• ベストアンサー

下品な言葉に弱い

タイトルの通りです。 自分では口に出せないようなことを言われると、恥ずかしくおとなしくなってしまい、なすがままです。 願望があるのかも知れません。 でも下品なだけの相手には嫌悪感を持ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、分かります!! あなただけじゃないですよ。私もそうですから。 私の場合は、そういう人とは無理に仲良くなろうとせず、適度な距離で接するようにしています。 なるべく、関わらず、気にしないのがいちばんです。

soyokaze2020
質問者

お礼

わかっていただき、ありがとうございます。 適度な距離ですね。気を付けます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうしたらいいんでしょうか? 願望があるのも事実でしょうから、 なすがままにされて 自らを開発しましょう。

質問者

お礼

自分への挑戦ですか…

• radnelac
回答No.3

言葉使いは子供の頃からの家庭環境と、学校や 職場の環境で培われます。 従って現在の言葉使いで無ければ、仕事が出来ないような 職場にいたら治ることは無いでしょう。 例えば、一昔前までは土木橋梁、建設土木、或いは建築などの 職場がそれに当たるでしょう。 最近はサラリーマン化したと言えども、いまだに言葉は悪いです。 『おい!』『お前!俺!』は未だ未だ通常使われているでしょう。 しかし、一般にビジネスと言われる様な会社や職場では、 地方は別にしても標準語を使います。 今回ご質問の『下品な言葉』の程度が判りませんので、 正確なアドバイスが出来ません。 でも、地方の方言が仮にあったせよ、下品のそれとは 違いがあると思います。 そこで一般論として申しますが、 言葉遣いが悪い方でも信条まで悪いと言うことではありません。 でも、聞くに堪えない言葉使いは誰しもが嫌います。 ましてや女性に対しては、それなりの対応があって当然です。 それが出来無い方には、率直に注意をして差し上げるべきですが、 先の例ではありませんが、職場の言葉や品の悪いグループなどに 属している方々は、反対に反発をするでしょう。 注意に耳を傾け直そうとするなら、見込みがありますが、 直そうとしない方や、直す気が無い方には何を言っても 無駄なことだと思います。 その様な方には近づかないことです。感化されてしまいます。 上品ぶるつもりはありませんが、「言葉は体を表す」とも 言いますので、その方の生き様でも有り、性格を表して いるとも思えます。 どんなに心の優しい方でも、言葉の表現が悪いと 真意が伝わって来ないことが多くなります。 お付き合いも難しくなると思われますし、仲良くなることも 大変な作業になりかねません。 出来る事なら、パスしたいと思いますが、如何でしょうか?

質問者

お礼

言葉づかいから判断できることもあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

> どうしたらいいんでしょうか? どうしたいんですか? 下品なことを言われても、おとなしくならずに、一緒に盛り上がりたいの? 下品な話をやめて欲しいの? なすがまま、というのは、あなたに対して言ってくる、ということですか? 何人かいる中で、そういう話を持ち出してくるのなら、笑って聞いていれば良いだけだと思いますが、 あなたに対して言ってくるなら、困った人ですね。 >願望があるのかも知れません。 なんの願望? 俺は社会人になってまで、そんなことを言っている奴は嫌いです。(あなたが社会人かは分かりませんが) 自分にそういう話を振られたら、内容によっては「プライバシーにヅケヅケ・ヅカヅカ入ってくるのは、マナー違反だと思うぞ。なので御想像にお任せします。」みたいな感じに言うか、「ノーコメント」で通すかな。 別に仲良くしたい相手でもないし、仲良くする必要もないなら、距離を取るようにするのが一番だと思いますね。 触らぬ神に祟(たた)り無し って言うしね! 一緒に盛り上がりたい願望があるなら、話に応じれば良いと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。