【Java】画像表示が出来ない!

このQ&Aのポイント
  • Java初心者です。Eclipseを使って、Javaアプレットでjpeg画像を表示させようとしたのですが、上手くいきません。
  • Javaアプレットで実行しても、アプレットは真っ白なままです。GIF画像でも試してみましたが、同じく失敗でした。
  • 他のJavaアプレットのプログラム(図形を表示したり)は成功したので、私のパソコンのJavaは問題ないと思います。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Java】画像表示が出来ない!

Java初心者です。 Eclipseを使って、Javaアプレットでjpeg画像を表示させようとしたのですが、上手くいきません。表示したい画像をインポートして、このようなコードを書きました。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; /* <applet code="クラス名.class" width="497" height="600"> <param name="img" value="img/test.jpg"> </applet>*/ public class クラス名 extends Applet { Image img; public void init() { img = getImage(getDocumentBase() , getParameter("/test.jpg")); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(img , 0 , 0 , this); } } Javaアプレットで実行しても、アプレットは真っ白なままです。GIF画像でも試してみましたが、同じく失敗でした。他のJavaアプレットのプログラム(図形を表示したり)は成功したので、私のパソコンのJavaは問題ないと思います。回答よろしくお願いします。

noname#67536
noname#67536
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

getParameterの引数は "img" だと思いますよ 即値で書くなら img = getImage( getDocumentBase(), "img/test.jpg" ); getParameterを使うなら img = getImage( getDocumentBase(), getParameter("img") ); といった具合でしょう

noname#67536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 imgを付けて実行してみましたが、失敗しました。 画像のプロパティーを見てみたら、実行可能の機能がOFになっていたので、ONにしようとしましたが、どうやっても出来ません。 解決法を探してみます。

関連するQ&A

  • appletの画像が表示されない

     画像を表示するappletを作ったんです。  コマンドのappletviewerでは確認出来るんですが、IEでは何故か表示されません。何故なんでしょう?  WINXP/IE6.0.2600です。  以下にコードを記述します。 import java.awt.*; import java.applet.*; public class test extends Applet {  Image img;  public void init() {   img = getImage(getDocumentBase(), "test.PNG");  }  public void paint(Graphics g) {   g.drawImage(img, 10, 10, this);  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットに画像が表示されません

     今晩は、java初心者です、宜しくお願いします。  下のようなプログラムを書きましたが、画像がアプレットに表示されません。  画像はeclipseで同じプロジェクト(フォルダ)内に置いています。  文法上のエラーは出ておりません。  原因がわかりません宜しくお願いします。 ============================ public class Test extends Applet { MediaTracker tracker ; Image img ; public void init() {   tracker = new MediaTracker( this ) ; img = getImage( getDocumentBase() , "a.jpg" ) ; tracker.addImage( img , 0 ) ; } public void start() {              try { tracker.waitForAll(); } catch (InterruptedException e) { } } public void paint( )      { Graphics g2 = getGraphics(); g2.drawImage( img , 0 , 0 , 50 , 50 , this ) ; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • ★Appletで画像読み込み&画像表示★

    import java.awt.*; import java.applet.*; public class S1 extends Applet { Image img; public void init() { img=getImage(getCodeBase(),"sample.jpeg"); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img,50,50,this); } } 以上プログラムでアプレット上に拡張子がjpeg形式のsampleという100*100の画像を表示しようとしています。 クラス名はS1で問題なくエラーもありません。 java関連のサイトでも同じようにして画像が表示できるとされていたのですが、私のパソコンではアプレット上には何も表示されないまま、アプレットのみが起動するという状態になりました。 Eclipse SDKというものを使用していますが、それが原因なのかどうかもわからず困っています。 お手数をお掛けしますが、回答の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像を表示させるプログラム

    こんばんわ。 現在、Javaで画像を表示させるアプレットを作っているのですが、画像が表示されません。 書いたソースは以下です。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; /* <applet code="Panel.class" width="497" height="600"> </applet> */ public class Panel extends Applet { Image data; public void init() { data = getImage(getDocumentBase(),"2-1.gif"); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(data, 0, 0, data.getWidth(this), data.getHeight(this), this); } } 2-1.gifという画像ファイルを表示させたいと思っています。画像ファイルはソースファイルと同じディレクトリにあります。appletviewerで実行しているのですが画像がさっぱり表示されません。 SDKのバージョンは1.5を使っています。 お手数おかけしますが、ご教授の程よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • NetBeansによる画像の表示

