• ベストアンサー

休憩時間について

ここに質問するのは少し違うかもしれないのですが、ご存知でしたら教えてください。 当部署では、職員がたった2名で、昼休憩が殆どありません。 にもかかわらず、業務規定には12:00から13:00を昼休憩とするとあります。 人数の多い部署では交代できっちり1時間とっています。昼休みなしなんて、たいていの企業で言えることで、かまわないのですが、それでもきっちりとれている部署がとなりにありますので、だんだん納得いかなくなってきました。 また、17:00から17:15は、残業しても残業時間に含めてもらえません。だいたいこの15分間休憩するくらいなら昼休みとってますよ・・・ それにこの15分休憩するくらいならさっさと帰ってます。 毎日1時間15分のただ働きだと思うとだんだん腹が立ってきます。 これって違法ではないのですか? たとえば何日の営業日に対して昼休憩が何日とれなければどうとか言うのはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

貴方が残業代を請求しても支払わないなら違法だと思います。 一応法もあります。 労働者を法で守りすぎると弊害もあると思いますが。 第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。2 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。《改正》平10法1123 使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

siroutode
質問者

お礼

わかりました。今すぐにでもやめる覚悟があるならいざ知らず、 たいていは泣き寝入りですね?

その他の回答 (1)

• youthtt
回答No.2

違法といえば 違法でしょうね!! 約1時間 毎日 ただ働きしている  から 損である  というあなたの 主張に  納得する方も 多くいることだと 思います。 しかし 私の意見では  「 わずか1時間ぐらいなら  ただ働きしても いいじゃないですか これで 会社が 助かるなら いいでは ないですか」毎日 5時間 では ないのですから。 喜んで? いや 自ら すすんで 仕事をすれば いいじゃないですか すすんで することにより 仕事の無駄も 発見できるし 改良点の 発表も できるし これを 積極的に 上司に 提言することも できるでしょう ・・・・・・・・・・・・・ 万一 くだらん上司で 提言を 無視 または 理解しない人なら あなたの会社危ないかも?? でも このような 努力していれば どの会社に 行っても 通用するし 第一 「 派遣切り 」 や 「 コストカットのための 人員削減対象者には ならない」のでは  ないでしょうか。 話は 別ですが 昔 私の 知り合いで マツダに 勤めていながら 他社の車で 通勤する人いました。 どうして マツダにしないの? って 聞いたら  仕事と プライベートは 別だよ  と いう返事。 しかし 一旦 会社の景気が 悪くなると そんな人から 会社 は 切っていったのです。 あなたの 主張 は 正しいのですが 、、、、   ・・・・・・・・・・・・・・ 自分の仕事能力アップのため 努力する  この視点を もっていれば 仕事も はかどり 昼休みも それなりの 時間が 取れるでしょうし  また 上司も 全員ばか ではないし 仕事振りを みている上司も 必ず いるものです

siroutode
質問者

お礼

youthtt様 よくわかりました。ただ、潤沢に人材を投入し、きっちり1時間別室で休憩している部署が隣にあるものですから、ついつい気になってしまって・・・・ でも、もう見ないことにします。あれは別の会社なんだと!! 考え方を変え、頑張ります。 ありがとうございました。