彼女の親からの信頼について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ一年になる彼女(22歳)を持つ男(28歳)です。彼女とは深夜まで会い続ける日々を送ってきましたが、その行動が彼女の父親と祖父に嫌われています。
  • 最近結婚の話を持ち出したところ、彼女の母親は反対していないようですが、父親に反対される可能性が高いようです。この状況で二つの選択肢があります。信頼を取り戻すために彼女を家に戻す生活を続けるか、結婚の話を誠意を持って通い続けるかです。
  • 現在は生活を改めているものの、今後のことについて悩んでいます。自分たちの過ちについて反省していますが、困難な状況に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の親からの信頼・・・

付き合ってもうすぐ一年になる彼女(22歳)を持つ男(28歳)です。 深刻に悩んでるのですが、よろしければ聞いてください。 彼女とは付き合い始めのころから会いたい、まだ一緒にいたいという気持ちから深夜になるまで会う日々を毎日のように続けていました。 もちろんいけないことだとわかっていながら我慢するということがお互いできなかったんです。 結果はわかっているかと思いますが、僕は今ものすごく彼女の父親と祖父に嫌われています。 最近結婚しようということを決めたのですが、自業自得と言わんばかりのその行動が招いた結果が壁となっています。 彼女の母親は、彼女には結婚に反対しているわけではないようですが、やはり父親に結婚の話をしたら「反対されるだろうね・・」と言っています。 原因も結果もすべてわかっているんです。(まだ彼女の父親に話したわけじゃないけど・・・) 選択肢は二つしかないと考えています。 (1)とにかく彼女を早く家に返す生活を信用されるまで続ける(かなり続けないと無理とは思うけど。) (2)結婚の話を切り出し、断られても怒られても誠意を持って彼女をもらいに通い続ける。(果てしなく断られ続けると思うけど。) 今はとにかく生活を改めています。 しかし今後どうすればいいのか・・・ 正直自分たちが起こした過ちとはいえ、つらいです(泣) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>彼女とは付き合い始めのころから会いたい、まだ一緒にいたいという気持ちから深夜になるまで会う日々を毎日のように続けていました。 もちろんいけないことだとわかっていながら我慢するということがお互いできなかったんです。 お互いの『ずっと一緒にいたい!』気持ちは必要だと思いますからしょうがないと思いますが例えば深夜の0時や2時などに 彼女を帰宅させるのはやはり相手のご両親もあまりよく見られないのは当然だと思います ただ、父親が放任主義だったり子供(彼女)を信用しているなら そうでも許されるパターンもありますが あいにく彼女の母親が質問者様との交際を公認していて結婚も了承しているなら彼女の母親から父親へ結婚へとじょじょに説得していく 可能性もありますから >(1)とにかく彼女を早く家に返す生活を信用されるまで続ける で、たま~に深夜の21時~22時までに帰宅させるとか 結婚を承諾していただける上で彼女の父親が心配しているのは 『質問者様と娘を結婚させて娘は生涯幸せにできるか?』 『ちゃんと娘を食べさせていけるのか?』 『質問者様がちゃんと働いているのか?』 など、厳格なイメージの感じの方でしたらその点を強く気にされていると思いますので父親へ対して地道に信用される様頑張って行く 方向が良いかもしれません 信用されれば何かたまたま何かきっかけがあって短期間で結婚へという感じもある可能性もあるので頑張ってみましょう☆