    現在、「やさしいJava」(SOFTBANK Publishing)という解説書のプログラムをNetBeans6.5.1で実行しながら勉強しています。 package sa16_03; import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; public class Applet16_03 extends Applet { Image imgDuke; @Override public void init() { imgDuke = getImage(getDocumentBase(), "DukeWithHelmet.bmp"); } @Override public void paint(Graphics g) { g.drawImage(imgDuke, 30, 40, this); } } 上記のソースはDukeWithHelmet.bmpという画像ファイルを表示させる為のプログラムなのですが、アプレットビューア及びHTMLには何も表示されませんでした。 http://okwave.jp/qa4366603.htmlの回答例に従って、paintメソッド内に g.drawString( getDocumentBase().toString(), 10, 50 ); を付与して再度アプレットビューアを起動したら、 file:/C:/NetBeansProjects/SOFTBANK/Easy/Lesson16/Sample16/build/Applet16_03.html と表示されました。 getDocumentBase()メソッドはアプレットを起動するHTMLファイルの場所をURLで返すので、DukeWithHelmet.bmpもApplet16_03.htmlと同じ場所に置いています。 尚、関係がありそうなファイル構造は以下のようになります。 C:\NetBeansProjects\SOFTBANK\Easy\Lesson16\Sample16 までは一本道で、Sample16以下は ┳build┳classes━sa16_03━Applet16_03.class ┃    ┣DukeWithHelmet.bmp ┃    ┗Applet16_03.html ┗src ━sa16_03━Applet16_03.java というファイル構造になっています。 画像が表示されない原因の回答を是非お教え願います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像表示アプレットプログラムについて

    Javaのプログラムを勉強中です。 javaを理解するために下記のプログラム(zukei.java)を作成しました。 このプログラムを実行(appletviewer zukei.java)すると エラーにはなりませんが、(3)の行により画像("b.jpg")がすぐには表示されません。表示されたWindowにほかのWindowをいったんのせてから動かすと(3)行により画像"b.jpg"が表示されます。 (1)(2)の行は最初からうまく動作して表示されます。 もちろん(3)のappletをthisにするとうまく動作します。 理由がわかりません。 どなたかご教授ください。 プログラム zukei.class *<APPLET CODE="zukei.class" WIDTH=500 HEIGHT=500></APPLET> */ import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.*; public class zukei extends Applet { Applet applet; Image myimage; int iKai; public zukei(){ applet = this.applet; } public zukei(Applet applet) { this.applet = applet; } public void init(){ iKai = 0; myimage = getImage(getDocumentBase(),"b.jpg"); } public void paint(Graphics g) { kaku(); //(1) g.drawArc(100,150,50,50,0,360); //(2) g.drawImage(myimage,10,300,180,180,applet); //(3) } public void kaku(){ System.out.println("ABC" + iKai++); } }

  • ★滑らかな画像切り替え★

    アプレットを用いてスライドショーのようなものを作成しようと考えています。 しかしながら、画像を読み込むまでに時間がかかり、滑らかにつなぎたいのに、コマ送りのようになってしまいます。 できる限り断続的ではなく連続に見えるようにしたいと考えているのですが、良い方法はないでしょうか? 画像に関してはJavaScriptの方が有効だとするサイトが多すぎて悩んでいます。 プログラムを載せておきます。尚、画像はどれも800×600のサイズです。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class S1 extends Applet implements MouseListener {   Image img;   int Flag=0;   public void init()   {     addMouseListener(this);     setSize(800,600);   }   public void paint(Graphics g){     switch(Flag){     case 0:img=getImage(getCodeBase(),"../image/bg001.jpg"); break;     case 1:img=getImage(getCodeBase(),"../image/bg002.jpg"); break;     default:img=getImage(getCodeBase(),"../image/bg003.jpg"); break;     }     g.drawImage(img,0,0,this);   }   public void mouseClicked(MouseEvent e) {     Flag++;     repaint();   }   public void mouseEntered(MouseEvent e) {}   public void mouseExited(MouseEvent e) {}   public void mousePressed(MouseEvent e) {}   public void mouseReleased(MouseEvent e) {} } 改善点などもあれば是非!

