• ベストアンサー

下品な言葉に弱い

タイトルの通りです。 自分では口に出せないようなことを言われると、恥ずかしくおとなしくなってしまい、なすがままです。 願望があるのかも知れません。 でも下品なだけの相手には嫌悪感を持ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、分かります!! あなただけじゃないですよ。私もそうですから。 私の場合は、そういう人とは無理に仲良くなろうとせず、適度な距離で接するようにしています。 なるべく、関わらず、気にしないのがいちばんです。

soyokaze2020
質問者

お礼

わかっていただき、ありがとうございます。 適度な距離ですね。気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうしたらいいんでしょうか? 願望があるのも事実でしょうから、 なすがままにされて 自らを開発しましょう。

soyokaze2020
質問者

お礼

自分への挑戦ですか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

言葉使いは子供の頃からの家庭環境と、学校や 職場の環境で培われます。 従って現在の言葉使いで無ければ、仕事が出来ないような 職場にいたら治ることは無いでしょう。 例えば、一昔前までは土木橋梁、建設土木、或いは建築などの 職場がそれに当たるでしょう。 最近はサラリーマン化したと言えども、いまだに言葉は悪いです。 『おい!』『お前!俺!』は未だ未だ通常使われているでしょう。 しかし、一般にビジネスと言われる様な会社や職場では、 地方は別にしても標準語を使います。 今回ご質問の『下品な言葉』の程度が判りませんので、 正確なアドバイスが出来ません。 でも、地方の方言が仮にあったせよ、下品のそれとは 違いがあると思います。 そこで一般論として申しますが、 言葉遣いが悪い方でも信条まで悪いと言うことではありません。 でも、聞くに堪えない言葉使いは誰しもが嫌います。 ましてや女性に対しては、それなりの対応があって当然です。 それが出来無い方には、率直に注意をして差し上げるべきですが、 先の例ではありませんが、職場の言葉や品の悪いグループなどに 属している方々は、反対に反発をするでしょう。 注意に耳を傾け直そうとするなら、見込みがありますが、 直そうとしない方や、直す気が無い方には何を言っても 無駄なことだと思います。 その様な方には近づかないことです。感化されてしまいます。 上品ぶるつもりはありませんが、「言葉は体を表す」とも 言いますので、その方の生き様でも有り、性格を表して いるとも思えます。 どんなに心の優しい方でも、言葉の表現が悪いと 真意が伝わって来ないことが多くなります。 お付き合いも難しくなると思われますし、仲良くなることも 大変な作業になりかねません。 出来る事なら、パスしたいと思いますが、如何でしょうか?

soyokaze2020
質問者

お礼

言葉づかいから判断できることもあるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> どうしたらいいんでしょうか? どうしたいんですか? 下品なことを言われても、おとなしくならずに、一緒に盛り上がりたいの? 下品な話をやめて欲しいの? なすがまま、というのは、あなたに対して言ってくる、ということですか? 何人かいる中で、そういう話を持ち出してくるのなら、笑って聞いていれば良いだけだと思いますが、 あなたに対して言ってくるなら、困った人ですね。 >願望があるのかも知れません。 なんの願望? 俺は社会人になってまで、そんなことを言っている奴は嫌いです。(あなたが社会人かは分かりませんが) 自分にそういう話を振られたら、内容によっては「プライバシーにヅケヅケ・ヅカヅカ入ってくるのは、マナー違反だと思うぞ。なので御想像にお任せします。」みたいな感じに言うか、「ノーコメント」で通すかな。 別に仲良くしたい相手でもないし、仲良くする必要もないなら、距離を取るようにするのが一番だと思いますね。 触らぬ神に祟(たた)り無し って言うしね! 一緒に盛り上がりたい願望があるなら、話に応じれば良いと思いますが。

soyokaze2020
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死ぬのが楽しみな人っていますか?

