独善的な教師の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 独善的な教師の対応について相談です。私の子ではありませんが、大切な方々の事です。
  • 放課後に強制的にサッカーをさせる独善的な教師について困っています。その子はサッカーなんて興味ないし、バイオリン教室に通っているので、放課後はそちらに時間を使いたいのに、歯向かうと後々面倒だしなーといっています。
  • 牧歌的な田舎の学校なので、モンスターペアレントもいないらしく、教師が好き放題しているなーという印象です。私から言っても、結局〇〇さんの親御さんがみたいになってその子に飛び火してしまいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独善的な教師の対応を教えてください

宜しくお願いします。 私の子ではありませんが、大切な方々の事です。 その子は今小学5年生です。 クラスの担任教師が言うに、協調性がない子だらけのクラスなのだそうで、放課後に強制的にサッカーをしようと言い出したそうです。協調性を養う為なのだそうです。その子はサッカーなんて興味ないし、バイオリン教室に通っているので、放課後はそちらに時間を使いたいのに、普段から独善的な教師らしく、歯向かうと後々面倒だしなーといっています。他の子も塾とか通ってる子がいるだろうにどうするのかね?と聞いたら、先生が「学校行事の方が重要だ」って言ってたそうです。 なんか正直うざったい教師だなーと思うのですが、彼女に歯向かわせたくないなーと思ってしまいます。前に歯向かった子は、その後グチグチちょっかいかけられたみたいなんです。 牧歌的な田舎の学校なので、モンスターペアレントもいないらしく、教師が好き放題しているなーという印象です。私から言っても、結局〇〇さんの親御さんがみたいになってその子に飛び火してしまいそうです。 これはもう真っ向から戦おうと決意する他ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

(1)放課後のサッカーは学校行事という位置づけなのか (2)全員の強制参加なのか 両方が「YES」ならば参加するしかないでしょう。 「任意」というのであれば参加する必要はないでしょうが、「歯向かうと後々面倒だし」ということであれば、個人としてその教師と対峙するのではなくて、同じような疑問を持っている保護者の人を集めて、集団で対峙すれば良いのです。 場合によっては、その教師を相手にするのではなくて、その学校の学級経営の問題になるかもしれません。 まあ、「協調性を養う」という教育目標は分かりますが、達成手段がサッカーである必要があるのか、というのは別問題ですから、達成手段については話し合う余地はあると思います。 少なくとも、バイオリンの教室があるとか塾があるとか、個人的な事情を持ち出すのであれば、その時点で「集団や組織としての協調性」の話はできませんが。 「そういうのは面倒」ならば、あと2年弱で中学ですから、あきらめて我慢するんじゃないでしょうか。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 協調性を養うために強制参加だそうです。 また、学校行事ではなく学級行事っていったのかな?と思います。 達成手段は他にもあるけど、先生がサッカーって言ったらサッカーになるんだよって言っていました。 サッカーとか塾とか個人的な事情を持ち出すのは集団、組織としての協調性に欠けるというのは、その教師も言っていたようです。 はっきり言って時代錯誤な思考だと思います。

rin1017
質問者

補足

有り難うございます。 屈せず戦おうとお互いに励まし合いました。 フォローし、支えていけるようにします。

関連するQ&A

  • 小学校教師の方、教えてください!

    できれば、現役小学校教師または元小学校教師の方に聞きたいのですが・・・ 放課後に勉強が苦手な子に無料で勉強を教えたりすることは、してもいいのですか? ぜひ教えてください!!お願いします。

  • 教師がひどい

     私の学校の教師がひどいです。  実際にその教師の授業受けたことないしその人が喋ったとこ聞いてない(その教師がもっているクラスの生徒からの情報なので)、  という状態で言いますが…  その教師は、今年度うちの学校(女子校)に来た新任(20後半から30前半の男)です  それから今まで聞いたことを箇条書きにして書きます ・何事もすぐにやらないと、すぐにキレる。例えば 、遅刻したらキレたり、床にゴミが落ちてたら“なんで床にゴミ置くんだよ!”とキレたり、クラスがうるさかったらすぐキレたり ・今日聞いたことですが、床にパンくず落ちてたらしいんです。そしたら、その教師、そのパンくず拾って投げたらしいです ・下ネタは禁止とか言って、放課後になったら下ネタ自分から言ってる ・自分は元ヤンってめっちゃ推してる(これは関係ないですけど)  しかもその人めっちゃ無愛想で。  別にそれ自体はいいんですが、こんな人が教師でいいんでしょうか?  今までそんな教師に会ったことないので  くだんないとか言わないでくださいね、真剣なので  よろしくお願いします><

