• ベストアンサー

実家に帰省しないのは親不孝ですか?

帰省したくなくなるような育て方をした親の自業自得なような気がしますが。

noname#158344
noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親不孝ではないと思いますよ 私も30年ほど帰省はもちろん、連絡も全くしていません 今では生きてるか死んでるかさえ知りません でも、私自身は、所帯も持って、子供も授かり、家も建てて、事業も成功して、そこそこ人並みに幸せに暮らしていますので、全然親不孝だとは思っていません なぜなら、自分の子供にも、独立したもう自分達に構わなくていいから、自身の幸せを築いてくれるのが親としても幸せだと思っているからです

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が幸せに暮らすことが親孝行になりますよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

想像力が乏しい人は、親は全てが子供に愛情を持って産み育てたと思い込んでいるのでしょうね

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくこういうことは当事者にしか分からなくて当然なのだと思います。

  • ru1016mi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

親不孝ではないと考えます 私は両親は好きですが10年以上会っていませんし。 電話で話すのも2年に一回くらいでしょうか? ゴールデンウィークや年末、年始など込み合いますし、 行くのも帰るのも一苦労します。 それでも帰ってこいというのは親のエゴな気もしますね。 私の親は込み合う時期は帰ってくるなとまでいいます。 事故が心配だからという理由でした。 親不孝というのはもらった命を粗末にする事だと考えます。 帰省しないことで親不孝とはいわれたくないですね

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解のあるご両親ですね。

回答No.4

親不孝かどうかはわかりませんが、寂しく悲しいことです。 あなたのお父さんお母さんが存命でおられるのならば、元気な姿を見せてあげなさい。あなたをこの世に生み出してくれた親なのですから。あなたが生まれたときには、すごく感動し喜んでいたはずですよ。あなたを素直な普通の考え方のできる大人に育てることができなかったのは、お父さんお母さんにとって余裕のない生活だったのかも知れません。話す時間はすごく短いことに気づいてほしいと思います。仲良くなんかしようと思わなくて良いのです。帰ってきてくれただけでうれしく感じてくれると思いますよ。やんちゃでも元気な顔だけでもうれしいのです。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね帰りたいと思えないことが自分でも悲しいです。

回答No.3

 ホームレスは何故ホームレスになるのか・・・最後に頼れる家族がいるかいないかなのです。 愛している家族があるなら今すぐにでも家族の所へ帰れるはずです。家族が買ってきたらみんなで助け合うのでは無いですか。  貴方の将来はホームレスのような気がします。 人の基本です家族を愛してください。貴方をここまで育ててくれたご両親に感謝の気持ちを持ってください。

noname#158344
質問者

お礼

残念ながら世の中まともな親ばかりではないのです。 私には人に頼らずとも生きていけるよう努力することしかできません。

回答No.2

 ホームレスの人がそんな考えからホームレスになっております。 規制できなければ電話の一つでもしてください。  貴方は親不孝です。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この考えはホームレスになることと関係するのでしょうか。

関連するQ&A

  • 出産後、実家帰省しないと親不孝ですか?

    私は今妊娠9ヶ月で、貸家で夫と二人暮らしです。 出産退院後、実家には帰省せず、貸家の自宅で過ごすつもりでいました。実家まで車で40分かかるし、私が帰省すると、夫はその間週末しか子供に会えないし。性格上、あまり親に頼りたくないんですよ。夫は、料理洗濯など家事を手伝ってくれますし。 実家帰省できない人達など、自分たちでやっている人もいっぱいいますよね。 先日、母親に、実家には帰らない意思を伝えると、親不孝と言われ、泣かれました。水に手を入れられないし、家事できないんだよ!と言われましたが、それって昔の家事が重労働だったからですよね!?井戸水しかなかったり、洗濯も全て手洗いの時代だった頃の理由ですよね。普段の軽い家事なら、した方が回復も早いと聞いたことがあります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 実家への帰省費

    今、大学生なのですけど、冬休みに実家に帰りたいのですが、帰省費が厳しいです。 今までは、バイト代からだしていたのですが、最近、将来のためにダブルスクールも始めて、その学費やら模試の費用やらで生活費もそうとう苦しいです。バイトもこれ以上増やすと、授業についていけなくなってしまうので、無理です。 だから、帰省費を親に頼りたいのですが、うちは母親しかいなくて、実家の生計は母のパートでなんとか成立しているので、しんどそうです。今年は、夏帰れなかったので、冬くらいはなんとか帰って元気な顔を見せてあげたいのですが、親にお金を頼ってもよいですかね? ちなみに、実家まで往復で5万くらいかかります。

  • 義実家帰省

    夫が私の実家を躊躇います。田舎で頻繁には帰れないのと、親が夫が帰ってくるのを楽しみにしています。ちなみに、このコロナの時期は帰りません。 基本食事以外は、自由で嫌がることはないと思うのですが。親が一緒に出掛けようと誘ったのですが駄目で当たり障りのない理由で断らないといけませんでした。その他、全くしゃべらなかったりと態度が悲しくなります。 年一の帰省も当たり障りのない理由で断らないといけません。 また辛いのは、私一人で帰っても親はそこまで喜びません。夫はこないのとがっかりという感じでした。 実家が嫌で自由な夫と親の間のフォローで疲れました。 夫が帰らない家庭もあるのでしょうか。

  • 妻が私の実家に帰省してくれず困っています。

    妻が私の実家に帰省してくれず困っています。 私たちは現在結婚後1年で愛知県在住です。 共に出身は北海道で、愛知で就職した私の元に妻がやってきたという状況です。 妻は現在パートをしています。 お盆の時期に4泊5日くらいの日程で北海道に帰省する予定ですが、 妻が私の実家に立ち寄りたくないということで悩んでいます。 妻の帰省の予定では友人と遊んだり、友人の家に泊まったり、伯母の家に泊まったりという予定です。 嫁は嫁自身の実家と折り合いが悪く、特に妹と仲が悪いようです。 結婚式は僕の要望でしたのですが、式に妹を呼ばず、実家の親とは大喧嘩したようです。 というわけで、嫁の実家にも立ち寄りたいといっても、『あなたが結婚式をしたから、私が実家にすら帰れなくなった』といわれてしまいます。 夜から来て一泊するだけでいいとか、何かボーナスで買ってあげると言っても、私の実家には行きたくないと言われてしまいます。 私としては母には一緒に一泊ぐらいしてと言われ、嫁には一泊もしたくないと言われ、どうしていいか困り果てている状況です。 愛知で寂しい思いをさせているので友人と遊びに行くのは大歓迎ですが、私の実家に一泊ぐらいしてくれないかなぁという失望もあります。 また、母には嫁の実家にも一泊しに行くようにと言われていますが、それが今後実現するかも微妙な気がします。 嫁が帰省しないと嘘をついて帰省しても、親に申し訳ないという気持ちでつらくなりそうなので、私だけ帰省を見送ることも考えています。 ただ今回を見送っても、永遠に帰省しないということは難しいため、いつか親に打ち明けなければならないのでしょうか? 同様な状況を経験されたことがある方などの経験談やアドバイスなどがいただければと思います。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 親孝行がしたいです。実家に帰れる日が少ない大学生で

    サークルとバイトと授業で実家に帰れない大学生です(下宿) この間久しぶりに実家に帰ったら、ちょっと見ないうちに親が老けていたことにとても驚き、ショックを受けました。一人暮らしを初めてやっと親の大切さがわかったのですが忙しくてなかなか実家に帰れません。両親は僕が国立のいい大学に入って楽しくしているならそれでいい、と言ってくれますが、親孝行が出来ていない気がします。バイトは固定シフトであり、1年続けることが条件だったので休めません。サークルも幹部的な感じで実家に帰っていると周りに迷惑をかけてしまいます。自業自得といえばそうなんですが…。 一体僕は親孝行として何が出来るでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 義実家への帰省について

    主人の実家はかなり田舎で とても古い家です。 本当にビフォーアフターに出てくるような 問題ありの家なんです。 お風呂に脱衣場はないし 部屋から部屋に移動するのにも靴を履いて 移動するような作りで また、義父が1人で暮らしていますので 掃除など細かなところまで行き届いて ないです。 しばらく私が行くことはなかったのですが もうすぐ子供が生まれますので これから大型連休など子供を連れて 帰りたいと主人が言っていました。 ある程度になれば帰省しても 大丈夫だと思いますが まだ小さいうちはとてもじゃないけど 連れていけるようなところではないし 私自身も不便な思いをしながら気を遣い 子育てするのも正直しんどいので 主人には、小さいうちはこっちに 来てもらおうよ?会いたい時に 会いに来てくれたらいいし!と 伝えたのですが、主人は 自分の実家のなにが不満なんだ 自分はそこで育ってきた別に問題ない 自分の親ばっかに孫の顔見せて こっちの親は除け者?みたいな 言い返しをされてしまいました。 別にそんなつもりで言ったわけではないし ただ、お義父さんがこちらに来た方が 楽だと思ったんだけどと言い返したのですが 主人は完全に怒ってしまいました。 じゃあもう当分実家には帰らないって 親に伝えるわ!と…… 別にそんな受取り方しなくてもと 何か悔しくて悲しくて泣きたくなりました。 ちなみに、車で2時間半くらいの場所に 主人の実家があり私の実家は車で1時間 電車でも4.50分くらいのところにあります。 元から私の実家に行くこと多いです。 食事に招待してもらったりなど。 産後もしばらくは実家で育児をします。 私が我慢して田舎の家に 行けばいいのでしょうか? 何が正しいのかわかりません。 お義父さんに孫を合わせたい気持ちは よくわかります! けど会いに来てもらうのの 何がいけないのでしょうか? 来たい時に来てくれればいいと 言ってるのになぜ? お義母さんがいればまだ育児のことなど 色々細かなところまで気がついて くれると思うので安心できますが お義父さんだけとなるとやっぱり不安ですし 何より環境も整ってないのに ただ孫に合わせたいから行けばいい!なんてそんな簡単なものではないと思うんです。 迎えるならそれなりの準備と 心構えをしてほしいです。 それもしないくせに あっちにいけば子守とかしてもらえば いいでしょ!なんて 軽々しく言う主人の考えも納得できません。 まだ子供は産まれてないのですが この先もずっとこのことで 揉めるのが嫌です。 どうすれば良いのでしょうか? 私自身も子育ては初めてですので 自分がきちんとできるかなんて わかりません。 ちなみに生まれてくる子は双子です。 1人でも大変だと思うしこの先 どんだけ大変かなんて想像するだけで 怖い時もあります。 小さい子供2人も連れて帰省するなんて ほんとに考えられません。 夫婦2人でも双子育児は大変だと 覚悟しています。 やはり私が我慢して田舎の家に 帰省するべきですか?

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。