    タイトルの通りなのですが、死に対して期待感を持つ人ってどのくらいいるのでしょうか? 私は、死に対する恐怖がなく、どちらかというと老いに対して 漠然と嫌悪感を抱いており、出来れば30歳になる前に死にたいなあ なんてことを考えています。 「もしも今自分が死んだら、周りは驚くのかな」とか 不謹慎にもわくわくしている自分がいます。 私の場合は何か苦労をして人生に疲れたわけでもなく、 ただ歳をとる前に死にたいという願望なのですが、 他にもこんな考え方をする方はいらっしゃるのでしょうか? 少し気になったので質問してみました。 お暇でしたら回答していただけると嬉しいです。

  • 不細工に嫌悪感や憎悪を抱いてしまう

    長文乱文失礼いたします。 タイトル通り、容姿の良くない方を見ると、まず最初に嫌悪感を抱いてしまいます。どんなにその人の性格が良くても、嫌悪が止まりません。 自分でも、自分が酷い差別主義者だと分かっています。 どうしたら、この嫌悪感を失くす、あるいは抑える事ができるでしょうか。 私が最初に自分の気持ちに気がついたのは、幼稚園の時です。それからも、小中高と過ごしていく中で、度々人の外見だけで嫌悪を覚えることがありました。今も、それは続いてしまっています。 どんなに性格の良い人でも、清潔感がある人でも、又、優しくしていただいても、嫌悪感が払拭できません。 出会った最初は、まだ嫌悪感が薄いんです。 むしろ、その相手が面白かったり馬が合うと、嫌悪感も次第に薄れていきます。 しかし、その後しばらく経ってから、ふとした瞬間にまた嫌悪感がぶり返してきます。顔を合わせる回数が多いほど嫌悪は強く、時には憎悪すら感じます。 小中高と、それが原因で友人数名と疎遠になりました。ある日突然私が一方的に無視をするという、最低な形で、です。特にその内の2人は、親友でした。(2人とも、それぞれ親友だった時期は違います) 一緒に遊びに行ったこともあり、自分で自分が信じられませんでした。 向こうも同じようで、当時、突然豹変した私に困惑していました。私を気にかける声を掛けてくれたり、私が悪いのに謝ってくれたり、お菓子をくれたりと、色々優しくしてくれました。 私も私で、申し訳ないと思いました。けれど、いざ顔を合わせるとやはり駄目でした。嫌悪感が沸いてきて、結局クラスが変わるまであからさまな無視を徹底してしまいました。 その後も何一つ精神的に成長しておらず、逆に最近は以前より更に酷くなっています。容姿の良くない方に話しかられるだけでゾッとしてしまい、以前は避けたりなるべく無視をすることで何とか折り合いをつけていましたが、それも難しい状態です。 いつか、自分の口や体が、相手を傷つけてしまうかもしれないと真剣に悩んでいます。 また、この先、自分はずっとこうやって人の外見で好意の有無を決める人間になるのか、と思うと、恐ろしい気持ちでいっぱいです。 冒頭の質問に戻ります。 外見によって抱く嫌悪感を払拭する、あるいは抑制する方法はないでしょうか。

  • 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

    タイトル通り、好きな人から「好き」や「かわいい」と 言われることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。 男性全般には特に強烈な苦手意識はありません。 ただ自分を好きになってくれる男性だけに嫌悪感を 抱いてしまいます。 私の方から付き合いたいな、と思っていても相手の方 が私のことを「好き」といってくれると、どうしようも ない嫌悪感の混ざったなんとも形容し難い気持ちになります。 どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり 涙がにじんだりします。 初めは自分は追いかけるのが好きなだけなお子様なんじゃ? と思っていたのですがこんな状態が何年も続いており 自分でもよくわからなくなってきました。 過去に何かあったのか?と思いできるだけ思い出してみたのですが 自分で「コレだ!」というのが見つけられません。 思い出したものは以下の2つです。 (1)小学校2年生の時、同級生の男の子に性器を触られる等のイタズラ をうけました。(両親の関係がうまくいっておらず、少し問題のある男の子 でした)怖くて誰にも何も言えなかったことを覚えてますが、当時はなんの ことだかわからず後々になって強い嫌悪感を覚えました。 (2)中学生のとき男の子からイジメとまではいきませんが容姿を鼻で笑われる ような言い方をされていました。 自分でも当時は容姿をキレイにしたくても、どうしようもできず諦めていた感 もありました。 しかし高校に入りお化粧をはじめた途端男の子の態度が手のひらを返したように 優しくなり「所詮見た目か。」と思ったことを記憶しています。 思い当たるようなことはこの二つなのですが、こんなことがキッカケで 自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こる のでしょうか? 好きになりたいのに、自分でも辛いです・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • お見合い相手とキスをしたのですが・・・

    26歳女性です。結婚紹介所で出会った男性との関係についてちょっと悩んでいます。 男性とはもう6回ほどお会いし、色々な所に行ったりしてデートを繰り返しています。 先日、帰り際に良い雰囲気になり、キスされそうな雰囲気になってきたのですが、 もう何回も会っていたのと人物にも結構好感を持っていたので、そのままキスを受け入れました。 そこまでは良かったのですが・・・そのキスがとんでもなく激しかったのです。 こちらは普通に口を閉じていたのですが、相手は口を大きく開けて吸い付いてきて、 私の口と、その周りが全て相手の口の中に入ってしまう感じになりました。 一瞬の事でびっくりしていると、相手はそのまま強く吸い付きながら自分の舌を使って、 私の口とその周りを激しく舐めまわし始めました。(何か生々しい表現ですみません) キスが終わったら私の口と口の周りは相手の唾液でかなりベトベトになってしまい、何というか・・・かなりショックでした。 今まで普通に恋愛をしてきた彼(学生時代など)とのキスで、 そのように大きな口を開けて吸い付かれた経験は一度もありません。 お互いの舌を使うキスは普通にしていましたが、口の周りがベトベトになったことはありません。 大学時代にゼミの飲み会の席(男女混合)で盛り上がり、ちょっとくだらないかもしれませんが、 「一番嫌なタイプのキスは?」という話題になったことがあります。 そのときに「相手が大きく口を開けて吸い付いてきて、口の周りがベトベトになるキスが嫌い」 と言った人がいました。その時は、私はベトベトになるようなキスは経験した事が無かったですし、 イメージが沸きませんでしたが、今回実際に経験して、確かに私もすごく嫌に感じました。 こういうキスって、本当は結構メジャーなのでしょうか? 映画とかのラブシーンでも、そんなキスをしている所を見たことが無いのですが・・・。 今回、困ってしまったのは、そのキスのおかげで今まで好感を持っていた相手に対して、 少し嫌悪感が沸いてきてしまった事です。 (キスは何回も繰り返されたので、途中でやんわりとこちらから離しました・・・) 元彼と付き合っていた頃は、彼が酷い風邪をひいたときに吐いた物の片付けをしても嫌悪感が無かったのに、 お見合い相手とのキスくらいで嫌悪感が沸いてくるのは、その人のことを本当は好きではないからでしょうか。 そして、そのようなキスって結構普通なのでしょうか? 正直、もうそんなキスはしたくないです。でも、露骨に伝えたくありませんし、 嫌悪感の処理の仕方にも困っています。相手からは普通に連絡が来ますし、気持ちの整理がつきません。

  • はぁ?という言葉に嫌悪感を覚えます

    相手の言ってる事が理解できないときによく「はぁ?」とか「は?」って使いますよね。 自分も雑談してるときなんかよく使います。 ただ、わりと真剣な話をしてる時に使われると嫌悪感を覚えます。 自分が真剣な意見を言ってるのに、「はぁ?」と言われると、 まるで「おめーの意見なんか聞いてねえよ」的な印象を受けて、すごくカチンときます。 自分の場合はよく、変わり者だとか、不思議ちゃんだとか言われるので、 もしかしたらトンチンカンな事を言って相手のしゃくに障ってしまってるのかもしれません。 普段の日常でこうゆうカチンとくるなにげない一言を教えてください。

  • わざとらしい子供 言葉

    最近テレビで人気のある子供 女の子(名前は知りません)をみて 気持ち悪くてチャンネルを変えてしまうほどなんですが おかしいでしょうか。 あと大人店長と呼ばれてる子供いましたよね。 見るだけで嫌な気分になります。とにかく ハキハキした子供が嫌で口がさけても可愛いといいたくありません。 そんな人いますか。 あと お受験と言っている大人もかなりの鳥肌がたちます。 わたしの友人は結婚相手は大卒じゃなきゃ絶対にやだと言っています。理由は おバカな子供が生まれたら困るから と言っています。聞いててイライラしてたまりません。おバカとか言って 言っている友人にも腹立つし その言葉にも鳥肌たちます。 何でこんなに嫌悪感があるのか こんな人います?

  • 人を傷つけない言葉の選び方

    昔から、親の影響もあり、あまり喋るのが得意ではありません。が、喋らないキャラを作りたくないので、無駄にしゃべろうとしていました。しかし、それに問題が生まれました。 言葉を瞬時に選べないため、人を傷つけかねない言葉をよく使ってしまう状態になってしまいました。できるだけ、速く相手に反応してあげたい思いもあり、速く反応するんですが、相手に不快感を与えてしまいました。本当は、面白おかしくしたい、冗談も、相手を傷つけることが、あるみたいです言葉の選び方が本当に、難しいのです。かといって、あまり喋らない状態も嫌です。思ったことをそのまま伝えることは、日本ではタブーとされがちなのもわかってます。友達を傷つけたくないし、喋りたい、相手とコミュニケーションとりまくりたい、嫌われたくない、など様々な願望が入り混じり、板ばさみ状態です。人によって、こんなの気にしないよ、と思うパターンもあるし、なんでそんなひどいこと言うのかな?と思うパターンがあるのは、わかります。人それぞれなのもわかります。それでも、何かいいアドバイスが今欲しいのです。よろしくおねがいします。雑な文章で申し訳ありません。

  • 「はじける」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか?

    「はじける」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか? タイトルのまんまです 「はじける」 物・事柄・様子・音・期待・願望・体験・・・ 何でも結構です。 思い浮かんだことを教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか。

    タイトル通りでございます。 全部自分が招いた事、そして罪悪感と自己嫌悪がずっと続いています。 何故かと申しますと、私が虫さんを知らない間に踏んでしまったり、困っていたので助けようとしたら、逆に死なせてしまったり、多々ありますが、自分のしてる事が余計に罪悪感を招いたり、どうしてこんな事をしてしまったんだ、何で?どうして?あの時こうしたらよかったんだ。あぁ・・私は最低だ。 と自己嫌悪と罪悪感で入り乱れています。 虫さんを踏んでしまった場合や、死なせてしまった場合や近くで亡くなっていたら土に埋めてあげています。 その度にごめんなさいと何度も何度も謝っています。 自分のしたことに責任は感じています。 本当に、1歩外に出るたびに怖くて、踏まないようにしなければと 歩くときも下を見て確認しています。そして家に帰ってきたら 靴の裏を確認したりとか家族の靴の裏も確認する異常な事をしていますが それだけ怖いんです。外にはなるべく出たくないなぁ・・とよく 口に出すくらい怖くて仕方ないです。 それでも繰り返してしまう、気が抜けている時に限ってやってしまう事も多々あります。気が抜けなくて、ずっと強張った状態です。 きっと、私には罰が当たってると思うんです。こんなことになってしまう事。 悪い事をしてしまったら、あとから罰が当たる。きっとその罰が、 自分に不運をまき散らしてるに違いありません。 もしかしたらたまたま・・ なのかもしれませんが、そうも感じません。 全部自分が悪いんです。何もかも。こんな私はどのようにしたら、 罪悪感と自己嫌悪から抜け出せれるんでしょうか。

  • アダルトチルドレンという言葉を知っていますか?

    知らない方が回答していただくのであれば調べてから回答していただくとありがたいです 自分は高2男子です とあることがきっかけで最近「自分はアダルトチルドレンなのではないか?」と思うようになりました 中でも「ヒーロー」と呼ばれるタイプに近いと思います 特別虐待を受けたわけでもありません ですが、常に兄と比べられたり、母による過干渉、条件付きの愛情などです また、両親の言うとおりに今まで生きてきたので 「自分」や「自信」、「自分が将来何になりたいのか」などがないのです また、常に劣等感や、自己嫌悪感があり、誰かを好きになることで「誰かを好きな自分」というのを確立させてきました 大事にしたくありませんし、これは病気でもないです 自分で状況を変えるしかないことはわかってるのですが 状況を変えるためのアドバイスをいただきたいと思います 長文乱文になってしまいましたが、よろしくおねがいします