  • 公立教師としてやっていくためには

    先日都内の有名私立小学校で実習させて頂きました。 児童は親から基本的なしつけがされている子が大半でした。 それでも・・クラスに自分勝手でへりくつばかりいい、周りに迷惑をかける児童がいました。毎日何回も同じことを注意されるのに一向に改善しないのです。 自分が注意されると理不尽なのに、担任の先生のことは些細なことでもあげ足をとり大事にしようとします。 その親もその児童と同じような性格で、徹底的に学校のせいにし、先生の悪口を学校の上部や保護者にいいふらすそうです。 放課後よく電話がかかってきていました。 それでも公立よりははるかにいい方だと先生方はおっしゃっていました。 私は自分なりの理想と信念があり教職を志しましたが、実習の中でも、何度も練り直しても授業はなかなかうまくいかなかったり、何回叱っても変わらないと・・それだけでいっぱいいっぱいになって寝てもストレスがとれなかったりしました。 それでも子供の顔をみると元気になったりがんばろうとしましたが、あまりにもひどい子だと・・。 私を見てくださった先生はとても技量がある先生でしたが、それでも「教師は辛すぎる。すすめられない」とおっしゃっていました。。 私は授業力もないことを実感したし、全体において指導力不足です。教員になったら、保護者などもっと問題が多様化してくることでしょう・・ 毎日自分の授業を見直すだけでも時間がたりないくらいなのに、他にも仕事がたくさんあるなんて・・ こんな自分が都内の公立小学校で通用するのか?と非常に不安です。 よく、一般的に教師は~~だから。~~するべきだ。とありますが、現場にいかないといえたもんじゃないと思いました。。。 どしたら現場でやっていける教師になれるでしょうか?

  • 教師の能力不足?モンスターペアレントのせい?

    「対価として金を払っているのだから給食を残さず食べる必要はない。っていうか不味いから給食食いたくないので弁当買って持ってくるわ。金払ってるからいいだろ」 小学5年生か6年生か忘れたが、こういう主張をクラスの誰かがして 教師が「わがまま言うな。」「いいから給食を食べろ。」くらいのことしか言えず、 結局、生徒を通じて教師のこの発言が親の耳に入って「恫喝だ」「強要だ」と親に罵られて、 生徒の要望が通り、給食と食べずに弁当持ってきてもいいしどれくらい残そうが構わない、みたいになった。 モンスターペアレントがどうのって感じの新聞記事でこんな感じのこと載ってあったけど、これって何が問題なの? (1)給食食べたくないから弁当持ってくる (2)食べきれない分は残す 何の問題もないじゃん。 教師の発言も意味わからんし親に罵られても仕方なくね? 仮に協調性がどうのとか言いたいのであれば、教師がそれを生徒に説明するべきだし、それができないのは教師の能力不足。 教師のアホさが原因の問題を親のせいにするのはダメだろ

  • こんな教師をどう思いますか?

    私の知り合いの、高校の教師のことです。 その人はまだ教員採用試験には受かっていないので、 今は1年だけの臨時教員(?)として高校で教師をしています。 長くなりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 まず、その人は前にいた学校で教え子の生徒を好きになりました。 そのときは、やはり自分の立場をわきまえてか、 かなり気持ちに葛藤があったようですが、 休みの日にその生徒だけを遊びに誘ったりしていたようです。 そのあとは1年でその学校を去るということもあり、 特に進展も無かったそうです。 それからまた臨時教員として他の学校へ行きました。 今度は他県の子ですが、自分の教え子と同じ年の子を好きになり、付き合っていました。 最初はうまくいっていましたが、 だんだん気持ちがすれ違うようになり、 その教師の一方的な気持ちになりました。 そして「家には来ないで」と言う彼女の家の前を車でうろついていたようです。 その彼女はかなり怖い思いをしたようです。 その教師はそのあと反省したみたいですが、 「仕事は続けたいから絶対に誰にも言わないで」と言ったようです。 それから彼女はその教師と縁を切りました。 しかしその次は、他校の生徒ですが、また同じ年の子に近づき、 今度は体の関係も持ったようです。 その2人の今の詳しい関係はよく知りませんが、 私はこんな教師に疑問を感じます。 個人的な話、こんな人に教師をしてほしくないと思いました。 まぁ教師も人間だから、どんなことだってあるんでしょうし、 プライベートなことなので、私には関係無いことですが。 その教師は2番目の子に「プライベートでは教師じゃないから」と言っていたようです・・。 分かりにくい文章だと思いますが、みなさんはどう思われますか? 何か意見があったら教えてください。

  • 学校や教師や教育はだめなのか??