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaAppletのプログラム添削をお願いします

    初心者です。宜しくお願いします。 JAVA Appletで、クリックするたびに画像が変わるものを作りたいのですが、上手くいきません。 プログラムの添削をお願い致します。 JAVA Appletを利用し、画面をクリックするたびに画像が変わるアプリを作りたいのですが、上手くいきません。 ※コンパイルは通るのですが、実行しても何も表示されません。 [参考URL]http://www.geocities.jp/supermisosan/javastudy/mousechange.html この、画像を変えただけのものを作れればOKです。 以下、今私の書いたプログラム内容です。 書いたと言っても、コピペして部分部分を変えただけですが‥。 【click.java】 import java.applet.*; import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class click extends JApplet implements MouseListener { Image siro,kiiro,aka2,img; int x=0; Image image[]=new Image[5]; Graphics g; public void init() { addMouseListener(this); image[0]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("siro.gif")); image[1]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("kiiro.gif")); image[2]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("aka2.gif")); image[3]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("aka2.gif")); image[4]=getImage(getDocumentBase(),getParameter("aka2.gif")); setBackground(Color.white); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(image[x],0,0,this); } public void mouseClicked(MouseEvent me) { x++; if(x==5) x=0; repaint(); } public void mouseEntered(MouseEvent me) { } public void mouseExited(MouseEvent me) { } public void mousePressed(MouseEvent me) { } public void mouseReleased(MouseEvent me) { } } 【click.html】 <html> <head> <title>test applet</title> </head> <body> <applet code="click.class" width=500 height=500> </applet> <hr> <a href="click.java"> source file </a> </body> </html> 何が足りないのでしょうか? 勉強不足ですみません、宜しくお願い致します!!

  • アプレットがうまく動かない…

    javaを勉強しています。本を参考にして、下記のようなアプレットを書いたのですが、さらにその下のようなエラー(?)が表示されてしまって、画像が表示されません。もしこれだけの情報で見当がつきましたら、よろしくお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; public class main extends Applet{ Image img; public void init(){ img = getImage(getDocumentBase(), "test.jpg"); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img,0,0,this); } } java.lang.UnsupportedClassVersionError: main (Unsupported major.minor version 49 .0) at java.lang.ClassLoader.defineClass0(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClass(ClassLoader.java:537) at java.security.SecureClassLoader.defineClass(SecureClassLoader.java:12 3) at sun.applet.AppletClassLoader.findClass(AppletClassLoader.java:157) at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:289) at sun.applet.AppletClassLoader.loadClass(AppletClassLoader.java:123) at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:235) at sun.applet.AppletClassLoader.loadCode(AppletClassLoader.java:561) at sun.applet.AppletPanel.createApplet(AppletPanel.java:617) at sun.applet.AppletPanel.runLoader(AppletPanel.java:546) at sun.applet.AppletPanel.run(AppletPanel.java:298) at java.lang.Thread.run(Thread.java:534)

    • ベストアンサー
    • Java
  • イメージの表示に関して教えてください。

    画像を表示するアプレットです。 ボタンをクリックすると、二つの画像を交互に変換して、表示するプログラムを作りたいのですが、よく出来ません。 どうすれば、画像を変換できますか?また、「この部分はこうした方がいい」という部分があれば教えてください。 どうか、よろしくお願いします。 (スペースが表示されない・・・(^^ゞ) ***********************************************ImageDemo.java********* import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; //<applet code=ImageDemo.class width=470 height=623></applet> public class ImageDemo extends Applet{ View view; Image image,image2; Panel panel_left,panel_right; Button buttonChange; boolean flag; public void init(){ flag = true; image = getImage(getDocumentBase(),"nagasaku.jpg"); image2 = getImage(getDocumentBase(),"kawamura.jpg"); view = new View(image); buttonChange = new Button("Button Change"); buttonChange.addActionListener(new myActionListener()); add(view); add(buttonChange); } class myActionListener implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ Object obj = ae.getSource(); if(obj == buttonChange){ if(flag){ view = new View(image2); flag = false; } if(!flag){ view = new View(image); flag = true; } } } } } //////////////////////////////////////////////// class View extends Canvas{ Image image; View(Image image){ this.image = image; setSize(358,623); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image,0,0,358,623,this); } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう