• 締切済み

職場のおしゃべりなおば様が苦痛です

私は昔からおとなしいと言われるタイプなのですが、11月からとてもおしゃべり好きなおば様と二人で仕事をしています。 仕事内容はその日に持ち込まれた物のとある検査です。その日によって数が違い、最初の一ヶ月は検体が殆どなく 時間が有り余っていました。 始めの内はお互いの話題で話が続きました。でもその内に私は話題がなくなり、おば様が延々としゃべり続けるように...(--;) 楽しい話題や共通の話題ならいいんです。でもだいたいは震災の話や次の派遣の契約更新の心配、私達以外の派遣さんや臨時職員さんの雇用の心配、旦那への愚痴、息子の話(若干自慢混じり)、人生のアドバイスなどおば様が話したいだけの話題を一方的にされ、相づちを打とうものなら話題がどんどん広がり、私は一週間で疲れてしまいました... 因みにどれくらいおしゃべりかと言うと、検体を渡しに来た臨時職員さんに暇かどうかもわからないのに隙を与えず話しかけ続け、話を終わらせて戻ろうとするも何度も話を蒸し返すことしょっちゅう。 機械の見学に来た人がどこのどういう方かもわからないし何も質問されていないのにこと細かに説明を始める。 話す必要のない出来事まで職員さんにする。 職員さんも知っているであろう情報でも、仕入れた情報は教えてあげてる感覚で職員さんに話す。 とにかくおしゃべりなんです。 そんなこんなで約3ヵ月。 その間に声をかけないでほしくて体を少しおば様と反対側に向けたり必要最低限の返答で済ませたりしました。ですが効果はなく。携帯をカタカタ弄っているのにこっちをガン見で話し続けられた時にはあまりの鈍感さにびっくりしました。 でも最近話題が切れたのか、私が素っ気ないのに気付いたのか、少しずつ話す時間が短くなってきたんです。 そして私が体調不良で欠勤した日の次の出勤日からパタッと話しかけられることがなくなりました。 というか急に私に対して態度を変えてきました。 勝手に別室に行って仕事をし始めたり、何も告げずに別棟の建物に行ってしまったり、提出しなければいけない書類を自分の分だけこっそり隣の部屋の人(同じ派遣会社)に預けておいたり、今までとは違うあからさまな避け方を始めたんです。 (隣の部屋の人には態度を変えずおしゃべりしているのでプライベートで何かあって不機嫌なわけではないと推測) 話しかけられるのが本当にノイローゼになりそうなくらい苦痛になっていたので話さずに済むのはいいですが、こっちが今までどれだけ頭がおかしくなりそうになりそうになりながらも「そうですね」と話に付き合ってきたのに、そのような態度を取られるのはとても気分が悪いです。 今の仕事の契約はあと二ヶ月間で、その後はおば様とは別の職場にしてもらいたいと思います。 その旨を派遣の担当者さんに伝えたいのですが、この状況は話して私に不利にならないでしょうか? 私のコミュニケーション能力を疑問に思われてしまったら今後の仕事の紹介に関わりますよね... 回答お願い致します。

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたと彼女とが競合関係になっているということは考えられませんか。  あなたと彼女とのどちらかが切られる、という情報があなたの欠勤日に彼女の耳に入ったというわけです。  だとすると、彼女はあなたを潰しにかかっている可能性があります。  この回答は、決してあなたの心配を煽ろうとしているのではなく、あくまで“可能性の問題”として探ろうとしているに過ぎませんので、そこの辺の意図(好意)をご理解下さい。  なお、担当者さんは、あなたを評価する立場にあるかもしれませんので、慎重に考えた方がいいと思います。

kiri1077
質問者

お礼

それはないと思うんですが、可能性が0ではないですよね。 担当さんはいい方です。 でも迷いますね言うかどうか...

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「休み明けから、突然手のひらを返すように態度を急変されて、非常に困惑しています。私があなたに何かしましたでしょうか? このままではお互いに気まずく、仕事に支障が出ますので理由を教えて下さい。私には心当たりがありませんので、宜しくお願いします。あなたとは、いい関係で仕事をしたいと切望します。」  とは、直接対決になりそうなので、ちょっと聞きにくいですよね?

kiri1077
質問者

お礼

そうですね...さすがにそのようには言いにくいなと... そして先ほど臨時職員さんが検体を持って来たのですがわざとらしく「○○さんは明るくていいねぇあはは」とか言っていました。 どちらかと言うと物静かなタイプの人なんですけど。 もうこちらがどうこうしようという気持ちがなくなってきました... 態度が悪すぎて下手に出たくありません。 世間の方々はこういった場合どう対応しているのでしょう? 担当者さんに相談してみるべきでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「なかなかどうして~」は最大級の褒め言葉の積りです。  不快な印象など全くなく、心地よい読後感が残りました。

kiri1077
質問者

お礼

そうでしたか。 素直に嬉しいです。 ありがとうございます(^^) 補足がありますのでよろしければまた回答いただければ幸いです。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

