• ベストアンサー

伯母が泊まりにくることを嫌がる私は変かな?

伯母が結構今年は色々な理由でうちに泊まりくることが 増えてます。 正直、私は伯母が泊まりにくるのは嫌で仕方がありません。 特に嫌いってわけではないけど誰か泊まるといつものペースで 家の中を動けなくなるし気も使うし疲れるからです。 私は実家住まいです。そのことを母に言ってもそんなことを思ってるのは 家族であんただけだよって言われてしまいます。 私みたいな人は珍しいのでしょうか?間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

まあ、それが実家住まいと言うもので(笑)。 嫌だよね?…それはわかるよ。 しかしここは「親のため」というか、少し集中して乗り切ったほうが気持ちとして楽。 イヤイヤ思ってると、時間が長く感じるし、顔にも出る。 それは親のためじゃないしね。 親孝行のひとつと思うしかないよ。 ひとつだけ反発していいと思うのは >そのことを母に言ってもそんなことを思ってるのは家族であんただけだよって言われてしまいます。 本音かどうかは知らないけど、それはあながちそうとも限らない。 あなたは、あなたの「考え方」で、伯母さんを迎えてあげること。 それが大人らしさというものだよ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あなたは、あなたの「考え方」で、伯母さんを迎えてあげること。 それが大人らしさというものだよ。 そうですね。考えなおしてそう考えるようにします。 やはり一人暮らしするほうがいいんですえ。。こういう場合は

その他の回答 (5)

回答No.5

変じゃないけど、自分で家庭を構えたわけじゃないから。家族とはいえ30過ぎだと居候的身分じゃない?だからあまり強くは言えないよね。ま、一度本音は伝えてあるわけだし。我慢してますよってアピールしたからよしとすれば。 結局、金がないとか力がないと、自分の好き勝手にはやれないから。そういう「自由」「力」を身につけるために働いたり、金を稼ぐ人も多いよね。あたしはそう。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>そういう「自由」「力」を身につけるために働いたり、金を稼ぐ人も多いよね。あたしはそう。 なるほど。実家はいごごちいいので一人住まいはしたくないんですw 猫もいますし。でも居候なんで遠慮することにします。ありがとうございました

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

こんにちは。 伯母さんって、たまに会う人で、場合によっては他人より疲れる事ありますよね。 お気持ち分かります。 貴女の気持ち的には間違ってません。 でも他の回答者様も仰ってますが、貴女が住んでるのはご両親の家。 貴女に権限はなさそうなので、我慢するしかないですね。 今年5回くらい来てるとお礼欄に書いてありましたが、それ位なら、まぁ許容範囲じゃないでしょうか? 貴女には他人同様でも、お母様には実の姉妹ですし。 会いたいと思うのは当然の気持ちなので、そこは理解してあげてはどうでしょう?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがというございます。 今までは年に1~2回だったんですけど今年はいろいろあって多くなってます。。 合計7回はいきそう。 >>貴女には他人同様でも、お母様には実の姉妹ですし。 会いたいと思うのは当然の気持ちなので、そこは理解してあげてはどうでしょう? そうですね。我慢することにします。私の考えが浅はかでしたね・・・

回答No.3

貴方は何歳ですか? 伯母さんが泊まりに来るたびに、貴方が 外泊したらどうですか? お友達の家とか、漫画喫茶とか。 「伯母さん、泊まりにくるの? だったら私、今日は外泊してくる」とか言って。 しかし、まぁ、伯母さんにとっては実家なのでしょう? だったら 仕方ないですね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伯母さんの実家ではないです。祖父母は亡くなってますし一緒に 住んだこともないんで。 外泊は金かかるんで無理ですね>< 30代です

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、私も同じ立場なら嫌だと思うでしょうね。年に1回とか2回ならガマンしますけど。 珍しくは無いですけど、文句は言ってはいけません。実家でしょ。ということは親の家です。 泊めるかどうかを決めるのは親ですからね。 どうしても嫌なら自分が独立して出て行けば良いだけのことですから。もしくは、何かしらの理由を付けて外泊するとか。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年はもう5回ほど泊まってます。。 まあそうですねえ。。親の家なんで我慢するしかないでしょうか・・ 他の親戚は気を使ってるか知りませんがうちには泊まることって今はないです。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

確かに叔母さんでも自分のペースが乱されるのは 嫌ですよね。私も嫌ですよ。気を使うのが面倒臭いです(笑) ただ、一ヶ月とか泊まりっぱなしでなければ 我慢します。嫌ですけど親戚なので。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泊まったあとも午後の3時くらいまで毎回いるんですよ>< 泊まることは1泊だけだけど今年はもう5回ほど泊まりにきてます