その他の回答 (1)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

彼女の御両親と年齢が近いと思われる母親しています。 私も数日前に、帰宅が遅い娘と彼氏に似たような話をした所です。 あなた達は年齢的に、親の意見を無視して結婚することも可能ですが、いい年している大人だからこそ、それじゃカッコ悪すぎますよね。 大事に育てた娘さんと結婚させて欲しい気持ちをちゃんと理解してもらって、幸せになって欲しいと思います。 >もちろんいけないことだとわかっていながら我慢するということがお互いできなかったんです。 たとえ相手に門限が無かったとしても、そこそこの時間に送り届けていたら印象はまったく違うことになっていたと思います。 時間にけじめがない印象から、娘さんの心配だけではなく、娘よりも年上の社会人??なのに、毎晩のように深夜まで遊んで帰宅する男が、会社で仕事をちゃんとしているのかどうかも考えます。 翌日の仕事のことなども考えて行動する年齢ですからね。 また、もし彼女が駄々をこねて一緒にいたがっていたとしても、彼女の親からすると「あなたが理性的ではないから…」と思うところです。 少なくとも、親は彼女の自宅での生活を多少はみているでしょうから、毎晩深夜に帰宅していれば、生活にもだらしなさが出てきていたことにも気付いていたかも。 そういう印象を与えておいて、今更ちょっとばかり帰宅時間に気を使うだけでは、好感得るまで何年掛かるかわかりません。 彼女自身もあなたの気持ちと同じであるなら、2人で頑張るべきです。 彼女はあなたよりお父様の人柄をよく知っているんですから。 たとえば、時にはデートを我慢して、彼女が家族と一緒に過す時間を増やし、その時に彼女が家族に手料理を振舞うなど、家族との時間を大事に思っていることをお父様にアピールします。 何かの拍子に「彼もそう薦めてくれたから…」ということが伝えられたらもっと良いかも。 遊び歩いてばかりいる娘が結婚したい…と言ってきても、どこの親だって大丈夫なのか心配です。 あなたが直にお父様と良い関係になろうとするよりも、あなたと付き合って良い影響を受け、娘はずいぶん大人になってきた(行動や考え方が)と思わせることで、あなたへの理解も深まると思います。 私がお父様だったら、 (2)結婚の話を切り出し、断られても怒られても誠意を持って彼女をもらいに通い続ける。(果てしなく断られ続けると思うけど。) この方法が最も「やっぱり遊んでばかりで仕事できない人」と決定付けそうな気がします。 信頼無い人の誠意をどう感じろというのか、それすら分かって無い人… がやることかな~と思うので。 娘の成長を通してあなたの存在の大きさを感じてもらえれば、娘の男を見る目も見直してもらえます。 それが同時にあなたへの信頼につながるのでは??と思います。

関連するQ&A

  • 親の反対

    24歳女性です。 彼も同い年で、付き合って3年半になり、先日、 かねてから二人で考えていた結婚を認めてもらうために、うちの親に挨拶に来てもらいました。 その場は、良い雰囲気だったのですが、 後から大反対されてしまいました。 理由は、彼が仕事などに自信がありすぎて、謙虚な 所がない、誠意がない、などがわかった、と言われています。 そして、父に「あの男とだけは結婚しないでくれ」と、泣かれ土下座されてしまいました。 でも、「3年経ってそれでも二人が付き合ってたら、 結婚はあきらめる。それで、彼が誠意を見せれば、 祝福するし、誠意を感じられなければ、親子の縁を 切る」とも言われてしまいました。 ちなみに、彼は今月末転勤が決まり、3年待つとしたら、遠距離で、私が会いに行ったりすることも、 反対されそうです。なので、盆と正月くらいしか、 会えない付き合いになってしまいます。 私は、祝福された結婚をしたいとは前から思っていたので、(私は彼の事は信じていますが)親に対して、 誠意をアピールしてほしいと、相談しました。 すると、「なぜ、自分が反対されるのか、わからない、誠意ってなに!?」みたいな、ひどい言い方を されました。 結局、私が日頃から彼の事をアピールしつつ、 盆と正月には、彼が挨拶にくる、という事で、話は 終わったのですが、彼はイマイチ納得していないようです。 私としては、父が泣いて土下座するのも、ちょっとどうかと思うし(昔からちょっとした事でパニックに なるのは見てきたけど)、彼ももう少し自分を誠実に見せようと努力する気持ちを見せて欲しいと思うのですが、どうでしょうか? 今の状況がとても辛くて、訳がわからなくなっています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 親に分かってほしい

    自分はバイトもしないで学校もサボりがちだったので今年留年してしまいました。 このままでは駄目だと思いちゃんと学校にも通いながらバイトもしたいと思ってるのですが、今までが今までだったので、何を言っても親に「お前に出来るはずがないからやめなさい」と言われてしまってます。 完全に自業自得なのですが自分は気持ちを切り替えて生活したいと思っています。 どうすれば分かってもらえるでしょうか、お暇でしたらアドバイスをして下さると助かります。

  • 結婚で、親の反対にあったことがある方、教えてください

    こんにちは。結婚で、親の反対にあったことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただけませんか。 私の周囲では、男性側の親から反対にあい結婚できなかった(男性は医師で女性は看護師)というパターンの女性がいました。(その女性は医師狙いで看護師になったので自業自得と思いましたが) また、本人同士が良ければ良いという考えで、両家共に祝福されたのに、結婚してすぐ離婚話が出たというカップルもいました。女性側の両親は「もっと他にいい人はいなかったのか」と娘に言ったそうです。私はそれを聞いて、彼女の両親はなぜ結婚前に反対しなかったのか、と思いました。 世の中には、男女共にどのくらい結婚の反対にあうパターンがあるのかなと思います。多いのか少ないのか、参考までに、教えていただけたら幸いです。

  • 自業自得だけど親悪いですか?