    最近教師や学校による不祥事が毎日のように紙面をにぎわせています。 国の財産である子の育成という尊い素晴らしい職務であると思いますが、 いじめやら援助交際やら生徒への性的虐待やら日の丸問題やら賄賂やら子の行動によることやら体罰等々様々な問題に対してその身を犠牲にしてでも子の将来(日本の将来)のために身を粉にして教育する責務を果たしていないのでは? 報道などを見ていると自身の保身や隠ぺいに執着した姑息な集団となり下がっているのではありませんか? たとえモンスターペアレンツやクレーマーがいたとしてもそれに負けることなく逆に打ち負かすくらいの知力体力が無ければ失望されても仕方ないのでは? そんな魅力の無い劣悪な組織ではもはや自分がかわいい教師とロリコン教師くらいしか新たななり手がいないのでは? この先学校教師教育はどうなっていくと思いますか? よろしく教えてください!

  • 教師、または自分が教師と想像して答えてください。

    もし生徒からいじめの報告を受けたらどうします? 本人ではなく、クラスの子がいじめてられると。 もちろん教師の前ではいじめてるそぶりや証拠なんで見せませんし、口裏も合わせて報告に来た一人以外いじめなんて無いと言ったら? 信じない、もしくは信じようとしないんじゃないですか? いじめで自殺した子の学校はいつもいじめの事実は無かった、把握してなかったと言います。 もし信じてくれてそのいじめはとめたとして、報告した子への報復はとめられますか? そういうのは見えない所でするものですが、四六時中一緒に居てくれるわけじゃないでしょう? それに、学校の中でないなら学校に責任はないと思ってませんか? 無理に手伝わされただけでも加害者と言うなら、こんな学校は加害者どころか黒幕だと思いませんか?

  • 教師は言わなければいけない?

    こんばんは。私は中学一年生です。 ここで言ってはいけないかも知れないけれどどうしても気になるんです。他のクラスの子のお父さんが亡くなって遺体が見つかったそうなのですが(経緯は聞かないで下さい)そのクラスの子の先生がその子の名前となぜ亡くなったのか誰が亡くなったのかまでクラスのみんなに説明したそうです。なぜそこまで伝えなければいけなかったのでしょうか。その子も傷つくと思うし他のクラスのその子の友達じゃない人にまで伝わることぐらい目に見えて分かるはずです。実際学年200人近くの半分ぐらいまで伝わっています。その子の親しい人にだけ、伝えたとしても絶対にみんなに伝わらないというわけではないけれどここまでしなければいけないものなのでしょうか。そして私の担任も「多くは話せませんが学年で悲しい思いをしている人がいます」と話していました。それだけ伝えて何の意味があるのですか?「知らない人は別にいいです」とも言っていました。よけいに聞く人が増えて広まることくらい分かると思います。ただ伝えなければいけないことならしょうがない?のですが私がひどいと思ったのは次の日。つまり今日の出来事なのですが担任が帰りの会で「お通夜に行く人とかいる?」と聞いていたのです。答える人がいると思いますか!?もちろんいません。意味ありませんよね?昨日話したはずだしお通夜に行くような親しい人などは人はもう知ってるはずですから。この教師の対応?は正しいのですか?正しいのならなぜですか?私が質問することで私が何かできるわけではありません。ただいまは不満で仕方ないです。正しいのなら不満を持たずにいられると思い、質問しました。ごめんなさい。 回答お願いします。

  • 教師が恋愛に介入!!

    こんばんわ。 ボクは21歳の社会人です。カノジョが県立高校の看護の専攻科(一般でいうと専門学校の1年生です)なんですが・・・。  カノジョの母親と担任教師との面談で、その教師は「娘さんには付き合っている人がいるようですが、だいじょうぶなんですか?」といきなり。  その教師はクラスの噂でボクのことを聞いてるだけでまったく面識はありません。年上ってこと意外知らないと思います。  カノジョ自身が、プライベートなことに介入しないようにお願いしたんですが、相手にせず 「妊娠の心配がある」などとしつこく言ってくるそうです。その教師は中年の女性だそうです。  そんな権利教師にあるんですか?何も問題起こしてないし、成績が落ちたわけでもない。非常に不快です。  ボクが直接学校にいってもいいんですが、カノジョがまたその教師から嫌がらせをされそうなので。  教師のその、服務規程やガイドラインのようなものはないのでしょうか?  教育委員会などに直訴しても動いてくれないのでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 教師の障害児への体罰はどこまで許されるのか?(長文です)

    先に、私が体罰を完全否定する気持ちがないことを記しておきます。 私の息子は普通小学校の情緒障害学級に在籍しています。知的障害のある自閉症で、会話はカタコト程度です。 以前、一日2時間を体育に当て(それも問題ですが)毎日ランニングをしていました。担任教師は15周走る、などノルマを厳守していました。息子は太っていますから。(投薬の副作用もあります) ある日、息子の足の親指の付け根がパックリ割れて血が出て、歩くのも痛い状態になりました。当然走れそうもないので連絡帳に「怪我をしたのでランニングは控えて欲しい」と書きました。 しかし、当日もランニングは行われ、息子が泣いたりしてなかなか進まなかったようです。連絡帳には「走らないのは怠け癖が出たのだと思います、怪我が原因とは思えません。」と信じられないような返事がありました。 翌日、そっと覗きに行くとやはり走っていて、担任教師は泣き叫ぶ息子を怒鳴り、背中をドン、と叩きながら一緒に走っていました。普段は優しい先生なのにすごい剣幕で私は声をかけることすらできませんでした。 また、翌日見に行くとやっぱりその通りで、話しづらくて「やはり怪我が治るまでランニングは止めて欲しい」旨、手紙を書きました。担任も限界を感じて疲れていたらしく、その時は受け入れてくださいました。 夢中になると子供の状態も見えなくなる人なのだなぁ、と思っていました。 その後、その担任との間に他の問題が起こり、学校に相談に行きました。その時ランニング時のトラブルも話しました。 すると、教頭先生はその事実を知っていたのです。 息子は教室に帰ってからも泣き続けたので、隣のクラスの教師が「○○君は痛くて走れなくても、痛いって言えないだろ!なんで泣くまで走らせるんだ!!」と担任教師を怒鳴ったそうです。その声が職員室まで聞こえていたそうです。 「それでは、どうしてその時点で止めて下さらなかったのですか?」とは言いました。その都度父兄が抗議しないとやめてもらうことすらできないのか、と腹が立ちました。 その話を障害児のお母さんたちとする機会がありました。 「それは虐待じゃないの?なぜ、その時点ですぐ学校に抗議に行かないの?担任を外してもらうこともできたでしょ?」と私が責められました。 話を聞くと、みなそれぞれ体罰の経験があるようなのです。キチンと話のできない子ばかりですが、頬などは叩かれた跡が残るので母親は当然気づきます。 学校に抗議しておさまった人もいましたが、「これが自分の教育方針だから」と抗議を受け入れなかった教師もいたそうです。その子は頬に3本の指の跡をつけたまま帰宅する状態で、そのうち子供が登校を拒むようになり、途中で養護学校に転学したそうです。学校とケンカしても勝てないことが多いのですね。 「障害児のお母さんは難しい」とハッキリいう教師もいて、ちょっとしたことでモンスターペアレンツ扱いされることも多く、そういう父兄を実際見てきたので、学校への抗議は難しいなと思います。 養護学校の教師が「私は体罰にはどういう理由があっても反対」と話していて、養護学校でも実際はあるのかな?と感じました。 息子は以前頬に爪あとをつけて帰宅したことがあります。血が出ていました。その時の担任教師のほうから連絡があり、「自分がやった。とても後悔している」と涙ぐんで謝罪したので「あまりお気になさらずに」と話しました。その時は怒るより先生に申し訳ない気持ちになりました。 息子は障害の特性上、パニックを起こすと手がつけられないことがあります。親の私すらそうだし、1年の担任は体調を崩して激やせしてしまいました。大変手の掛かる子供で何とか担任教師がストレスを感じないで済むように気を遣ってはいます。1対1では逃げ場もないですから。 そして、何より担任教師との関係が良好でないと障害児の教育は難しいと思っています。普通小学校では全く経験のない教師が特学を持つことも多く、普通学級よりずっと父兄は気を遣うのです。 体罰などは大きな問題だと思うのですが、聞いただけでも「多いな」という感じで、水面下ではもっとあるのかもしれません。しかし、私の子供などもそうですが、それを親に言葉に伝えることが出来ない子供がいます。 これからこういうことが起きた時、どのあたりで学校と折り合いをつけるべきなのでしょうか。ただ怒るだけでは学校との関係が悪くなるだけで、それは自分の子供のためにもならないような気がします。