不眠症で寝ることに集中できない | 退屈な夜にスマホに頼る

このQ&Aのポイント
  • 不眠症に悩む人にとって、寝ることに集中できないことは一つの課題です。退屈な夜にはスマホが頼りとなりますが、適切な使用方法を守るのは難しいもの。睡眠時間の不足は人生に大きな影響を与えることもあります。
  • 寝る時にスマホを離すことや手の届かない場所に置くことは良いアドバイスですが、退屈さに我慢できずにスマホをいじってしまうこともあります。音声コンテンツを聞くことも試みますが、刺激の少ないものでは飽き足りず、頭を使うようなコンテンツに手を出してしまいます。
  • 毎晩3~5時間も寝られずに過ごしている状況は心身に大きな負担をかけています。朝から多忙なスケジュールをこなすためにも、睡眠時間の確保が重要です。しかし、布団に入った途端に目が覚めてしまう状態は辛いものです。このような状況でどう対処すれば良いのか、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症 寝るということに集中できません

不眠症です。 医師には、軽度の双極性障害2型と言われて服薬もしています。 不眠症にもいろいろあると思うのですが、 寝るということに集中できません。 何も考えずいようと思っても、3分も集中できず、何かを考えてしまいます。 そしてそれでは飽き足りず、どうしてもスマホをいじってしまいます。 寝る時にスマホは離しておくこと、とか、手の届かないところに、とかよく言われることだと思うのですが、 「どうしようも我慢できないほどに」退屈になってくるので、結局スマホをいじってしまいます。 いじるといっても画面を見るのはよくないのはわかっているので、Podcastなどを聞きます。 しかしそれも、刺激の少ないものでは飽き足りず、 頭を使わないといけないようなニュース解説や外国語リスニング教材などをはじめてしまうのです。 毎晩このようにして、3~5時間は、寝られずに過ごしています。 これだけで人生大損している気分です。 朝から出かけることも多く、睡眠時間は3~4時間ほどしか取れません。 だから、夜になるともうクタクタで、なにもできないほど、座っていられないほどの疲労を感じます。 それで、あぁ、今日こそ寝れるぞ、と布団に入っても、 眠りに着く前に退屈で退屈で仕方なくなります。 結局、そこから考え事やらPodcastやらが始まり、また眠りにつくまでに3~5時間かかります。 ついさっきまで、なにもできないほどの睡魔、疲労感だったのに、 布団に入った途端目が覚めるのは、なんなんですか? どうしたらいいでしょうか? なんか書いててすごくワガママに思えてきて、情けない気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HaLsola
回答No.3

寝るには『寝る』ことにこだわらないのがベストですが、出来ないのも良く分かります。 本を読むと、寝ることに意識をしないといいとよくかいてありますが、そんなことできないから悩んでいるんだよという気分になりますよね。 うとうと出来たらラッキーというくらい気楽な気持ちで寝てみませんか? ぼーっと横たわっているだけで多少はうとうと出来るんじゃないかと思います。 私は退屈だから、時間が勿体無いからとスマホをいじったりする、本を読む等何かに集中すると眠気はさらに遠のくので、ただただ横たわっています。 で、その時、明日のために早く寝なきゃ、とは思わないようにしています。 好きなもののことをとりとめなく考えています。 日々の反省とか、何で眠れないんだろう?とか考えていると更に眠れなくなりますから。 直ぐに解決したいようでしたら心療内科病院への受診をお勧めします。 普通の内科でよく始めに処方される睡眠薬は双極性障害であるなら、あまりお勧めできないモノがあるので、精神科の方がいいかとおもいます。 内科では強い薬だからと医師が判断して処方してもらえない薬が心療内科では初期の受診で処方されることがあるように、かなり処方内容に差があります。 ただし、眠れないからと薬をどんどん増やしていくと返って体調を崩す恐れがあるということだけは気に留めておいて欲しいです。 現在の体調、気分の不調を訴えるとどんどん薬を増やすお医者様もいらっしゃいます。 それが良いことなのか、悪いことなのかは判別はつきません。 ドリエルは一時的に眠れないという方向けの商品なのでできたら病院への受診をお願いします。 あと、人によっては眠気がかなり残ったり、慢性的に眠れない方にはあまり効果が出ないことがあります。

excel2048
質問者

補足

心構え、大変参考になります。 あなたのような心構えを書いてくださる方はとても少ないです。 ありがとうございます。 眠剤ですが、既にハルシオンを飲んでいます。 過去に、ハルシオン、ユーロジン2mg、メイラックス2mg、ベンザリンを飲んでいましたが、全く効果なしという実績があります。 ただ、12時間眠り続けてしまうというオマケつきではありましたが。 なので、私はどうも眠剤を信用していないんです。 どんなに身体が眠くなろうと、脳みそが、「考えること」をしたいと言っている限りどうにもならない、そんな感覚が私にあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 私は心療内科通院10年になります。 鬱、落ち込み、離婚、自己破産、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給。 色々ありました。 不眠も嫌というほど経験してます。 私の場合は死にたい願望が強かったので、精神病院に入院しましたが、貴女の場合は、そこまでは行ってないでしょう? ならばリラックスして下さいね。 具体的には、 食事、運動、入浴、音楽。軽い運動をしましょう。 散歩やウォーキングで、軽く汗をかき、ゆっくり入浴して、美味しく御飯をたべる。 ただそれだけです。 音楽は好きなもねを聴くといいでしょう。ヒーリングクラシックもいいですよ。 人間は1週間寝ないと、発狂すると言われてます。 でも少しだけでも眠れてるんですよね? 私の主治医は目を閉じてるだけでも、脳が休まるから、あまり深く考えないようにと言われてます。 色々話しましたが、貴女にあったリラックス方法が必ずあるはず。 諦めず色々探してみて下さいね。 どうかご自身を大切に。

• smi2270
回答No.5

『寝よう!寝よう!寝なければ。。』なんて 考えてませんか? 布団に入れば そういう風に考えず しょ~もない事を考えたら 良いんですよ。。 好きなアイドルの事 楽しかった思い出 等で良いんです あと 昼間に 陽を浴びるようにしてくださいね 体内時計が 正常化されますからね。。 睡眠には 「自律神経」が 影響していますので 下記の事を 継続してみてくださいね 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸3セット ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

noname#209171
noname#209171
回答No.4

こんにちは。 これはあまり知られていないことですが、睡眠薬は空腹時に服用すると良く眠れるようになります。空腹であればあるほど効果が大きくなります。 まず、帰宅しても食事はしないでいて、寝る一時間半前に睡眠薬を服用します。 一時間が経過する頃に軽い眠気が催してきますのでこのときに少なめに夕食を食べます。 夕食を食べ終わったらさっさと布団に入って寝ましょう。 注意することは睡眠薬とアルコールの摂取は同時にしないことです。アルコールは利尿作用があるので睡眠の妨げになってしまいます。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私はセントジョーンズワートを寝る少し前に飲むとウトウトと眠くなる感覚が出ます。

excel2048
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サプリメントですか? 眠剤との違いはなんでしょうか? 生きててすみません。

回答No.1

似たような人は多いのではないでしょうか。病院に通っているのだから眠剤もらったら? 私もさっきレンドルミンを飲んだところです。おやすみなさい(^-^)

excel2048
質問者

補足

眠剤、もらっています。 全く効果ありません。