SV以外フロアの入力業務で自分の格を下げる?

このQ&Aのポイント
  • 入力業務をしています。SV以外フロアの皆ひたすら入力をします。1時間毎に10分小休憩のある入力オンリー業務です。
  • 隣席のチームメイトがマニュアルのファイルで内職をしており、集中力に欠けた態度を示しています。
  • 面談でその事実を伝えることでチームの和を乱さずに入力スタッフの評価を公平にしてほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の格を下げるでしょうか…

入力業務をしています。 SV以外フロアの皆ひたすら入力をします。1時間毎に10分小休憩のある入力オンリー業務です。 便宜上、数名のチーム分かれていて私のチームは6名で、期間限定のヘルプチームです。7ケ月経過し予定ではあと2・3ケ月で終了です。 隣席のチームメイトの事なのですが、小ズルくてSVにその事実を知って欲しいのです。 更新面談が近くあるのでその際に軽く言おうかと思うのですが、チクリなだけで自分の価値を下げるだけの印象しか与えないでしょうか…? 直球ではもちろん言わずに、「集中できない時がありどう工夫したら気にならなくなるでしょうか」みたいに、 あくまでもその人は勝手にしたらいいけど、 私が隣でどう変われば良いかと前向きな相談のようにしたいと思っています。 いくつかありますが、どうしても割りきれないのが、 10分休憩でもないのにマニュアルのファイルで隠しその下で内職(個人的な勉強か何かの本を広げていました)をしていたことです。 SVには背を向けた席なので隣の私しか知りません(反対隣は無人)。 休憩前には まだ皆入力中なのに案件をとらず(取って時間内に終わらないかもしれないとの思いからでしょう) コーヒーをゆっくり飲んだりボーッとしています。 チラチラ私の方を入力中見るし、 なんか止まっていると思いふと見ると寝てるし、 集中力にかけたような態度をよくします。 面談で言ってもその人に注意とかしては欲しくなく(チームの和が乱れたら嫌ですし情報源が私だときっとわかってしまうから)、 ただ、殊勝な態度していても手元で、SVにわからぬようプチサボリをしている事実を知って欲しいのです。 公平に入力スタッフを評価してほしい… あと2・3ケ月我慢し私のお腹だけに留め終了するべきでしょうか。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

糾弾するなら、自分の責任で堂々と。 (というか、堂々とチクてってことではなく、 万が一ばれたらその時は仕方がないと腹をくくるくらいの覚悟の話です) そうでないなら腹に収めておくほうがいいでしょうね。 公平に評価というけれど、そんなのはそもそも難しい話だし 公平に評価できる人なら言われなくてもさぼり作業には気が付いています。 さぼりも見抜けないぼんくらならば、公平な評価の目線も怪しいところ。 それに、前向きな相談を装うって書いてあるけど、バレバレだからそれ。 隣の人間をあてこすって「なんとかして」って言ってるの。 直接言ってくれるならまだしもそんな遠回りに保身しかけながら 糾弾させよう、対処させようとする態度も嫌なものに映るから 自分のためを思うなら、そういう方法はとらないほうがいいです。

質問者

お礼

公平な評価っていうのはそういうものですよね。 何かで読んだのですが、「自分が正当に評価されている思うか」とのアンケートで「はい」と答えた人は少なかったです。 前向きな言い方も、少し不安に思っていましたが、単に、遠まわしに言っているようにしかとらえられず、結局は自分の価値を下げるだけですかね… 最近は、サボっても(まじめにしている人の事を)陰口言っても、 分からない事を聞けば親切に教えてくれる、話しかければ普通に好意的に雑談にも応じてくれる、等となめれらているんじゃないかとふと感じる事も出てきて、 一方、ほかのチームの視線も気になり、精神的に参りそうです… 言う場合は、本人に情報元が私だとバレ、チームの和が乱れる、最悪、私が孤立する事も覚悟すべき、という事ですよね。 面談ギリギリまでどうするか考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関わらないほうが良いです、この先数年というなら別ですが、関わって良いことは無いですよ。 SVにしてもある程度判って居るはずで、入力専門での作業なら、他の人より作業があきらかに遅れがでているでしょう。 いわゆる使えない奴と言うレッテルです、そんなのに関わったら、たとえば貴方に面倒を見るようにと言われるかもせれません、そういうのに限って、注意に対して反抗的になるとか、むしして勝手にやるとかで、同時に貴方の評価もさがります。 いわゆる 触らぬ神(疫病神)にたたりなし です。

質問者

お礼

>たとえば貴方に面倒を見るようにと言われるかもせれません、 私の勝手な想像ですが、どうも私やもう1人同じ思いのチームメイトの席が、理解が不十分等の人の隣になっていて、入力中の簡単な質問等助けてほしい・助けてもらえるだろうとの想定でSVに席を決められている気がします。 SVも厳しい人数ですし、ヘルプではないチームの方は、隣同士で助言し合い、理解が違ったり疑問に思った事はSVに質問してくれれば対応確認すると言われレいるみたいですし。もちろん、手をあげて質問してもキチンと答えてくれます。 もう1人のチームメイトは、反対の隣同士での聞き合いのおしゃべりで集中できない事があると面談で言うらしいです。(この人達とは違う列の席です。) 面談の時間ギリギリまで話すかどうか考えます。 ありがとうございました。

noname#217725
noname#217725
回答No.3

回答させていただくにも、あまりいい気分のことではありませんが。 あなたが、直接そのサボリの本人に言うか。(私なら、そうします) あなたが質問したいことを予め準備しておいて、その人がサボリの真っ最中に、 手をあげて、わざとSVを呼んで質問をする。 そうすると、自然にサボリがSVの眼に入るのでは、ないでしょうか。 よくお考えになった上で、行動なさっていただきたいです。

質問者

お礼

>あなたが、直接そのサボリの本人に言うか。(私なら、そうします) 自分に余裕がないタイミングだった事もあり、少し前に、 「わからなかったら(SVに)聞いて」とハッキリ言ってしまった事があります。 それまでは、冷たい態度をしてはそれはそれで私が心が狭い不親切な人間に映るしそれは本意ではないという思いや、やはりチーム内の和が乱れると懸念して、親切に好意的に対応していました。 元々、お人よしなくらい優しい性格だと思っているのですが(自分で言う事ではありませんが)、 冒頭の「 」の発言をして、自分が気分悪くなったというか、後で「さっき突き放すような事言ってすみません」って言ってしまいました。 > あなたが質問したいことを予め準備しておいて、その人がサボリの真っ最中に、 手をあげて、わざとSVを呼んで質問をする。 1度だけですが、良いタイミングでSVに質問したい事が発生し実行した事があります。 SVも即質問者の所へ来れる状態とも限らず、この時は、割とすぐ来てくれたのですが、その前にその内職本はサッとマニュアルと共に上手くPC脇に立てかけ見つかる事はありませんでした。 私がSVを呼んですぐ、業務に戻りましたからね… やはり面談で言わず、腹の中で我慢して終了した方が良い、という感じでしょうか… 面談時間ギリギリまで考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたが更新する事を前提に、更新後はこういう人はチームから外してくださいとはっきり言うべきです そもそも最初にチームみんなの前で本人にはっきり言うのが筋なんですけどね・・・

質問者

お礼

>そもそも最初にチームみんなの前で本人にはっきり言うのが筋なんですけどね・・・ なんとなく私がそのサボりの人を嫌がっているというのは本人と、その人と仲の良い2人は感じていると思います。 ほかの人は、どう思っているかはわかりませんが、チームメンバー自体が皆昼も一緒で会話も多く、という感じではなく、 つかずさわらずというか、挨拶程度や必要な会話しかしない何となく和が保たれている感じのチームです。 で、そのサボりの人と仲の良い人2人がチーム内では目立っているという感じです。この2人以外は、おとなしいまじめなタイプという感じでしょうか… チームからはずしてというのは無理だと思います。 SVはともかく、ヘルプではないチームの方々の中には、気付いている人、もしくはSVへ私達チームとしての苦情を言っている人はいるかもしれません。 サボりの人は、ほかのチームの人や周りを見えていて、わかっていながらわざと私への相容れなさの鬱憤晴らしでサボっているのか、見えてなくて仕事に対して向いている方向が違うのか、単に鈍いだけなのか、わかりませんが、 私は結構周りを気にする方なので、ほかのチームの方々の視線が最近は恐くなってきて、でも、私や(このサボりの人に対して同じ思いの)もう1人のチームメイトだけではどうしようもなく、精神的に参りそうです… 面談ギリギリまでどうするか考えます。ありがとございました。