転職先を探す際の注意点とタイミング、人材紹介会社を利用するかの判断基準

このQ&Aのポイント
  • 転職先を探す際の重要なポイントとして、自分のスキルや興味がある業務内容について考えることが挙げられます。また、経歴書を持参するかどうかはその企業への強い志望動機があるかどうかによります。転職紹介会社を利用するかどうかは、自分のやりたい仕事の特性や紹介会社の信頼性によって判断すべきです。
  • タイミングについては、名刺交換して席に着くタイミングが一般的ですが、他のタイミングも考えられます。転職活動は自分のペースで進めることが大切です。
  • 人材紹介会社を利用する場合、相手の意図や信頼性に注意する必要があります。大人の駆け引きを駆使して、自身の目標に合致するルートを選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の紹介(長文)

前職がオーバーワークだったので、 有休消火とからめて現在はリフレッシュ期間を過ごしています そろそろ転職先を探さなければいけないと思っているんですが 二人の知人から紹介のようなお話をいただきました Aさんからのお話は 私のスキルをよく知っている方だったのと 先方のWebサイトをみて興味のある業務内容だったので まずはお話を聞くことにしました。 経歴書を持参したほうがいいと言われてたらいるんですが その企業への強い志望動機がないので (紹介とはかけないから) 自分に何ができるのか 何がやりたいのか 業務内容のどこに興味があるのかを書こうと思っていますが それでいいのでしょうか? また、出すタイミングはいつがいいのでしょうか? 名刺交換して席に着くときかと考えているんですが 他のタイミングもありますか? Bさんからのお話は 経歴書や希望職種を送ってくれれば ほとんどの企業とは取引があるから 私のためなら紹介するよ というものでした。 このBさんは、人材(正社員)紹介会社の偉い人で 数年前からの知り合いですが 最近は疎遠になっていた所に、退職の旨をお知らせしたら上記のお話メールでいただきました 私のやりたい仕事が、どちらかというと大手企業の下請けのようなものなので (管理よりも手を動かしたい) 転職紹介会社には頼らないつもりだったのと この方に下心が見受けられるので それに気がつかないふりしてお世話になるのが心苦しくて 取り急ぎ、 そう言っていただけて嬉しいですが まずは休養をとってから自分で頑張ってみます という返信しておきました 大人の駆け引きと割りきって 使えるルートはすべて使うべきですか? 質問が多岐にわたってしまいましたが どうか助言御願いします

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 相談者様の年齢や性別がわからないので、文面から気づいたことを書きます。 Aさんの場合は、どの程度相手の会社が相談者様と会いたがっているかですね。 「そういう人ならぜひ会ってみよう」なのか「Aさんがそこまで言うなら、一度話だけでもしてみようか」なのかです。 前者の場合で気楽に話を聞きに行ったら会社はすっごい乗り気で、最終的に断ることになった場合に、Aさんに迷惑がかかることがあるかもしれません。 経歴書は「職務経歴書」でいいんでしょうか。 「職務経歴書」は今までの職歴(会社名・期間・役職・業務内容)のみを書いていけばいいので、「何をしたい」というのは書かなくていいと思います。 動機を書きたいのなら「経歴書」じゃなくて「履歴書」になります。 タイミングは相手が相談者様を採用したがっているのなら「経歴書を見せてもらえますか?」と言ってくると思いますよ。 Bさんは紹介会社の方なので、これは完全にビジネスとして紹介してくれるということでいいのではないでしょうか。 あなたのためとは言っても、紹介先から「紹介料」をもらわずに紹介するということは無いと思います。 ただ、親身になっていろいろと転職先会社の情報などは教えてくれるのではないでしょうか。 使えるルートはすべて使ったほうが良いとは思います。 ただ、紹介者の方へ駆け引きをするというのはよろしくないと思います。 例えば前述のような場合もありますし、仮に入社してみたら意外に合わなくて、短期で辞めるとか成果が挙げれなかった場合にも。紹介者に迷惑がかかるかもしれませんし、相談者様と紹介者の方との仲も気まずくなると思います。 知り合いからの紹介であれば、紹介先の会社の内情などを面接前に詳しくリサーチできるというのが一番のメリットだと思います。 まずは紹介者の方へ転職希望などについて話をされて、会社をじっくりと吟味するのがよいのではないでしょうか。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます 初めての事でとまどっていましたが 客観的にみていただいて助かりました。