いきなり辞めるとか言わずに、そのおばさんの事を派遣会社の人に相談しては如何でしょうか? 言い方が肝心ですが、『業務中のおしゃべりが尋常ではなく、私は職務に集中したいから生返事をつづけていたら、怒らせてしまったみたいで、彼女が勝手に別室に行ったり資料をちゃんと預けてくれなかったり仕事に支障をきたしている。』と。 それでも変わらなければ、『何も変化はなかったので、もっと仕事に集中できる職場にいきたい』と言えばいいことだと思います。 コミュニケーション能力も大事ですが、派遣会社的には職場を変えたいと簡単に言う人の方が、次を紹介するのをためらうと思います。

kiri1077
質問者

お礼

辞めるとは言わず、四月から同じ仕事内容の職場があちこちに出来るそうなのでそちらに移してもらおうと思っています。 担当者さんへの話し方、どう話そうか悩んでいたので参考になりました! ありがとうございました! でも捕捉がありますので更にアドバイスいただければと思います...;

kiri1077
質問者

補足

今日も検体がないのですが、おば様が1人で大掃除をし始めいきなり私への不満をぶつけてきました。 (1)「ここ(あまり使っていない棚)拭いてる?隣のデスクも拭いて(同室にある隣の部屋の人のデスク)」 (2)「このポット持って帰ったら?新しく機械が入るから置くとこないよ」 (1)棚はたまに拭いていました。隣のデスクは一時間に一回くらいこちらに来 て使っていますがいつもスッキリ片付いているので掃除してるだろうと思ってました。そしたら「やってないでしょ。見ればわかるでしょ。」と。隣とこちらは背中合わせなので毎回隣の人が何してるかなんて見てません... (2)当て付けでしかないです。「お昼に使う時があるので。邪魔になるようなら持って帰ります。」と言うと不満そうにしてました。 まるで子供みたいなことを言われたので私も「何かやるときは何も言わないでやらないでください。私もやるんで。」と言うと「言われなくてもやって」と。 これはどうなんでしょう? 私はやるべきことはやってます。 仕事がなくなって暇になり、急に思い付きで行動を始める方に黙って合わせるのが当たり前なのでしょうか? とりあえずその場は隣の部屋に会話が聞こえても嫌なので「裏のほう掃除してきます」と言って終わらせました。 言いたいことはありましたが。 でも私も気が付かなかったところがあるのは悪かったと思います。 あと二ヶ月間一緒に仕事しなければならないので直せるところは直します。 でも相変わらず避ける態度を取っていますし、私からアプローチして状況を良くするべきなのか、このままでいいか、担当者さんに何と伝えようか悩んでしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたに対する態度を彼女がガラリと変えてしまった理由を、回りの人から聞き出した方がいいと思います。  なお、そのおば様は大変なおしゃべりとのことですが、あなたの文章もなかなかどうして饒舌であり、痒い所に手が届くように説明が行き届いています。  したがって、文章作成に関するあなたのコミュニケーション能力は非常に優れていると思います。

kiri1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には部屋に二人きりで仕事をしていますので聞ける方がいないんです。 自分の文章を客観的に見ると、今までの不満がずらっと並んでいますし大変読み苦しかったことと思います。 不快な印象を与えてしまうかもと想像つつも投稿しました。 なので「なかなかどうして~」はあまりいい意味ではないと思いますが、 文章作成能力は多少なりあるのかなと自分を認識させていただきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メンタルが強いおばちゃんパートのおしゃべり

    メンタルが強いパートのおばちゃんがわが社におります。仕事中に他の部署からも、うわさされるほどおしゃべりします。そのくせ、他のひとがおしゃべりしてると、「おーい、しゃべってると間違えるよー」とか言い出します。この人を黙られる方法はありますか。

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 職場でのおしゃべり

    職場に、すごいおしゃべり好きな人がいます。 最近、その人のおしゃべりが気になって仕方ありません。 仕事に関係ない話を休み時間が過ぎているのに話し続けていたり、お客さんの前でも全く関係のない話をしたりしてます。 自分の仕事が暇な時は、自分に話しかけられているわけじゃないのに話に入ってきたりします。 全く話すなとは言いませんが、もう少し控えてほしいと思います。 どのように注意したらいいでしょうか? 皆さんの会社では、どうですか? このくらいは許すべきなのでしょうか?