    過去、中学三年から付き合っていた当時の彼はやんちゃで完全に不良の4歳上彼でした。 窃盗やシンナー色々悪い事ばっかりしていた彼の影響で私も悪くなりました。 中学卒業後、彼から自分について祖父の家(県外です)に一緒に住みたいと言われました。私も若く何も考えていなかったのでついて行きたいと親に相談しました。親も彼は不良な人だと分かっていたが承諾しました。 彼について行ったばかりに警察沙汰になり人生が狂いました。 今は私も親になりあの時、親が反対していれば、14歳の子供の考えを正しい道に導いてくれなかったと考えてしまいます。 自業自得ですが親も間違っていますか?

  • 教えてください

    ローンを組むときに 結婚していないのにしてると嘘をつきました 審査も通りました 子供がいて、子供の父親と住んでいますが訳があり事実婚です 旦那が不倫とかそんなんでわありません 自業自得なのですが今さらバレたらと不安になりました ばれたときどうなりますか

  • 彼の親が結婚・同棲に反対しています。

    私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

    保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

  • 叔母について。

    自分の父方の妹です。 父親の妹(叔母)(50歳)は今独身で仕事はしています。 叔母の生活としてはその歳で親(私から見たら祖父にあたる)のすねをかじる(仕事はしているが車を購入してもらった)生活をしており一人暮らしをしてはいるものの自立してるとは言いにくい状態です。 私は今20歳になったのですがこれからの叔母の行く末が心配です。 というのはもし叔母の両親が亡くなり私の両親も亡くなった場合、叔母は一人身になってしまいますよね。 そこは言い方は悪いですが自分の招いた結果なので結婚をしようともしなかった叔母の自業自得という点が一理あります。 話は戻ってこの叔母は流れ的に私が面倒を見なくてはならないです。 もし私が大切な人ができた場合あの身寄りのない叔母なら土足でズカズカ上がってきそうな気がしてなりません。 まとめると貴方は付き合っている人がいて同棲していました。 誰の邪魔も入らずに二人だけで同棲生活を送りたいのに叔母がズカズカ上がってきて『今日からここに住まして。生活は自分でやりくりするから』と言われた場合、貴方は受け入れますか? また受け入れない場合、どういったことを叔母に言いますか? 口汚い言葉はいりません。 回答者様の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 親との関係について

    はじめまして、 私は、母親がいなくて 父親にもそだててもらってはいません。 ここまで祖母と祖父にそだててもらいました。 しつもんなのですが、 もう20を迎える前、恥ずかしい話ですが、 未だにまだ父親との接し方わかりません。 父親は私に内緒で結婚していたり 2人で一緒にでかけたことは、 たぶん小学校低学年くらいからありません。 いま違う人とおつきあいしていますが、 年何回かの出かけはその人がいつもいます。 私は父親にとって大事な存在ではないのですかね? たしかに、私のことを色々ゆっているところを 何回か周りの人からききました。 だから、やっぱり、いらないんだなとおもっても でも、もしかしたら違うかも本当は大事に 思ってくれているかもとも少し期待しました。 ながくなりましたが、父親との接し方、 父親が私をどうおもっているか 予想でもなんでもいいので、 教えてください よろしくおねがいします。

  • 親の反対で結婚前提の交際が終わることに。

    現在、結婚前提の交際をしております。 相手は幼稚園の子持ちです。 自分には過去に逮捕歴があります。前科はついていません。そのことは相手の両親に隠して交際していましたがとうとうどこからか両親の耳に入ってしまい彼女を通じて交際解消を求められました。 相手の子供の事や今後結婚して子供との生活等を考えた時に過去にそういうことをしている人は別れなさいという事や言われたみたいで彼女からいわれました。正直、自業自得なのは十分承知なのですがこれまで家族同士の付き合いや一緒に出かけたりしていて関係は良好でしたが発覚後は完全に拒絶の状態になってしまいこちらとの話し合い等にも一切応じて貰えずの状態です。 無理な状況だとは思いますが結果変わらないにしろ1度どうしても会って話してそれでも相手方の意見が変わらないようなら引き下がるしかないのだのは思いますが一切拒絶されている状態なのでこちらからのアクションが何もできません。このまま引き下がるべきなのでしょうか? 話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。