関連するQ&A

  • 知人の紹介で転職、電話のかけ方。

    今、転職活動しています。 知人がある方を紹介してくれました、こちらの経歴も知人が送ってくれて知ってもらってます。 連絡先をもらって電話してみようと思っているのですが・・・。 通常の就職活動であれば・・・相手の会社のことを調べ、ぜひ面接をお願いします、という感じですよね。 でも今回のように相手がこちらの経歴を知っていて興味を持ってくれている場合は、どのような感じでお話すればよいものなのでしょうか? 変な質問なのですがよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について。

    ただいま,転職活動中の者(女性/20代)です。 紹介予定派遣で正社員になれた場合,その後希望を出して部署異動は可能でしょうか? というのは、現在2社候補があり、決めかねているためです。 A社は以前から業務内容に興味を持っていた企業です。B社は今回初めて知って企業で、職務内容に興味があります。会社の規模としてはほぼ同じだと思われます。 ご回答お願い致します。

  • 社内紹介制度について

    こんにちわ。 教えてください。 現在知人39歳(以下A)がマネジャーとして外資に勤めておりましたが、 早期退職制度で退職しました。 これから転職活動が待っているそうですが、その中で Aの友人(以下B)から 「社内紹介枠で推薦する」と言われたそうです。そこは同業種の外資です。 何でも、Bは上司の承認もとって推薦手続きをしたそうです。 Aにはその外資企業から経歴書の提出と面接をする旨の連絡がきたそうです。 ただ、Bの外資企業で求めていた人材年齢は30前後。 Aは出来ればBの企業で勤めたいそうですが、社内紹介というのは どれほどの力があるのでしょうか? もちろん、企業によって様々だとは思いますが、可能性の話を 聞かせて頂けたらと思います。

  • 知人の紹介で転職 添え状の表現は?

    知人(昔の後輩)の紹介で転職することになりました。 既に知人から会社に話が通っていて、一応履歴書と職務経歴書を送る予定です。 その際、添え状に「○○さんからの紹介で」という表現を入れたいのですが、敬称は何をつければ良いのでしょう。 後輩だったから「君」? でも今は「御社」の「社員」だから「様」? それとも無難に「さん」? 3月5日くらいには郵送したいと思っているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 面接の自己紹介について

    現在、転職活動中です。 自己紹介について、誰か教えていただきたいのですが、 経歴についてお話すると思うのですが、 その時、2社経験している場合、1社目の自分が仕事をしてきたポジションもお話するのでしょうか? それとも、前職のみの仕事内容をお話しするだけで よろしいのでしょうか。 どなたか、ご存知の方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 知人から紹介された会社へメール

    大学時代の先輩(Aさん)に、転職相談をし、 Aさんの知り合いの会社を紹介していただきました。 直接、私から連絡を取って良いとのことで、担当の方の メールアドレスを教えていただいたのですが、 どのような文章でメールを送れば良いか悩んでいます。 その際、履歴書・職務経歴書なども添付する方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職に必要なスキル表・業務経歴書について

    転職に必要なスキル表・業務経歴書について 現在、転職に向けて活動中で、応募をしてみようと思っているIT関連企業があり、その企業の面接の際に 履歴書・職務経歴書・スキル表・業務経歴書の4点を持参、との事ですが、履歴書と職務経歴書は わかるのですが、スキル表と業務経歴書がよくわかりません・・・。 特に、業務経歴書は職務経歴書と内容が被ってしまうのではないかと思っているのですが、 スキル表と業務経歴書になにを記載してよいのか、ご教授頂けたらと思います。 また、スキル表と業務経歴書についてのテンプレートがあるサイトがございましたら、 教えて頂けたらと思います。

