教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

このQ&Aのポイント
  • 教師にリスカがバレて親に言われそう
  • 教師と話し合い結果的には親には言わないことに
  • 私の家庭にリスカがバレたらどうなるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

noname#214166
noname#214166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辛口に書かせて頂きます。 実は、リスカの中学生の面倒を見ていたことがあります。 その人は、結局は自分の思うとおりにならない人は、 正しいアドバイスを貰っていても聞くことなく、駄目になって いっています。 心配してくれる先生を「先生ども」と呼ぶのは、お辞めなさい。 もしも、私が教師であったら、当然親に伝えます。あなたの気持ちを 考えろというのは当然ですが 「あなたも教師の立場を考えたらどうでしょうか?」 と言いたいところです。メンタルが弱いからといって、何でも周囲が 気を遣わなくてはならない訳じゃ無いんです。 そういう 「自分は弱いから気を遣って貰って当然」 的な考えは、正直な所、あなたの心の闇を増長するばかりです。 自己中心的で、他人の意見を「自分は弱いから解って欲しい」という 一点張りで通そうという人は、誰も助けてはくれません。 同じ様な悩みを持つ人と、ODなど、行けない方向に向かうことが 大変に多いです。 「自分の事は認めて欲しい」 「アドバイスを受けると、束縛と感じる」 「それは、私は嫌いだから出来ません」 「自分の納得の行く方向に賛同してくれる人としかつきあえない」 これでは、リスカ体質から逃れることは出来ません。 何が原因でリスカになるのかと言うのも問題ですが、あなた自信が もっと「変わって行く」事がなければ、改善も進歩もありません。 周囲に気を使って貰うというならば、あなた自身ももっと自分の 事を根気よく改善する・少々つらくても自分の意見に固執しないなど あなた自身の内面が変わらない限り、いつまでも同じですよ。 自分の気づきと、人の意見に従って行く事が無い限り、あなたは 駄目になります。今回の文章を見る限り、もっと自分の物の見方 考え方を考えるべきです。そのためにも通告は当然ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

家族に内緒しながら自身を傷つけることで、 どのようなカタルシスが 得られているのでしょうねぇ。 元凶……のような感覚ではなしに、 (不満なのか恨みなのか憎悪なのか怒りなのか) 自傷行為の原因を探し出してクリアすることが大切です。 ご両親及び他の家族との関係性が 良好ならば、質問者さまは、 大丈夫だと思われますが……まぁ それはともかく、先へ行って、 リスカの傷跡を美容整形外科で治すには かなりのオペ代が必要になりますので、 トータルで考慮しながら、この先も 続けるようにしてください。 自身の意思では止まないのが自傷行為だと 感じています。 更に余計なことになりますが、 《~~ども》のような飛去来(=ブーメラン)を 投げかけていますと、先へ行って、大量に その種の飛去来が還ってくるようになりますので、 そうした環境や状況を好まないのであれば、 止めませんか。 両親に知られたくない理由を 丁寧に伝えれば、先生は 方針を変えるでしょう。 とりあえず、この件が済んだら、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、お父さまお母さまに該当する記述が ないか、丁寧に、読み込んでみませんか。 人間誰しも人格障害っぽい面がありますので、 この際、一生ものの知識をゲットしておいて 決してムダにはならないでしょう。 お序に、自身に該当する記述がないか、 探してみると参考になるでしょう。 CiaoCiao! All the Best.

noname#214150
noname#214150
回答No.1

バレた時点でもう辞めることを決意しました」←それを 先生より先に「あなたから」両親に伝えればイイ・・ それの方が 心が安らぎますよ・・

関連するQ&A

  • リスカ

    イライラした時などにリスカしてしまいます。 先日友達にバレて、保健室の先生に明日呼び出しくらってしまいました。 担任以外の人に理由とかを話したくないし、親にも話されたくないです。 どうすればいいですか?教えてください。

  • リスカ・親子関係について

    私は高校1年女子です。 リスカははっきりとは覚えていませんが多分小5からはじめてました。 はじめてのときは知識もなかったのでハサミで手首に軽く、血もでないくらいにしかしませんでした。 それからしばらくしていなかったのですが、高校に入学してから再発しました。 その理由もハッキリとしてなくって、辛かったから…だったと思います。 リスカしてやめて、して、やめて…の繰り返しで、先輩に連れられて保健室で相談はしたので保健室の先生は知っているし、担任にも授業中に私が見学していて、その時に「どうしたの?」と言われて話したので知っています。 ここ1~2週間でまたリスカをしてしまい、どうにかしてやめたいんです。 原因は親子喧嘩もあるし、成績のこともあって…理由は一つじゃないからどうにもできないんです。 プチ鬱状態ですし(自分で言うのはおかしいですかね…)、食欲もないし(出されればそこそこは食べられますけど…)、何もしたくないし何より家族と顔を合わせたくないんです。 父親はリスカを知っていましたが、親子喧嘩を機に、リスカを告白しました。 直接言うのが怖かったのでメールにしたんですけど、メールを見たと思われる母の声がリビングから聞こえてきて、ものすごく不機嫌そうでした。頑張って告白したのに、そういう反応なんだ…と落ち込みました。 長々と書いてしまいましたが、リスカをどうやってやめたらいいか、この状況をどうしたらいいかを相談したいんです。 どうかお願いします。

  • 中学転校したい。でも親が分かってくれない。

    私は中学2年の女子です。 イジメられて、今は学校に別室登校しています。 親には「この学校じゃクラスにはいけない」「転校がしたい」と言っているのですが、親は「頑張れ」としか言いません。 頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました。 私はリスカもしてます。早く気づいて欲しいからです。 クラスには戻れない。早く転校したい、という事に。 でも、リスカをすると「あんた馬鹿じゃないの?」としか言いません。 馬鹿でも私は気づいてもらいたいだけなんです。 私は新しい学校でやり直したいです。 それなのに保健体育の教師は「逃げている」と言って聞いてくれません。それどころか「2次元に助けを求めるのは傷のなめあいだ」と言ってきます。 担任は早く自分のクラスの問題児を普通にしようと焦っています。 誰も相談できません。 説得するにはどうしたらいいですか? お願いします教えてください。

  • 実家に帰省しないのは親不孝ですか?

    帰省したくなくなるような育て方をした親の自業自得なような気がしますが。

  • 彼女の親からの信頼・・・

    付き合ってもうすぐ一年になる彼女(22歳)を持つ男(28歳)です。 深刻に悩んでるのですが、よろしければ聞いてください。 彼女とは付き合い始めのころから会いたい、まだ一緒にいたいという気持ちから深夜になるまで会う日々を毎日のように続けていました。 もちろんいけないことだとわかっていながら我慢するということがお互いできなかったんです。 結果はわかっているかと思いますが、僕は今ものすごく彼女の父親と祖父に嫌われています。 最近結婚しようということを決めたのですが、自業自得と言わんばかりのその行動が招いた結果が壁となっています。 彼女の母親は、彼女には結婚に反対しているわけではないようですが、やはり父親に結婚の話をしたら「反対されるだろうね・・」と言っています。 原因も結果もすべてわかっているんです。(まだ彼女の父親に話したわけじゃないけど・・・) 選択肢は二つしかないと考えています。 (1)とにかく彼女を早く家に返す生活を信用されるまで続ける(かなり続けないと無理とは思うけど。) (2)結婚の話を切り出し、断られても怒られても誠意を持って彼女をもらいに通い続ける。(果てしなく断られ続けると思うけど。) 今はとにかく生活を改めています。 しかし今後どうすればいいのか・・・ 正直自分たちが起こした過ちとはいえ、つらいです(泣) よろしくお願いします。

  • 親の反面教師

    親がダメダメだったり、親が離婚していたり、そういう親を見て、反面教師でしっかりと努力して、自分の人生を切り開いて幸せを築いている子供だって、世の中にはいますよね? この前、ホンマでっかTVで、親の反面教師でもダメだ、みたいなことを、ある評論家がバッサリはっきり断言していたので、友人が非常に気にしています。 私も番組見てましたけど、なんか、何を根拠にしてるか知りませんけど失礼な発言するなぁと思ってしまいました(^o^; くだらない番組なのはわかってますけど、あの番組を見て、不快になったり、傷ついたり、気にしたりする人って、少なからずいると思うんですよね…。 友人の父親は、自営業で失敗ばかりでダメダメらしいですが、友人自身はそうならないよう、必死に勉強して難関の医療系国家資格を取得し、立派にやっています。 あんな番組、気にすることないのは本人もわかってるでしょうが、評論家とか専門家の意見って、妙に真実味があるように聞こえたりして…気にしてしまってるのかなと…。 何か良い励ましの言葉はありませんか?

  • 不倫相手の親からの暴言

    いつもお世話様です。 私の友人(女)が不倫をしておりまして、その 結果相手の男性が離婚をすることになりました。 ま、自業自得だと思います。 友人の方も相手の男性の奥さんが家に電話をしてきたり、勤め先にまで電話をしてきて大変だったそうです。 ま、しょうがないとは思うのですが・・・。 しかし、そんな中男性の父親から電話がありかなりひどい暴言を吐いたそうです。 友人がすべて悪いような感じなことをいっていたそうです。 何かそれっておかしいんじゃない?っと思ったのですが・・・。 自分の息子のことを棚にあげて文句をいってくるなんて・・・? 奥さんの親からの文句ならしかたのない事なのかの知れないのですが( ま、本来大人のやっていることだから親が出てくることがおかしいと 私は思うのですが) みなさんのご意見が聞きたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • レイプまがいなことをされても、価値観の違いから親が精神的に追い込む

    大学のテスト前にノートを借りました。ノートを貸してくれた男子から「デートしてほしい」と言われ、友達みたいな母親だったので、それを伝えたら、 「デートしろ。ノートを借りたのだからデートとして恩を返しなさい」と言われ、 「そういうときは、ありがとうと口でいうだけだよ。男として見れないし、デートなんてしたくないよ!」と説明しました。 すると母親は父親を味方につけ二人で「デートをして恩を返しなさい!」と言ってきて、父親は暴力をふるいました。「母親にさからってデートをしないなんて、なんて悪い子だ!」と。 「好きでもない男とデートしたくないよ」と言ってもわかってくれません。 暴力をふるうので、デートに行きました。 そして結果・・・ その男に暗闇に連れて行かれ、性の描写をしたくもないのでとても書きたくないのですが、レイプまがいなことをされてしまいました。 親にそれをあとで伝えたら、 「学校は勉強しに行くところ。ノートを借りたのが悪い。自業自得でしょ!親は謝る必要がない。恩を返す大切さを教えただけだ!」と言い、暴力をふるってきました。そのせいで顔中傷だらけになり、今でも傷跡が残ってしまいました。 私は「親は肩書きのためだけに大学に行けと言ったよ。肩書きは大学で勉強しなくても卒業さえできれば得られるし、行きたかった専門学校には、親が暴力をふるうから行けなかったよ。」と言いました。 喧嘩を続けているうちに親は「yumiは○○されたよね(笑)?」 (○○は性の描写です)などと、気に入らないことがあると常に私がやられてしまった性の描写をわざとして、私を悲しませることを楽しんでやっている母親がいます。 そのせいで精神的に追い込まれている毎日です。 休日などは一日中その男にやられてしまった手の感触を常に思い出してしまいます。それが数年続いてす。 辛い体験を思い出さなくなる、良い方法はないでしょうか?

  • 高校教師の生徒への教育の強制・・・

    私は今日、早退しました。 その理由は家庭の事情です。 内容は兄弟の結婚式の話だとしか母から聞いておらず、詳しいことはわかりませんでした。 母も父からの伝えだったらしく、詳しい内容がわかっていないようでした。 そのことを朝のうちに担任に言い、この時間に早退するということを伝えました。 すると、教師は詳しいことがわからなければ早退させられないということでした。 親からの電話を入れて、詳しい内容を教えて欲しいとのことで、家に電話しましたが、母しかおらず、詳しいことはわからないのに電話するのか?といわれ電話を拒否されました。 結果的に、早退する時間に職員室にいきましたが、担任はいなかったので他の教師に頼んで早退させてもらいました。 そのときに「このことは担任は知っているのか?」と言われたので「言ってある」と答えて早退しました。 他の生徒はよく家庭の事情で早退などをしているのですが、詳しいことは聞かれないようです。 それどころか、自動車学校に行くために学校を休むことを黙認し、風邪という報告をしていたこともあるのですが、これは差別でしょうか? 高校は義務教育ではないので、教師には強制的な権限がない。そして家庭の問題に首を突っ込むのもおかしいのではないかと考えています。そのあたりはどうなのでしょうか? おそらく、明日、早退をあいまいな事情で他の教師を通ししたことを言われると思うのですが、何と言ったらいいでしょうか?

  • 独善的な教師の対応を教えてください

    宜しくお願いします。 私の子ではありませんが、大切な方々の事です。 その子は今小学5年生です。 クラスの担任教師が言うに、協調性がない子だらけのクラスなのだそうで、放課後に強制的にサッカーをしようと言い出したそうです。協調性を養う為なのだそうです。その子はサッカーなんて興味ないし、バイオリン教室に通っているので、放課後はそちらに時間を使いたいのに、普段から独善的な教師らしく、歯向かうと後々面倒だしなーといっています。他の子も塾とか通ってる子がいるだろうにどうするのかね?と聞いたら、先生が「学校行事の方が重要だ」って言ってたそうです。 なんか正直うざったい教師だなーと思うのですが、彼女に歯向かわせたくないなーと思ってしまいます。前に歯向かった子は、その後グチグチちょっかいかけられたみたいなんです。 牧歌的な田舎の学校なので、モンスターペアレントもいないらしく、教師が好き放題しているなーという印象です。私から言っても、結局〇〇さんの親御さんがみたいになってその子に飛び火してしまいそうです。 これはもう真っ向から戦おうと決意する他ないのでしょうか?