教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

このQ&Aのポイント
  • 教師にリスカがバレて親に言われそう
  • 教師と話し合い結果的には親には言わないことに
  • 私の家庭にリスカがバレたらどうなるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

noname#214166
noname#214166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辛口に書かせて頂きます。 実は、リスカの中学生の面倒を見ていたことがあります。 その人は、結局は自分の思うとおりにならない人は、 正しいアドバイスを貰っていても聞くことなく、駄目になって いっています。 心配してくれる先生を「先生ども」と呼ぶのは、お辞めなさい。 もしも、私が教師であったら、当然親に伝えます。あなたの気持ちを 考えろというのは当然ですが 「あなたも教師の立場を考えたらどうでしょうか?」 と言いたいところです。メンタルが弱いからといって、何でも周囲が 気を遣わなくてはならない訳じゃ無いんです。 そういう 「自分は弱いから気を遣って貰って当然」 的な考えは、正直な所、あなたの心の闇を増長するばかりです。 自己中心的で、他人の意見を「自分は弱いから解って欲しい」という 一点張りで通そうという人は、誰も助けてはくれません。 同じ様な悩みを持つ人と、ODなど、行けない方向に向かうことが 大変に多いです。 「自分の事は認めて欲しい」 「アドバイスを受けると、束縛と感じる」 「それは、私は嫌いだから出来ません」 「自分の納得の行く方向に賛同してくれる人としかつきあえない」 これでは、リスカ体質から逃れることは出来ません。 何が原因でリスカになるのかと言うのも問題ですが、あなた自信が もっと「変わって行く」事がなければ、改善も進歩もありません。 周囲に気を使って貰うというならば、あなた自身ももっと自分の 事を根気よく改善する・少々つらくても自分の意見に固執しないなど あなた自身の内面が変わらない限り、いつまでも同じですよ。 自分の気づきと、人の意見に従って行く事が無い限り、あなたは 駄目になります。今回の文章を見る限り、もっと自分の物の見方 考え方を考えるべきです。そのためにも通告は当然ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

家族に内緒しながら自身を傷つけることで、 どのようなカタルシスが 得られているのでしょうねぇ。 元凶……のような感覚ではなしに、 (不満なのか恨みなのか憎悪なのか怒りなのか) 自傷行為の原因を探し出してクリアすることが大切です。 ご両親及び他の家族との関係性が 良好ならば、質問者さまは、 大丈夫だと思われますが……まぁ それはともかく、先へ行って、 リスカの傷跡を美容整形外科で治すには かなりのオペ代が必要になりますので、 トータルで考慮しながら、この先も 続けるようにしてください。 自身の意思では止まないのが自傷行為だと 感じています。 更に余計なことになりますが、 《~~ども》のような飛去来(=ブーメラン)を 投げかけていますと、先へ行って、大量に その種の飛去来が還ってくるようになりますので、 そうした環境や状況を好まないのであれば、 止めませんか。 両親に知られたくない理由を 丁寧に伝えれば、先生は 方針を変えるでしょう。 とりあえず、この件が済んだら、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、お父さまお母さまに該当する記述が ないか、丁寧に、読み込んでみませんか。 人間誰しも人格障害っぽい面がありますので、 この際、一生ものの知識をゲットしておいて 決してムダにはならないでしょう。 お序に、自身に該当する記述がないか、 探してみると参考になるでしょう。 CiaoCiao! All the Best.

noname#214150
noname#214150
回答No.1

バレた時点でもう辞めることを決意しました」←それを 先生より先に「あなたから」両親に伝えればイイ・・ それの方が 心が安らぎますよ・・