関連するQ&A

  • 私の住む家は叔母さん達の実家でもあり気が重いです

    長くなりますが・・・今は母と2人暮らしです。 説明すると長くなるので省きますが、現在は敷地内に家が2軒あり、私と母はそれぞれの家で暮らしています。仲が悪い訳ではありません(笑) 母は新築の家に住んでいて、私は母の実家(築70年)に住んでいます。 普段は1軒屋を1人で使っていて、のんびり過ごしています。 しかし私の住む家は元々は祖父の建てた家で、母と母の姉妹が育った家でもあります。 法事がある時などは、叔母さん達がうち(私が住んでいる方の家)に帰ってきます。実家だから当然ですよね。そして叔母さん達は遠方に住んでいるので、帰省してくる時はいつも2~3泊していきます。 確かに叔母さん達の産まれ育った家です。でも私が生まれ育った家でもあります。 しかも今は私1人で住んでいて、気持ち的には「私の家」です。※法律上は母の持ちもですが(笑) 母もその気持ちは解ってくれている様で、叔母さん達には母の住んでいる方の家に泊まるように薦めてくれるのですが、やはり「実家に泊まりたい」そうです。 叔母さん達の実家でもあるのは私も解るんです。それに叔母さん達は嫌いではないです。 でも叔母さん達が家に帰ってきて当然の様に台所を使ったり、家の中をあさられたりすると、落ちつかなかったり、なんだか納得がいかないのも事実です。 1年に1・2回、数日の事なので私が我慢すればいいのはわかるのですが、最近は上記の様な思いが強く、我慢できるか心配です・・・ 法律的なアドバイス・「家を出ればいい」と言うアドバイスではなく、「こう思えばいいよ」とか叔母さん達の立場からのご意見などお聞かせ戴けないでしょうか?

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 彼氏とのお泊まりについて

    大学2年女実家暮らしです。私には1年上の一人暮らしの彼氏がいます。 何度か私の家に来て、夜ご飯を食べたり少し遠出をしたりしました。お泊まりも彼から言ってもらい、母にちゃんと許可を得て2回ほど彼の家にしました。 ここから本題ですが、理由は置いておいて母が彼のことを気に入らなくなり、彼と私(母)を会わさないでほしい、と言われお泊まりの許可を得ることもできなくなりました。私から言っただけでは許可を得ることができません。 そこで、位置情報を偽装して幼なじみの家に泊まりに行く、と言って彼の家に泊まりに行こうと思っています。写真も、LINEも、お泊まりの約束の会話をして準備しています。が、電話がかかってこないだろうか?友達の家にピンポンしないか?など色々な不安が出てきます。友達は協力するよ!!と言ってくれています。 バレるでしょうか、、、?

  • 叔母との関係

    私と叔母のことについて教えてください。 私は5歳の時に母を亡くしました。母は妹を産みすぐ亡くなったんです。 赤ん坊の妹は、3歳まで叔母(父の姉)の家で育てられ、その後私達家族と暮らしています。叔母は、母が亡くなった後よく家に来ては掃除をしてくれました。ほかの家事は、父と私でやってました。私が小学3年ぐらいまでそれが続き、それ以降は私がすべての家事をほとんど出来る様になったので、する様になりました。私と叔母は、たぶん気が合わないのだと思います。叔母はいつも私のことを、「変わってる子」や「私に懐かない」など言います。確かに懐かなかったのは、昔からです。母がいたときも、叔母は私にとって苦手な存在でした。理由は分かりませんが、私から進んで叔母の所へ行ったりすることはなかったです。母が亡くなり、私達家族のサポートしてくれたことは、感謝です。しかし、今になっても、私の叔母に対する感じは変わっていません。苦手です。叔母も、妹を可愛がりますが私には冷たい感じで、時には私の悪口を言ってきます。なので2人だけの時は、あまり会話もないです。最近叔母は家に来る度に、指摘します。ちょっとの汚れでも「ここが汚れてる」とか、手が離せない用事があり、その間に父が食器を洗ってくれていたのですが、「あなたがやるべき」と言ってきたり。叔母が尋ねて来る度に嫌な気分になってしまいます。どうしたらいいですか。

