• 締切済み

ヒマな派遣さん(隣席の人)

私も派遣社員なのですが、隣席の派遣さん(派遣元は別会社)の離席が多く、喋り出すと止まらずずっと喋っています。 その方(40才くらい)は営業事務なのですが、私はプログラミングと営業事務を兼務しており、隣でずっと喋られると業務に集中できません。 離席も1時間に1度のペースで他のフロアへ行って喋っているようです。 本当にヒマな様子で席にいても、メールやネットばかりしています。 派遣先で派遣会社の窓口になっている方に言うと、職場の雰囲気的に私が悪者になってしまいそうなので、どこへ苦情を言えばいいのか困っています。 私はその人とは業務以外ではまったく口を利きません。 話をしているのは別の派遣さんと、です。 まったく会社に何をしに来ているのでしょう?

• 派遣

みんなの回答

• koala0305
回答No.3

派遣を使っている側の者です。実は、私の会社にもヒマな派遣さんがいます。やはり40歳ぐらい、一応貿易事務として雇っていますが、あまり仕事がないんです。やめてもらおうかという話が出たこともありますが、長く勤めているのでそれなりに役に立つこともあり(半年に一度しかない業務とかあるので)社内にそれなりの人脈もつくっているので、とりあえず本人がやめない限りおいておこうというムードになっています。#1の回答者さんがおっしゃるとおり、「その人が会社にいるのには何かしら理由がある」のです。 質問者さんの派遣先の人たちも、その派遣さんがヒマなことぐらい百も承知だと思いますよ。席を離れようとネットをしていようと、質問者さんには関係ないことです。派遣同士、直接大きな迷惑をこうむらない限り(お喋りぐらいなら慣れますよ、どこにでも喋る人はいます)、苦情を言うことはないと思います。 こうした人が派遣のイメージを特に悪くしているとも思いません。時間を売って、その時間に与えられた業務をこなすのが派遣の仕事ですが、そもそもこなすべき業務がないのなら本人の責任ではありませんから。ヒマな派遣さんは、結構よくいるようです。

Nikki1211
質問者

お礼

> 席を離れようとネットをしていようと、質問者さんには関係ないことです というご意見はちょっと違うと思いました。 その人が離席してる間に、誰かが電話を受けたりその人の代わりをしなくてはいけないのですから。 でも雇用側がどれだけ楽観視されてるのかがわかって大変参考になりました。 以前の派遣先では雇用側の監視の目が厳しかったので、割と大目に見ている方もいらっしゃるのですね。 どうもありがとうございました。

• 2018
回答No.2

派遣の人のイメージをダウンさせるのはこういうひとなのね。。 というよりも、今彼女のするべき仕事がないのでは? 派遣ですから業務外で、お茶を入れたり、コピーをとったりする必要はないですしね。 でも、話をしすぎて、あなたに迷惑がかかっているのなら、あなたの上司に相談してください。 たぶん、依頼しているのは上の人ですから。 それで、どうこうなる関係でもなさそうですし。 あなたに話しかけて、あなたに支障が出ているのではなさそうですよね。 とにかく、喋りすぎで、同じような業務なのに、何でこの人は暇なのか、という気持ちが入っていますよね?(ちがったらすみません、私ならそうなので) 派遣ですから、ボーナスなどないですし、保険などもないかもしれないです。そういう環境で働いていて、そういう態度なのですから、もう仕方ないですよ。 忙しいときは死ぬほど忙しく、仕事がないときは暇~暇~なのが派遣です。 ご自分の仕事に集中するのみ、ですね。慣れしかないです!

Nikki1211
質問者

お礼

ご指摘のとおり、その人は仕事がないようです。 PCのレベルが低く周囲の人に聞いてばかりいるので、勉強でもして静かにしていて欲しいんです。 私とはやっている仕事がまったく違うのですが、電話は同じところのを受けているので、電話受信に専念して欲しいんです。 もちろん、仕事を与えない派遣先も悪いとは思います。 仕事がないのは派遣先の都合、だからって遊んでいてもいいのでしょうか? 本当にこういう「腰掛さん」が派遣のイメージを悪くしてますね。 慣れ、ですか、無理っぽいです・・・ わざわざお答えくださってどうもありがとうございました。

• salza
回答No.1

その人が会社にいるのには理由があります。 それが利益になっているかどうかは別として、何かしら理由があるから居るのです。 そんな人とは仲良くなっといた方がいろいろ便利だとは思いますが、そうもいかない時もあるでしょう。 そういうときは、自分が足を引っ張られないように自分の仕事のみをきっちりこなす事をお勧めします。 どうしてもその人が気になるのであれば、その人は岩だと思えばいいです。 所詮は派遣社員なので、別に会社の環境を良くする必要はないのですよ。