• 締切済み

叔母との関係

私と叔母のことについて教えてください。 私は5歳の時に母を亡くしました。母は妹を産みすぐ亡くなったんです。 赤ん坊の妹は、3歳まで叔母(父の姉)の家で育てられ、その後私達家族と暮らしています。叔母は、母が亡くなった後よく家に来ては掃除をしてくれました。ほかの家事は、父と私でやってました。私が小学3年ぐらいまでそれが続き、それ以降は私がすべての家事をほとんど出来る様になったので、する様になりました。私と叔母は、たぶん気が合わないのだと思います。叔母はいつも私のことを、「変わってる子」や「私に懐かない」など言います。確かに懐かなかったのは、昔からです。母がいたときも、叔母は私にとって苦手な存在でした。理由は分かりませんが、私から進んで叔母の所へ行ったりすることはなかったです。母が亡くなり、私達家族のサポートしてくれたことは、感謝です。しかし、今になっても、私の叔母に対する感じは変わっていません。苦手です。叔母も、妹を可愛がりますが私には冷たい感じで、時には私の悪口を言ってきます。なので2人だけの時は、あまり会話もないです。最近叔母は家に来る度に、指摘します。ちょっとの汚れでも「ここが汚れてる」とか、手が離せない用事があり、その間に父が食器を洗ってくれていたのですが、「あなたがやるべき」と言ってきたり。叔母が尋ねて来る度に嫌な気分になってしまいます。どうしたらいいですか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

貴方の年齢も重要ですが >今になっても 貴方は何才ですか? 叔母さんには母親代わりと言う使命感と義務感が有るのでしょう 実際の母親も似たような物ですから...。 あなた方が可愛くなければ寄り付かないでしょう 一般に母親の居ない家庭ではお姉さんがよほどしっかりしないとうまく家庭内が廻りません 貴方には姉としての役割も有るでしょう あなた方になんらの感情も持っていなければなつかない子が居る家に何て近づきたくないでしょうね それでも何かと立ち寄るのは身内という意識が有るからでしょう ただ優しくする事だけが愛情では有りません 貴方だと自分を嫌っていると感じた人に自分から近づいていけますか?

noname#49367
noname#49367
回答No.2

勝手に言わせておけば良いと思います。何か言われたら「はい、そうですね今度から気をつけます」と言っておけばどうですか? 貴女だって結婚したら実家を出るわけですから。 他人の家の事にいちいち口を挟むのは揉め事の素です。

• ak5245
回答No.1

伯母さんは妹の面倒を見てきて いばっているような気がしますが。 伯母さんの家は伯母さんの家 家は家です 生活までけちを付けられてはたまりませんね しかし伯母さんですから聞き流しましょう こちらももっと大人になりましょう。