• ベストアンサー

私に向いている派遣の職業

昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.8

私は首都圏在住なので、自分で調べろや・・・と思ったんですが、 以前、自分で考えるセンスがないと自己分析なさってたレスラーさんですか? 例えばですけど・・・ 『はたらこねっと』で 大阪府全部の市を選択→ITを選択→テスト・評価を選択→ 経理系のおいしそうな案件が2件ヒット→テンプりんとパソナ様でしたが・・・ 全選択画面をとにかく開くと、金融系とかも選択可能に思いますが・・・それは自分でやって下さい。 松下エクセルや東芝オフィスメイト、富士ゼロックスも見かけましたよ?oh!はたしか京都発の派遣元なので、やっぱりヒットしましたし・・・oh!エンジニアリングが。 私が最初にIT系に入ったきっかけは、富士通の腰巾着→RHC→東芝オフィスメイトですけど・・・ 金融系派遣元を探すなら、銀行コードをご覧になって、 例:0001みずほ銀行様 「みずほ銀行」「人材派遣」で検索すると、アヴァンティスタッフがヒットします。そんな感じで、調べてみて下さい。 ちなみに私が登録に行く小さな派遣元は、資本金1000万程度の地場派遣元なので、支店は皆無です。 例えば大阪にだって、銀行オフィス街や開発オフィス街と呼ばれる地区や駅が、あると思うのですが・・・ 都市銀も地銀も、税金対策か分かりませんが、派遣元を持ってる可能性は高いですよ? 例えば、情報処理系専門出てるなら、パソナ社とパソナテック社の両方、登録しておいたほうが良いと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

大変有難うございます。oh!人事から昨日、紹介電話があった時、エンジニアリングにも登録したのですが、ITでは経験がないので紹介できるか、分からないと言われました。また、松下エクセルでは以前、電話(架電)を経験した時、どうしても出来ず(健康食品の販売です。)途中で契約終了したっきり紹介電話がありません。テンプのエンジニアリングも経験○年以上とあり、「未経験でも大丈夫かなぁ。」と思いました。パソナにも登録はしているのですが、事務経験がないと登録時、言われました。とにかく、自分で頑張って調べてみます。

その他の回答 (7)

• sinjou
回答No.7

小さい怪しい?派遣元に登録に行きましたが、都市銀系の訪問型ユーザーサポートの紹介を受けました。会計素養のある人間が欲しいそうです・・・登録に行ったタイミングが良かったらしい。 こんな個人向け案件は初耳なので、大手派遣元と中小派遣元では、扱ってる案件が違うのかなあ・・・と思いました。 そして、正社員を目指す場合、場合によっては就きたい職種が存在する土地に移り住む事も視野に入れては? 地元在住にこだわるなら、地元に存在する職業に、自分を合わせる努力が必要に思います。職業が存在しないならば、フリーで開拓する努力も必要に思います。 短期をなさってる理由が人間関係ならば、一人で出来る実務を狙って紹介を受けるのはどうでしょう?これなら、長期で続く可能性が高く思うのですが・・・何度もレスしてすみません。 派遣が大大大好きなら、首都圏に住むのが一番でしょうし・・・ 地元で続けたいなら、web求人をいっぱい見たり、スカウトメールに対しても積極的になさってみては? 時給と実働時間に拘りがなければ、短大か4大出てれば、仕事自体は確かに有るんですよね・・・ 後、家賃を稼ぐ必要性がない間は、人間はいくらでも、自分自身で悩みを作ってもんもんとする余裕が有るもんだと思います。 でも、あんまり同じ事で悩むと、脳にはよくないので、健康第一で奮起なさって欲しいと思います。 実はこっちのほうが心配で・・・レス以上です。

hiro3310H
質問者

お礼

私は短大や4大を出ているのではなく専門学校卒業です。私が登録している派遣元は大手を含め20社以上です。でも、最近は仕事が少ないのかなぁと思います。営業・一般事務では、不安なので今後は金融系にいきたいなぁと思います。金融系に強い派遣元、IT系に強い派遣元を調べたりしているのですが、もし、よろしければ教えて頂いてもよろしいですか?

• miyucchi
回答No.6

正直びっくりです。 私は40を過ぎている派遣社員ですが。。 都内在住在勤。5年間仕事がなかったことはありません。 逆に私の場合はどこにいっても楽しく勤める自信があります といってしまう図々しさ。。ですけどね。 長く仕事をしている割にのんびりした正社員だったので (短大をでてずっと正社員でやめて5年です) 自慢できるスキルなんてなんにもありません。その点は 情けない限りですが(強いていえば入力スピードくらいかな?) 派遣って面談のときはすごく難しいことを求められていたりするのですが現実結局決められた仕事をこつこつとというものが 多いようにも思います。 自分で企画作成実行なんてことはめったにない!! ルーチンワークをこなすということは覚えてしまえば できるというのが多いんですよね 個人的には業務的のスキルよりヒューマンスキルが大きいかと。 なにかあったときにどう対応するのかという判断能力があるか? というのはあると思います。 あとはやっぱり笑顔。。ですよ。 そんなこと?って思うかもしれないですけど いつも明るく元気であることはいくつになっても必要です。 結局人間同士ですからね。一緒に仕事をしていて やりやすいか?心地よいか?が一番大事なのでは?? 自信をもって楽しく仕事しましょうね。 まあ楽しいばかりじゃないですけどね。。 私も来月からフリーになるのでこれから仕事探しです。 お互い頑張りましょうね。

hiro3310H
質問者

お礼

最近、私も業務的なスキルより、ヒューマンスキルが大事なのかなぁと思います。登録時、すごく難しいスキルを言われるのにと思いますが・・・。私にないのは自信なので、頑張って身に付けたいと思います。

• nao00
回答No.5

こんにちは。私も現在仕事を探し中の40歳です。 私も大阪在住でしかも堺です。資格は何もありません。 11月に日商の簿記3級を受けようと思ってます。 仕事を紹介して頂けるのはありがたいですね。羨ましい。 私は紹介すらありません。私は精神的にストレスに弱いので社員は諦めていますが、何が私に合ってるか?と聞かれると黙々コツコツ系なんですが・・入力スピードが・・との事で大手の派遣会社には相手にもされません。受電も経験してみたいですが・・コールセンターって結構募集してますが・・続かない理由は何ですか?私は経験の無いコールセンターでさえ落とされます。友達は短期からの派遣で信頼を得て今では電話の仕事が向いてるみたいと張り切ってます。私も短期からの仕事を探して派遣先に信頼を得たいと思ってます。お互い頑張りましょう。45歳の友達も紹介予定派遣で仕事を始めたそうです。「何の資格も無いけど・・」と喜んでました。私も焦ってますが、やはりタイミングもあると思います。気を落とさずに・・前向きで行きましょう。

hiro3310H
質問者

お礼

私の続かない理由は、やりたい仕事(金融系やOAを使用した事務、)は紹介されても案件が流れる、顔合わせで落とされる。できればやりたくない仕事を紹介され、途中で契約解除をしてしまう。お友達すごいですね。私も派遣会社からもう一度信頼されるため短期から始めます。お互い前向きに行きましょう。

• sinjou
回答No.4

シスアドを獲る気持ちが有るなら、金融系のテスターになれると思うのですが・・・oh!人事ITが案件いっぱい持ってる。 金融は30代後半が好まれる現場ですし。 私はoh!ITに負けたので、小さな派遣元(ITや広告業界系)でもっと事務処理画面寄りのテスト・業務ヒアリングのお仕事を探そうと思っています。 審査業務は30代後半~40代にぴったりの実務だと思います。 今、マンションを買う30代半ば(団塊ジュニア)の方が多い時なので、審査でも働き口が有ると思うのですが・・・金融の派遣元に登録なさったほうが良いと思うんですが・・・ 多分、一般事務・営業事務の派遣元に登録しても、意味がない経歴なんだと思います。シスアド獲りたいって言ってる人が、普通の事務派遣元に登録しても、そりゃ仕事ないです。 IT系のきっかけとして無難なのが、複合機のテスターです。 審査機関の人が一番、複合機を使う機会が多いですし、良いと思います。 そして、資格を獲った後、何の実務で活かすのか、ご自身で結論を出すアクションを必ず起こさないと。 そして、IT系の資格狙いの場合、派遣カテでは回答者がいないと思います。システムエンジニアリングカテで、お住まいが近いエンジニアに求人動向を聞かないと。 そして、高校の同級生・先輩・後輩を同窓サイトなどで捕まえて、スキルアップの方法を聞くなりしないと。 質問者の場合、求人地域・ご自身の性格を提示しないので、人事カテや直接の資格カテにご自身で質問しないと、もう、派遣カテでは厳しいかも。 なんか、いっつもおんなじ質問を出して叩かれてるレスラーさんと、かぶってきつつあるので・・・ がんばって、派遣先でも別業種の仲間を作って、情報収集もしていかないと・・・ 派遣カテは基本的に、営業事務の回答者が主体だと思うので・・・

