SV以外フロアの入力業務で自分の格を下げる?

このQ&Aのポイント
  • 入力業務をしています。SV以外フロアの皆ひたすら入力をします。1時間毎に10分小休憩のある入力オンリー業務です。
  • 隣席のチームメイトがマニュアルのファイルで内職をしており、集中力に欠けた態度を示しています。
  • 面談でその事実を伝えることでチームの和を乱さずに入力スタッフの評価を公平にしてほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の格を下げるでしょうか…

入力業務をしています。 SV以外フロアの皆ひたすら入力をします。1時間毎に10分小休憩のある入力オンリー業務です。 便宜上、数名のチーム分かれていて私のチームは6名で、期間限定のヘルプチームです。7ケ月経過し予定ではあと2・3ケ月で終了です。 隣席のチームメイトの事なのですが、小ズルくてSVにその事実を知って欲しいのです。 更新面談が近くあるのでその際に軽く言おうかと思うのですが、チクリなだけで自分の価値を下げるだけの印象しか与えないでしょうか…? 直球ではもちろん言わずに、「集中できない時がありどう工夫したら気にならなくなるでしょうか」みたいに、 あくまでもその人は勝手にしたらいいけど、 私が隣でどう変われば良いかと前向きな相談のようにしたいと思っています。 いくつかありますが、どうしても割りきれないのが、 10分休憩でもないのにマニュアルのファイルで隠しその下で内職(個人的な勉強か何かの本を広げていました)をしていたことです。 SVには背を向けた席なので隣の私しか知りません(反対隣は無人)。 休憩前には まだ皆入力中なのに案件をとらず(取って時間内に終わらないかもしれないとの思いからでしょう) コーヒーをゆっくり飲んだりボーッとしています。 チラチラ私の方を入力中見るし、 なんか止まっていると思いふと見ると寝てるし、 集中力にかけたような態度をよくします。 面談で言ってもその人に注意とかしては欲しくなく(チームの和が乱れたら嫌ですし情報源が私だときっとわかってしまうから)、 ただ、殊勝な態度していても手元で、SVにわからぬようプチサボリをしている事実を知って欲しいのです。 公平に入力スタッフを評価してほしい… あと2・3ケ月我慢し私のお腹だけに留め終了するべきでしょうか。

noname#227934
noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

糾弾するなら、自分の責任で堂々と。 (というか、堂々とチクてってことではなく、 万が一ばれたらその時は仕方がないと腹をくくるくらいの覚悟の話です) そうでないなら腹に収めておくほうがいいでしょうね。 公平に評価というけれど、そんなのはそもそも難しい話だし 公平に評価できる人なら言われなくてもさぼり作業には気が付いています。 さぼりも見抜けないぼんくらならば、公平な評価の目線も怪しいところ。 それに、前向きな相談を装うって書いてあるけど、バレバレだからそれ。 隣の人間をあてこすって「なんとかして」って言ってるの。 直接言ってくれるならまだしもそんな遠回りに保身しかけながら 糾弾させよう、対処させようとする態度も嫌なものに映るから 自分のためを思うなら、そういう方法はとらないほうがいいです。

noname#227934
質問者

お礼

公平な評価っていうのはそういうものですよね。 何かで読んだのですが、「自分が正当に評価されている思うか」とのアンケートで「はい」と答えた人は少なかったです。 前向きな言い方も、少し不安に思っていましたが、単に、遠まわしに言っているようにしかとらえられず、結局は自分の価値を下げるだけですかね… 最近は、サボっても(まじめにしている人の事を)陰口言っても、 分からない事を聞けば親切に教えてくれる、話しかければ普通に好意的に雑談にも応じてくれる、等となめれらているんじゃないかとふと感じる事も出てきて、 一方、ほかのチームの視線も気になり、精神的に参りそうです… 言う場合は、本人に情報元が私だとバレ、チームの和が乱れる、最悪、私が孤立する事も覚悟すべき、という事ですよね。 面談ギリギリまでどうするか考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関わらないほうが良いです、この先数年というなら別ですが、関わって良いことは無いですよ。 SVにしてもある程度判って居るはずで、入力専門での作業なら、他の人より作業があきらかに遅れがでているでしょう。 いわゆる使えない奴と言うレッテルです、そんなのに関わったら、たとえば貴方に面倒を見るようにと言われるかもせれません、そういうのに限って、注意に対して反抗的になるとか、むしして勝手にやるとかで、同時に貴方の評価もさがります。 いわゆる 触らぬ神(疫病神)にたたりなし です。

