• ベストアンサー

「命を全うする」という言葉はありますか?

タイトルの通りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.5

小説家や随筆家の作品から採取した用例を載せた小内一編「てにをは辞典」(三省堂)の当該箇所の一部を抜粋しました。 「まっとうする【全うする】一命(いちめい)を、命(いのち)を、運命を、己を、祈願を、結婚生活を…」 青空文庫の出処例) 「神の力に縋らずして命を全うすることを得ざるなり、有難く感謝せり。」(加藤文太郎「単独行」) 「このさきいろいろ良い仕事をするために、自分の命を全うすることができますし、」(ドストエーフスキイ・中山省三郎訳「カラマゾフの兄弟」)

artartartartart
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。 小説で実際に使われた表現なんですね。

その他の回答 (4)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.4

はっきり言って、聞いたことないです。 でも、不思議ですね。意味は伝わりますね。 人生を一生懸命生きるというとてもいい言葉に感じました。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

言いたいことは伝わりますが、より的確な表現をするんだったら「天寿をまっとうする」「寿命をまっとうする」「天命をまっとうする」でしょうかねぇ。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

天寿は全うすると言うなぁ

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

責任や職務を全うするとは言うが、 いのちは全うするとは言わんのでは、

関連するQ&A