• 締切済み

職場のおしゃべりなおば様が苦痛です

私は昔からおとなしいと言われるタイプなのですが、11月からとてもおしゃべり好きなおば様と二人で仕事をしています。 仕事内容はその日に持ち込まれた物のとある検査です。その日によって数が違い、最初の一ヶ月は検体が殆どなく 時間が有り余っていました。 始めの内はお互いの話題で話が続きました。でもその内に私は話題がなくなり、おば様が延々としゃべり続けるように...(--;) 楽しい話題や共通の話題ならいいんです。でもだいたいは震災の話や次の派遣の契約更新の心配、私達以外の派遣さんや臨時職員さんの雇用の心配、旦那への愚痴、息子の話(若干自慢混じり)、人生のアドバイスなどおば様が話したいだけの話題を一方的にされ、相づちを打とうものなら話題がどんどん広がり、私は一週間で疲れてしまいました... 因みにどれくらいおしゃべりかと言うと、検体を渡しに来た臨時職員さんに暇かどうかもわからないのに隙を与えず話しかけ続け、話を終わらせて戻ろうとするも何度も話を蒸し返すことしょっちゅう。 機械の見学に来た人がどこのどういう方かもわからないし何も質問されていないのにこと細かに説明を始める。 話す必要のない出来事まで職員さんにする。 職員さんも知っているであろう情報でも、仕入れた情報は教えてあげてる感覚で職員さんに話す。 とにかくおしゃべりなんです。 そんなこんなで約3ヵ月。 その間に声をかけないでほしくて体を少しおば様と反対側に向けたり必要最低限の返答で済ませたりしました。ですが効果はなく。携帯をカタカタ弄っているのにこっちをガン見で話し続けられた時にはあまりの鈍感さにびっくりしました。 でも最近話題が切れたのか、私が素っ気ないのに気付いたのか、少しずつ話す時間が短くなってきたんです。 そして私が体調不良で欠勤した日の次の出勤日からパタッと話しかけられることがなくなりました。 というか急に私に対して態度を変えてきました。 勝手に別室に行って仕事をし始めたり、何も告げずに別棟の建物に行ってしまったり、提出しなければいけない書類を自分の分だけこっそり隣の部屋の人(同じ派遣会社)に預けておいたり、今までとは違うあからさまな避け方を始めたんです。 (隣の部屋の人には態度を変えずおしゃべりしているのでプライベートで何かあって不機嫌なわけではないと推測) 話しかけられるのが本当にノイローゼになりそうなくらい苦痛になっていたので話さずに済むのはいいですが、こっちが今までどれだけ頭がおかしくなりそうになりそうになりながらも「そうですね」と話に付き合ってきたのに、そのような態度を取られるのはとても気分が悪いです。 今の仕事の契約はあと二ヶ月間で、その後はおば様とは別の職場にしてもらいたいと思います。 その旨を派遣の担当者さんに伝えたいのですが、この状況は話して私に不利にならないでしょうか? 私のコミュニケーション能力を疑問に思われてしまったら今後の仕事の紹介に関わりますよね... 回答お願い致します。

みんなの回答

• borg121
回答No.5

あなたと彼女とが競合関係になっているということは考えられませんか。  あなたと彼女とのどちらかが切られる、という情報があなたの欠勤日に彼女の耳に入ったというわけです。  だとすると、彼女はあなたを潰しにかかっている可能性があります。  この回答は、決してあなたの心配を煽ろうとしているのではなく、あくまで“可能性の問題”として探ろうとしているに過ぎませんので、そこの辺の意図(好意)をご理解下さい。  なお、担当者さんは、あなたを評価する立場にあるかもしれませんので、慎重に考えた方がいいと思います。

kiri1077
質問者

お礼

それはないと思うんですが、可能性が0ではないですよね。 担当さんはいい方です。 でも迷いますね言うかどうか...

• borg121
回答No.4

「休み明けから、突然手のひらを返すように態度を急変されて、非常に困惑しています。私があなたに何かしましたでしょうか? このままではお互いに気まずく、仕事に支障が出ますので理由を教えて下さい。私には心当たりがありませんので、宜しくお願いします。あなたとは、いい関係で仕事をしたいと切望します。」  とは、直接対決になりそうなので、ちょっと聞きにくいですよね?

kiri1077
質問者

お礼

そうですね...さすがにそのようには言いにくいなと... そして先ほど臨時職員さんが検体を持って来たのですがわざとらしく「○○さんは明るくていいねぇあはは」とか言っていました。 どちらかと言うと物静かなタイプの人なんですけど。 もうこちらがどうこうしようという気持ちがなくなってきました... 態度が悪すぎて下手に出たくありません。 世間の方々はこういった場合どう対応しているのでしょう? 担当者さんに相談してみるべきでしょうか。

• borg121
回答No.3

「なかなかどうして~」は最大級の褒め言葉の積りです。  不快な印象など全くなく、心地よい読後感が残りました。

kiri1077
質問者

お礼

そうでしたか。 素直に嬉しいです。 ありがとうございます(^^) 補足がありますのでよろしければまた回答いただければ幸いです。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

いきなり辞めるとか言わずに、そのおばさんの事を派遣会社の人に相談しては如何でしょうか? 言い方が肝心ですが、『業務中のおしゃべりが尋常ではなく、私は職務に集中したいから生返事をつづけていたら、怒らせてしまったみたいで、彼女が勝手に別室に行ったり資料をちゃんと預けてくれなかったり仕事に支障をきたしている。』と。 それでも変わらなければ、『何も変化はなかったので、もっと仕事に集中できる職場にいきたい』と言えばいいことだと思います。 コミュニケーション能力も大事ですが、派遣会社的には職場を変えたいと簡単に言う人の方が、次を紹介するのをためらうと思います。

kiri1077
質問者

お礼

辞めるとは言わず、四月から同じ仕事内容の職場があちこちに出来るそうなのでそちらに移してもらおうと思っています。 担当者さんへの話し方、どう話そうか悩んでいたので参考になりました! ありがとうございました! でも捕捉がありますので更にアドバイスいただければと思います...;

kiri1077
質問者

補足

今日も検体がないのですが、おば様が1人で大掃除をし始めいきなり私への不満をぶつけてきました。 (1)「ここ(あまり使っていない棚)拭いてる?隣のデスクも拭いて(同室にある隣の部屋の人のデスク)」 (2)「このポット持って帰ったら?新しく機械が入るから置くとこないよ」 (1)棚はたまに拭いていました。隣のデスクは一時間に一回くらいこちらに来 て使っていますがいつもスッキリ片付いているので掃除してるだろうと思ってました。そしたら「やってないでしょ。見ればわかるでしょ。」と。隣とこちらは背中合わせなので毎回隣の人が何してるかなんて見てません... (2)当て付けでしかないです。「お昼に使う時があるので。邪魔になるようなら持って帰ります。」と言うと不満そうにしてました。 まるで子供みたいなことを言われたので私も「何かやるときは何も言わないでやらないでください。私もやるんで。」と言うと「言われなくてもやって」と。 これはどうなんでしょう? 私はやるべきことはやってます。 仕事がなくなって暇になり、急に思い付きで行動を始める方に黙って合わせるのが当たり前なのでしょうか? とりあえずその場は隣の部屋に会話が聞こえても嫌なので「裏のほう掃除してきます」と言って終わらせました。 言いたいことはありましたが。 でも私も気が付かなかったところがあるのは悪かったと思います。 あと二ヶ月間一緒に仕事しなければならないので直せるところは直します。 でも相変わらず避ける態度を取っていますし、私からアプローチして状況を良くするべきなのか、このままでいいか、担当者さんに何と伝えようか悩んでしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• borg121
回答No.1

あなたに対する態度を彼女がガラリと変えてしまった理由を、回りの人から聞き出した方がいいと思います。  なお、そのおば様は大変なおしゃべりとのことですが、あなたの文章もなかなかどうして饒舌であり、痒い所に手が届くように説明が行き届いています。  したがって、文章作成に関するあなたのコミュニケーション能力は非常に優れていると思います。

kiri1077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には部屋に二人きりで仕事をしていますので聞ける方がいないんです。 自分の文章を客観的に見ると、今までの不満がずらっと並んでいますし大変読み苦しかったことと思います。 不快な印象を与えてしまうかもと想像つつも投稿しました。 なので「なかなかどうして~」はあまりいい意味ではないと思いますが、 文章作成能力は多少なりあるのかなと自分を認識させていただきました。 ありがとうございました!