noname#227934
質問者

お礼

>たとえば貴方に面倒を見るようにと言われるかもせれません、 私の勝手な想像ですが、どうも私やもう1人同じ思いのチームメイトの席が、理解が不十分等の人の隣になっていて、入力中の簡単な質問等助けてほしい・助けてもらえるだろうとの想定でSVに席を決められている気がします。 SVも厳しい人数ですし、ヘルプではないチームの方は、隣同士で助言し合い、理解が違ったり疑問に思った事はSVに質問してくれれば対応確認すると言われレいるみたいですし。もちろん、手をあげて質問してもキチンと答えてくれます。 もう1人のチームメイトは、反対の隣同士での聞き合いのおしゃべりで集中できない事があると面談で言うらしいです。(この人達とは違う列の席です。) 面談の時間ギリギリまで話すかどうか考えます。 ありがとうございました。

noname#217725
noname#217725
回答No.3

回答させていただくにも、あまりいい気分のことではありませんが。 あなたが、直接そのサボリの本人に言うか。(私なら、そうします) あなたが質問したいことを予め準備しておいて、その人がサボリの真っ最中に、 手をあげて、わざとSVを呼んで質問をする。 そうすると、自然にサボリがSVの眼に入るのでは、ないでしょうか。 よくお考えになった上で、行動なさっていただきたいです。

noname#227934
質問者

お礼

>あなたが、直接そのサボリの本人に言うか。(私なら、そうします) 自分に余裕がないタイミングだった事もあり、少し前に、 「わからなかったら(SVに)聞いて」とハッキリ言ってしまった事があります。 それまでは、冷たい態度をしてはそれはそれで私が心が狭い不親切な人間に映るしそれは本意ではないという思いや、やはりチーム内の和が乱れると懸念して、親切に好意的に対応していました。 元々、お人よしなくらい優しい性格だと思っているのですが(自分で言う事ではありませんが)、 冒頭の「 」の発言をして、自分が気分悪くなったというか、後で「さっき突き放すような事言ってすみません」って言ってしまいました。 > あなたが質問したいことを予め準備しておいて、その人がサボリの真っ最中に、 手をあげて、わざとSVを呼んで質問をする。 1度だけですが、良いタイミングでSVに質問したい事が発生し実行した事があります。 SVも即質問者の所へ来れる状態とも限らず、この時は、割とすぐ来てくれたのですが、その前にその内職本はサッとマニュアルと共に上手くPC脇に立てかけ見つかる事はありませんでした。 私がSVを呼んですぐ、業務に戻りましたからね… やはり面談で言わず、腹の中で我慢して終了した方が良い、という感じでしょうか… 面談時間ギリギリまで考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたが更新する事を前提に、更新後はこういう人はチームから外してくださいとはっきり言うべきです そもそも最初にチームみんなの前で本人にはっきり言うのが筋なんですけどね・・・

noname#227934
質問者

お礼

>そもそも最初にチームみんなの前で本人にはっきり言うのが筋なんですけどね・・・ なんとなく私がそのサボりの人を嫌がっているというのは本人と、その人と仲の良い2人は感じていると思います。 ほかの人は、どう思っているかはわかりませんが、チームメンバー自体が皆昼も一緒で会話も多く、という感じではなく、 つかずさわらずというか、挨拶程度や必要な会話しかしない何となく和が保たれている感じのチームです。 で、そのサボりの人と仲の良い人2人がチーム内では目立っているという感じです。この2人以外は、おとなしいまじめなタイプという感じでしょうか… チームからはずしてというのは無理だと思います。 SVはともかく、ヘルプではないチームの方々の中には、気付いている人、もしくはSVへ私達チームとしての苦情を言っている人はいるかもしれません。 サボりの人は、ほかのチームの人や周りを見えていて、わかっていながらわざと私への相容れなさの鬱憤晴らしでサボっているのか、見えてなくて仕事に対して向いている方向が違うのか、単に鈍いだけなのか、わかりませんが、 私は結構周りを気にする方なので、ほかのチームの方々の視線が最近は恐くなってきて、でも、私や(このサボりの人に対して同じ思いの)もう1人のチームメイトだけではどうしようもなく、精神的に参りそうです… 面談ギリギリまでどうするか考えます。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 中3途中からの転校

    私は、今、中3です。 中体連も終わり、県大会に向けてがんばっているところです。 私の地区からはもう一つ県大会へ進むチームがあります。 県大会は今から約一ヵ月後にあります。 しかし私は、転校したいと思っています。 私は今やっているスポーツが大好きですが、 チームメイトとどうやっても仲良くなれず、ずっと苦しんでいました。 最近、とてもひどくなっていきていてプレーにも集中できません。 学校内ですれちがうとこわくなって、 息ができなくなるほどです。 最後の大会なので悔いは残したくはありません。 だから、もう一つのチームに転校したいのです。 ちなみに、もう一つのチームメイトの人とはとても仲がいいです。 ですが、こんな時期から転校してしまったら、 受験に不利になりそうで心配です。 どうか、アドバイスを下さい。

  • 職場における休憩時間のトラブルについて

    職場における休憩時間のトラブルについて お忙しいところ失礼いたします。 私は、事務職(総務部所属)をしている者です。 私が所属しているチームにて、私だけ休憩をとらせていただけないトラブルが発生しています。 私の会社では、60分+30分の2回休憩となっています。 1回目の休憩が12時にあるのですが、2回目の30分休憩にて、私だけ休憩なしで働かされています。 所属しているチームではパソコンが1台しかなくて、40代の女性の先輩に気を使って、先輩がパソコンを使うときに休憩に出るようにして、それ以外の時間は私が上司やリーダーから依頼されたパソコン業務をしています。 先輩の入力時間が夕方になる日に、 先輩に『入力業務は明日の午前中でも仕事の納期に間に合うから、先輩が入力するなら今日の夕方にやるのではなくて、明日の午前中にしていただけますか?』と交渉しますが、 先輩が『嫌です。夕方に私が打ちます。』とわがままを言っていて柔軟に対応していただけないです。 このやり取りをした日は、先輩が入力するタイミングまでパソコン作業して、先輩が戻ってきてパソコンを空けて休憩に行こうと時計を見ると定時になっています。 先輩が入力する前に休憩に行ってしまうと、先輩が入力している間、私が仕事できなくてイライラしています。 所属チームリーダー(係長相当) 上司(課長相当) に入力業務の担当者変更、パソコン増台などの相談していますが、対応していただけません。 どこに相談すればいいでしょうか?

  • F1(アルファタウリ関連)

    こんばんは。 ここ最近、F1(フォーミュラ1)のアルファタウリチームの動きが出てきております。アルファタウリというチーム名ですが、2023年シーズンをもって終了するかもしれないという報道があり、2024年シーズンからは新たなチームに変わるようです。もしくは、元のトロロッソになってしまうのか、チームの発表を待ってみたいですね。もし、その報道が事実であればいいのですが・・・ あわせて、角田裕毅選手ですが、チームの評価は高いようです。ただ、ニック・デ・フリース選手(オランダ)ですが、突然チームから解雇になったようです。ハンガリーGPからは、ダニエル・リカルド選手(オーストラリア)が角田裕毅選手のチームメイトになることになるようですが、復帰戦になる予定だそうです。ドライバーの交代ですが、成績不振が原因ということでよろしいでしょうか? 製造者(コンストラクターズ)部門で、現在10位(最下位)になっているとのことですが、私の方から ぜひ、応援したいと思います。 ご意見についてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 劣等感

    とある企業の部署に属しています。 6名ほどのチームに属していますが、 私だけチーム運営に必要な作業や、 業務を任せてもらえません。 他のメンバーはそういった業務を 任せてもらっています。 今の会社は、中途で入社しちょっと立ちますが、 初めての業務でうまく適応できなかったことなどがありました。 そういった経緯から信頼がされなくなり、今のような 立場になってしまったのかな・・と思います。 チームの上司との面談でも、 今のような立場では駄目で、あと1年は様子見るけど それでも駄目なら、仕事は考えたほうが・・ などのお話がありました。 猶予はもう無いのかもしれません。 お仕事も職場でもうまくいかず・・が続いており 精神的に滅入ってきました。 先ずは仕事で成果を出し、これなら任せられる、 と思ってもらうことが必要でしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • ヒマな派遣さん(隣席の人)

    私も派遣社員なのですが、隣席の派遣さん(派遣元は別会社)の離席が多く、喋り出すと止まらずずっと喋っています。 その方(40才くらい)は営業事務なのですが、私はプログラミングと営業事務を兼務しており、隣でずっと喋られると業務に集中できません。 離席も1時間に1度のペースで他のフロアへ行って喋っているようです。 本当にヒマな様子で席にいても、メールやネットばかりしています。 派遣先で派遣会社の窓口になっている方に言うと、職場の雰囲気的に私が悪者になってしまいそうなので、どこへ苦情を言えばいいのか困っています。 私はその人とは業務以外ではまったく口を利きません。 話をしているのは別の派遣さんと、です。 まったく会社に何をしに来ているのでしょう?

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • 最低な自分から脱却したい

    こんばんわ。 カテゴリ違いかも知れませんが、会社でのことで悩んでいるのでこちらに投稿させて頂きました。 20代前半の女です。 今年四月に新卒でシステム開発の会社に入社しました。 六月から開発チームに配属され、半年が経とうとしています。 同チームの同期と一緒の仕事をまかされているのですが、何をするにも自分の方が手際が悪く、歯がゆいです。彼は情報系の大学出なので仕方がないのかも知れません。しかし違うチームの未経験者の同期も、要領の良い子ばかりで、私一人だけ会社の何の役にも立っていないと感じ辛いです。隣で毎日居眠りしている同期を見ていると、必死になっても少しも成果のない自分が空しくなります。 また、教育担当の先輩に「そんなこと聞く?」とか「前にも言ったよね?」と言った風な呆れ気味の態度を取られると、打たれてこなかったためか傷つき、落ち込んでしまいます。そんな先輩の態度を恐れる余り、業務報告も満足にできず(これは最低のことだとは思っています)また怒られ、申し訳なさと情けなさで「もう消えたい」と思うときもあります。 「全く知らない分野だけれど、やりたい、覚えたい」 と思っていたはずなのに、今は「理系の人間は人の気持ちが分からないんだ」とか、卑屈でイヤミで根拠のないことをつらつらと思ったりします。 (同じ事務所の同期と仲が良くないせいもあると思います。先輩へのひがみも・・・) こんな自分は嫌いです。 寮生活なので家に帰っても一人で落ち込む他にありません。 毎日鬱屈として部屋に帰り、自分を嫌いになり続ける、この生活を脱する第一歩を、教えて頂きたいです。 どんな方向からのご回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 要領のいい先輩が許せない自分‥

    長文失礼いたします。 IT系企業でSEをやっている2年目社員です。SEといっても、技術的な部分は別会社から来ている技術派遣の方にほぼ完全に委ねており、正社員自体は社内調整や技術派遣の方の管理、案件の支援(営業担当の支援)を行っていることが大半です。そのため、担当の構成は正社員が少なく、課長1名、係長1名、正社員7名、技術派遣社員25名程度です。SE案件としては、お客様の業界や規模もかなりバラバラで、1ユーザ(案件数は1~7程度、規模は様々)あたり2~3名のチーム(社員1~2名、派遣の方1~2名)で対応していますが、ユーザの規模や案件数によって4~6名となることもあります。 自担当の課長は非常に理解のある方で、まだ2年目の私の意見も良く聞いてくれて人間的には非常に尊敬しているのですが、優柔不断かつ八方美人的なところがあり、明らかにリスクが高くコストパフォーマンスの低い案件でも営業に言いくるめれて案件をふられたり、他担当の課長から仕事を押しつけられたり、と業務量を調整できない状態が続いております。そして係長は課長より年上で、そんな課長を明らかになめきっているため、課長が指示することに対して反論して突っぱねてしまうこともしばしばです。昨年までは1名ベテランの社員の方がその間をうまく取り持って、また担当メンバの稼働状況の把握や、サポートを進んで引き受けてくださっていたおかげで何とか担当の仕事が増えても調整がついていました。自分もその方に非常にお世話になったんですが、昨年の10月に新入社員(A君)と入れ替わりで異動してしまいました。 そして、そのA君は、業務内容もわからぬまま、いくつかの小規模案件にすぐアサインされ、私とは完全に別チームになってしまい、最近は多忙で精神的にまいっているようで心配です。私自身は、先月上旬から自業務に余裕が少しできてサポートしてあげようとしたんですが、ある別のチームの技術派遣の人が急遽辞めることになり、そのチームのリーダーの先輩社員(B先輩)が私のチームの派遣の方をその人の代わりにと引き抜いてしまったため、急遽その抜けた人の分の仕事を私ともう一人の方で補う形になってしまいました。また、その件とは別に、内容がそこまで煩雑ではなく、対応できる派遣の方がいないため、社員だけでチームを組んでいる案件があるのですが、その案件に関する自分の業務が完了して、私が新人のサポートのため稼働を割こうとすると、一緒にチームを組んでいる先輩(C先輩)から「別案件で手が空きそうにないから、余裕があるなら俺の仕事もやってほしい」と言われ、その業務の巻き取りをやることになってしまいました。 その結果、今月に入り、業務量が一気に増えてしまい、結局サポートしてあげられていない現状です。 自業務が増えること自体は仕事なんで仕方ないと思うのですが、納得いかないことが4つあります。 (1) 他の社員は、小中規模の3~6ユーザ(5~10案件)を担当しているのに対して、B先輩の担当ユーザは大規模ですが、1ユーザで案件数も3件程度なのに専任のチームメンバーが5人もいて、その人自身はリーダーとして全体の調整業務のみで、普通に定時で帰宅していること (2) C先輩は担当ユーザは多い(6ユーザ)が、どの案件も管理者的な役割だったり、レビュアーだったりで、資料作成などの実働自体は非常に少ない。なおかつ優秀な派遣社員がついているので、調子の悪い時はその人に任せっぱなしで、喫煙所や席で雑談している時間も非常に多いこと (3) 両先輩とも非常に話術に長けており、課長や技術派遣の方の信頼の獲得が上手い。(派遣の方が優秀なのに、さも自分が調整したとアピールしたり、派遣社員を味方につけるのが上手い) (4) A君が忙殺されている状況(A君の案件でトラブルが発生したため、課長はそれに合わせて残業しています)にはみんな気づいているのに、私も含めて正社員全員が見て見ぬふりしている 自分はまだ精神的に幼く、理不尽に感じることや許せないことを口や態度に出してしまいます。。(社会人失格ですよね。。。) メンバの引き抜きの時にB先輩と言い合いになったり、C先輩に業務を振られた時も反論して怒られたことがありました。 どちらのときも課長・係長に相談しましたが、B先輩・C先輩ともに要領が良く、私がただ生意気な奴程度にしかとらえられなかったようで、理由は曖昧なまま退けられました。 A君の様子を見ていてこのままだと担当全体の雰囲気も悪くなる一方なので、自分がなんとかアクションを起こしたいのですが、この状況で私はどのように動けばいいか皆目見当がつかない状況です。。 どなたか何かアドバイスをいただけませんか‥?

  • 派遣会社とのトラブル

    はじめまして。 このような事が初めてなのでご意見を聞かせて下さい。 今月になってから派遣会社Aに登録をしてきました。 登録日に仕事を紹介されました。 希望していた職種(事務)だったのですが、自分のスキル不足&時給等の条件で躊躇しましたら、担当者(新人女性)曰く 「先方は長期出来る方の希望しているが、最初の契約が2ヶ月」 だという事と「企業と私が納得しなければ2ヶ月の契約後の更新は強要しない」と言われて「それなら面談だけでも経験になるしな」と思い面談を受け、何故か採用の運びになりました。 A社独自のシステムらしく、派遣業務につく前に、A社のコンサルタントとの面談と研修を受ける事になりました。 コンサルタントの「人を見下した態度」にもうんざりだったのですが、派遣会社に過度の期待はよそうと思い、気持ちを切り替えました。 コンサルタントとの面談後に研修ビデオを見ていた時でした。 ビデオを見てるブースを何名かの人間が覗きにくるのです。 派遣会社の人に言って覗くのをやめてもらおうと思い、席を立とうとしたら、隣の席で怒鳴りあう声がしてきました。 派遣会社の社員と派遣社員だと言う事は、怒鳴りあいの内容で認識出来ましたが、隣で研修を受けてる人間がいるにも関わらず、感情的になってるとはいえ、怒鳴りあう様子を聞かされて、さすがに「この派遣会社って危ないかも」と不信感を募らせました。 ビデオ終了後に担当に言いましたが、担当者は「気にしないでくださいね」と笑っていうし、派遣先の会社と面談も済ませたし、最終契約の段階でしたので、自分的には無理をして契約をしてきました。 派遣初日に担当が「今日は行けないので自分で挨拶してください」と言われた時は「この派遣会社って信用出来ないわ」と不信感を持ちました。会社の方にも「◎◎さんは?普通来るよね?なんか言ってない?」と聞かれ、本当の事が言えず(派遣業務を獲得しに行くので挨拶なんて行ってられない!と言われていました)困ってしまいました。 業務初日に「どうでしたか?」の電話はかかってこないので、こちらからかけますと「明日から毎日電話で仕事報告してくださいね」と言われ「何故でしょうか?」と聞きましたら「それが派遣の基本ですよ?」と言われるに至り「この派遣会社とは、この業務を最後に縁を切ろう」と決心しました。 派遣先では、仕事を覚えるのに必死の状態ですが、無事に稼動していると自分では思っています。 派遣先には「感謝」の気持ちでいっぱいなのですが、条件がやはり厳しい(主に時給と交通費)のと、この派遣会社との縁だけはどうしても切りたいと言う思いが消えず、担当に「契約更新はしないでほしい」旨を先日に電話でお願いしました。 担当が激怒して「契約違反だ」だの「長期の約束のはずだ」だの「今日辞めますと言って明日から行かないわけにはいかない」だの「◆◆(派遣先の会社です)に迷惑をかける気か!」とキレられる始末。 契約途中終了ではなく、契約満了→更新せずの場合「1ヶ月前の申告」でOKと聞いていましたし、社会通念上でもOKと思っていました。 派遣会社にての話し合いになりましたが、担当者は泣きはらした目で「○○さん都合で辞める事は相手にすぐに伝えるから」と「契約途中で終了しても賃金は払わない」と「自分の現状をよく考えなさい」と言われてしまいました。コンサルタントの態度も「人を食ったような態度」でゲンナリしてしまいました。大人げなく私も「派遣先が問題ではなくこちらの会社に不信があるから契約更新しないんです!」と言ってしまいました。担当とコンサルタントは「難癖つけてる」としか取ってもらえず、契約更新はしないという方向で収まりました。 派遣会社が派遣先にどう言おうと構わないのですが、自分達に「一点の曇りもない!」って本気で思ってる態度だけが…なのですが。 派遣先の鬱憤を自分達に晴らしてると思ってるようです。 派遣先でのトラブルはよく聞きますし、派遣会社の担当とのトラブルのお話もよく聞きます。 皆様でしたらこのような場合はどう対処しますか? 今後の就活の参考にさせてください。

  • 休憩時間について

    ここに質問するのは少し違うかもしれないのですが、ご存知でしたら教えてください。 当部署では、職員がたった2名で、昼休憩が殆どありません。 にもかかわらず、業務規定には12:00から13:00を昼休憩とするとあります。 人数の多い部署では交代できっちり1時間とっています。昼休みなしなんて、たいていの企業で言えることで、かまわないのですが、それでもきっちりとれている部署がとなりにありますので、だんだん納得いかなくなってきました。 また、17:00から17:15は、残業しても残業時間に含めてもらえません。だいたいこの15分間休憩するくらいなら昼休みとってますよ・・・ それにこの15分休憩するくらいならさっさと帰ってます。 毎日1時間15分のただ働きだと思うとだんだん腹が立ってきます。 これって違法ではないのですか? たとえば何日の営業日に対して昼休憩が何日とれなければどうとか言うのはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう