社内紹介制度について

このQ&Aのポイント
  • 社内紹介制度の力はどれほど?外資企業への転職に影響大か
  • 社内紹介制度とは?外資企業での転職活動におけるメリットとデメリット
  • Bの外資企業への社内紹介はAにどれだけ有利になる?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内紹介制度について

こんにちわ。 教えてください。 現在知人39歳(以下A)がマネジャーとして外資に勤めておりましたが、 早期退職制度で退職しました。 これから転職活動が待っているそうですが、その中で Aの友人(以下B)から 「社内紹介枠で推薦する」と言われたそうです。そこは同業種の外資です。 何でも、Bは上司の承認もとって推薦手続きをしたそうです。 Aにはその外資企業から経歴書の提出と面接をする旨の連絡がきたそうです。 ただ、Bの外資企業で求めていた人材年齢は30前後。 Aは出来ればBの企業で勤めたいそうですが、社内紹介というのは どれほどの力があるのでしょうか? もちろん、企業によって様々だとは思いますが、可能性の話を 聞かせて頂けたらと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社内紹介に力はありません 単なる切っ掛けです 一般の応募に比べて人物の評価を友人がしてる事が違いですね  

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 単なるきっかけですが・・・。 要は本人次第って事ですね! ありがとうございました!