• 締切済み

ヒマな派遣さん(隣席の人)

私も派遣社員なのですが、隣席の派遣さん(派遣元は別会社)の離席が多く、喋り出すと止まらずずっと喋っています。 その方(40才くらい)は営業事務なのですが、私はプログラミングと営業事務を兼務しており、隣でずっと喋られると業務に集中できません。 離席も1時間に1度のペースで他のフロアへ行って喋っているようです。 本当にヒマな様子で席にいても、メールやネットばかりしています。 派遣先で派遣会社の窓口になっている方に言うと、職場の雰囲気的に私が悪者になってしまいそうなので、どこへ苦情を言えばいいのか困っています。 私はその人とは業務以外ではまったく口を利きません。 話をしているのは別の派遣さんと、です。 まったく会社に何をしに来ているのでしょう?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

派遣を使っている側の者です。実は、私の会社にもヒマな派遣さんがいます。やはり40歳ぐらい、一応貿易事務として雇っていますが、あまり仕事がないんです。やめてもらおうかという話が出たこともありますが、長く勤めているのでそれなりに役に立つこともあり(半年に一度しかない業務とかあるので)社内にそれなりの人脈もつくっているので、とりあえず本人がやめない限りおいておこうというムードになっています。#1の回答者さんがおっしゃるとおり、「その人が会社にいるのには何かしら理由がある」のです。 質問者さんの派遣先の人たちも、その派遣さんがヒマなことぐらい百も承知だと思いますよ。席を離れようとネットをしていようと、質問者さんには関係ないことです。派遣同士、直接大きな迷惑をこうむらない限り(お喋りぐらいなら慣れますよ、どこにでも喋る人はいます)、苦情を言うことはないと思います。 こうした人が派遣のイメージを特に悪くしているとも思いません。時間を売って、その時間に与えられた業務をこなすのが派遣の仕事ですが、そもそもこなすべき業務がないのなら本人の責任ではありませんから。ヒマな派遣さんは、結構よくいるようです。

Nikki1211
質問者

お礼

> 席を離れようとネットをしていようと、質問者さんには関係ないことです というご意見はちょっと違うと思いました。 その人が離席してる間に、誰かが電話を受けたりその人の代わりをしなくてはいけないのですから。 でも雇用側がどれだけ楽観視されてるのかがわかって大変参考になりました。 以前の派遣先では雇用側の監視の目が厳しかったので、割と大目に見ている方もいらっしゃるのですね。 どうもありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

派遣の人のイメージをダウンさせるのはこういうひとなのね。。 というよりも、今彼女のするべき仕事がないのでは? 派遣ですから業務外で、お茶を入れたり、コピーをとったりする必要はないですしね。 でも、話をしすぎて、あなたに迷惑がかかっているのなら、あなたの上司に相談してください。 たぶん、依頼しているのは上の人ですから。 それで、どうこうなる関係でもなさそうですし。 あなたに話しかけて、あなたに支障が出ているのではなさそうですよね。 とにかく、喋りすぎで、同じような業務なのに、何でこの人は暇なのか、という気持ちが入っていますよね?(ちがったらすみません、私ならそうなので) 派遣ですから、ボーナスなどないですし、保険などもないかもしれないです。そういう環境で働いていて、そういう態度なのですから、もう仕方ないですよ。 忙しいときは死ぬほど忙しく、仕事がないときは暇~暇~なのが派遣です。 ご自分の仕事に集中するのみ、ですね。慣れしかないです!

Nikki1211
質問者

お礼

ご指摘のとおり、その人は仕事がないようです。 PCのレベルが低く周囲の人に聞いてばかりいるので、勉強でもして静かにしていて欲しいんです。 私とはやっている仕事がまったく違うのですが、電話は同じところのを受けているので、電話受信に専念して欲しいんです。 もちろん、仕事を与えない派遣先も悪いとは思います。 仕事がないのは派遣先の都合、だからって遊んでいてもいいのでしょうか? 本当にこういう「腰掛さん」が派遣のイメージを悪くしてますね。 慣れ、ですか、無理っぽいです・・・ わざわざお答えくださってどうもありがとうございました。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.1

その人が会社にいるのには理由があります。 それが利益になっているかどうかは別として、何かしら理由があるから居るのです。 そんな人とは仲良くなっといた方がいろいろ便利だとは思いますが、そうもいかない時もあるでしょう。 そういうときは、自分が足を引っ張られないように自分の仕事のみをきっちりこなす事をお勧めします。 どうしてもその人が気になるのであれば、その人は岩だと思えばいいです。 所詮は派遣社員なので、別に会社の環境を良くする必要はないのですよ。

関連するQ&A

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • 派遣って何でも屋?

    いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?

  • 派遣で金融窓口の業務が辛いです

    派遣で銀行の窓口業務を行っています。 金融機関で営業店の窓口やそれに関わる業務の経験はありません。 始め派遣会社からはどこの係りになるか分からない言われていて 窓口は経験が無いのでできれば辞めて下さいと言ってあったのですが 窓口になってしまいました。 一日目は人がついていてくれたのですが、 二日目から一人立ちしました。 窓口で受けたものは全て窓口で処理します。 他の人に聞いたら教えてくれますが、聞いたことが間違えていることも多く、 何度かお客様に迷惑をかけてしまいました。 お客様が待っているというプレッシャー。 一度やったらもう一人でやってというスタンス。 毎日胃が痛いです。 窓口の席に座っているだけで、自動ドアが開くだけで 胃がぎゅっと痛くなります。 まだ一ヶ月も経っていませんが、私はあまいのでしょうか。 もう辞めたいです。 正社員だったとしても、耐える自信がないです。 後方である程度覚えてから窓口に出るという形をとる金融機関が多いと思っていたのですが、 そんなことはないのでしょうか。 ここで辞めたら、やはり無責任ですよね。 窓口業務をやってる方、どのくらいで慣れましたか?

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • 派遣業界での営業力

    はじめして派遣業界で営業をおこなっている者です。 現在、会社設立して6年目の会社で営業職を行っています。 会社自体はまだまだ小さいのですが、昨年前職の派遣会社を 退社して今の会社に転職致しました。 リーマンショック以降低迷していた派遣業界ですが、経済が低迷する中で 派遣業界のシェアーも少しづつ増えてきたと思います。 現状は、会社内で派遣部署を持ち会社管理及び営業又は事務書類作成 等一人で業務を行っています。 会社自体が小さい事もあり会社の知名度がないことから毎日試行錯誤しながら 営業を行っております。 営業利益をあげるためにご相談があります。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 どのように営業を行っていますか? 大企業へ向けての営業アプローチはどのようにおこなっているか? 営業マンとしての工夫など これから会社を大きくしていこうとするモチベーションは充分にあります。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 派遣

    派遣の事務の仕事をしようと思い派遣会社に 応募しました。面談、登録というものを 会社に行って、またはオンラインでするもの だと思っていました。しかし、その派遣会社は 近くのカフェで行うと言われ行きました。 ここまでは別に良かったのですが、 営業の声が大きくてカフェの店内に 響き渡るぐらいの声の大きさで私の住所、 職歴などを話され不快な思いをしました。 圧が強くて辞めてください、と言えず 私が察して欲しいと思い声を小さめで話しても プライバシー、個人情報を大声で話されました。 派遣会社っていうものはこういうもの なんでしょうか。派遣が初めてで よく分からなくご質問しました。

  • 34才で派遣事務希望してますが…

    34才派遣事務へ転職したいと思っていますが、派遣ははじめてです。今は旅行会社に勤務してますが、5年位前まで、別の業界で、総務事務、営業事務をしてました。実務経験はワード、エクセルはあります。 かなりこの条件だと、厳しいですよね?

  • 暇で「仕事はない」移転先に行くか迷っています・・

    派遣就業して4か月目。勤務先の営業所が来月で閉鎖が決まり、閉鎖後は別の営業所に(希望者のみ)全員異動することになりました。 私はこの営業所の事務スタッフ(1名体制)として採用されました。 そのため営業所の閉鎖と同時に契約終了になると思いましたが、派遣先から「移転先に一緒に来てほしい」と言われました。有難い話ですが、ただ「移転先に仕事はない」とも言われました。 各営業所には最低1~2名の事務スタッフをおくように決められています。業務は社内便の配布や備品の発注や雑用などを頼むための要員で、仕事はかなり暇で毎日午前中でほぼ仕事は終わってしまいます。 移転先にも同様の事務スタッフさんが2名いるので、私が加わると完全に人手が余ってしまいます。 現在の職場のように「各営業所に最低1名は必要」とゆう名目が移転先ないため、派遣先が余っている人手を長期で雇い続けるとは思えません。 派遣先を信じて一緒に行く(契約更新する)か、他の仕事を探すか迷っています。 ちなみに移転で交通費の自己負担が増えます。 派遣先に差額分を負担してもらえるか聞いてみましたが、「これまでの契約の通り全額自己負担してください」と断られました。別業務の派遣さんたちは全員交通費全額支給されていて、差額分も含めて支給するそうです。

  • 派遣契約と仕事内容が違うような///

    先週から派遣社員として仕事を始めました。 派遣会社との面接で、希望職種は「事務用機器(OA機器)操作事務」を希望しています。 雇用契約書の業務内容には「事務用機器(OA機器)操作に係る業務政令5号」と記されています。 実際派遣先(大手通信会社の100%子会社、取引先は大手自動車メーカー)では、いきなり「『自動車のIT化動向について』報告書を作って」といわれ 自動車業界誌を1冊与えられ、「あとはネットで調べて」と言われただけです。 自動車業界に全く興味もなく、知識もなかったので途方にくれました。 また、社長からは「仕事に慣れたら一人でメーカーとの担当窓口になってもらうから」と言われました。 私としては、まったく予測していなかった仕事であるし、派遣会社からもそんな説明は受けていません。メーカーの窓口になることや、自動車業界の動向に関する報告書を作ることは雇用契約書にある業務内容で上記のような仕事も含まれたりするんでしょうか? とても不安で体調も少しずつ崩し始めています。

  • 派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書

    派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書 派遣会社の営業をしています。 派遣社員が勝手にサービス残業をしており困っています。 本人も喜んでしている訳ではないので派遣先にも管理の徹底をお願いしていますが、派遣先も業務が多く助かっているようで、その派遣社員には注意程度で本腰で無くそうとはして頂けていません。 只、派遣先が強制している訳ではなく、その派遣社員が賃金UPの為に必死でやっているようで、同じフロアで働いている派遣社員の方はしていません。 そこで上司に相談し、サービス残業をしない旨の誓約書のような書類を派遣社員に一筆もらうように指示されました。 そのような書類の雛形を色々と調べてみましたが、適当なモノが見つかりません。 そこでご質問ですが、適当な雛形をご存知の方や書面でなくとも他の方法であればご教示頂きたくお願いします。 【補足】 その派遣社員は事情があり就業規則違反などでこちら側から解雇する事ができません。 派遣先へは指揮命令者の担当者レベルの方のみに指導依頼をしており、恐らく苦情処理責任者の別の担当者へ苦情を申し出る事ですぐに解消されます。 ですが、採用担当が指揮命令者であるので苦情処理責任者に解決されると指揮命令者のメンツを潰してしまうので踏み切れていません。

専門家に質問してみよう