• 締切済み

結婚で、親の反対にあったことがある方、教えてください

こんにちは。結婚で、親の反対にあったことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただけませんか。 私の周囲では、男性側の親から反対にあい結婚できなかった(男性は医師で女性は看護師)というパターンの女性がいました。(その女性は医師狙いで看護師になったので自業自得と思いましたが) また、本人同士が良ければ良いという考えで、両家共に祝福されたのに、結婚してすぐ離婚話が出たというカップルもいました。女性側の両親は「もっと他にいい人はいなかったのか」と娘に言ったそうです。私はそれを聞いて、彼女の両親はなぜ結婚前に反対しなかったのか、と思いました。 世の中には、男女共にどのくらい結婚の反対にあうパターンがあるのかなと思います。多いのか少ないのか、参考までに、教えていただけたら幸いです。

noname#69505

みんなの回答

noname#63507
noname#63507
回答No.1

なぜ疑問なのでしょう? 解りにくく、人のことを気にしすぎです 貴方が親に結婚を反対されているのですか? 恋愛は当人同士 結婚は家同士の結びつき 腫れた惚れたで結婚しても親が間にはいり 離婚させるケース多いですね 親離れ 子離れを疑います でも親に反対された理由が原因で離婚 する可能性もあります 自立した大人同士のカップルなら 厳しい道を乗り越えていけそうです

質問者

お礼

親が口を出すには、何かそれなりの理由があるんでしょうね。 ・自立した大人同士のカップルならば、厳しい道を乗り越えて行ける 好きという気持ちだけでは結婚生活は続きませんよ、ということですね。 御回答ありがとうございます。

質問者

補足

離婚するような結婚は避けたいので、事前に相談しました。世の中、私の思っている以上に、失敗例があるようです。