  • 職場でのおしゃべりに困っています

    職場の先輩のおしゃべりに困っています。 営業担当はほぼ一日外出しているので、その先輩と2人きりでいることが多いのですが、来客や電話が無い限りはとにかくしゃべり続けるのです。 相手の様子はまったく気にしていないようで、こちらが 忙しかろうがお構いなしです。 話題はほとんど家族のことで、同じような内容を毎日繰り返します。毎日約8時間、聞かされ続けたため、最近ではノイローゼ気味です。 私が先輩のように話し続ければ、この苦痛をわかってもらえるかと思って実践してみたのですが、人の話はまったく聞かずに自分の話題へ変えられ、全くの逆効果でした。 こんな先輩をどうやったら、黙らせることができるでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 職場の年上のおばさんが苦手です

    去年11月に派遣で今の会社に働いてます。 私より1か月前に違う派遣会社から来ている55歳のおばさんが居ます。 最初はどんな人か分からないから休憩やお昼、普通に一緒に過ごしてましたが、ここ1、2か月疲れるようになってきました。 例えば一例をあげると…私は他で単発バイトをしていて日常会話からそんな話になりました。そのおばさんがしつこく、「私もバイトしたいから会社教えて」と言うので渋々教えたら電話したらしく、一方的に「電話したらあなたに紹介できる仕事なんてありませんて言われたわよっ!」ときつく言われたり、私が他の人と休憩やお昼を過ごしてると、空気も読まず強引に入ってきて「何~?何の話?」と割り込んできたり、不快に感じることばかりです。他の人も嫌がってました。 最近嫌で避けてるので、「私何か悪いことしたかしら?」とか聞かれそうな気がします。 遊びではなく仕事に来ているし、はっきり嫌な所は言うべきか我慢すべきか悩みます。 みなさんならどうされますか?困ってます。

  • 話の長い職場のおばさん

    私は30代前半で勤務4年目です。 最近入ってきた勤務3ヶ月のおばさんなんですが 事務所内ですれ違ったりする度に目を合わせようとします。 目が合えば会話してきてとにかく話が長いんです。 結局行き着くところは自分の家族の話ばかりで 最近仕事が手につきません。 どうも自己愛性人格障害のような気がしてならず、 目をそらして無視して今日で3日目ですがものすごく怖い態度をとられました。 仕事に集中できずいつも見られている気がして精神的にかなり参っています。 プライドがとても高く ミスは認めず言い訳がうまく 人の会話は全部自分の話へもっていき 話の長い 自分の家族の話ばかりするおばさん 一体どうしたらいいんでしょう・・・。 怖いです。

  • ぶりっ子おばさんについて

    私の職場に同じ派遣会社からぶりっ子するおばさんが入ってきました。 私の方が半年程先にその派遣先に入っていたため、優しく教えたり、話たりしていたのですが、ある日その派遣先の上司に私のあることないことを言い、その日から私が上司に目をつけられるようになりました。 そのぶりっ子おばさんは、41歳なのに舌足らずで話す、えーんと泣き真似をする、社員には媚びまくるなど目につく態度が多く、担当者に何度も報告していますが、担当者から注意されても一向に態度を改めません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 職場のおしゃべりな同僚に困っています。

    職場の向かいの席の同僚が、すっごくおしゃべりで、朝出勤したときからずーーーーっと大きな声で弾丸でしゃべっています。 自分やお子さんの自慢話がほとんどです。 または人の噂話です。 お子さんが沢山いて、話題には事欠かないようですが、私は仕事に集中したいし全く興味の無い話題を四六時中話されて、辟易しています。 ですが、面白おかしく話すのが上手だからか(あるお笑い芸人にとても似ている)、周りのみんな笑顔で聞いているし楽しそうです。 彼女はおしゃべりな分、仕事もおろそかになりますが、それさえ笑いに変えてごまかしています。 図々しく仕事をおしつけて、こちらが意義を唱えても、笑ってごまかすという感じです。 私は仕事に関しては、こちらにしわ寄せが来ることがあるので笑ってごまかされて頭に来る事が多々あります。 また目立つ仕事はやりますが、目立たない雑多な仕事は人にやらせようとします。 最近私自身の体調も悪く、ストレスが限界が来ているのですが、他の同僚にそれとなく相談してみても大丈夫でしょうか? 他の同僚も苦痛に思っているのかが、知りたいのですが・・・。 同じチームにとても信頼おける同僚がいるのですが、お互い職場の同僚の悪口はいっさい言わないできたので、タブーを打ち破ってはダメでしょうかね・・。 しかし誰かにわかってほしいです。 もうその彼女の声を聞くのも嫌になっています。。 対処法を、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう