• ベストアンサー

伯母が泊まりにくることを嫌がる私は変かな?

伯母が結構今年は色々な理由でうちに泊まりくることが 増えてます。 正直、私は伯母が泊まりにくるのは嫌で仕方がありません。 特に嫌いってわけではないけど誰か泊まるといつものペースで 家の中を動けなくなるし気も使うし疲れるからです。 私は実家住まいです。そのことを母に言ってもそんなことを思ってるのは 家族であんただけだよって言われてしまいます。 私みたいな人は珍しいのでしょうか?間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

まあ、それが実家住まいと言うもので(笑)。 嫌だよね?…それはわかるよ。 しかしここは「親のため」というか、少し集中して乗り切ったほうが気持ちとして楽。 イヤイヤ思ってると、時間が長く感じるし、顔にも出る。 それは親のためじゃないしね。 親孝行のひとつと思うしかないよ。 ひとつだけ反発していいと思うのは >そのことを母に言ってもそんなことを思ってるのは家族であんただけだよって言われてしまいます。 本音かどうかは知らないけど、それはあながちそうとも限らない。 あなたは、あなたの「考え方」で、伯母さんを迎えてあげること。 それが大人らしさというものだよ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あなたは、あなたの「考え方」で、伯母さんを迎えてあげること。 それが大人らしさというものだよ。 そうですね。考えなおしてそう考えるようにします。 やはり一人暮らしするほうがいいんですえ。。こういう場合は

その他の回答 (5)

回答No.5

変じゃないけど、自分で家庭を構えたわけじゃないから。家族とはいえ30過ぎだと居候的身分じゃない?だからあまり強くは言えないよね。ま、一度本音は伝えてあるわけだし。我慢してますよってアピールしたからよしとすれば。 結局、金がないとか力がないと、自分の好き勝手にはやれないから。そういう「自由」「力」を身につけるために働いたり、金を稼ぐ人も多いよね。あたしはそう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>そういう「自由」「力」を身につけるために働いたり、金を稼ぐ人も多いよね。あたしはそう。 なるほど。実家はいごごちいいので一人住まいはしたくないんですw 猫もいますし。でも居候なんで遠慮することにします。ありがとうございました

• See1028
回答No.4

こんにちは。 伯母さんって、たまに会う人で、場合によっては他人より疲れる事ありますよね。 お気持ち分かります。 貴女の気持ち的には間違ってません。 でも他の回答者様も仰ってますが、貴女が住んでるのはご両親の家。 貴女に権限はなさそうなので、我慢するしかないですね。 今年5回くらい来てるとお礼欄に書いてありましたが、それ位なら、まぁ許容範囲じゃないでしょうか? 貴女には他人同様でも、お母様には実の姉妹ですし。 会いたいと思うのは当然の気持ちなので、そこは理解してあげてはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがというございます。 今までは年に1~2回だったんですけど今年はいろいろあって多くなってます。。 合計7回はいきそう。 >>貴女には他人同様でも、お母様には実の姉妹ですし。 会いたいと思うのは当然の気持ちなので、そこは理解してあげてはどうでしょう? そうですね。我慢することにします。私の考えが浅はかでしたね・・・

回答No.3

貴方は何歳ですか? 伯母さんが泊まりに来るたびに、貴方が 外泊したらどうですか? お友達の家とか、漫画喫茶とか。 「伯母さん、泊まりにくるの? だったら私、今日は外泊してくる」とか言って。 しかし、まぁ、伯母さんにとっては実家なのでしょう? だったら 仕方ないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伯母さんの実家ではないです。祖父母は亡くなってますし一緒に 住んだこともないんで。 外泊は金かかるんで無理ですね>< 30代です

• Turbo415
回答No.2

まあ、私も同じ立場なら嫌だと思うでしょうね。年に1回とか2回ならガマンしますけど。 珍しくは無いですけど、文句は言ってはいけません。実家でしょ。ということは親の家です。 泊めるかどうかを決めるのは親ですからね。 どうしても嫌なら自分が独立して出て行けば良いだけのことですから。もしくは、何かしらの理由を付けて外泊するとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はもう5回ほど泊まってます。。 まあそうですねえ。。親の家なんで我慢するしかないでしょうか・・ 他の親戚は気を使ってるか知りませんがうちには泊まることって今はないです。

• 491030
回答No.1

確かに叔母さんでも自分のペースが乱されるのは 嫌ですよね。私も嫌ですよ。気を使うのが面倒臭いです(笑) ただ、一ヶ月とか泊まりっぱなしでなければ 我慢します。嫌ですけど親戚なので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泊まったあとも午後の3時くらいまで毎回いるんですよ>< 泊まることは1泊だけだけど今年はもう5回ほど泊まりにきてます