• ベストアンサー

不眠症で困っています!!

私は元から寝つきが悪い方だったのですが、私はアパート暮らしなのですが、半年くらい前から上に新しい人が入ってきてからもっとひどくなりました。自分はかなり神経質(典型的なA型)なところがあって少しの物音でも気になるのです。今までは酒に頼っていましたが、最近は酒を飲んでも寝れなくなりました。酒を飲んで寝るのは体にもよくないと聞きますし。もう酒をのんで寝るのは辞めたいです。しかも私はスポーツをしているので朝早く起きて走らないとダメなのです。だからそのためには早く寝ないとダメなので、早く不眠症を治したいです。私の場合は寝つきがもの凄く悪いです。ひどい時は布団に入ってから3時間くらい寝付けません。平均布団に入ってから眠りにつくまで1時間はかかります。あと途中で目が覚めることもあります。布団に入ってからすぐに寝付けるときはごくたまーーにあります。その時は奇跡です。その朝おきた時はもの凄くきぶんが良いです。これが普通になりたいです。っで、睡眠薬を考えたんですが、これは聞くんですか?布団に入ってからすぐに寝付けますか?物音がしても寝付けますか?もう酒に頼りたくありません。ちなみに行くのは内科でいいんでしょうか?経験者さんからのアドバイスお待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私(30代、♀)も物心ついたときからの不眠症者です。心療内科で軽い安定剤をもらって7年以上飲んでいましたが、最近やめました。理由は、飲んでいた頃は昼間長時間運転するので、居眠りで事故してはいけないと思っていたからです。でもこの1~2年、運転する必要がなくなり、「眠れなくても死ぬことはない」と思い、やめました。ちなみに妊娠出産を考えているので、薬物使用はなるべく早くやめたほうがいいとも思っています。 ところでこんな私はとても救われたことばがありますので紹介します。ある薬剤師さんから「不眠症の人は体質だから一生不眠症です。治りません!」ときっぱり言われたことです。意外でしょ?こんなことばであきらめがつきました。無理して眠ろうとしないことです。10日に1回熟睡できればラッキーです(私の場合)。睡眠日記をつけて、自分が眠れた日の環境とか書いたらどうですか?意外と眠っていたりするものです。

その他の回答 (6)

• titan-2
回答No.7

こんばんは。 私も寝つきが悪い方で悩んでおりました。 何かの本で読んだことがありますが 寝ないで死んだ人はいない、とありました。 あとですね、睡眠改善薬のドリエルについてですが 国内で販売されているのは異常に高いです。 同じ成分の薬が個人輸入で四分の一ほどで買えますよ。とにかく、人は少しくらい寝なくても大丈夫につくられているようです。

回答No.6

もし、やっぱり、ちょっと病院に行くのは抵抗あるなぁっとお思いでしたら、ハーブで不眠改善出来るようなのもあります。 『バレリアン』と言うものです。色んなメーカーから出ているようですので、お近くのドラッグストアで探されてみてはどうでしょう?私はDHCのものを使っています。お値段も安いですし。 あとエスエス製薬から、睡眠改善薬の『ドリエル』なんてものもあります。コレは薬剤師さんのいる薬局で買えます。ちょっと値段高いです。 寝る前に蜂蜜入りのミルク(ponponchanさんも書かれてますが)も、お勧めですよ。私も最近はコレにしてます。カロリーが気になりますが・・・。 一般内科でも、出してもらえるお薬もありますので(私の母は高血圧の薬と一緒に出してもらってます)、もしいつも行かれる病院とか決まっておられるなら、主治医の先生に相談なされてみればどうでしょう。 不眠症というか、睡眠障害の人って結構多いんですよ。 自分の体と相談して、上手にお薬と付き合ってください。

参考URL:
http://www.naoru.com/Valerian.htm
回答No.4

私も寝つきが悪くて時間を無駄にしてしまいがちで悩んでいる者です。 医師からの安定剤や睡眠導入剤のお陰で、やっとの思いで朝起きて夜寝る生活が維持できていたこともありました。 でも最近は薬に頼らないようにと自分でも努力していまして、夜の蜂蜜が脳に良いとあるテレビ番組を見てわかりました。 その番組によると、 ●日中ある程度の明るさに2時間以上目を慣らすこと(人工的な光ではなく天気が悪い日の窓際でも良いそうです。) ●首をまわす ●夜のホットミルクに蜂蜜を入れる、 がポイントでした。 私は蜂蜜レモンを寝る前によく飲んでいますが、しょっちゅう風邪を引く私にはこれが合っているようです。 レモン1/2個の果汁に少々蜂蜜を入れてお湯を注ぎかき混ぜただけです。 おいしいと思う分量でいつも適当に作っています。 レモンにはストレス解消の効果もあるらしいです。 それから仕事で神経を使う作業をしていた頃には、鍼灸の先生から「肩がこりすぎて、これでは眠れないね」と言われ、治療してもらっていたこともあります。 良い方法が見つかるといいですね。

jyannudaruku
質問者

お礼

ほっとみるくですか、手がるそうですね。一度試してみます。

• aki_is
回答No.3

「寝なきゃ!」って思えば思うほど 寝付けないものですよね。 睡眠薬じゃなくって 薬局で購入できる『睡眠導入剤』などから試されてはどうでしょう!? ご自分でも書かれているように「神経質」・・・神経質過ぎるんですよ。 とにかく「考えないこと」が一番です!!

質問者

お礼

私の場合超神経質なのでやっぱり薬に頼らないと厳しいですね。

• miisima
回答No.2

貴方の状況は、わかりましたが、寝つきが悪いのであれば、弱めの短時間型の睡眠導入剤を処方してもらうのが、いいと感じました。 薬に頼るのを否定する向きもありますが、あなたの状況では、お酒にたよるよりは、まし、という印象です。(3時間寝付けないのは、厳しいですよね) で、行くのは、専門の方がいいです。 神経科か、心療内科の方が、普通の内科より、いろいろ睡眠剤の取扱いの種類も多いですし、状況をはなして、貴方にあった、適度な薬を処方していただくといいと思いますよ。 お大事に、してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。明日にでも心療内科に行ってみようと思います。

• karrin
回答No.1

私も未成年の頃は寝つきが悪く,考え事をしていたら,夜明けだったことが,よくありました。  そこで,会得したことは,横になっても考えないようにすることです。  起きているときに,明日にすべきことを考えて, いろいろ場合分けをして,それぞれの対処法を考えたら,あとはなるようにしかならないと開き直ることです  そうすれば,床についてから,いろいろ考えたりしません  それと昼間にある程度,身体を動かして疲れていたら眠くなるのが普通で,眠くならないのなら,身体が 睡眠を要求していないと開き直ることです  人間は,睡眠を要求したら,必ずいつの間にか寝てしまっているものです。だから,何時間,寝ないといけないとか強迫観念にとらわれないことです  眠りやすくするには,赤い小さな常夜灯も消して, 音が気になるなら,耳栓かヘッドホンをして寝たらと 思います いずれにしても,眠らないとだめと考えないことが一番です  何事に対しても,なるようになるさと,万全を尽くした後で開き直って待つ姿勢だと思います  私もA型ですけれど,今ではおやすみ3秒で高いびきです

質問者

お礼

さ、3秒ですか!?のびた並じゃないですか(笑。 そんな風になるのが夢ですね!!