  • お誘い(紹介)での面談

    こんにちは。 転職活動をしています。 先日、最近連絡をとっていなかった知人から連絡がありました。 話の内容は ・勤務している会社が求人を始めた→その会社で活用できる仕事を現在しています。 ・会社としては社員の知り合いに入社してもらった方がいい→全く新しい人より本当の人柄がわかるし、すぐに辞めないだろという考えがあるから。 とのことで、知人が上司に紹介したいらしいのです。 仕事の内容は気になるものだったので知人とご飯を食べると同時に上司の方と 面談して話を聞くことになりました。 現時点では入社希望の意志で面談するのではありません。 興味はありますが、状況的に話を聞いてからと思っています。 そこで、常識として履歴書と職務経歴書は持っていくつもりなのですが 履歴書の志望動機欄はどうすればいいのでしょうか? 空欄が良いのか、何かしら志望動機を書くべきなのか・・・ 職務経歴書は自作なのでどのようにでもできます。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣でのお仕事紹介時のトラブル(長文です)

    初めて派遣と言う仕事を考えていますが なんだか釈然としない状況が続いております。 こんなことってみなさんありましたか? また登録している派遣会社にどう対応すればよいのか 悩んでいます。 6月に派遣紹介をいただき、内定したのですが 研修場所が当初紹介いただいた場所と異なったので お断りしました。(通勤距離が30分→2時間弱へ変更) その際、賃金を上げるから働いて欲しいとか 勤務時間の調整をするから等言われましたが 逆に自分が働きにくくなると 半ば強引に断ったのが原因かもしれません。 【その後】 ◆7月に1社応募→応募が打ち切り→該当の仕事で短期を紹介→応募→応募が打ち切り ◆8月に2社紹介→1社断る(残りのA社B業務に応募) ◆仕事エントリー画面を検索し、A社C業務の方が A社B業務より、即戦力と言う意味では満たされるのではないかと相談する →コーディネータの方がスキルチェックし私に「業務中に物足りなさを感じなければC業務で進めましょう」となる →打合せ日程が決まる →打合せ当日、電話があり、先方A企業がA社のD業務で 是非に問う言うことなので、急遽応募内容が変更に →結果スキル不足で不採用 ◆不採用後、1社紹介→交通手段がバスだったので断る ◆A社のB業務及びC業務について、状況を確認 →未だC業務はA企業が私のスキルでは物足りなさを感じるのではと懸念しているので保留中との事。  なんだか派遣会社に対して不信感が募ってきましたので、他社での登録も考えておりますが 派遣とはそんなものそんなものでどこへ行っても同じなのでしょうか? こんなことってあるのでしょうか? または、何か就業させずらい理由とかがあるのでしょうか? スキル不足なら仕方がないと諦めもつくのですが スキル以上の仕事を紹介されても不安が募る一方です。 よろしくお願いします。

  • 一つの紹介会社で二人のコンサルタント?

    妹が現在、転職活動をしています。 いくつか人材紹介会社に登録をして、コンサルタントの方と面談をしています。 そのうちの一社で、先日、担当の方と面談し、 ある企業に応募することになったのですが、それとは別にその担当の方から、 「あなたの経歴に大変興味を持ったコンサルタントがおりますので、 そのコンサルタントとも会っていただけませんか。」と言われたそうです。 そのコンサルタントの方も最初の担当の方と同じ会社の方です。 私も以前少しだけ転職活動をしたことがあり(結局転職はしませんでしたが)、 一つの人材紹介会社で二人のコンサルタントの方と接するというのは 聞いたことがありません。。。 妹は、「最初の担当の方に見捨てられたのではないか」(笑)と思っているようです。 転職活動をご経験の方、または人材コンサルタントご経験の方、 こういったことは別に普通のことなのでしょうか? そんなに心配することではない気がしますが・・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう