• 締切済み

親孝行がしたいです。実家に帰れる日が少ない大学生で

サークルとバイトと授業で実家に帰れない大学生です(下宿) この間久しぶりに実家に帰ったら、ちょっと見ないうちに親が老けていたことにとても驚き、ショックを受けました。一人暮らしを初めてやっと親の大切さがわかったのですが忙しくてなかなか実家に帰れません。両親は僕が国立のいい大学に入って楽しくしているならそれでいい、と言ってくれますが、親孝行が出来ていない気がします。バイトは固定シフトであり、1年続けることが条件だったので休めません。サークルも幹部的な感じで実家に帰っていると周りに迷惑をかけてしまいます。自業自得といえばそうなんですが…。 一体僕は親孝行として何が出来るでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

みんなの回答

• piacco350
回答No.12

国立の良い大学に入って楽しく充実している・・・って、もうじゅうぶん親孝行ですよ。 あえて付け足すなら、何か良い事があった時などに報告の電話をしてあげたら、ご両親ももっと嬉しいのでは。 あなたの親孝行したいという気持ちが伝わればそれだけで大丈夫です。

• bkdnbkdn
回答No.11

親の誕生日や,父の日,母の日などに, メールを送るか,電話を入れるだけで親としては非常に満足です. 顔を見せるのは春休みや夏休みなど,年に数回で大丈夫です. 毎週電話するとか,毎月実家に帰るとか,頻繁に何かをする必要はありません. 親として心苦しく感じるのは,親孝行が子供にとって負担となること. 「毎月顔を見せてくれるのは嬉しいけど,しんどいんじゃないかなぁ」 と思われては逆効果です. 連絡が多すぎると, 「何か困ってるのかな,本当は何か言いたいことがあるのかな」 と心配します. 高価な贈り物も不要です. 「気持ちは嬉しいけど,このお金は自分のために使いなさい」 というのが本音です. 親が一番喜ぶのは, しっかり勉強してちゃんと卒業して,まともな職に就くこと. 自分の子供が自立するのは,寂しくもありますが最も嬉しいことの一つです. そして最高の親孝行は,孫の顔を見せることでしょう. そうすれば親として,もう思い残すことは何もありません. しかし上記2つはすぐにできることではありません. 今すぐに何か親を喜ばせることがしたいと考えているのなら, メールか電話,もしくは実家に帰ったときに, 「ここまで育ててくれてありがとう.私は最高の親に恵まれました」 という内容のことを自分の言葉で伝えることです. 何もきっかけが無いのにいきなりそんなことを言うと逆に心配されるかも知れないので, 3月14日のホワイトデーや,父の日,母の日などに何かプレゼントするついでに, 両親に伝えると良いでしょう.

回答No.10

親の本音は会えないのは寂しいかも知れませんが、 子供が元気にがんばっているなら、それでいいと言うのも 本音でしょう。 簡単に出来ることは、週に一度でも電話する事でしょう。 記念日に贈り物をする事も出きます。 私は特に用事がなくてもなるべく親に電話するようにしています。 それだけでも、親孝行なんじゃないでしょうか。 後で後悔しないよう、今出来ることをするべきです。 親孝行したいと言う気持ちがあれば、ご両親も嬉しいと思いますよ。

回答No.9

世の中にはいっぱい色々な愛があると思うんですよ。 友情愛、恋愛、兄弟愛、家族愛。 でも愛情と苦痛(ありがた迷惑?)って紙一重なんですよね。 もちろん、親孝行したいという気持ちは親には嬉しいことなんです。 そう思える投稿者さんをすばらしいと思いますし、そう思ってもらえることはとても嬉しいと思います。 でも相手が望んでないのに、具体的に何かしようということは結局はあなたのエゴなんですよね。 (もちろん、あなたに会えることはものすごく嬉しいとは思いますが。) 投稿者さん、おそらく親の仕送りで生きていると思います。 どういう想いでそのお金を稼いで、あなたに使っていると思いますか? どういう想いで家から送り出したと思いましたか? 大学生活を一生懸命すごして、 将来的に、社会へ、日本へ、親へ恩返し(貢献)できる人間になることが最大の親孝行ですよ。 いっぱい勉強して、いっぱい素敵な仲間を作って、いっぱいバイト(社会勉強)をすることは第一の親孝行です。自業自得とか考えるのがおかしいです。親の期待通り、素敵な日々を過ごしてます。 今の生活の中でできることをすればよいです。 他の方が言ったように、こまめに連絡をしてあげて、どんな生活を送っているのか楽しく話してあげたり、誕生日プレゼント、年末年始など帰省する際に1年分の気持ちを送ればよいと思います。

• 69740721
回答No.8

まあ親が年取ったなあ~って感じるとちょっとショックだよね。多分親御さんは君にがしっかり生きてる事に喜びと、誇らしい気持ちを持ってるんだろうね。親孝行をしたいって思いが有るだけでも君はえらいよ。今はバイト、サークル、勉強で忙しいんだろうから、お金のかかる事や沢山親の為に時間を使うってことは出来ないでしょう。なるべくマメに電話したりメールしたり、コミュニケーションを忘れない事だと思うよ。それが親に取ってかなり嬉しい。親は自分の子供がどうゆう風に生活してるかが想像出来れば嬉しいもんです。いずれにせよ親はどんどん年取ってくから、あまり気にしない方が良い。

• dduster
回答No.7

あなたがするべき、親孝行は・・・ 今、与えられた人生を全うすることです。 つまり・・・ サークル活動でもバイトでも 当然、勉強でも 一生懸命、楽しみながら良い結果が出せるよう人一倍努力することです。 これを繰り返して 立派な人間に育っていくことが一番の親孝行です。 目先のことで、電話をしたり 手紙を書いたり 会いに行くことで その場は両親も歓迎してくれるでしょうが その傍らで 本来質問者さんがやるべきことがおろそかになるようではいけません。 元気にさまざまなことに励み 立派な人間になれるよう今はがんばるときです。 両親の老いて行く姿を想像しながら 様々なことに励む。 これがあなたの親孝行ではないですか?

• qwe2010
回答No.6

親孝行は、親が元気なうちは、親を頼りにしてあげることです。 年を取ってくると、親の頼りになる人になってあげることです。 貴方の今の親孝行は、きちんと大学を出て就職することです。 親の幸せは、貴方が幸せになる事です。 今できる親孝行は時々電話をするだけでよいと思います。 他に今できる親孝行は1年に一度、両親に別々の、贈り物をしてください、値段は安い物でかまいません、1000円以内でも良いです。 家に帰るのは1年に一度か二度でも良いと思います、あまり再々帰ってきても困ります。 親としての意見です。

• otomesuke
回答No.5

親孝行ったってたぶん何もたいした事しなくてもいいと思うんよ。 たぶんだけど(←たぶん?)・・・ 親ってのは君が赤ちゃんの頃から知ってるわけで… いつもなんでも手がかかっていたヨチヨチ歩きの君が少しづつ一人でなんでもできるようになって 反抗期や親子喧嘩なんかしつつもどんどん大人になっていき自分の手から離れていくわけだ。 想像したら判るかもしれないが その成長を、時には君に文句や不平不満を吐きつつも、或いは出来が悪かったかもしれない貴方にうっとおしそうな顔を見せながらも、その前はまるで良く慣れたペット以上に甘えてきて例えば遠くから自分の姿を見つければ“ママ~!”とか“パパ~!”って言いながら走って近づいてきては無邪気に抱きついてきたチビっこだった貴方を見てきたわけだ。 でも、いつも当たり前にそばにいると思っていたのがもう大学生になって遠くに住むようにもなってった。 それがうれしくもあり…そしてそれがさみしくもあるわけだ。 だからきっとされて嬉しい事は…ある時急に何か判らんがなんか特別な事をされたり贈られたりする事…例えば何か高価なものがプレゼントされるとかよりも… たぶん君が成長していくその嬉しさの陰にかくれてる“自分の役割”がなくなっていった事や君が自分の傍にいなくなった事、そして貴方が自分の知らない世界で生きている事のその“さみしさ”を埋めてくれる日々の中にある小さな物事の方がうれしかったりするんじゃないかなって思うんよ。 それは例えばたま~にかかってくる“最近どうしてる”ってのが判る電話だったり、夏休みにサークルか何かでたくさんの友人を引き連れて実家に帰ってきて“あ~あいつはいっつも手間を掛けやがるな~”なんて文句を言いながらも感じる“子の為に何かしてる自分”を再び持てる喜びであったり・・・ 或いは遠くで暮らす貴方が元気にしてるかどうか…それが判るもの… そんなもんじゃないかな~って思うんよ。 わかるかな・・・? だからもし他にしてあげると喜ぶだろうなって事で思いつく事は… たぶんサークルで色んなトコに遠征旅行かなんかに行くだろうからそのたびに、その行った先から例えば自分が食べておいしかった名産品なんかを安くてもいいので一言そえて送ってあげたりすると、どこに行ったんだとか楽しかったんだろうなとかが判るし、まるで自分も君が楽しんだその場所と時間を分けてもらえたような気がしてきっと喜ぶんじゃないかって思うよ。 或いはイベント事がある時に写した友達も写ってる写真とか。。。 遠くに離れてる子がどんな風に過ごしてるとかどんな人達といてどんな事してるのかとか結構知りたがったりするだろうし、それらも君が楽しんだ“楽しい事のおすそ分け”になるからね。 ポイントがあるとすれば何年に一度って感じで“時たま”高価な事や特別な事…よりも、 安物でも小さなものでも旅行に出かけたら“いつも”って方がきっとうれしいと思うって事。 それに先に挙げたように“手をかける”“世話になる”って事も、それも親孝行になるんだよ。 そういうので充分なんじゃないかな~

noname#139275
noname#139275
回答No.4

優しいんですね^^ うちの母が本当に嬉しそうな顔をしたのは、私が「毎日充実してて楽しい。産んでくれてありがとう」って言ったときでしたね。 私も親になって感じますが、子供が健康でいてくれることが一番だと思います。 たまに親の顔を見ると老けこんだように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。 いつも見ていたので少しずつ歳をとっていることに気付かなかっただけです。 できたら週に一度でも、数分でも電話をかけてあげて欲しいと思います。 あとは~、「クール便でおかず送って」とか?(笑) 頼りにされるのは嬉しいと思う。 母の日や誕生日に花束やちょっとしたプレゼントを送るのもいいかな。

• kaiyukan
回答No.3

たまに電話なりメールして、無事に生きてますよと報告すれば十分です 更に上級技なら、 忙しくて、なかなか帰れなくてごめんねー すごい学校楽しいわー というのを伝えればGOODです 卒業して就職したら、給料で旅行でもプレゼントしてあげて下さい