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私自身の性格はネガティブなところが多く、(何かを始める前から既に不安に襲われる。自信なさげ。積極性がない。など変えていかなきゃいけないのですが。それに関西在住なので、東京都違いIT関連の研修なども少ないです。)なんか、いつも同じところをぐるぐる回っています。金融の派遣元とも色々調べているのですが、やはり銀行系列の派遣元でしょうか?以前、派遣会社に尋ねたところ「銀行は、競合が当たり前。銀行出身者が好まれる。」と聞きました。一度、Oh!人事にアポイントを取ってみようと思います。

• sinjou
回答No.3

今日、他社競合でoh!に負けました・・・まるで夢みたいです。 日商3級>全商3級>全経3級なので、全経資格は伏せて、全商2級をまずは取ってしまう事。 そして、契約社員時代に操作していた画面名(メーカー名・システム名)などを、職務経歴書でアピールする事。(CIC、CCM、アクセス画面など、絶対、素人さんが見てないシステム画面があるはずです。) MOSマスター持ってる方って、インストラクターの道があるのでは? そして、情報処理まで持っておられるなら、評価業務でも通用しそう・・・ 伝説のコーディに巫女の執りを頂きました所・・・ ・求職中の暇なうちに、HTMLでHPを作成する ・アクセスVBAで何か構築してみる 事務でもITでも役に立つそうです 私がテスターの現場で一番お世話になった先輩は、質問者様の経歴に一番近い方でした。年齢も近い。その方はおてんば系の実務を好むシャイな方で、サーバーの監視も経験しておられました。 学生時代、簿記より情報処理が得意だった方は、IT系のほうが向いてるかも。未経験可のIT事務も有りますし、電話が苦手な方は意外と、対人でのお世話が丁寧だったりするので、未経験可のインストとか、情報処理とMOSを活かしてみては? 事務系派遣元は、一般事務・営業事務しか案件を持っていないだけです。ITも事務も両方扱ってる派遣元に登録してみては? MOSを持ってる方なら、OAオペレータ的な事が好きなのでは?と思ったんですが・・・ 都心なら、大手町で金融系入力が有ると思います。逆に喜ばれると思いますけど・・・ 日商2級を獲る自信がないなら、全商2級を獲ってしまうべし。 アクセスが出来るなら、データ移行作業とかの時給が高いものにチャレンジ出来ると思うのですが・・・ 「日商2級目指してます!」のアピールが有効な現場は、月次経理・給与明細作成事務の現場のみかも。 テスターの現場では、 「簿記~?ふん、うちは研修が有るから結構よ。」 みたいな感じでした。 結局事務って、人恋しい時にしたくなりません? 今の質問者様は、人を避けたいのが伝わるから、事務や電話が続かないのでは? 一番続くのは金融系の入力・入力改善系の実務でしょう。 地方にお住まいなら、トイレ掃除+何かをしなきゃいけないもんだと思います。こういう時にしか、簿記は活きないと思います。 私は他人の気を受けるのが苦痛なので、受電が出来ません。しかし、発信は得意です。経理してると発信慣れするみたいです。 やりたい事と向いてる事に差がある場合、キャリアカウンセリングの腕が良い方を、がんばって見つけないと・・・ 今の質問者さんは、日商2級を獲った所で、全然経理が好きな方に見えないので・・・無駄な勉強な気がします。 私は学生時代、検定好きな会計士志望の子がクラスにいたりしたので、そう思います。簿記や会計システム好きの次元が低すぎるかなと・・・ 社保とか決算とか、全く興味なさそうだし・・・ macとかお持ちなら、そっちを活かした仕事探しが良いと思います。 私が派遣板でレスラーしてる理由は、入力速度の維持なのです。 webの動作確認練習の意味も有ります。 フルキーが遅いので、こうでもしないと、情熱が続かないのです。 多分、派遣元によってはDランクです。 テンキーは高校時代から電卓を吟味する生活だったので、全く落ちないのですが・・・ でも近年、周囲を見ても、事務に嫌気が差した30代スタッフさんが多いかなあ・・・と思います。自分も含めて皆さん、さまよってる感じです。でも、向いてる事とやれる事は違うのです。

