。 #ちなみに、おばさんのほうが給料が高いのです。 (なんで???と本当に思います。勤続??年って そんなに違うのでしょうか?) アドバイスありがとうございました。

• nazomame
回答No.4

>仕事自体ほとんど持っていないので暇なのだとは思うのです ここをどうにかすればいいのではないでしょうか。 上司もこの状況を認めているんですよね? でしたら、その人の業務を増やせばいいのです。 忙しくて無駄話ができないように。 もし、仕事が任せられないような程度の能力なのでしたら、雑務専任でもいいのでは? たとえば社内封筒をひたすら作る、 みんながシュレッダーにかける書類を一つの箱にまとめておいて、それをその人にシュレッダーにかけてもらう、 他の部や課の人に渡す書類を、その人に持っていってもらう(社内メールをさばく係)、 みんなが出す郵便を、切手を貼らずに一つの箱に入れておき、その人に切手を貼ってもらう。郵便局にも行ってもらう ・・・など。

質問者

お礼

こんばんは。 もし、仕事が任せられないような程度の能力なのでしたら、雑務専任でもいいのでは? +++ いっそそうできたらまだよいのですが、 やっぱり長くいる分、いろんな事にタッチしたい ようで、「要」となる部分は誰にも手放さないのです。 実質上は、その人がいないと困る、というような 仕事がひとつだけあるのですが それ以外はほとんど雑務なのですが・・・ 雑務専任も問題があって、 ひとりではできない人なのです。 誰かがやっていることを必ず手伝いたがるのです。 結局、同じことを二人ですることになり、 その相手はおしゃべりの相手にさせられているという 状況です。 なんにしろ、やった成果、プロセス、起こったことすべて 話題にしていつもしゃべっています。 忙しくても忙しくなくても変わらないのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。 何とか打開できるよう考えてみます。

• tamakusa
回答No.3

ムダ話をやめて欲しいことを言うときまずくなると思うんです。 私もそういうオバさん経験がありますが、いつもヒマそうでした。 私は年下なのをいいことに切れたフリをして「もう!計算、間違えたやんか!」と言った事があります。 効き目ありませんでした。また来ます。 みんなにも、同じように「今、話しかけないで」というタイミングで来てましたが、ある程度あいづちを打ったあとは無視してました。無視されるのでそのうち、どこかへ行ってしまいます。 かわいそうな気もするけど、空気を読めない人なので、仕方ないかなって。話も娘の話とか、返せない話題ばっかりでしたし。 私のところでは、無視方法で収めてますが、一度、本気で上司に言ってもらうよう、頼まれてはいかがですか? 立場的に考えても気まずくならないと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ムダ話をやめて欲しいことを言うときまずくなると思うんです。 +++ そうなんです。 「今忙しい」ということをわかってもらえないことが 一番問題かもしれないです。 その人がいないときに「あー、もういい加減にして」と ふと言ってしまうこともありますが、 本人にも言えず・・・ストレスがたまります。 上司にも相談してみたのですが、上司も 打つ手がなく、結局見せ付けのためにか 上司はおばさんを無視しているので、 その「無視されていること」も話題として 提供され、余計おしゃべりになってしまいました。 困ったものです。 アドバイスありがとうございました。

• guyot
回答No.2

前に読んだ本で見たのですが、この様なうるさい人には「ボケた人を演じよ」と書いてありました。ぼーっと話を聞いてボケ続ければ、相手はしびれをきらして「もうこの人に話してもしょうがない」と思うようになるそうです。でも実行できるかは微妙‥

質問者

お礼

こんばんは。 ボケた人を演じたい・・・という気持ちはありますが、 上司がすでに半分ボケた人を演じているため この手が使えません。 でも、アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>仕事自体ほとんどもっていないので暇 ???その方は、何をしに職場へいらしているのか。また、何をさせる為にその方を職場に置いているのか・・・ 疑問を感じずにはいられませんね。 上司でさえも手がつけられない状況とのことなので、 1)無視して(相槌などを打たず、ただひたすら1人で喋らせておいて)ご自分の仕事に専念される ・・・これだと逆上するのかなぁ? 2)「とても私の力では終わりそうにないので、申し訳ないけど手伝ってもらえますか?」と、仕事を分ける ・・・もしかして仕事を任せられない相手なのかなぁ・・・?

質問者

お礼

こんばんは。 ???その方は、何をしに職場へいらしているのか。また、何をさせる為にその方を職場に置いているのか・・・ 疑問を感じずにはいられませんね +++++ 私もそう思うのですが、長年いるため、 誰もはっきりさせようとはしないようです。 上司がこうである以上、私が何とかできる問題 ではないのですが・・・。 聞こえないふりをしてよく無視してしまうのですが ぜんぜんひるまないのです。 3人くらいに同じ話をしてやっと落ちつくような 人なので、一度やり過ごしても結局は 話を聞く羽目になるのです。 (2)は・・・そうですね、やれることから少し まわしてみたいと思います。 ありがとうございました。