  • 彼の実家にお泊まり。

    実家住まいの彼がいます。(私も実家です) 休みの日は彼の実家にお泊まりさせてもらう事が多いのですが、お手洗いを借りるのが気まずくて我慢していつも極限状態でお腹が痛くなります… お泊まりに来てる事はご両親も知っており、挨拶もして『ゆっくりしていきなぁ』と言って頂けるんですが、それでもまだ【親しくなった】 という程ではないので (挨拶以外 言葉を交わした事がありません) 家の中で会ったらどうしようとかとにかく気まずいという気持ちが大きくて我慢してしまいます。 一階のお手洗いを借りるのですが、一階には彼と彼のお兄さんのお部屋があり、そのお兄さんとはまだ面識がないので更に気まずくて…。 つい先日は早朝にお手洗いを借りたら彼のお父さんが入っていて(>_<) すみませんしか言えませんでした… 彼父はいつも二階のお手洗い使っているのになんでこの時に限って…。きっとお父さんの方も気まずかったですよね。 また、お風呂も洗面所も使って良いと彼に言われても使えません! 彼にもうちょっと配慮してもらえたら…ご両親と仲良くなれる機会を設けてもらえたらなぁと思っているのですが。 彼の実家にお泊まりに行った時に起きた事件や同じような境遇の方いましたらお話聞かせて下さい!

  • 僕たち家族とおばさんのこれから

    この相談は僕のおばさんと僕たちのこれからの関係についての事です。 そもそもおばさんとは僕の父の妹のことで僕の家の敷地の中に別に家を建てて住んでいる人です。 僕は今年で高校生になるんですけど、物心ついた時からそのおばさんが嫌いでした。 でも今はもっと嫌いです。それは2ヶ月前の話になります。おばさんは大人になって腎臓が悪くなっていてその症状が急に悪化したんです。その時ばかりはおばさんがかわいそうに思えて、おばさんは体力的に食事も作る事が難しくなって良く食事を家にもらいに来ていました。その時も食事を作っている僕のお母さんにお礼も言わずにもらって行ってたけどその時はかわいそうという気持ちが大きかったのでしょうがないとだけ思っていました。 でも最近はおかしいんです。おばさんは元気になって前と同じくらいに戻ったようなのに、最近は毎日食事をもらいに来ています。それにいつもお礼も言わずに持っていくしお母さんが見ていないところでは勝手に冷蔵庫を開けて中を見て物色したり、夕食の献立が気に入らなかったら不機嫌そうに出て行ったりという感じです。 それにおばさんは腎臓が弱くて低カロリーなものしか食べないと症状はよくならないのに、高カロリーな物も自分の好きな物だけ食べて気に入らないものは「私は低カロリーの物は食べられないから」と言うんです。そういう具合に病気になった原因もおばさん自身なんです。 僕が学校から帰ってきたら勝手に家に入っていたりします。何十年も前はおじいちゃんや僕のお父さんと住んでいた家だけどももうお父さんの家になり僕たちの家庭がそこにあるんです。僕達はおばさんの家の中にほとんど入る事はないのにおかしいとおもいませんか? 僕たち家族の家なのに違う気がします。 僕はこれからのためにどうしたらいいんですか?教えてください

  • 義理叔母との同居

    義理の叔母の事で質問させてください。 今私は新婚で主人の実家に、義理祖父、義理母、主人と同居しています。 そこに、義理叔母(子供4人いて、皆結婚して家を出ています。)も加わり一緒に住むことになるかもしれません。というのも義理叔父が病気になり今後ずっと入院?することになる為、今住んでる家の光熱費などの出費に加え、病院費なども重なり叔母一人では叔母が住んでいる家で生活できないからだそうです。 まだ決まった訳ではないですが、義理母(義理叔母の妹)から、今私たちの住んでいる家の部屋も空いているし協力という形で住ませてあげたい(それも住む期間は2.3年の話では無い)的な事を話されました。もしかすると義理叔母も加わる可能性が高いと思っています。 私は同居も含めこの一件に対し不満です。 叔母からすると実家ということと、一緒に住む理由も叔母の精神的な問題もあり文句は言えないですが、甥っ子夫婦(私たち)も居る家に住むのはどうなのでしょうか。自分の子供と同居すればいいのでは?と私は思います。 嫁いできた身なので義理家族には言えずに質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 家に親戚が泊まりに来るのが苦手な人いますか?

    実家に住んでる社会人の独身男なんで 親とも話しあって我慢することにしました。実家に住まわせてもらってますから当然なんですけどね。 でもできるなら泊まりにきてほしくないってのが本音です 泊まりにくるのは叔母(母の妹)だけです。去年は5回くらい泊まりにきました。 私と同じような方いますでしょうか?