hiro3310H
質問者

お礼

大変有難うございます。私自身、日商簿記2級を取る目的は以前の派遣先から銀行の事務センターを照会して頂いて、通帳作成や新規顧客のデータ入力、照会業務を経験し、勤務している時は嫌だったのですが今思うともう一度と言う気持ちが強く、その為には金融資格も取ろうと思いました。(もう一段階進もうと思ったので)信販会社の時、CIC、KSC、JIK、初期督促の時もCICを見ていました。後、短期派遣で3ヶ月だった時、初期の審査もさせていただきました。私自身はMOSマスター、情報処理(初級シスアドも検討中です。)と簿記を頑張って生かせるようにしたいのですが、年齢的なこともあり難しいです。

• okei2404
回答No.2

私も自分のスキルに疑問を感じつつも派遣歴1年。 1年間で3つの会社に派遣されましたが、どちらにも大変気に入ってもらえたようでした。 私の職歴は金融の事務を10ヶ月やっただけです。 資格だってワードとエクセルのMOUS一般を持っているだけです。 でも、笑顔とやる気で仕事をこなしました。 派遣なんて笑顔とやる気でやる仕事ではないけど、 そうするしか道がなかったので。 あなたのスキルはおそらく、派遣社員としては十分です。 ただ、仕事ができるだけでは派遣は続きません。 人間として、という点も大切です。 自信なさげに仕事をしていたり、暗かったり、挨拶ができなかったり、 そういう人では派遣先も更新しかねますよね。 あなたに一番足りないのは自信ではないですか? 私よりずっとスキルも資格もあるのに、どうしてそんなに不安がるのですか? 私は派遣元で働いていた時期もあり、面接担当や営業と仕事の話をたくさんしました。 やはり、どんなにスキルがあっても、人間性や外見は見られます。 やる気が感じられない、元気がない、清潔感がない、 そういう人は登録すらしないことも多々ありました。 派遣は、仕事が選べる、というのも特徴の一つです。 いい加減な気持ちでではなく、チャレンジという気持ちでこれだ!という仕事をしてみてください。 きっと、今の不安が吹っ飛ぶはずです。 それと、どんな仕事が向いているかではなく、あなたがどんな仕事がしたいのか、それをもう一度良く考えてみてください。 それは、職歴だけではわかりませんよ。 とにかく! 派遣として働いている私とすれば、なぜあなたがそんなに自信がないのかがとても疑問です。 こんな私でも、派遣元の社員さんにもとっても褒められるほどですよ!! がんばってください。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。今、思い起こすとデータ入力を8年(会社倒産でしたが)で退職した時、初めて派遣会社を通して仕事を紹介していただいた信販会社で契約社員として、正社員として勤務していた(中小企業の)営業事務、一般事務よりも初めて仕事が面白いと思いました。それは、大手での仕事の進め方(チームワーク)、個人情報を見るという責任感と仕事を完璧にミスのないようにこなすことで生まれる信頼というものを初めて経験し、毎日充実した日を過ごしてきました。それに私も派遣という働き方じたい悪くないと思っているので、もう一度あの時に思った「仕事の面白さ」を思いだす為、派遣で働ける限り、どんどんチャレンジしていこうと思います。

• katyan1234
回答No.1

これだけあれば就職できるよ。ハローワークで聞いてごらん 後嫌なら http://haken.en-japan.com/company_search/description.cfm?_PS_=_rl_%3D%2Fjob_search%2Flist.cfm%26rt%3D1000%26M%3D0%26startRow%3D41%26sort%3D1%26lJb%3D1030%26mode%3D1%26ar%3D0&CID=291 どうかな?安定してそうだ

hiro3310H
質問者

お礼

少し、気持ちが楽になりました。アドレスも有難うございます。積極的に仕事を探してみようと思います。