• ベストアンサー

なぜおばさんは飴が好きなの?

町内会の集まりや、趣味の教室などへ行くと、必ず一人や二人は飴を配るおばさんがいます。私はああいう純粋な糖分の固まりはあまりとりたくないのですが、むげにお断りもできないのでもらうはめになってしまいます。たいてい一度に2,3個くれるのでうちには食べない飴がたまるほどです。 なぜある年齢を超えると女の人は常に飴を持って歩くのでしょうか?なぜいつも飴をなめていないといられないのでしょうか?そして、なぜ人に配るんですか? ついでに、たまってしまった飴を捨てずに何とかする方法はありますでしょうか?知恵を貸してください。

noname#19116
noname#19116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22237
noname#22237
回答No.2

私自身の経験則なんですが多分おじさんのタバコと同じ役割を果しているんだと思います。 (実際タバコを吸われる方は飴を持っていません) 因みにタバコの持つ意味合いは、 1.習慣性によるもの(要は口寂しい) 2.話の間を持たせる為(飴を舐めている間は多少話が途絶えても気にならない) 3.話をするきっかけにする為(タバコは逆だけどね) 4.気の利く人を演出する小道具(要は只の自己満足) あと、単純に甘い物が好きという理由もあると思います。 ソレと飴の利用法ですが、紅茶やコーヒーに砂糖代わりに使われてみては如何でしょうか

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございます。ふ~む、タバコに置き換えるのですね。 何となく意味合いはわかるんですが、私がよく遭遇する場面は、毎回会っている仲間うちで教室の授業の始まる前に配っていたりとか、さあ帰りましょう、というときに配ったりとかするんですね。たぶん自分が食べたいので、一人で食べるのが気が引けるとかいうことかな?と思ってるんですが。それならちょっとの間我慢して、一人になってから食べればいいのに、なんて思います。 >紅茶やコーヒーに砂糖代わりに ああそれはいいかもしれません。ジャム入り紅茶みたいにするんですね。ラムネ味とか、チョコレートのは困ったなこりゃ・・(笑 前に、梅干し飴のたくさん残ったのを水を足して溶かして糖蜜として使おうとしたんですが、冷えたらまた堅くなってしまい失敗しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すっごいウケてしまいました。 たしかにオバさんってアメ好きかも。 で、回答ですが、私の母は口臭がある、といってはよくガムをかんでいます。 年齢が上がるにつれて、歯周病や入れ歯などによって口臭がでてくるので、口臭を周囲に撒きちらさないためにアメなめてるのかな、と思いました。(臭い人って、ため息つかれたりすると遠く離れたところまでにおってきますよね) オジさんも口臭はあるでしょうけど、女性ほどにおいを気にしないし、男性は甘いもの苦手な人多いですしね。 ガムなどでもいいんでしょうけど、ガムは入れ歯にくっつくらしいですし、かんだあとで捨てるのも面倒だし、アメの方が種類も多いし・・・おいしいわ!てなとこじゃないでしょうか。 周囲に配るのは「自分だけ食べてちゃ申し訳ない」と思うから、かなあ・・・。食に苦労した世代ですし^^ そして話し好きなオバちゃんにとってはアメがコミュニケーションツールともなる。 というわけでオバちゃんのアメ所持率が高い、と推測してみました。 もらったアメの処分については、うーんスミマセン思いつかないです。

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございます。 口臭防止とは気がつきませんでした。唾液が減ると歯周病菌に対する抵抗が弱まると聞いたことがあります。みなさんエチケットを気にしていらっしゃるためだったのですね。参考になりました。 周りに気を遣うのも中年以降の方に多いですね。周りに配るのは仕方がないのかなあ。何とかして再利用しましょう。でも自分は飴配るおばちゃんにはなりたくないです^^;。

回答No.3

大阪のおばちゃんの「あめちゃんあげよ」というイメージがわいてきて 笑ってしまいました(^^;) 私も糖分の塊が苦手でほとんど口にしませんが飴を常備しています 他の方が上げている理由にもありますが主に、コミュニケーションのツールとしてです ある年齢を超えると、とあるのですがおそらく年齢は関係ないと思いますよ 女の子に比較的多い行動だと思いますが、若い頃は仲間内でやっていたのが 行動範囲が広がったのでそのように感じるのではないでしょうか? 咳をして辛そうな人や、子供がぐずって困っている人にあげて喜ばれたりもするので持ってて良かったと思うこともありますよ 溶けたり、古くなったものダメですが、ためないでおすそ分けのおすそ分けとして人にあげるのはどうですか?

noname#19116
質問者

お礼

大阪にもそういうおばちゃん多そうですね(笑)私は関東ですが。 >私も糖分の塊が苦手でほとんど口にしませんが飴を常備~~~コミュニケーションのツールとしてです わからないなあ。自分が食べたくないのに、人にはすすめる?同じように食べたくない相手がいるとは考えませんか?私は困ってるんですがねえ。 >咳をして辛そうな人や、子供がぐずって困っている人にあげて喜ばれたりもするので持ってて良かったと思うこともありますよ なるほどそういう時のためなら役立ちますね。非常の時のカロリーとして持ち歩くのもいいかもしれません。山登りなんかだと生死を分けるかもしれないしね。 >おすそ分けのおすそ分けとして人にあげる う~ん、誰か飴の好きな人を探さなくちゃ(^^;)ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私は嫌いじゃないですけどね。 まず、 1.コミュニケーションツールとして使う 2.糖尿病など、低血糖を防ぐため 3.若者と違って口腔内の代謝が悪い   (飴などをなめていると唾などが出やすい) 4.単に口が寂しい のような要因があると思います。

noname#19116
質問者

お礼

ありがとうございます。 1コミニケーションねえ。私は迷惑することが多いので、あまり良いコミニケーションとは思わないんだけど。時間、ところかまわずってかんじの人がいますから。 2の方はパーセンテージとしては少ないでしょうがあるのかもしれませんね。それなら自分だけで舐めていてくれればいいのに。 3は、納得できます。前にTVで、年齢が上がると唾液が少なくなると言ってました。 4口寂しい時は私もありますが・・・カロリーとりたくないし。

関連するQ&A

  • 夫の叔母との関係

    ほとんど愚痴になってしまう相談になってしまいますが、ご意見お願いします。 結婚して1年です。 主人の家庭は事情があり、両親の愛情より叔母の愛情を受けて育ってきた人です。 叔母夫婦には、子供がいないので余計、両親の愛情を受けていない主人を可愛がってきたようです。 その叔母は、気の強いそれでいて何でもできるスーパー叔母さんです。 何にでも気がつくし、頭がいい。口は悪いけど人の悪口は言わない本当にできた人です。 そんな人だから、自然と人が集まります。 その叔母を中心にお盆や夏の連休はキャンプ、正月は毎晩集まり。 誕生日のお祝いのお食事会  などなど…・。 主人は子供の頃から集まっているし楽しそう。 私は、座るヒマもなく帰るまで動かなければなりません。 近々、その中の人の誕生日会があります。 叔母から、私に連絡があり「○○さんの誕生日だから、あんたが声掛けなさい」と・・・。 「え!?私がですか!?」 断ることができず、私が声掛けることに・・・。 まだ結婚して1年の私が、正直行きたくない集まりの声掛けをするのは本当に苦痛でした。 主人と二人で温泉旅行に行くと嫉妬するし・・・。 先日も、GWの時、近場に1泊旅行したら途中で何度もメールがくるし主人もいちいち 着いた場所を報告しにメールをします。 帰ってきたら「今度はみんなと一緒にGWは行こう」と言います。 今まで、常に一緒だったから寂しいのは分かりますが、結婚したんだし 少し放ってほしいと思います。 私は、もう両親が他界していないので叔母を姑と思い 大切にしたいと思っています。 でも、距離も大切だと思うのです。 最近は本当に、煩わしく嫌な気持ちにもなってしまっています。 お正月も、1日くらいは家でゆっくり過ごしたいのが本音です。 最近はこのことばかりが頭にあり、憂鬱になっています。 つたない文章ですが、どなたかいいアドバイスや私が間違っているとか、 なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 男性に質問

    彼氏が最近の交友関係を聞いてきて その人はどんな人間か恋人はいるのかとか 恋人がいるとつたえると何歳なのかとか いろいろ質問してきます。 あと、趣味で教室に通ってるんですが、 「趣味でいろいろ男の人達もいるでしょ、どんな感じの集まりなの?」とか。 私は 少し引いてしまいした… 何を考えて こんなに聞いてきたりするんですか?

  • 会社のおばさんへの対処法

    20人程の会社で総務・経理をしている31歳男性です。 総務には私と部長とあと2人、40すぎのおばさんがいてるのですが、 そのうちの一人のおばさんが性格的にかなり問題で、日々悩んでいます。 というのも、どこの会社でもあるかもしれませんが、私語(どうでもいい内容の話)がひどく、大きな声で延々としゃべっています。 うるさすぎて、周りの人(少なくとも私)が業務に支障をきたすほどです。本人の仕事はどうなっているのかと思います。 これに対し、誰も注意しません。聞けば、もう一人のおばさんも私と同じように悩んでいるとの事。部長も天然のような人で、何とも思っていないのかわかりませんんが、相談もできませんし、おばさんのしゃべり相手はほとんど部長なのです。 他の社員は他部署なので何も言いませんし、社長もよく出かけているのでその現実をあまり知りません。(このおばさんは、社長や部長には気持ち悪いほどおべっか等を使っているので、社長や部長はむしろこのおばさんを評価しているかもしれません) また、このおばさんは、部長とすごく親密にしており(おばさんから部長へ一方的にですが)、馴れ馴れしい態度はもちろん、常に部長部長と言ってますし、部長の事なら何でも知っていて(カバンのどこに携帯が入っているかなど)、あらゆる言動・行動が、部長の愛人にでもなりたいのかと思うくらいなのです。 私語の他には、職務中の落書き、鼻歌、爪切り、おかし食べ、ネットサーフィン、社内用品の私物化、異常なまでのおせっかい、話の割り込み、他人の批判や幼稚な話・・・など挙げていたらキリがなく、気持ち悪くてたまりません。これが職場でずっと続きます。 このおばさんは罰イチで子供や両親はおらず、近くに妹夫婦が住んでいるという家庭状況で、趣味もDSくらいで、生きる目的もないような感じの人です。 こういうおばさんの対処法というか、どうやったら自分は気持ちよく仕事ができるのか、自分のメンタル改革も含めて、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 図々しいおばはん

    会費を支払って出入りする場所で仕事ではないのですが、そのような場所ではいろいろな年代や性別等異なる人種等の集まりで、時間帯的なせいか年齢層が高い方と接する機会が多く、そのような場所に私のような若輩者が出入りしていると”遊んでいる”と思うのか、PCでもいろいろなことができるという話(話のタネ)をしていると、”PCで遊んでいる”といい、私的にはPCやわざわざ会費を支払ってまで出入りするのだから、目的など人それぞれで大きなお世話なんですが、私だけではなく上記に該当するすべての人に当てはまるのだと思うのですが、”遊んでいる上にPCのセッティング等私が行っているのですが、それらも出来ないような嫁はいらんわな”と言ってきましたが、私の旦那が言う分には仕方ありませんが、他人のおばはんにこのようなことを言われてまでやってあげようとは思えず、文字入力さえできえれば息子に頼めるのだから文字入力を練習、或いは旦那はPCやるのだから旦那に頼めば?”と言ったところ、”旦那はやってくれない”というのですが、(当たり前だと、旦那と上手くいっていない様子) あまりにもいい歳して常識のない発言に呆れて怒り心頭なんですが、 今まで所有しているPCは旦那に取られてしまったので(旦那と共有で使用しているとウザイ)新しいPCを購入した、というのですが、文字入力はできない、PCを使用する上での最低限の必須条件だから文字入力の勉強をしなさいとアドバイスしても行わない、 (役にも立たない英会話に月¥5000支払っている)私としては、大きなお世話だとは思うのですが、今いま必要としない英会話に¥5000と時間を費やしている暇があったら自分の今できないと困ることを※”私にやらせようと思わないで”PC教室にでも行って勉強してくればよいと思っているのですが、 上記のようになんでかんで”遊んでいる”ならやって欲しいと言わんばかり(ハッキリとやってくれとは言わないのですが、頼まれる筋合いもないです。)で二言目には”遊んでいる”というので、自分のできない理由を私のせいにしているみたいでとても気分悪いです。どうもこのような人間にしか恵まれません。私に原因があるのでしょうか?人が良いように見えるようで、利用されそうです。しかし利用しておいて何か不都合があると文句を言う人多すぎ。(勿論無償です) 次回またこのような話をしてきたらハッキリといってやろうと思うのですが、どんなもんでしょうか? ※業者に頼むと金をとられるといいできるだけ金をかけたくないようですが、私としては、自分で解決できないのだから業者に金を払ってでも頼むべきだと思うのですが、どうでしょうか?

  • ドールハウス好きな人が集まるサークルってありますか?

    ミニチュアサイズのものが大好きで、自分でもたまにドールハウスを作ったりします。 一人で作ると自己満足の世界で終わってしまうので、同じ趣味を持った人とも交流をしてみたいと思うのですが、そのような趣味の集まりやドールハウスの教室はあるのでしょうか? あったら是非参加してみたいの宜しくお願いします。

  • 日本で外国人と知り合うには?

    職場で出会うとか友達からの紹介とかが1番現実的でしょうが、それって運と言うか 「偶然学校に海外の人がいて仲良くなってそこから紹介」って誰でも簡単にできることではない気がします 例えば英会話教室とか、何か趣味の集まりとか、自分が海外に行くとか? いずれにしてもお金や時間もかかるでしょうし、「こういう友達が欲しかったんだ」ってなかなかならない気がします

  • エレキを習っているのですが

    私は今中2でエレキを習っているのですが、この頃エレキの教室に行くのが少し苦痛です。 最初は私がバンドどかに興味があってはじめたんですが、時間がたつうちに嫌になってきたんです。 家でも練習はたまにします。 でも、家に常に母親がいる状態で、なんというか...母親の前(母がいるところ)で弾くのが恥ずかしくて、家でろくに練習できないんです。 自分の部屋も一応ありますが、部屋で練習してるとなぜか母がリビングで練習すればいいのに、と言って、結局リビングに行くハメになります。 何か自分の家の話になっちゃったので話戻しますね。 で、エレキは週1で1回30分やってるんです。 エレキの先生は別にいい人だけど、何か人前で、とか人に教えられながら、とかは緊張しちゃうんです、 おまけに下手でゆっくりじゃないと引けないし(曲もまだ弾けませんが)、常に先生に見られてるのでもっと嫌になってしまうんです。 これからエレキ教室に楽しく通えるようになるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに10月からかよってます。

  • 神道?住所を教えてしまったが。。

    ちょっと困っています。短期(4ヶ月)の着物着付け教室で知り合ったおばさんです。  昨日のクラスの後、ちょっとお茶でも、と誘われたのですが、そこで、”貴女の中の神様が、私に助けを求めてきたので、そのことを伝えに来た。”と、お清めの方法などを事細かに教えてくれました。具体的には、神様は豊受大神で、今までないがしろにしていたことを京都の伏見稲荷にお詫びに行き、住吉大社の清め塩で家の中を清めるようにとのことでした。また、毎朝お祈りして、塩の入ったお守りを身に付けなさいとのことでした。  他には、夫や両親を大切にし、謙虚に過ごさなければいけないというような、単純に道徳的なことでした。  おばさんはそういう力があるとのことで、今まで病気の人をお祈りで治した話などを、たっぷりされました。  私は自分が科学の方面の研究者なので、一概にそういう話を信じることも、無下に否定することもないので、内心面白おかしく聞いたのですが、不安に思うのは、おばさんに住所や実家の住所を教えてしまったことです。ちょっと軽率だったかと反省しています。  私はクラスの中でも若い方で、着物を新調するような余裕さえないことは、傍から見てもわかると思います。おばさんは逆にたいへん余裕があるようで、持ち物も着物もいいものだし、私からお金をだまそうとしているようには思えません。  この場合、おばさんは何が目的なのでしょう?単なるいい人なのでしょうか?悪い事態として、どのようなことが考えられるでしょうか?どんなことでもいいので、教えていただければ幸いです。クラスも面白くなってきたところなので、今辞めるのは癪だし、この先どう対処したものでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 関わって欲しくない人への対処

    現在ジムに通ってます、20代女です。 昼間、話しかけてくるおばさんがいるのですが、正直もう不快感の塊でしかありません。 最初は全く感じなかったのですが、徐々にうざくなり、最近では本当に関わりたくないと思ってます。 理由は (1)図々しい。例えばシャワー室でのこと。私が並んでいたら、後から入ってきたくせに、シャワー室が開くと真っ先に入っていったことがある。「あ〇〇ちゃん、入っていい?」と言いながら、返事もする隙もなく。 (2)そもそもが馴れ馴れしい。60くらい離れてるおばさんが、苗字に、ちゃん付けで呼んでくる。本音としてお前と友達じゃねぇよって感じです。気持ち悪い。 (3)趣味に対してキチガイ発言。人がどのように時間、お金を使おうが自由。その私の趣味に関してもはっきり言ってオタクレベルではないのに、否定してくる。 (4)人の文句が多い。私の好きなイントラの文句も言う。また他の会員の文句も言う。文句しか言えないのか? 他にも理由はありますが、身バレしたくないので。 人の感覚はそれぞれです。こんなことで嫌うのか??と思う方もいると思いますが、私としては生理的に無理なところまで来てます。 関わるな!と言ったところで、私の文句も言うでしょう。 今度話しかけられた時、どのような態度をしたらいいか、みなさんならどうしますか?アドバイスあればお願いします。

  • 出会いの作り方。調べても良くわかりません。

    彼女出来なくてもいいので、最低限一度だけデートしてみたいのですが(水商売のような相手にお金を支払うのはなし)、出会いの為にはどうしたらいいのでしょうか。 趣味の集まりや習い事 → 趣味が無い 周りの人の紹介      → 紹介してくれる人がいない。紹介してもらうには出会いを作る必要がある インターネット     → 何年もやっていたけど私には無理 婚活イベント      → 結婚できる安定性がないのでそもそも場違いで邪魔してしまう あとはパーティーなどですか、住んでいる地域でパーティーをしている会社を一社だけ見つけましたが、こういうところ利用するといいんでしょうか。一回5000円ちょっとで飲食代が入っているそうです。 ついでにお金に余裕が無いのであまりどれもこれもというのは困難です。