  • 叔母の財産・・・兄弟姉妹達

    叔母は、現在87歳で寝たきりになり、昨年から施設にお世話になっています。叔母は独身で少ない給料をこつこつ貯め、実家近くで小さな家を建てて暮らしていました。叔母の預貯金やその他の物は叔母の妹が管理をしていましたが、叔母が健在にも関らず、その妹が叔母の預貯金を勝手に弟(2名)の名義にして貯金をし、片身わけと称してやったり、勿論自分も取っていると思います。(母はその中には入れてもらっていないので、何ももらっていません) 一番ひどいのは叔父(叔母の弟)で、叔母が家を建てるときに(叔母(妹)と叔父(弟)が半ば強制的に家を立てさせたみたいです)他の兄弟には相談もせずに、ひどい妹と組んで、叔母を言いくるめて、家を自分の名義にし、尚且つ名義が叔父なのでそれに関る税金等の費用と称して勝手に叔母のお金から取り、自分の家を建てる際にも、お金を借りていますが知らん顔をしています。そして、他県に住んでいるので叔母の世話も一切しません。見舞いも来ません。 事情があって、5年程前から母が、叔母の家に住み、叔母の世話をしていました。そのとき初めてお金の事とか、家のからくりが分かった見たいです。母はおとなしいので叔母(母には姉になります)や叔父(弟)に上手い様にこき使われているようです。また、母が住みかけた頃は、姉(叔母にとっては妹)とその弟が、嫌がる叔母を施設に入れようとしていました。だから、母が邪魔だった様です。それってひどくないですか・・お金のほとんどを叔母と叔父の二人でとり、すっからかんにして、施設へ入れようとするなんて・・また、叔母が元気な頃は少なからずたかったりして。 そして、昔の事なので年金をかけていなかったらしく、年金の額が少ないので、生活保護でも受けるか?と言うそうです。でも、叔母は自分が世間に迷惑をかけなくても何とかなるぐらいのお金はちゃんとしてたのに・・・今は寝たきりなので余り難しい事は分からないと思います。これって、今更どうしようも無いですよね・・・。 また、叔母の最後は母が見ることになると思います。元気な時に叔母はあるものは全部母にやると言っていたそうですが何もありません。(最近ですが、残っていた叔母の少ししかないお金を姉から預かったそうですが、たいした額ではありません。その中から、叔母に関る費用を出しているそうです。また葬儀費用等を考えると足りません) これって、家の名義は叔父だし、借金は叔母が亡くなれば分からなくなるし、叔母の預貯金もとってしまっているし・・・。 別に私は、お金がほしいわけでも何でもありません。ただ、余りに叔母が不憫で・・。 家族がいないので兄弟が家族の代わりで一番信頼出来る存在であったにも関らず、邪魔にしたりお金を取ったり利用したり・・・ひどすぎます。でも、法律上も何の落ち度もないのでどうする事も出来ません・・・。 また、もし叔母が亡くなると母は家を追い出されるかも知れません・・・。別に、それはそれで仕方のない事だとは思っていますが、叔母や叔父達の行為が許せなくて・・・。(両方とも80代、70代ですが・・)

  • 泊まりに来たがる義理の姉への断り方

    こんにちは。 主人の姉の事で聞いて頂きたいんです。私は主人の実家から車で10分たらずの場所に住んでいます。義理の姉は結婚して車で2時間位の場所に住んでいます。普通なら、こっちに遊びに来たら実家に泊まるのが普通だと思うのですが、「実家は古いから旦那を連れて行きたくない!」と言う理由でうちに「泊まらせて」と言います。普段はとっても優しく、大好きなのですが、イマイチずれていると言うか、私とは少し考え方が違います。ちゃっかりしてるんです。例えば、以前泊まりに来た時も、主人は次の日仕事、隣の部屋で子供も寝ているのに1時近くまで平気でお酒を飲み、大声で話をします。当然私たち夫婦も先に寝る訳にいかず、つき合わされました。日帰りで十分な距離なのに、自分達が「ゆっくりしたい」と言う理由で来ます。「泊めてもらってる」と言う感じではなく、自分の家の様な態度なんです。私たち夫婦がお邪魔する時は必ず日帰りです。泊めてもらったことはありません。女にとって、いくら、気を使わないでと言われても、泊まりとなると掃除や布団の事等で忙しいし気を使いますよね??この他にも何回か泊まりに来ましたが(私は一度目でコリているので、こちらからは泊まりを誘ってません。)もういやなんです。うちは実家じゃないし、ホテルでもないんです。近いうちに、またこちらに来ると義理の母から聞きました。母も、姉夫婦がうちに泊まる事について何とも思っていません。「悪いね~」終わりです。これからも付き合っていかなければならないのですが、何とか「泊まりに来ないで」を分かってもらいたいんです。どの様に断ったら相手を傷つけずに言えるでしょうか?分かりにくくてすみません。